SSブログ

透明な糸のバリア [たべものばなし]

0-2.jpg                           「淡い憧れ」とか、そういうものが泡沫へと消えるとき・・・

 


 【エビの三助さん】

お刺身用に買ってきたのに、当日食べられず一時失業なるも、

翌日、カレーの具とダシの役目へ再就職。

00-1.jpg 00-1a.jpg                              「お背中お流ししましょう~」    「かゆいとこございませんか?」     ゴシゴシゴシ☆

 

エビを並べると、ついついこういうふうに見えてしまう。

冷凍コーナーとかで、二段総勢20匹とかで売ってるパック見ても、

 

「おぉー、エビさんたち大勢で並んで背中流してる~」

「しかも、二階建てか~」

 

とか、勝手な妄想。

(* ̄ω ̄)b 一歩間違うとアブナイ系?

 

 

00-1b.jpg 00-1c.jpg                            エビの三助さん、トッピングへ。          レンズ豆と五穀米に囲まれて華やか♡

 

エビさんの頭は、炒めて香りを出してカレーに入ってます。

本体はチキンカレーなので、チキンシュリンプカレーって感じです。

 

 

【代替え時、二代目登場】

0-1a.jpg 0-1b.jpg                              おにゅーのミニ釜。 後ろの薄ピンクは18歳から一緒だったお釜。付いてたカップ何故か極小。

 

炊飯器(大)もあるし、鍋でもご飯は炊けるけど、

結構この1カップくらいのご飯が炊けるのって便利。

電気も半分以下の使用で済むし、20分弱で炊けちゃうし。

で、ミニ炊飯器二代目襲名。

 

 

白ご飯におかず~ d( ・ω・c)

0-4b.jpg 0-4c.jpg                             オクラのペペロンチーノと、にんじんのナムル。   それと卵のイイの頂いたのでオムレツ。

 

オクラ、大きめに見えて結構柔らかい。

この品種はなかなかナイスなので来年もこれ蒔く予定です。

オムレツは少量のマヨネーズ入れて焼いたもの。

何にも入れないより、数段ふんわり焼きあがります。

 

 

それから、寒くなるとさらに美味しくなる「納豆」。

納豆の苦手な方、ごめんなさいよー

0-4.jpg 0-4a.jpg                                   この日は、小粒だった・・・。      薬味のマストはやっぱりネギ。次点にうずら卵・青海苔。

 

0-4e.jpg 0-4d.jpg                                さぁ、ご飯にのっけたよ~             あなたは「のっけ派」かな、それとも「混ぜる派」?

 

 

納豆といえば。

 

小学校5、6年頃の副担任のセンセイ、ちょっと素敵だったんですよ。

クラスの中でも人気があったりして。

でも、

林間学校か何かで、朝ごはんに納豆食べてる姿をたまたま見てたら、

 

納豆の糸を切るためにクルクル箸を回す速度が異様に速い!

いつものセンセイの雰囲気にめちゃくちゃ合わない!  (((`ω´*) NO~

 

・・・なんだか、

残念なものを見てしまったって気がしました。

 

でも、あれはもしかして、

ナニも近寄れないように、

透明な糸でバリア張っていたのかなぁ。 モスラか?!( ̄ω ̄;)

 

 

【いただき物】

ぶどう狩り行った人から、お裾わけ頂きました。

0-1a.jpg 0-1b.jpg                               「藤稔」                        「名前不詳」

 

0-1.jpg 0-1c.jpg                              「レディーフィンガー」・・・・指?!          「指」ビミョーな姿・・・

 

でも、この「指」、ビジュアルはこんなですが、美味しい!

超甘で皮ごと食べられて種もありません。

ロザリオビアンコは皮ごと食べられる品種として最近よく見かけますが、これもなかなか♡

 

 


【間抜けなオチ】                                                                                                               9月は記事のストックもあったので、一日置きにアップしてしまいました。                                                                          昨日もアップして「一日置き完全カレンダー」(笑)にするつもりでしたがやっぱり「月末」・・・                                                             仕事が押して気が付けば23時。断念しました。                                                                              やろうと思えば日付詐称もできますが、これはこれでいいや。                                                                                                  ま、最後にきて間抜けなオチ、なんか自分らしいかも~ (* ̄ω ̄)


nice!(116) 

nice! 116

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。