SSブログ

ぐりぐりとクルクル [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

北国出身だから?  マトさんもこけしさんも冬に似合いますなぁー。(´ω`。)

 


【紙モノコレクション】

0-2.jpg 0-3.jpg

頂き物のテヌグイようやく額縁に納まりました。付いてたコレも紙モノ収集癖のある私はストック。                                  

テヌグイはコケーシカのもの。鎌倉にお店があるそうでお友達にもらいました。                                          保留になってるマト彩色の参考になりそうだし、あとで行ってみたいお店です。

 

 

紙モノは「儚い」。

虫食いに弱いし、ともすれば燃えたらヒトタマリモなく姿を消してしまう。

でも、印刷とか図柄とか紙の質感とか、やっぱり好き好き♡

紙の使用率が低くなり、

本もウエブでダウンロードの時代でもやっぱり無くなってほしくない紙文化。(*ΘωΘ)

 

 

ちょっと前に入手した缶詰のラベル、古可愛いです。

誰かが庇護してあげないとこれは無くなってしまうかも?!

そう思うと居てもたてもいられなくなり、気が付くと手に入れてます・・・

「収集欲」、私の場合食欲の次に位置してる感じ。(-ω-;)

0-5.jpg

上下缶詰のラベル、くじらの目つきがいいっ♡ サザエも何だかドット模様みたいでゲージツ的。

 

0-6.jpg

「をつか」じゃなく「かつを」。かつをのポカンクチがほのぼの。松茸はバックの刷毛目が大胆!

 

0-7.jpg

下のラベル、昆布が主役なのか海老なのか・・・海老がちょっと弱気顔に見える。                                     「味自慢」!堂々とした自慢が潔しって時代です。

 

0-3a.jpg

これが傑作。富山の薬売りが配ったのかなぁ。この食べ合わせ、今の時代でも通用する?                                   私的には右脇中ほどの「すいくわ」の表記がツボでした。                                                        「すいくわっ、すいくわっ。」 何故か何度も連呼してしまいました。                                       音として現在の「すいか」と同じなんでしょうけどね。

 

 


【ぐりぐり入りカルボナーラ】

にくにくにくな行事を再び。

asa-9.jpg asa1.jpg

漬け汁に入ってたバラ肉茹でて。        とりあえず、はなちゃんに見せびらかす?

 

asa7.jpg asa3.jpg

今回は寒風にさらして水分かなり飛ばしてから、軽くスモーク。今回のほうが良かったかも。

 

0-5.jpg 0-6.jpg

そして、既に残りわずかのベーコンさん。    ハーブと野菜少々でカルボナーラっぽいものを。

 

0-15.jpg 0-7a.jpg

グリグリなあのロマネスコを入れよう。      生クリームにクロテッドも足して濃厚系だっ。

 

0-8.jpg 0-10.jpg

おわっ、ちょっとチャーシューっぽいぞ!?( ̄ω ̄;)  ぐりぐりなのがこっち向いてる。(笑)

 

 

【茶色の大地に緑のクルクル】

バレンタイン、ケッコン記念日なんだけど家族で焼き肉食べてオシマイの予定。

しかし、また次のお鍋買ってもらおうと密かに目論んでいる私です。

それでも、自分も食べるという名目で買ってきてあるチョコ数種類。

0-4.jpg 0-3a.jpg

カルディで物色したあれこれ。ロートレックのは箱狙い。ボケボケの画像中で刻んで作るのは?

 

0-2.jpg 0-3.jpg

温めた牛乳に刻んだチョコ入れてホットチョコレート。 そして、なんちゃって茶道で抹茶っちゃ♪

 

0-17.jpg 0-1.jpg

くるくる模様が描かれました。大地色に緑の模様です。        んんん?!

もしや「ウルトラQ」?!( ̄ω ̄;)・・・って再放送、しかもあの冒頭映像だけしか知らないけど。

 

この「抹茶ホットチョコレート」、

甘いだけのチョコ味に苦味のアクセントがついてかなり美味しかったです。

茶筅、なくても泡立て器でちょこまか混ぜて作れば大丈夫そう。

なかなかオススメな味でしたー (´・ω・`)b

 

 

****************************

お返事遅くなりそうですが、「ツッコミたい」というリクエストもあったし

お正月も開けず、取りつくシマもない感じになってましたので今回コメント欄開けますー

ツッコミ歓迎、良かったらヒトコト ( ̄ω ̄= ̄ω ̄)どんぞー♡


nice!(159)  コメント(115) 

nice! 159

コメント 115

きむたこ

あっ、あっ、あいてる・・・。
キンチョー。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカ
紙はね、大事よ、紙は!!
紙がナイとおチリもふけないもの♡
え?今はシャワシャワの時代?
いや〜ン。
・・・ってなにかいてんだか。(´。`*)←間違った選択の絵文字

ご、ご、ごめんね。
ゴチソウの画像もいっぱいなのに・・・。
いつもながらきれいおいしいです♡
なげて♡♡
by きむたこ (2010-02-12 15:29) 

きむたこ

あっ、バレンタインと結婚記念日が一緒なの?
なんだかてれちゃうわ、きむたこが。
おめでとー!
焼き肉でお祝いっていいね。
愛の力で焼いてください。←おバカ。
おなべ、かってもらったらみせてね♡
by きむたこ (2010-02-12 15:32) 

にこちゃん

きむたこアミーゴ!
なるほど、シャワシャワそっちはナイのがふつーだっけ。
紙さまは神さまかもっ(違う意味で同じや・笑)
おぉー 切り込みたいちょーしてくれてありがと~!(* ̄ω ̄)ノ
by にこちゃん (2010-02-12 15:32) 

にこちゃん

おっと、時間差攻撃~(笑

昔、きむたこちゃん結婚してくれるって云ったじゃない。
鍋買って~( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-02-12 15:33) 

きむたこ

結婚してくれなきゃ死んじゃうっていったの、
にこちゃんじゃない♡♡

↑アホかいな、あたしたちって・・・♡

そう、おんなのこのお友達は、アミーガっていうの。
おとこのこのお友達が、アミーゴなんだじぇ。
by きむたこ (2010-02-12 15:52) 

にこちゃん

そうなんだー
アミーガ?!あたしたちアミーガ?
あっ、オッサン入ってるからアミーゴでもいいよー。

( ̄ω ̄;)!えっ、話が違う!
ちきしょー過去記事のコメント欄で証拠集めてくるぜっ。(笑
by にこちゃん (2010-02-12 16:00) 

鴨吉

きゃ~♪開いてる!!

ぐりぐりとくるくる・・なんだろう(*^_^*)ワクワク
ぐりぐり。。ホント ぐりぐり。。
見かけてはいても 手を出してなかったぐりぐりさん
今度 勇気を出して連れ帰ろう。。

いつも のすたるじっくな時間を楽しませていただいております。
今回も すてき!



by 鴨吉 (2010-02-12 16:20) 

柴犬陸

寒くてちょっと・・・と思ってたとこににこちゃんの記事が。
いつもあったまっております。
なんだか、久しぶりのコメントでキンチョーです^^
バレンタイン=結婚記念日、おめでとうございます♪
by 柴犬陸 (2010-02-12 16:43) 

にこちゃん

○鴨吉さん
こちらこそいつもありがとうございます~

ぐりぐり、ブロッコリーロマネスクって言うらしいですが、
どっちかというとカリフラワーよりの料理に合いますよー。
今度連れて帰ってくださいね!


○柴犬陸さん
どもどもー 毎度どーもー(笑
こちらこそあっためてもらってますよ~
ああぁ、お祝のコメントウレシイです!
でも、きっとふつーの日になりますね。
でも、何でもない日おめでとう(不思議の国のアリスの中のセリフ)です♪
by にこちゃん (2010-02-12 16:58) 

masiko

あいてるんでビックリ。
結婚記念日おめでとうございます。

傑作「食べ合わせ注意」には感動。
やっぱお母さんは割烹着ですよね。
by masiko (2010-02-12 17:17) 

水郷楽人

鯨の缶詰のラベルですか。懐かしい感じです。
結婚記念日おめでとうございました。
by 水郷楽人 (2010-02-12 17:22) 

にこちゃん

○mashikoさん
いやどもー ありがとうございますー

そそ、いいですよね「食べ合わせ」。
お母さんは割烹着!中が着物だとさらにヨシ、ですね~


○水郷楽人さん
クジラの缶詰、今はふつうに見られなくなってるかもですね。
テレビ東京のショッピングで時々売ってるの見ますけど。
あ、ありがとうございます~
何だかさらっと流すつもりがみなさんにお言葉頂いてしまってる感じです。(汗


by にこちゃん (2010-02-12 17:27) 

めりっさ

わ、わ、わ、コメント欄開いてる~! ちょっとキンチョー!!
缶詰のラベルって偉大ですね~。ここまで来ると歴史の生き証人ですねー!昔の印刷物ってどうしてこんなに味があるのでしょう?!
ニクニクとグリグリのカルボは迫力満点のパスタですね!
刻まれているチョコはバレンタイン用の何か…・?と思ったら抹茶とコラボ。これはぜひぜひマネさせていただきます!
私も今日はチョコを刻んだりしてました。

