SSブログ

りんご+ほろほろクラム=んまいもん [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

0-2.jpg                蒟蒻畑でホントにフルーツが採れるとしたら、りんごはムリ、梅もムリ、ブドウもムリ、桃もムリ、                       オレンジなどもってのほか。でも、いちごとかなら・・・と、真面目に考察してしまう。                   

 


【青空+野菜畑】

00-3.jpg                                 この辺りが生産量日本一の蒟蒻畑。

実際の蒟蒻畑のCMもこの辺で撮ったらしいんだけど、もうちょい上の畑ぽいんだよね。

 

00-4.jpg                              レタスもイッパイつくってます。

 

00-4a.jpg                              キャベツもあるでよ。

 

0-3b.jpg 0-3c.jpg                              奥にぽつねんと白いのは、軽トラック。しかも、発電機+投光機装備。早朝の「朝採り」で活躍。

 

3連休、一日だけ休める日があったので

直売所巡りでドライブ。

 

0-3.jpg 0-3a.jpg                              収穫箱は何のために?        「いっただきまーす!」  小さい御一行様用だったのかー。

最近できた道の駅 @道の駅あぐりーむ昭和

 

0-3d.jpg 0-3e.jpg                              こんにゃく一本姿。これは3年以上経ってそう。 ふつー掘っては埋めを3回繰り返し出荷の運命。

道の駅こもち

 

 


【おみやげ野菜と果物】

0-2.jpg 0-2f.jpg                              梨やりんご(さんさ)買いました。          紫にんじんもあった♡

 

0-3h.jpg 0-3i.jpg                                   どれがスキ?!                  上から、すもも①、すもも②、プルーン。(大雑把)

 

0-2e.jpg 0-2d.jpg                               さつま芋の茎。           厚揚げと煮物にって思ったけど、間際になってきんぴらに変身。

これは、んまい!またつくろうっと♪

 

0-2g.jpg 0-2h.jpg                               地元婦人作美味こんにゃく、かるく茹でてみそおでん♡   達筆な表示のこれ、かけて頂きます。

 

0-2b.jpg 0-2c.jpg                      ごめんなさい・・・手前3つはニセモノでした。   ふたつは消しゴム、ひとつはカード立て。

生落花生、塩茹して頂きました♡

本場の中国では香辛料いれて茹でるそうですが、なかなか塩茹でから抜け出せない私。

 

そういえば、盛岡のクラムボンのことを先日記事で書きましたが、

今月号のku:nelに載ってました・・・。

「カニ語を話せるかもしれない」

と、勝手な想像してしまったマスターごめんなさい。(-ω-;)ちーたんとこみたいに定期購読にしよっかな。

 

 

 


【二股オンナだったのでした】

最近トンと行ってなかったスタバ。

帰りがけにドライブスルー。

0-3f.jpg 0-3g.jpg                               ちょいさむだったので暖かいアップルクランブルラテ。    ・・・ロゴあったほうがスキだったかも。

 

二股人魚が気になって、

調べたら、ホントにそうだったんですねぇ。

(二股というか、この場合ツインテール。)

ギリシャ神話のセイレーンという人魚。

昔のロゴはもっと下まで描かれてて、ちょっとグロいかも。

896a9d0f.jpg                                         珈琲以外にも業務広げるのがキッカケらしいけど、

ロゴ抜いちゃうとね、ロゴ好きなロゴスキー族の私としては、

ちょっとサミシイんだよねぇ。(´ω`。)

 

 

 


【アップルクランブルは飲みもの】

「アップルクランブルは飲みもの」でしたっけ?!

と、「カレーは飲みもの」と一瞬近いイメージを抱いてしまった私ですが、

実際はお菓子だったよねと、我に返って製作。

0-1.jpg 0-1a.jpg                              小ぶりに切って、レモン汁シナモンふりふり。   アップルパイより簡単だしこれはいいかもよ。

 

0-1c.jpg 0-1b.jpg                              ほろほろ具合はこんな感じ。            半分埋まったところね。

 

0-1d.jpg 0-1e.jpg                                全部のっけちゃった~(* ̄ω ̄)         180度のオーブンで30~40分焼きます。

 

0-1f.jpg 0-1g.jpg                                 ほろほろ、イイ感じー。        ちょっとパン粉ぽく見えるけど、 さくさくほろほろジューシー♡

 

味はアップルパイというよりも、アップルタルト。

クランブル部分はクッキー生地みたいでさくさくほろほろ。

取り分けるのもいいけれど、

小ぶりの入れ物で一人づつっていうほうがいいかも。

クラムのせて焼くだけにしてあれば、冷蔵庫でスタンバイさせておけるし、

焼き立てをお茶の時間に出せる~

 

 

 

 

ところで、15㎝のこれほぼ一人で食べちゃった私は

結局「アップルクランブルは飲みもの」

・・・の勢いだったのか?!((( ̄ω ̄;))う・・・

 


nice!(125) 

nice! 125

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。