SSブログ

ネギ味噌マヨパン雪模様 [パンCafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg                          ボロいカ-ディガン、ボタンを外してはなちゃんのベッド用に格下げ。  はなちゃん、アタシのにほひがするやろ?

 

 


【近年最も遅い初パン仕事】

0-3.jpg 0-2.jpg

ヒヨちゃんは硬くなったパンのカケラを狙っています。  今年、そういえば初めてだったかも。

 

0-2a.jpg 0-2b.jpg

ネギマヨハム巻きの製作工程です。        こっちは二次発酵後にネギマヨプラスの図。

 

0-2c.jpg 0-2d.jpg

今回の試作は「ネギミソマヨパン」。      アスパラを色どりに添えて最後はこっちもマヨマヨ。

 

直売所で買った「ネギ味噌」おいしかった。

容器のウラをひっくり返したら意外と作るの簡単そう。

材料は「味噌・刻んだネギ・キムチのモト・カツオ粉」だって。

これはご飯にも合うけど、焦がした香りも期待できるので「ネギ味噌系のパン」試作です。

 

0-2g.jpg 0-2f.jpg

焼きあがりの試作品、味噌の焦げた香りなかなかよろし♡  ルッコラのせのピザもついでに。

 

 

最近の衝動買い。

0-27.jpg 0-1a.jpg

クリップが欲しくて買ったフレーバーコーヒー。閉店セールで半値ほどで買ったボダムのポット。

 

0-2h.jpg 0-2i.jpg

オマケのネギ味噌バターサンド。         おおっ、これも結構いいじゃーん♪

 

今回のパンは、冷蔵発酵でした。

夜中1時頃捏ねて、お風呂入って、その後冷蔵庫に入れて朝まで8時間ほど放置。

そういや、昔はこの方式オンリーでもっと朝早くから焼いてたなぁ。

あの頃は一度に4~5㎏の粉を捏ねたっけ。

発酵した生地がドアを勝手に開けて、夜中にピーピー呼んだ冷蔵庫。。。(*ΘωΘ)ナツカシイ。

 

 


【盗撮疑惑浮上?!】

0-0c.jpg 0-0b.jpg

ヒアシンス、外組みもそろそろ花が色づいてきました。   こっちはバラの鉢の中に同居組。

 

0-0a.jpg 0-0d.jpg

クリスマスローズもワサワサと賑やかに。  起きていても「オキナソウ」、むっくり立ち上がる。

 

 

・・・・と、春めいていた翌日。

北関東では春の大雪が降りました。

一進一退というよりも、五進五退くらいの気温の変化。

20度くらいあった気温が、再び2度3度の世界。

これじゃ、せっかく出てきた花芽も

どうしていいんだか悩んでると思う。。。。(。-`ω´-)

 

 

0-2b.jpg 0-2a.jpg

「こんな夜更けに長靴履いてどうしましたか?」                 「あぁ、どこへ?」

 

0-2.jpg

なんちゃってビニールハウスの雪おろしでした。

 

雪国の仕事っぽいことをしたのは何年ぶりだったろう?

この後数時間降り続き、

オリーブの木にもしこたま湿気のある重そうな雪が降りました。

何度か払いに外に出たりして、

最近トンと無かった「早春仕事」、今年はできたなぁー。

 

 

そういえば、

雪が降ると高架橋の上で滑って動けない車でるんだけど、今回も・・・

0-3b.jpg 0-3a.jpg

やっぱり出た! あほやなーー(笑)                     ・・・ん?( ̄ω ̄;)

 

何気なく撮った裏の戸建てのアパートの玄関に人が?!

雪景色が珍しいってだけで撮った裏の風景だったはずなのに、人影が映っててびっくり!

し、しかも、Tシャツにトランクス姿? 

(*ΦωΦ*) もしや締め出しくらった?!

 

でも。

私の姿、あっちから確認出来てたのかな。

「覗き見趣味の盗撮ヤロー」に見えちゃったりしたらヤダなぁーー  ( ̄ω ̄;)


nice!(173) 

nice! 173

モノサシ長生きの樹に逢いに行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。