ケッコン記念日、オメデトーです♪
by めりっさ (2010-02-12 17:52) 

masugi

わーい、開いてる♪ なじみの店に来て「やってる?」と
暖簾をちょっと上げる感じ(笑)。
結婚記念日おめでとうございます~。バレンタインなんて
ステキ☆
それにしてもラベルの美しさにやられてしまいました。
片付けられないタイプなので収集癖は封印していますが
それでもちょっと欲しいかもー(^_^)。
by masugi (2010-02-12 17:54) 

にこちゃん

○めりっささん
さっき玄関先のヒヤシンス眺めさせてもらってきましたよ~
缶詰のラベル昔の印刷技術がなんだが逆にいいんですよね。
せいいっぱいの技術が、またなんともシンプルで味わいが。
ぐりぐり、最近市民権得てきた感じがします。
直売所にもチラホラ。
結構食べ甲斐あるのでブロッコリーより量が期待できます。
お祝のことば、ありがとうございます!
ホットチョコだけだと何ですが、抹茶味いいですよ~オススメです~
by にこちゃん (2010-02-12 17:58) 

にこちゃん

○ますぐすちゃん~
やってまっせ!まいどまいどー!(* ̄ω ̄)ノ
っていいながら、いつも半開き開店ですが。(笑
バレンタインは忘れない!よね。(笑
で、チョコは送らないでこっちが何か買ってもらう日にしてもらってます。
嗚呼、そこをつつかないで・・・
実は集めてもイマイチきちんと片付いてないと思う・・(´;ω;`)
by にこちゃん (2010-02-12 18:00) 

pace

あら!開店してるのね〜
ウルトラQのナレーションは石坂浩二だよ〜
今、プラモデルの会の会長さんだって〜
by pace (2010-02-12 18:01) 

にこちゃん

○paceさん
あら、いらっしゃいおにーさん~(* ̄ω ̄)きょーは何にします?(笑
そうそう、リンク貼ったときウィキ見たら書いてありました。
石坂浩二さんプラモデルの会のかいちょーさん?!
「へーちゃん」もなかなかそっち好きそうですもんね、納得~
by にこちゃん (2010-02-12 18:07) 

きむたこ

買ってもらっていいのよ〜。
コッチでもスウェでも、おとこのこからおんなのこへ、
お花とかぬいぐるみとか、なにか雑貨を贈る感じだったもん。
にこちゃん家はガイコク仕様ってことで〜♡
あら、にこちゃん家の門をくぐるにはパスポートが必要なのかしら?

きむたこん家?
自由人からもなく、きむたこからもなく・・・。
イベントがらみがまったくない圏外です。
by きむたこ (2010-02-12 18:26) 

てんとうむし

あ、コメントあいてる(*^^*)。でも今は電車の中なので股きまーす!
by てんとうむし (2010-02-12 18:27) 

にこちゃん

○きむたこちん
そっか、買ってもらうぞー ウチは外国仕様よっブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
「要パスポート」!(笑

圏外・・・アンテナの立たない携帯みたいだ。。(*ΘωΘ)



○てんちゃん~
またって、股!?(笑
素股は風邪引くからオトメの敵!何か穿いてね~

ていうか、気をつけて帰るんですよー(* ̄ω ̄)ノ
by にこちゃん (2010-02-12 18:38) 

sou

おっ!開いてる~♪
そして、結婚記念日ですか(^_-)
おめでとうございますっ。

うーーーー
いろいろコメントしたいけど・・・
はなちゃん、ぷりちー♡
by sou (2010-02-12 18:51) 

Green

おーっ(^0^)♪ 開いてる!!
にこちゃん お久しぶりでした~!
いつもコメントありがとうございます。

そう紙文化は大切です!!
私も和紙を中心に集めています。
もし ラベルでいいのが見つかったら送るね。
抹茶ホットチョコレート美味しそう~。
久し振りにコメントしたら興奮しちゃったよ ぶぶぶ~!
by Green (2010-02-12 18:53) 

kitazawa

わぁ〜いにこちゃんだー。(n‘∀‘)η私がクルー。
日本のデフォルメデザイン画ってグロでリアルなのに可愛くてマスコット系なのはーどうしてなんでしょ〜^^タコ、良い。^^
にこちゃんお勧めの観光スポット、お宿、温泉などリクエストしたいです〜^^にこちゃんの影響でパン焼くようになりましたよー。
目分量ですが^^;
by kitazawa (2010-02-12 18:57) 

にこちゃん

○souさんー
ありがとうございます~

あはは!はなちゃんね~!
今本人(?)に伝えておきますよ~(* ̄ω ̄)ノ
ベロベロってされてしまいそうですが。(笑


○Greenさん~
こんばんはー いつも書き逃げですんません~!

そうですよね、紙文化大事です~
ラベルって独特の魅力がありますよね。何だか避けて通れません。
抹茶味のホットチョコレート、甘いだけじゃない人生って感じで(笑
なかなか美味しいです!
あはは、何度でも来てくださいねー ここは開けておきますので。
「とりつくしまもない」のはやっぱりなんだかなー、なので。えへへ。
by にこちゃん (2010-02-12 18:59) 

にこちゃん

○kitazawaさん
こんばんはー なんだかお久になっちゃってますよねー。

そうなんですよね、言われてみればこれらの缶ラベルもどこかグロ!(笑
程よい「グロ」は愛を感じるんでしょうか?!
観光スポット?!どのへんがご希望でしょうかねぇ。
好みに寄りますがより取り見取りですよ?!
パン、スゴイです目分量!私も目分量一筋です~
目分量ってことは、かなりツボ押さえましたねー
by にこちゃん (2010-02-12 19:03) 

まるまる

マトリョーシカとこけしさん、似ているとは思ってましたが。。。
おおっ、コラボです。^^かわいい。
いつもながら、美味しそうな数々です。^^流石です。^^
by まるまる (2010-02-12 19:11) 

にこちゃん

○まるまるさん
そうらしいです、こけしはマトのモトらしいですよー。
もう一説には箱根のからくり箱だというのもあるらしいですが。
いやいや、いつもありがとうございます~
by にこちゃん (2010-02-12 19:13) 

rurin

結婚記念日おめでとうございます♪
抹茶ホットチョコレートおいしそうですね。目が釘付けになりました。
そっか。マトさんもこけしさんも北国でしたね♪似てるはずです!
by rurin (2010-02-12 20:13) 

ぴーすけ君

抹茶ホットチョコレート、色がキュート♪
抹茶の色がアクセントになってってgood♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2010-02-12 20:14) 

Brownie

バレンタインで結婚記念日♡
あーん、焼肉でもいいじゃない。なーにもしてくれないよりはさー
そそ、おねだりしちゃっていいわよ。いいわよー。
でさ、なんで女性から男性にチョコをあげなきゃいけないのよね。
私も何か欲しいわ(笑
by Brownie (2010-02-12 20:19) 

にこちゃん

○rurinさん
あぁ、いつもコメントもせずにすんませんー
抹茶、甘いだけじゃなく苦味が入ることで結構イケましたよ~
お祝いの言葉ありがとうございます!


○ぴーすけ君さん
抹茶クルクルでちょっとキュートですよね~
ズビっとすすったら、アヤシイ模様になっちゃいましたが。(笑
by にこちゃん (2010-02-12 20:20) 

にこちゃん

○Brownieさん
いいべ?焼き肉!(笑
何よりも、食事を用意しなくてもいいのが最大のポイントです♡

でしょ!?これからは「欧米式」を推し進めませう!
Brownieさんちも何か貰いませう!(。>ω<。)ノ
by にこちゃん (2010-02-12 20:22) 

にこちゃん

あっ。
ちょっと中座せねばの時間です。
コメントのお返事ちょっと間が開きそうですがご了承を~
ではではっ  ε=(ノ´・ω・`)ノ
by にこちゃん (2010-02-12 20:23) 

いずみ

バレンタインが結婚記念日なんて、素敵ですね~。
明日はバレンタインイブですが、誕生日なので、
こちらも焼肉の予定です(笑)
富山の薬は、私が小さい頃からずっと配置薬として
とっていたんですよね。
こんなパッケージもあったのかな・・・?
by いずみ (2010-02-12 20:25) 

fumipopo

私がみたうずまきは
ウルトラQだったかな?
もっと古かった気がするけど(^^;;
とける感じがそっくり

コケーシカって かわい~~~♪
by fumipopo (2010-02-12 20:27) 

(u_u)

こけしとマトリョーシカ、似ているけどコンセプトが大違い?
子消し・・・(´д`)

ラベルたち、すんげーかわいい。
日本のも海外のものも、ラベルとかパッケージとか何ともいえない味がありますよね。物語があるというか。
by (u_u) (2010-02-12 20:28) 

