SSブログ

エピソード1 ファントムお茄子 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

00-1.jpg                              それはトローンと所在ない感じですが、茄子帝国の黒幕として暗躍してます。(* ̄ω ̄)

 


【KÖTTBULLAR】

0-1b.jpg 0-1a.jpg                                 両面焼きだけじゃ済まされない、肉だんごとの戦い。           ・・・・数が減ってる?!

 

フライパンでコロコロ肉だんごを焼くのは、

なかなか難しいもんです。

左の皿の、三角ぽく仕上がっちゃったの、

思わずパクっとやっちゃいました。(*ΘωΘ)b 証拠隠滅のニオイ・・

 

0-1.jpg 0-1c.jpg                                これ、手抜き要因その①。    その②、リンゴンベリージャムの代わりにラズベリーの蜂蜜煮。

 

お弁当用のハンバーグのタネが残ったので、

スウェーデン風肉だんご。

「ハンバーグ用ミックススパイス」使ってみました。

味付けも入ってるので、忙しい時は結構使えるかも。

合い挽き肉・パン粉・牛乳・卵・おろした玉ねぎ・ミックススパイス。

玉ねぎも炒めないで、おろしただけ。

実際本場でも、「手抜き仕様」で各家庭の味があるんだそう。

 

実は・・・

最後の画像、ジャムのトコロにお醤油混ぜてしまいました。

甘辛味になって、結構美味しかった♡

うーん。

これも、各家庭ならではの味!?(・ε・`*)

 

 

【サーモンとじゃがいものスープ】

そろそろ、涼しい日が来るし。

・・・ってことで、スープ類も美味しい季節♡

0-2.jpg 0-2a.jpg                              鮭とじゃがいも、結構美味しい。 パンのカケラがクルトン代わり。ホントは黒パンかクネッケ希望。

 

このスープ、実は最初に素材をじっくり炒める際に、

殻付きのエビも入ってました。

火が通って、ダシがある程度出たら取り出し冷まして「別の道」を歩ませました。

そのほか隠し味に、お味噌少々、豆乳少々入ってます。

 

 

 

 

 

【夏よさらばのタブーレ】

そろそろ、こういう冷たい系もオシマイの季節。

さっきまでのは「前座」。

ここからが本題(!?)です。

0-1a.jpg 0-1c.jpg                               クスクス@298円。                 いつもこの姿、潔いとは思います・・・(*ΘωΘ)

 

0-1b.jpg 0-1.jpg                              初秋に於ける夏の名残りのいじけたきゅうりたち。       サイの目切りにて加勢いたします。

 

0-1d.jpg 0-1e.jpg                           タブレ、サラダの範疇なんだろけど、クスクス入る分量如何、これ一品でお腹満たせそう。

 

この中のエビ、サーモンとじゃがいものスープに密かに入ったダシの実。

殻を剥いて、タブレに投入。

ちょっとダシ持って行かれて、貧相な感じだったのに、

オリーブオイルとレモン汁にまみれて、何だかプリプリ復活。

 

忙しい時は、クスクスに熱湯かけて蒸らしたのち、

野菜刻んで入れたらドレッシングで済ませることもありました。

今日は夏の〆ということで、ちゃんとオリーブオイルとレモン、それとおろしにんにく少々、

仕上げに塩コショウとパセリガンガン。

ミントを入れたらモロッコ風になるところですが、今日はやめときました。

 

 

プッタネスカ(娼婦風スパゲティ)に、

トローンさせた茄子が隠れています。

00-1a.jpg 0-2e.jpg                               ケッパー警部参上!(* ̄ω ̄)          茄子がトローンなプッタネスカ用に。

 

このケッパーとブラックオリーブ、

一旦、冷凍保存されたのち、上のタブレに動員。(一缶とか一瓶って一回で使い切れず冷凍)

アンチョビとオリーブ、それにケッパーの入るこのスパ大好き♡

仕上げは、ペコリーノチーズ削って臭さ倍増させて完成。

弱火でソテーした茄子、ほんとにトローントローン。

しかし、軽くプッタネスカソースで煮てあるので、

オイシイダシ吸ってさらに、クタ~っ♡

 

 

このプッタネスカのソース自体も多めに作られたのち、冷凍保存されており、

数日後の夜、

残りご飯でドリアにしようか、おじやにしようか迷った末、

肌寒かったので、チーズをのせたトマト味のおじやに変身。

 

 

そして、

0-1.jpg 0-1a.jpg                           プッタネスカソースは、ムニエールの奥で・・・「伏線」となっていたクスクスと手を組んでいる

 

 

ふふふっ ジツは、

 

トローンとしていた茄子は実はこの物語の黒幕(ボス)であり、

茄子帝国のその手下となり寝返ったクスクスはタブーレの姿をしていたが、

最後は茄子帝国のボスの差しがねで、密かに潜入し、

プッタネスカソースの手を借りムニエール帝国の参謀と成り上がり機会を伺いながら、

ムニエール帝国の乗っ取りを企てているのであった!o(`ω´*)

ケッパー警部は何か鍵を握っていたのか?!謎は深まるばかりのまま物語は終息。

 

って、

結局この記事、何の話なんだよー  

 

(-ω-;)一応・・・料理の話?                                                                                               

 


【すずすぅい!しゃーわせ!】                                                                                              台風が去り、急に気温が下がってきました。毎日お布団(厚めの羽毛)が心地よい季節に~。                                                                              お布団に「もぐる」というのはなんとシアワセなんでしょう♡                                                                                        でも、既に北海道と富士山で雪の便りが。スイッチ切り変わるの早いよぉ。                                                                                       秋が短くなっている~これはこれでサミシイし。。。(´;ω;`)

 


nice!(113) 

nice! 113

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。