キラキラ

わ~私も久々便乗してコメントしよう~♡
もう直ぐ結婚記念日おめでとう♡
にこちゃんをお嫁さんにした旦那さんは
幸せ者だわ・・
チクチクも料理も上手だし!
あ~いう紙って、
広島に居た高校時代に良く買ってました
なんちゃって骨董屋に売ってたなぁ~
懐かしい・・
でも、どくろのアクセサリーとかもあったけど・・・
ブロクルメッセで近日中にお返事しま~す♡♡♡
by キラキラ (2010-02-12 20:34) 

ベアトラック

明後日のご結婚記念日おめでとうございます。
豪華なカルボナーラ風、美味しそうですねぇ~。
ビールにもワインにも合いそうで(笑)

ずっと以前、アメリカのアンティークの缶詰ラベルやホテルのラゲージ・ラベル、フルーツ木箱のラベル等を売っていたことがありました。
ノスタルジックな雰囲気が好きなんですよね。
今のレプリカは、紙もインクも良くなり過ぎて、かえって質感を再現出来ないんですよねぇ・・・残念ですが・・・
by ベアトラック (2010-02-12 20:35) 

Inatimy

きじときの子、食べてしまいました・・・でも平気だったなぁ。
うずらときの子、かもときの子も食べたかも。
・・・大丈夫だったのは雑食系の私だから(?)。
by Inatimy (2010-02-12 20:48) 

mykaira

ご結婚記念日おめでとうございま~す!って私たちももう直ぐだって気づかせてもらいました・・・。まだ5年目なのに・・忘れそうだった・・やばっ

それにしてもすっごいお洒落なコレクション!中国の骨董品通りの露天にもアンティークモノが飾ってあったのを思い出しました。

スモークができるっていいですよね~!憧れるな~にこちゃんさんの生活♪あと手ぬぐいお洒落ですね!鎌倉にあるんですね!是非行ってみたい!!
by mykaira (2010-02-12 20:52) 

manzo

「をつか」に激しく反応。
ケツコンキネンビ、おめでとうございます。
by manzo (2010-02-12 21:04) 

きりたにしおん

あ♡あいてる♡
・いつも、骨董市の写真を見ては、「行ってみたいな~♡」と
画面の前でささやいているのです(๑→ܫ←๑)
すてきな市が身近にあっていいな♡っておもうのです。
きょうはラベルにもえぇぇぇ(>∀<) レトロ~♡
・手ぬぐいの額装、とてもすてき!
コケーシカがいい味に … 調度もドアもおしゃれ(๑→ܫ←๑)
わたしもいただいたものを飾ろうとしたのですが、
場所がないことに気づいたの(T▽T)
by きりたにしおん (2010-02-12 21:11) 

komadamu

すいくわっ♪すいくわっ♪すいくわっ♪・・・・・しばらく言い続けてしまったkomadamuです!にこちゃんさん、こんばんわ(^o^)/

そですか〜バレンタイン・デーは結婚記念日ですか〜おめでとうございます♡あまぁ〜い記念日うらやましい♪
うちなんざ七夕の日だから、雨降るとテンション下がるって(笑)。

ロマネスコさんと抹茶さんとウルトラQのぐるぐるが気になるkomadamuでした♪
by komadamu (2010-02-12 21:21) 

platinum

チャーシュー風ベーコン入りカルボナーラ、味が濃そうでよござんすねえ~。おいちかった?
by platinum (2010-02-12 21:27) 

kazya

あらっ
こりゃまたおめでとうございます♪
by kazya (2010-02-12 21:28) 

てんとうむし

ただいまー^^
バレンタインデイ限定ビールを飲んでしもうたので、ほろ酔いじゃき、勘弁してつかわさい(←酔うとあやしい土佐弁がでてくる・笑)
すごい偶然!
うちの両親もバレンタイン・デイが結婚記念日なの♡

こんど鎌倉に行ったらコケーシカに行ってみるが!
by てんとうむし (2010-02-12 22:03) 

みちる

結婚記念日おめでとうございます^^
缶詰コレクション
すごくいいですね^^
ちょっとレトロな雰囲気のモノ大好きなので
見入ってしましましたよ~
by みちる (2010-02-12 22:05) 

pon

結婚記念日おめでとさんです。
バレンタインと同じってこれまためでたい!!!

久々のコメント欄開設ですね。
肉いいわ〜。こういうのがホントは
一番うまいよね。ん〜すばらしいわ。
by pon (2010-02-12 22:16) 

nachic

わ〜い♡結婚記念日おめでとうございます!
、、っても、私は、自分の記念日を覚えていないオンナ、、、☆
いや、おっさん?、、、かも(;-ω-)

紙もの大好き。紙文化万歳♫
そう、今の時期、寒風がいいらしく、干しものは最高ですね。
友人が12月に干し芋作ったら、なんだか〜な感じだったけど、
2月に作ったら、あ、これこれ!みたいな出来だったとか。
ベーコンも干し魚もいいし、マカロンもあっという間に乾くよ。
by nachic (2010-02-12 22:23) 

ハム子

結婚記念日おめでとうございまーす♪
ラベル、レトロで良い感じですねっ。
集めてないですけど、レトロなマッチの箱を見かけるとなんだかワクワクするハム子ですっ。
by ハム子 (2010-02-12 22:24) 

もにょち

結婚記念日、おめでとうございます☆彡
あっしもはよ、そうなりたいですぅ~(≧▽≦)ノ
マトリョーシカとこけしの顔をじーっとみていて、
顔の濃さの圧倒的な違いに、なんだかさみしくなりましたw
by もにょち (2010-02-12 22:41) 

TaekoLovesParis

缶詰の古いラベルを感心して見ていたら、極めつけは、富山の薬、きっと、
食いあわせ注意のものを食べてしまったときの薬ですね。「すいくわ」、、
うん、どうしても、すいかにならない(笑)
これ、ダッチオーブンでしたっけ?ベーコン、おいしそう。
by TaekoLovesParis (2010-02-12 22:56) 

深雨

バレンタインに結婚したんですかー
と驚いてから、結婚記念日が挙式の日か入籍の日か
分からない自分に気づく、ダメな自分★
VD当日は、友達とジャン=ポール・エヴァンの高級ホットチョコレートを飲みに
行ってきます♪
余力があったら、六本木の粋がってるカップルレポート執筆します!
by 深雨 (2010-02-12 23:02) 

えらん

きゃーコメント欄が開いてる!
結婚記念日だそうでおめでとうございます♪
にこちゃんの作るお料理はいつも美味しそうですね~今回かなり濃厚系!
ホットチョコレート&抹茶の組み合わせ、むむむ!?と思いましたが
イケる味なんですね。試飲でも最初の一口はおっかなびっくり!?

by えらん (2010-02-12 23:31) 

miata

テヌグイも良いけどラベルもいいなぁー。
by miata (2010-02-13 00:06) 

はる

バレンタインの日に結婚記念日ですか~♪
焼肉いっぱい食べてきて下さいね。(*´▽`人)
今めちゃくちゃお腹が空いてきたので、
カルボナーラがすごくおいしそうです!!
抹茶チョコレートでホッと一息いれたくなりました(`・ω・)

また素敵な記事を楽しみにしてます☆
今年もよろしくお願いします><

by はる (2010-02-13 00:39) 

stella-wing

そーだよ!バレンタインは女子が美味しいチョコを“教えてあげる日”なので、
いっぱい食べても(。´ω`)オケw 良いんです!
お肉越しのはなちゃんのつぶらな瞳に100キュンwでし。。。
by stella-wing (2010-02-13 03:08) 

のの

(@∇@*)/紙モノ♪紙モノ♪
私もラベルフェチでございますのでじっくり見入っちゃいましたよ~♪
「喰合わせ」。なぜかこの場合「食」より「喰」がぴったりきますねぇ。
かにもかきも「か」なのに、なぜにすいかだけが「すいくわ」なのか(^m^)
いろんな謎満載で楽しい♪♪
そうそう。にこちゃんとこもうちもバレンタインが結婚記念日ですよね(^-^)
おめでとうございま~す♪
うちは毎年どっちかが忘れてるような記念日だし(笑)
おうちで♪巻いて巻いて~手ー巻きの日~♪で終わりそうです。
あ。ちっちゃなスパークリングワインぐらい買って乾杯はするかな。
自家製ベーコンでカルボナーラ!!(@@)すんんんごい贅沢♪
ホンモノのベーコン食べちゃうとスーパーのあの薄切りベーコンて;;
あれ;なんなの?;みたいな味ですよね。
わー。いっぱい書いちゃった(*^^*)ゞ
by のの (2010-02-13 06:38) 

おーつか

紙文化大好きです(*^_^*)
特に本。ゲームやアニメ、電子辞書に電子書籍(?)
は便利で好きだけど、紙をめくるのも醍醐味♪
食べ合わせ面白いー(^O^)
by おーつか (2010-02-13 08:32) 

fika

紙は折り紙のにおいが好きです!
って、何の話・・・笑
紙コレクションは場所も取らないのでうれしいのです。うふふ
by fika (2010-02-13 09:15) 

TSUYO

あいかわらずおもしろ~い!(笑)
お料理はやることが本格的ですね~、パートナー共々感心してます。

で、九州は熊本、阿蘇地方では・・・ばあちゃんたちは「か」を「くゎ」と
発音します(笑)。本当です。
学生時代下宿してた大家さんの所に、「エリカ」チャンというかわいい女の子がいたんですが、ばあちゃんは「えりくゎ!」と呼んでました。
「すいくゎ」と一緒ですね(爆笑)。

by TSUYO (2010-02-13 09:36) 

[hana]

すいくわ、すいくわ。
「あひるに山芋」が私のツボ。あひるって食べられるんですネ。
紙モノも好きデス。保存が難しいので、ポストカードだけ収集。
ウソくさいけどリアルな画に釘付けデスヨ。どうしましょう。
by [hana] (2010-02-13 10:00) 

falconB3

いつもご訪問ありがとうございます。
毎回写真とその視線のよさに感心しています。
by falconB3 (2010-02-13 10:29) 

にこちゃん

おはよーございます~
コメント書き書き感謝です!

お返事ちまちま行きますー。


○いずみさん
バレンタインにもイブが?!
しかし、その今日がお誕生日?!
おめでとうございます~~日にちが違うけど焼き肉仲間だー
富山の置き薬、最近はめっきり減っちゃったかもですね。
昔実家でも来てました。子供は風船とか貰えてちょっと嬉しかった記憶が。


○fumipopoさん
それきっと、ウルトラQだと思います!
私も夕方の再放送枠でしか知らないし、真面目に内容見てなかったので
詳しく覚えてないのですが、あの冒頭のぐにぐにだけは鮮明に。
コケーシカ可愛いですよね♪


○(u u)ちゃん
コンセプト違いすぎな気もするよねー。そういえば、
こけしはその通り「子消し」って書いて曰くがあるって聞いたことが。
ちょっとコワイ系なのか、子消し!?

違いの分かるお嬢さんだ。大事なのはモノガタリだよね。
そうそう、モノが語らないと惹かれないんだよねぇ。(* ̄ω ̄)


○キラキラさん
お祝いありがとーですー。
それは褒めすぎですよー奥様~(笑
カノンちゃんのお誕生会、可愛かった♡
お呼ばれした気分でしたよー。
なんちゃって骨董店、大事かもー
本格的って逆に高価なモノしかなかったりして。
おお、お返事待ってますね。


○ベアトラックさん
お祝いの言葉、ありがとうございます~
さらっとかわそうと思ったのに、みなさんからお言葉頂いて
ちょっと恐縮気味です~

えええ!そういうの扱ってたんですか?!
それ、また再開できないんでしょうか!ちょっとまぢでお願いしたいです。
そうなんですよね、印刷技術進んじゃった今はリアルすぎて
鑑賞用とは程遠く。あのスカスカしたゲージツ感がいいんですよね。


○Inatimyさん
すごい!キジときのこの組み合わせは今の日本では
特別な場所でしか食べられないかも!
キジ牧場の中とか、マタギの家庭とか・・・?!(笑
この「喰ひあわせ」は科学的根拠、あるのかないのか不明です。
それとそれはお腹壊しそうだなーとか何となく納得のもありますけどねー


○mykairaさん
おお、結婚記念日近いんですね!
いやいや、お子さんで大変な時期ってきっと
「あれ?この前そうだったかな?」みたいなものかもしれません。
お祝いの言葉ありがとうございます~

中国の印刷物も面白そうですよねー
金箔系のと赤の鮮やかさと印象に残るものがありそう♪


○まんぞちゃんー
「をつか」!そこ来たか~(笑
しかし、どういう感じで反応したのかちょっと知りたいかも。(* ̄ω ̄)
お祝いの言葉ありがとう~~


○きりたにしおんさん
いつもありがとうございますー
骨董市楽しいですよ~
お住まいの近くに規模小さくてもやってる場所があるといいのにねぇ。
ラベルもちょっとこの古さがいいですよねー印刷がなんとも言えまっしぇん。
手ぬぐいの額縁はやっと入手しました。
ほかにも在庫があるので交換して飾ろうかと。
あっ、ウチも飾るところに実は困っているんですよ。どーしようー(汗


○Komadamuさん
あはは、きっと音的には同じなんでしょうがその表記
ちょっと「くわっ」ってなっちゃいますよね!
お祝いの言葉ありがとうございます~
でも、七夕記念日って覚えやすいですよ。でも、確かに雨が多い季節かな?
ロマネスコさん、グリグリされそうでちょっと強面です♡


○platiumさん
やっぱ、チャーシューに見えちゃう?!( ̄ω ̄;)
味はまぁおいちかったけど、もっと細切りにすべきだったとか、
後からちょっと後悔はしてみました~


○kazyaさん
あらっ、こりゃまたどーもありがとうございます~(* ̄ω ̄)ノ


○てんちゃん~
おかえりなっさーい、ってもう翌日でした。
じゃき!つかわさい!みるが!( ̄ω ̄;)!!
ええええええぇっ、てんちゃんのすごい一面を知ってしまつた気が~
ええええええぇっ、そいでもってそちらのご両親も
バレンタイン記念日とは!リンクしてるねぇ~♡

そそ、コケーシカそこからなら近かぁー行ってみてつかわっさい♪


○みちるさん
お祝いの言葉ありがとうございます~
缶詰の古い印刷、ちょっと見過ごすわけにいかずに
いつの間にか増えてる傾向にあります。。。。
でも、やっぱり温もりというか惹かれますよね~(* ̄ω ̄)


○ponさん
お祝いの言葉感謝です~
目出たいのは目出たいのでしょうが、
何が目出たいってご飯作らないでお外で食べられるのが何より♪

そーそー、いつもponさんちで肉、画面で食らってますので、
今回は「肉返し」ですね!(笑


○nachicさん
お祝いの言葉ありがとうございます~
(*ΦωΦ*) 忘れないようにこの日にしたという説があります。
やっぱりそうなんですね~
その前につくったベーコン、乾きがイマイチだったみたいで、
脂身がちょっと鼻についた感じだったんですよ。
乾くとさらっとしてて使いやすかった~
また風が吹きそうな日に乾かしてから燻製したいです。


○ハム子ちゃん
お祝いの言葉、ありがとーぅ!
ハム子ちゃんちみたいに既にラブラブじゃないけど、
イイ感じで熟成してる?かな?(笑
ラベル、集まってもなかなか整理しきれないので
何度もマズイなーと思いつつ、結局つい惹かれて買っちゃってます。。。


○もにょちさん
10年くらいあっという間ですよ~そしてその先もあっという間に!?(笑
顔の濃さ、確かに違う・・・
寂しくなるほど違うってスゴイかも!?


○Taekoさん~
そうかもしれません、富山の薬売りさんが
営業の傍らにコレも付けていたのかも。
「すいくわ」やっぱり「まくわうり」とか違うウリ系に思えますよね!(笑
あ、これはダッチオーブンではなく燻製用のものですね。
三段階に外せて、真ん中を取ればバーべキューとかもできるんです。
でも、まだまだお外でバーベキューの季節じゃないですね。
今外は雪みたいなのが降ってます。。。(=ω=.)


○みうちゃん
挙式も入籍も確か同じ日だった・・と、記憶してます。
自分たちで役所に行かずだったので、現場は覚えてないんだよね。
代理で義理の弟さんか誰かが、休日専用の窓口で
受け取ってもらったハズ。。。。だよ。(´・ω・`)
JPHのチョコ、新宿伊勢丹か何かにイチバン最初に入らなかった?
出来た当時、カウンターにホットチョコ飲みに行ったよ~
カップルレポ!?趣味が悪くならない程度に頼んますー(笑


○えらんさん
おひさです~!
ええ?バンクーバーへ旅立たれたのでは?!
お祝いの言葉ありがとうございます~!
とりあえずそちらでの「取材」楽しみにしておりますよー
抹茶の苦味がホットチョコレートの甘甘な世界に渇入れてます!
なかなか美味しいですよ~抹茶パウダーを単に溶かしてもイケるかもです。
道中行き帰りお気をつけて楽しい旅を♡


○miataさん
てか、ちーたん。(笑
テヌグイね、むかーし貰ったあの可愛いのもそのうち飾るよ~
ラベルもちゃんと額にいれたいのが本音です。
(なかなか片付かない・・・)


○はるさん
お祝いの言葉ありがとうございます~
焼き肉、早目にお店に行ってガッツリ食べたいとおもいます♪
カルボナーラ、まともにチャーシューにみえるベーコンが
ちょっと哀しいですが、味はよかったです♡
抹茶味のするホットチョコレート、美味しいので是非試してください~
こちらこそ、いつもありがとうございますー!


○ののさん
おはよーさんです~
紙モノいいよね~~ロゴ好きなののさんとしても、
ラベルはきっとハズせないジャンルだよね!
「すいくわ」は多分表記の違いだけで、音的には同じなんだろね。
「てふてふ」と書いて今では「ちょうちょ」でも音は同じ、みたいな。
でも、書いてある文字が違うと何でかイメージが全く違ってきて
なかなか面白い世界になってると私も思いますです。
そっか、ののさんちもケッコン記念日だったんだ~
こちらからもおめでとうございます~(* ̄ω ̄)ノ
巻き巻きパーチーいいなぁ!巻き巻き、楽しいよねー
近くなら合同パーチーもありえたかもね!
ベーコン、やっぱりちゃんと燻したのは香りがいい~
それとヘンな保存料とかもないのでその辺が一番かも。
いつもツッコミできなくてすんません。イッパイ書いてくださって感謝です~


○おーつかさん
紙文化万歳!だね~
あ、そうかもしれないね!
紙をめくるのは、内容に夢中になっちゃうと
時としてマドロッコシイ時があるけど、それも醍醐味。
ガッコーの先生で、教科書のページめくる時、
ぺっぺっとキタナイめくりかたしてたシーンがあったけど、
電子教科書になっちゃったらそういうの無くなるんだなぁ・・・
とか、妙に「ページめくり」に関して思いを巡らしてしまったよー


○fikaちゃん
折り紙のにほひ!
そーいえばインクがイッパイ使われているから、
あれも独特なニオイがした気がする~
私はね、マガジンハウスのニオイが青春です。
アンアンとかクロワッサンとか他社と違うニオイなんだよねー
って、ニオイフェチの話じゃなかったのか?!( ̄ω ̄;)
紙コレ、場所を取らないハズなのに整理しきれてない愚か者です。(笑


○STUYOさん
お料理は本格的というか、結局「食べたい」と思うと
気が付くと始めちゃってるって感じです~
ナニゴトも楽しんでやれなくちゃ、ですよねー。
うはは!
「えりくゎ」ちゃん、「すいくゎ」と同じになっちゃったよ~
オモシロイですね~九州方面旅行行きたいなぁ。
でも、地元のじじばばさまとは言葉ビミョーに通じなかったりして。
そしたら身振り手振りで会話かな?(笑
パートナーさんにもどうかよろしくです~(* ̄ω ̄)ノ


○[hana]ちゃん
すいくわ すいくわ すいくわ すいくわ すいくわ。
何度も繰り返してると、いつの間にか模様に見えてくる?こないか。(笑
「あひるに山芋」・・・ホントだ、気が付かなかったけどスゴイ取り合わせ!
あひるさんはなかなか食う機会はナイよね。北京ダックくらいかなぁ。
紙モノ、収納にラクチンなようでいてなかなか整理できまっしぇん。
額にいれて飾ろうかと思ったけど、掛ける場所捜索中ですー
あはは、うそくさいんだよね~確かにそう。
もしかしたら、そのへんが可愛いポイントなのかもねー(* ̄ω ̄)


○falconB3さん
こちらこそ、いつもおいでくださりありがとうございます~
視線はね、ちょっとへそ曲がりなんだと思います。(笑
だから人とちょびっと違うんでしょうね~

by にこちゃん (2010-02-13 12:11) 

tsuka

すいくわですか^^
知り合いのば~様は、キャベツを『かいべつ』って書いてました^^
by tsuka (2010-02-13 13:10) 

julliez

サン・ヴァランタ~ンの日にご結婚ですか、ロマンティックです。
すいくゎ、仏蘭西人に発音させたらミョーにしっくりしましたよ。
suiqua...って感じで・・・(。・ω・。)ノ♡
抹茶のお菓子は根強い人気がありますね。
ホットチョコ、やってみよう。
by julliez (2010-02-13 14:07) 

にこちゃん

○tsukaさん
ば~様、どこの出身でしょか。
やっぱ北海道?でも、北海道はあちこちの出身多いからなぁ。
「かいべつ」、今検索したら北海道弁としてちゃんとあるようです。
ひとつ勉強になっちゃいました~


○juliezさん~
かっけー!発音はサン・ヴァランタ~ン!って言うんですね。
愛の神様、でしたっけ?ヴァランタ~ンさん。
ややや、仏蘭西人にピッタリの発音だったとは!( ̄ω ̄;)!!
つづり的にもピッタシだっ。
抹茶ってふつーにそういえばチョコレートに使われてますもんね。
ホットチョコにも合うわけですよね~
by にこちゃん (2010-02-13 14:20) 

2601

コメント多くてレスするの大変ですね(^_^.)
by 2601 (2010-02-13 14:42) 

にこちゃん

○2601さん
こんちはー
レス、かなり久しぶりです。なーに、たまーになので苦じゃないんですよ。
コレ毎日だとしたら絶対無理ですが・・・(-ω-;)
by にこちゃん (2010-02-13 14:44) 

julliez

にこちゃん~
そうそう、ヴァランタ~ンさんは愛の守護聖人ざんす。
なんてったってアムールの国ですから、盛り上がってます。
バラの花を贈りあうとか、プレゼントは男子からが主流。
だから日本では女子がチョコをムッシュたちにあげる日なのよと教えてあげたら、村中のムッシュたちが羨望の眼差しで日本の方を遠い目で眺めていましたです。むふふ。
「何という素晴らしい国なんだ・・日本って・・♪」
流石はチョコに目がない甘党男子のお国柄でございます。
お礼にもれなくアツ~いチュウで迎え撃ちでしょうから義理はダメでせう。


by julliez (2010-02-13 15:02) 

にこちゃん

○juliezさん~~
おおっ、パソコン閉めようとおもったらタイミングナイスでした。
愛の神様というより、正確には愛の守護聖人さんだったんですね~
そっか、アッム~~ルの本場ですもんね!(笑
日本のバレンタインの行事も、もともとは海外から入って来たんでしょうに、
どこでどうなってこうなっちゃったんでしょうね?!
やっぱ商業ベースにまんまとヤラレタ結果?!
あはは、遠い目!集団でフレンチ男子が遠い目!とか、想像して
かなりウケちゃいましたよ~~(* ̄ω ̄)
それにしてもそっちで「義理」ってどういうふうに説明したら伝わるんでしょ?
やっぱジャポネは不思議の国なのかな!?
by にこちゃん (2010-02-13 15:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは、遅いコメント失礼します・・
お久しぶりです。にこちゃんさんワールドにどっぷり漬かりました(^_^)
紙の文化なくなってほしくないですね。
結婚記念日おめでとうございます。
寒いですけどご自愛くださいませ(^_^)



by Azumino_Kaku (2010-02-13 18:33) 

うに

ラベルコレクション、すごーい!
古くなった紙のにほいって、結構好きデス。
あ、ときどき、変な虫付いちゃってるけど…(汗)
いつも、いろんな美味しいをありがとー♪(^^)
by うに (2010-02-13 18:52) 

paw

ツッコみませんが、いつも楽しく見させていただいてます。。
お料理は真似出来ないですけど、抹茶チョコ。。。作ってみます^^♪
by paw (2010-02-13 19:15) 

bluebird

わーい!久々につっこめる~~~
とつにゅー!!!

「抹茶ホットチョコレート」うまほうなので、真似してみます^^
そもそも、甘いもん好きなんですが甘い飲みもんは苦手・・
抹茶たっぷり入れたらすきかもしれません♪

今年は、ムスメがお菓子作りに夢中なので、
両方のじじに違う種類のお菓子作って渡しました・・・
明日は、いよいよ本命のおとーさん(笑)
フォンダンショコラ作る予定です。
自分でやったら、ちゃちゃっと終わるんだけど・・・疲れる^^;
作業の合間に洗い物するのも、教えてます。

小さい声で・・・
けこんきねんび、おめでとうございます^^
by bluebird (2010-02-13 19:47) 

stjarna

うぉ! コメントがあいてるーーー!!
マトリョーシカ、元はこけしがモチーフに・・・って説も有るんですよね。すばらしいコラボレーション♪

抹茶ホットチョコレート、普通のココアでもできるかしら?! 手抜きで作りたいわ~。(^^;

けっこんきねんび、おめでとうございます♥ ワタシも記念日祝えるように結婚したいです。←どちらが優先なのか・・・(笑)
by stjarna (2010-02-13 20:22) 

sasasa

コメント欄があいている!!!
温泉でリラックスしてきました(^_^)/
昔の缶詰のラベルカラフルでいいね。
食べ合わせ注意のやつも何か面白いなぁ・・・。
by sasasa (2010-02-13 20:48) 

みけ

あ!あいてる~~♪
まずは、明日、結婚記念日おめでとうございま~すヾ(@^▽^@)ノ
食べ合わせラベルおもしろいね♪
アヒルがカモメに見えちゃうんだけど~~ww


by みけ (2010-02-13 21:08) 

unyo*

結婚記念日おめでとうございます。
色んな野菜に興味深々。ロマネスコって男子ごはんで紹介されていましたよね~こちらではカリブロって名前のもの売られていますよー
マトもかわいいっ!
by unyo* (2010-02-13 22:45) 

ちはる@ナベ

結婚記念日おめでとうございます!!
こけしさんとマトさんが一緒にいると思わなくて、ビックリしました☆彡

ラベル、いつの時期のか気になってしまいます(笑)
by ちはる@ナベ (2010-02-13 22:52) 

miya_gon

わ、開いてる!
カキコミするの初体験かもしんない(ハラハラ・ドキドキ)
・・・・過去記事ツッコミ、おーけーのすけ?
ヤマ〇キのランチ・パーック!
同じ気持ちの人がいたんだー!と感激いたしておりまふ。
ああ、ああ、ありがとう♪罪悪感で食べられなかったんです。
耳の行く先が書かれてあったので、おかげで安心して買えるように
なりました。早速、ツナマヨ・ハムタマゴを制覇しました。
いつの間に間にあれほどランチ・パックは進化したのでしょうか?
今では全種類制覇に燃えています。いやはや、ありがとう♪
by miya_gon (2010-02-13 23:13) 

DEBDYLAN

昔の日本のラベルって雰囲気がありますね。
コッチの博物館には、緑茶の輸出用のラベルが展示されてたりします。
今度見に行ってこようかな^^。

自家製ベーコン美味そう!!
ビール片手にお邪魔したいです~♪

by DEBDYLAN (2010-02-14 00:44) 

しろのぽ

結婚記念日おめでとでーす。
かなーりシュールなサザエの絵に目が釘付けです。
もはや巻貝じゃないやん、みたいな(笑)
こんなの描いて暮らしてみる?って言われたら、やるー(笑)
食べ合わせ注意のラベルにも大ウケです。
全体的にかなり丁寧に描いてあるのに、天ぷらの絵が妙に大雑把で・・・(笑)
by しろのぽ (2010-02-14 00:45) 

funchan

見せびらかされたはなちゃんの鼻のあなが
広がってる〜 ( ̄‥ ̄)
喰合わせ注意 面白いです♪
ケッコン記念日おめでとうございます!
by funchan (2010-02-14 00:54) 

MOCOMOCO

結婚記念日オメデトウございます♪♪
昔の缶詰ラベルって、懐かしいだけでなくデザイン的にも素敵ですよね!
泉伍朗センセイの喰合わせ、すごく面白かったですー!
タニシにキジにアヒルにかやのみ・・・現在では手に入れにくいですが試してみたくなっちゃったりしました^^
ハナちゃん、いつもプリティですね♪
by MOCOMOCO (2010-02-14 09:42) 

HUDSON

おめでとうございます。
バレンタイン結婚記念日が一緒なんて良いな♪

コメント欄が開いてる♪。ツッコミたいけどジョークが出てこない
不器用な私です。
にこちゃん 私も躾けてください。
by HUDSON (2010-02-14 10:03) 

バニラ

バレンタインと結婚記念日が一緒だと忘れなくていいね~ 
って普通、結婚記念って忘れないもの?  わたしなんて、もうすっかり
あやふやと化しているんだけど…
いつもながら手の込んだ料理にほれぼれ~♪
ひさびさの陽射しに誘われて、これから鎌倉散歩にいってきますぅ~
と午前中にコメント入れようとしたのだけど、なぜかはねられ
ただいま鎌倉から帰宅。 寒かったけど面白かったよ。
by バニラ (2010-02-14 15:41) 

Chippe

ハッピーバレンタイン & 結婚記念日 おめでとうございます♪
紙もの・・・私も 捨てられない(^。^;)
ペーパーナフキンとか 紙コップとか・・・・・・・・
どうするんだろう 私。

by Chippe (2010-02-14 16:32) 

さくママ

バレンタイン&結婚記念日おめでとうございます♪♪♪
くるくる~なの私も大好きですw
by さくママ (2010-02-14 23:20) 

ひろころ

バレンタインが結婚記念日だなんて♡
何ともオトメちっく(〃▽〃) おめでとーございまーす(._.)♪
レトロな紙ものが素敵~☆
喰合せ注意の絵に視線釘付け♡ 知らないのもいっぱいあるけど。。。σ(゚_゚;)
タコさんとカニさんがユーモラスでかわいくて、お気に入りです(^^*)

by ひろころ (2010-02-15 10:09) 

snorita

ウルトラQ、みてたよ、ちっ。そんな年なんだわー。ワタシ。
結婚記念日おめでとうございます。絶対忘れなさそうでうらやましい。ワタシなんかいつも忘れて、夫に指摘されております。ほほ。
by snorita (2010-02-15 11:52) 

ケイクス

あのいぼいぼぐるぐるのカリフラワーっぽいのが
気になってます。先日スーパーで見かけたのに
どうやって料理したらよいのかわからず撤退。。
今度こそ(^^;;
遅まきながらバレンタイン&結婚記念日おめでとうございます♪♪
これは忘れませんね(^^;;
ウルトラQも懐かし〜。あのマーブル模様が目に焼き付いてますよ
確かモノクロの時代でしたが。。
by ケイクス (2010-02-15 16:12) 

rira

結婚記念日がValentineって ロマンチストさんなのですね~♪
おめでとうございます~~~♡

紙の文化って 私もすきです♪
食い合わせの絵柄もノスタルジーでいいですが
「たにし」って・・・たべられるのですね~ 驚きですw
by rira (2010-02-15 21:38) 

param

開いててビックリ\(◎o◎)/!
結婚記念日おめでとうございます。
素敵、素敵~バレンタインデーに記念すべき日が♪

なぜか「かつをのポカンクチ」がツボにはまって一人で笑って
しまいました~。
カルボナーラのお肉が美味しそうでゴクリ。
私もこれと同じような干し網(?)持っているので是非とも作ってみたいです。
by param (2010-02-16 13:09) 

にこちゃん

こんにちはー
沢山コメントありがとうございました!!

ちょっとお仕事が週明けにかけて立て込んでたので、
お返事遅くなっちゃいましたが、ちまちま書き書きしますー。


○Azumino Kakuさん
こちらこそ、いつもそちらでコメントだけしてるのに、
こちらではコメント欄閉じてバックレ系になっちゃって
ホントにすいませんです。
紙の文化、紙好きとしては消えてはイケナイものだと思ってます~
お祝いの言葉ありがとうございます!
ホント寒いのでそちらもご自愛くださいませ。(* ̄ω ̄)


○うにさんー
コレクションというには、管理がイマイチですが、
ジワジワと知らないうちに増えてきています。(笑
ヘンな虫!古いモノには付き物ですよねぇ、あれ。
一度ジプロックみたいなジッパー付きのビニール袋に、
ナフタリンと共に数カ月入れれば心配なくなるんだけど、
あのニオイがまた悩みモノなんだよねーうーん。
いや、こちらこそおいしーと古くてかわいーをありがとねー


○pawさん
あっ、コメントありがとうございますー
なかなかこちらで伺ったときにコメント出来ずにすいませんです。
抹茶チョコ、寒い季節のうちに是非~~♪


○ぶるばーどさん~
毎度毎度ー いつもコメントし逃げでどーも。(笑
そうそう、抹茶のニガニガが甘いだけのチョコ味に入ると
飲めるかもしれないよ~
そっか、オチャケ飲む人は甘いの・・・ん?甘いモノ食うのはいいんだ!(笑

いっちゃんの愛が詰まったチョコ、きっとじじさま喜んだだろうなぁ~
おとーさんだったらもうメロメロになっちゃったのを想像できる!

あっ、小声でこちらも「ありがとーぅ♡」


○stjarnaさん
そうそう、こけし、あるいは箱根のからくり箱がマトのモト?!って説が。
歴史がありそうなマトさんも、意外な出生の秘密が。(笑
ココアではまだやってないですが、簡易バージョンでアリだと思います~
お祝いの言葉、ありがとうございますっ~~


○ささんー
おひさだよ~
コメントありがとね!
温泉ゆっくりできたかな?
たまにはガス抜き必要だよね~
ラベル、おもろいよね!ついつい買っちゃう私です。


○みけさんー
お祝いの言葉ありがと!!
そうそう、アヒルさんちょっと見えないー(笑
ラベルおもろいよね~ 今の時代にない雰囲気だよね~


○unyo*さん
お祝いの言葉ありがとうございました~
ロマネスコ「カリブロ」になって売ってた!?
でも、わかりますよねその名まえ!
「カリフラワー」と「ブロッコリー」の合いの子って意味でしょうね~
マトって冬っぽいいい雰囲気ありますよね♪


○ちはる@ナベさん
お祝いの言葉ありがとうございます~
こけしさんとマトさんの意外な出生のヒミツ、ですよー。
ラベルは昭和初期だと思われます。詳細は不明ですが。


○みやさん~
過去記事ツッコミおっけーっすよ~!(* ̄ω ̄)ノ
ランチパーック!いやいや、そうでしょ?
何らかの罪悪感、イマドキのワカモンは持たないかもしれないですが、
私とかはかなりモリモリな罪悪感でしたよ~(笑
ランチパックの種類は物凄い進化してて、もうぜってー追いつきません。
ご当地モノもあるそうなので、今度遠出したらスーパーでゲットですよ!
そうそう、これの「新兵器」購入いたしました♡


○DEBさんー
昔のラベルって何だかいいですよね~
緑茶のラベル~~~!
茶箱の紙のラベルも大好きなんですよ。
さすがお茶ドコロ。いつか見学に行きたいです!
ベーコンにビール、黄金コンビだー
ちょっと今の時期は寒いけど、春先にそれやりたいです~


○しろのぽさん
お祝いの言葉ありがとうございます~~
そうでしょ、サザエちょっとシュールだよね!
サザエをメインに据えるとああなっちゃうのか?
もう、何だかわからないけど大物の風格満点だよね!(笑
あはは!よく見てるなぁ~
ホントだ!「すいくわ」に目が奪われてチェックが甘かったですー


○funchanさん
はなちゃんの鼻の穴、大開です!大解放!(笑
ちょっと酷だなーと思いながらも、やってる私は結構Sです。
お祝いの言葉、ありがとです~


○MOCOMOCOさんー
お祝いの言葉ありがとうございます~
そうなんですよー!ラベル印刷技術が甘い分、可愛いのです。
泉伍朗センセイ、今の時代の食生活見せたらどんな組み合わせ
書いてくれるでしょうか?!
タニシ、昔食べてたんだな~とか、ちょっと感心しちゃいますよねぇ。


○HUDSONさん
バレンタインは、たまたまそのへんがちょうど良さそうで
結婚式予定の場所(冠稲荷さん)が空いてたからなんですよ。
あは!「躾ける」だなんて!
私はビシビシやるのでキビシイですよ?(笑


○バニラさん~
そうなんですよ、忘れようにも忘れられないって日付ですよねー!
でも、ふつーの年は平日だったりするので結構忘れるんですよね~(笑
今年は覚えていたので、お鍋を買ってもらいました。
って、やっぱりふつーとは逆!なウチの行事でした~
鎌倉にお散歩感覚で行けるってスバラシイ!ウラヤマシイ!
お散歩報告また待ってますね♪


○Chippeさんー
お祝いの言葉感謝です~~ありがとーございます♪
紙モノ、そうそう、私もそのレベルで廃棄ムリなものがゴロゴロ・・・
紙コップ、昔のクリスマスバージョンのスタバの赤いのとか、
何故かとってあります・・・どうすんだアタシ。。。


○さくママちゃん
お祝いのことばありがとーね!
くるくる、かわいーよね~
クルクルしてるのアタシのアタマの中も、だから好きなのかも?


○ひろころさん
オトメちっく!?と、思わせておいて実はたまたまなんですー
式場がちょうど空いてたと日曜日だったという理由から。
お祝いの言葉ありがとうございます~♪
いやいや、この食べ合わせの内容、今の時代じゃ到底合わないです。
食べ合わせたことがある、ってほうが少ないのがミソでもあります。
タコさんカニさん面白いのに、人間が超レトロなのもオカシイよねー


○sonoritaさん
ウルトラQ見てましたか!
ちっ、私もそんな年代です・・・でも、再々放送だったりしてないすか?
ウチの場合、何事もないほうがオットがホッとする様子。
私がモロに覚えていたので今年は鍋買わせました!(喜)


○ケイクスさん
カリフラワーっぽいの、名前が「ブロッコリーロマネスク」らしいけど、
地方によっては「カリブロ」だそうですよー
「カリフラワー」と「ブロッコリー」の合いの子!
でも、どっちかというとカリフラワー寄りですので、料理はそっち方法で。
今度は連れ帰ってみてくださいね♪
お祝いの言葉ありがとうございました~~
あああ、そうだったモノクロでしたよね!いや、ケイクスさんよくご存じで!
再放送も、再々放送もあったようですからねぇ。


○riraさん
お祝いの言葉ありがとうございます~!
ロマンチストというか、たまたま空いてたのと日曜日だったという理由で。
でも、いつもは平日なので割りとふつーの日になってしまってマス。
紙文化、無くならないでほしいですよね。
あの紙の質感とか、ページをめくる指の感覚とか大事だと思います。
「たにし」って今売ってナイですもんね!
お婆ちゃんの時代は、味噌汁に入れたとか聞いたことがありますよ。
それと、田んぼでカエルとか・・・あぁ、今だとゲテモノ系ですねぇ。


○paramさん
バレンタインデーといいつつ、いつもの年は平日だと
ほぼなーんにも無く過ぎ去る日です。(笑
今年は4年前に買ってもらったストウブの鍋の次、を買ってもらいました~

かつをのポカンクチ、私もちょっとツボだったんですよね。
でも、基本お魚はポカンクチかも?!
スーパーで見て笑わないようにしなくちゃっです。(笑
カルボナーラのベーコン、ちょっとチャーシューっぽいのが泣ける所。
燻製用の道具なくても最近は中華鍋でスモークできますので是非♪



by にこちゃん (2010-02-17 15:52) 

moonrabbit

あ、コメント開いていました・・・( ̄ω ̄;)シラナカッタ
食い合わせの紙は小さい頃台所に貼ってあった記憶が。
何のことか全然解らなかったし、スイカと天ぷらなんてしょっちゅう一緒に食べていたし。w
ウナギと酢なんだぁ。。。梅干しはいつ頃から?キョロ(゚ω゚≡゚ω゚)キョロ
コメント返し、ご苦労様です。
記事より文字が多いかも、かも。(==;
by moonrabbit (2010-02-17 19:25) 

ゆっきぃ

遅ればせながらおめでとーございます♪♪
すくいわ!すくいわ!
私も声に出して言ってました。
紙の収集というか、収集した物をきちんと保存できる力を
私に分けてください~~~;;;;;
by ゆっきぃ (2010-02-17 19:42) 

にこちゃん

おおぉ、コメント追加だー
ありがとうございます!ちょっち待ってくださいね~
by にこちゃん (2010-02-17 19:46) 

yas

うわ!完全に出遅れ・・・
RSSなんで反応しなかったんだろ・・・(><)
ウルトラQ・・・
あぁ~あれがカラーになったらこんな感じになるんですねぇ~
実に美味しそうです(違うって!)
by yas (2010-02-18 08:39) 

はう

遅くなりましたが・・・。
結婚記念日おめでとうございます~。
我が家と記念日が近いんですね~。
うれしくなっちゃいました♪
by はう (2010-02-18 09:05) 

rui

うほー!!!
コメント多すぎてたどりつけなかったw

うちもRSS反応しなかったよー(涙)
だめだなーソネブロ。

うち、ロマネスコ作ったことあるんだけど、
「畑で幅とって邪魔」とハハは言ってました・・・
あたしはというと・・・あれ見てると目が回るの(苦笑)
by rui (2010-02-18 10:22) 

薔薇少女

コメント欄すごい事になってますね!
いつも素適な記事で楽しみにしていました!
いっぱいいっぱい感謝したい気持ちがあるのに
今日は緊張して中々言葉が出てきません。
ロマネスクはさざえみたいだなぁ~とか、
抹茶茶碗が連れの作った茶碗にそっくりだなぁ~とか、
さざえの缶詰なんてあったんだぁ~とか
食べ合わせでは、アヒルとか、タニシとか、かやの実とか、?

薬屋のおじさんが回ってくる時は今日は何をおまけに
くれるんだろうとワクワクしてました!
何も使った物が無い時はおまけも無くがっくりでした。
お正月の絵も素適でしたね・・・時々見て楽しんでます!
支離滅裂なコメントでゴメンネ、
本当にいつも楽しませてくれて有難う、感謝感激ッス!
by 薔薇少女 (2010-02-18 11:18) 

unico

コンバンハ~。
コケーシカって新しくて斬新な響きにウットリ
しました~(^^;
ウルトラQ~の白黒が懐かしい…でも
にこちゃんさん、ライブでテレビ鑑賞したとか?
私は見てましたが(笑)。
by unico (2010-02-18 20:00) 

White-Breath

遅くなりましたが、バレンタイン&アニバーサリーおめでとうございます!

にしても、すごいコメント欄だ。開けるとこうなるのですね・・・。
いつも、おもろカッコイーねたに感心してます。

やばい。『すいくわ』が頭から離れないのですが・・・。ι(´Д`υ)

by White-Breath (2010-02-18 23:53) 

ちあき

うぅーーっ。
美味しそうな物がいっぱい♪見てるだけで シアワセーー♪
ぐりぐりのお野菜 初めて見ました
ブロッコリーもカリフラワーも大好きだから、食べてみたいなぁーー。
結婚記念日おめでとうございました!!

by ちあき (2010-02-19 17:53) 

御心

こんばんは♪
開店わぁ~い(^m^ )
バレンタイン、ケッコン記念日とは
さぞかし甘いご結婚だったんですね♪
おめでとうございます\(*^^*)/
すいくわ癖になりますw
そばとたにしは流石にないかなヾ(・ω・`;)ノ
いつもありがとうございますm(_ _)m
by 御心 (2010-02-19 19:32) 

みかん

ご結婚記念日おめでとうございます^^
バレンタインが結婚記念日なんていいですね!
抹茶チョコドリンク、アイディアが素敵です。美味しそう。
次の記事のストゥブのお鍋、可愛いです~。
無水料理って、難しいですか?
にこちゃんさんのつくるお料理、いつもうっとり・・・です。


by みかん (2010-02-20 00:36) 

にこちゃん

こんばんはー(* ̄ω ̄)ノ
ちょっくら遅くなってますが、ちょろちょろお返事します~



○ラビさん~
ラビさんちの台所に貼ってあったの、見てみたかったなぁ!
きっと色んなバージョンあったと想像。
天ぷらとすいくわ、水っぽいものと油っぽいものの組み合わせは
結構今でも言いますが、ラビさんってお腹つおいんじゃないすか?!
もっとも、アヤシイ組み合わせはイッパイありそうでありますー
コメント欄、ひさひさに開けましたが、たまにはイイもんですねぇ~
(毎回はキツイっす・・・(-ω-;)ウーン )


○ゆっきぃちゃん
すいくわ♪すいくわ♪
暫く私もアタマん中、すいくわの行列が・・・
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

えっ、保存するチカラ?!
いや、ナイナイナイナイ~((-ω-=-ω-))
結構いろいろそのまんまクリアファイルに突っ込んだまんまです。(恥


○yasさん
こんばんはー
いつもども~(* ̄ω ̄)ノ
RSSって、そういえば割とあてにならないかもですよね。
あちこち訪問すると、更新がまちまちで
ヒドイ時は半日くらい分ずれてたことも。
そうなっちゃうときっとほかのと埋もれますよねー
ソネブロさん、機能相変わらずムラありなのかもですねぇ。


○はうさん
お祝いの言葉、ありがとうございます~!
記念日が近いって、ちょっと親近感持っちゃいますね♪
もうきっと終わっちゃったと思いますが、
こちらからもおめでとうございますー(。>ω<。)ノ



○ruiちゃわん~
ロマネスコ、作ったんだ!
ウチはね今回お初でした~
そそ、目が回るってわかるわかる!
なにせ、グルグルだもんね無理ないわ。

そーなんよ、ソネブロさん、ダメブロよね。
RSS結構あてにならんよね。
訪問してる時も、あちこちバラバラに更新してるんだよねぇ。


○薔薇少女さんー
おおっ、お褒めのことば?!
沢山感謝です~~!
いやいや、自分が楽しんでいるので
見にきてくださったかたがさらに楽しんでくださるのは、
一石二鳥モードなのであります♡

ロマネスコ、グルグルですよね!
ちょっと変わっているので目に残ります。
わ、旦那さん?陶芸されてるのかなー
これはふつーの小どんぶりなんですよ、オハズカシイ~(笑


○unicoさん
コケーシカ、ちょっと面白い響きですよね~
お店の内容もオモシロソウなので、そのうちちょっと覗きに行きたいです♪

ウルトラQ、自分はリアルな時間のは知らずのまま
夕方に再放送してたのを何度か見た覚えが。
ウチの旦那さんはリアル世代、詳しいです。
Σ( ̄ω ̄;)え? unicoさんって何歳なんだろう?
現時点で勝手にうんとお若いと思ってますよー


○White-Breathさん
いつもありがとうございますー!
そして、お祝いの言葉感謝です~

いやいや、オモロイのは好きですがカッコイイーというのは
ちょっと道から逸れているかもです。(笑
というか、勝手にいつもつぶやかさせて頂いている状況ですよねー
「すいくわ」今回またコメントのお返事書いてたら
アタマの奥で「すいくわ」の行列が出来ている予感です・・(-ω-;)うぅ


○ちあきさん
お祝いの言葉ありがとうございました~!
ぐりぐりのロマネスコ、カリフラワーに近い品種ですので
今度何処かで見かけましたら是非是非。

こちらこそ、かわいいモノいつも色々作ってていいなぁーと♡
ありがとうございましたー


○御心さんー
こちらこそ、いつもありがとうございます!
コメント欄開けてなくても、真っ赤なハートのアイコンは
一目で見つけられますよ~
それと、お祝いの言葉ありがとうございます♡
甘いというか、脳みそにインプットし易さでは間違いなかったです。(笑

そうそう、「すいくわ」。
再び私のアタマの中でリフレインされてます・・(-ω-;)


○みかんさん
お祝いの言葉、ありがとうございます!
バレンタインが結婚記念日、これはなかなか忘れなかったので、
狙いとしてはバッチシでしたねー。
抹茶チョコドリンク、そういえば抹茶のチョコは、
そのへんで見かけますので、
そんなにスゴイものじゃないのかもしれません・・・(。-`ω´-)

無水鍋、持っているんですがあんまり使わないかも、です。
それよりはやっぱり圧力鍋とこのstaubの鍋の出番ばかり。
でも、ちょっと重いのが難なんですよねー
オトメはとりあえず、やっぱりルクルーゼかなぁ。



**************************

みなさん、コメントありがとうございました!
とりあえず暫くここは伝言版としても使えるように、開けておきますねー
何かあったら書いておいてください。
ちょっと時間差になるかもしれませんが、
かならずお返事する予定です。(´・ω・`)b

by にこちゃん (2010-02-23 23:40) 

froro

にこちゃんさんのページは、宝物の宝庫^^
も〜〜スキなものがいっぱい☆
わたしも、ものすごくしあわせな気持ちになります……
いつもありがとうございます❤
by froro (2010-03-04 02:50) 

にこちゃん

●froroさん
こんにちはー
コメントありがとうございます~!
こちらこそ、感謝ですーー
なかなかゆっくりお伺いできないので、そちらでのコメント
いつもアッサリで、気の利いたことが書けずにいます・・・(´ω`。)
気遅れせずに書きこんでくださったこと、ウレシイです♪
by にこちゃん (2010-03-05 15:54) 

kurage

わーい☆久々にコメント♡笑
今更ながら、ガーデニングにハマって色々植えたいお年頃なんですが、
なんかオススメのお花とかありませんかー?(ずっと聞きたかったのです
矢車菊とかは好きで畑にも植えたりしてるのですが・・・
なんかおススメあったら教えて下さいなぁΣ(ノ∀`*)ペチ
カルボナーラも美味しそう( ̄¬ ̄*)ベーコン♡
by kurage (2010-03-09 15:34) 

にこちゃん

●kurageちゃんー
おひさだ~ 元気そうにやってるね!
これからは自然と畑や庭に出たくなる陽気になるもんねぇ。

お花ね、ウチは色で決めちゃうからなぁ参考になるかどうか。
それと基本、観るだけのと「仏壇用」に分かれるかも。
kurageちゃんちもお父さんの仏前に花挿すでしょ。
その線で行くと花の茎がある程度伸びる花がいいよね。
苗買う予定は「チドリ草」とか、あと球根だけどダリア♡
そろそろ花屋さんの店先で眺めてきたらいいよ~
by にこちゃん (2010-03-12 17:51) 

まっきー☆

気づいてもらえるかしら。。。ふぁーな改め(改心した!?・笑)、まっきー☆です。 先日、我がブログの1000nice!を踏んでいただきまして、アリガトウゴザイマシタ。 ささやかですが、記念ということで某国々のお土産をお送りしたいと思いますので、一度ご連絡いただけますか? プロフィールの中にアドレス載せてます。 ご一報いただけると幸いです♪
by まっきー☆ (2010-05-29 11:28) 

kana

にこちゃんさーんヽ(´∀`*)ノ
にこちゃんさんにメッセージを送りたいと思ってたら、
いつの間にかブロクルも無くなっているし・・・どうしよう(´つω・`)シュン と・・・ 気付いてもらえるかわからないけど
コメント欄を探して遡ってきました☆

にこちゃんさんのバラのお庭みたいな素敵なバラが欲しい~!!と
かなり前から近くの園芸店数件をちょこちょこ覗いているんですが、
ピエール・ド・ロンサールとか
ジュリア とか
ラ・レーヌ・ビクトリアみたいなバラ、どこで見つけられるんでしょう@_@;

花びらがいっぱい詰まったイングリッシュローズ・・・素敵ですよね。
でもなかなか売ってるのをみないんですT_T
インターネットは時期を逃しているみたいで、いつも「売り切れT0T」で。

にこちゃんさんみたいにうまく育てるにはお手入れと知識と・・色々必要だと思うのですが、よかったらまた色々聞かせてくださーい♪

バラ記事も楽しみにしています♪
by kana (2010-06-05 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。