SSブログ

もくもく日和 [庭仕事]

0-2a.jpg

ひと雨ごとに冬の足音。   こんなお天気のころは「もくもく」させて食べたいんだな。

 


【ぽつねん咲きのころ】

秋も終盤。

既に今年はそれほど手をかけてないのでホッタラシ系ですが、

ぽつねん咲きしてるバラが何輪か。

000b.jpg 000n.jpg

ぽつねんと咲くウイリアムシェークスピア2000。 そして、静かにそり返って咲く数日後の姿。

 

000c.jpg 000d.jpg

ぽってりぽつねんと咲くウイズリー。       爽やかに一重咲き、ムタビリスもまだチラホラ。

 

000o.jpg 000a.jpg

春より白っぽい花のマダム・アントワーヌ・マリー。   バフ・ビューティーは明るいあんず色。

 

000l.jpg 000q.jpg

何輪かこそこそっと咲いてるペルルドール。      高い場所から一輪だけのエブリン。

 

ほかにも何輪か咲く準備中。

年末のイチバン寒くなる頃までにあと何輪咲くかな。

 

0000c.jpg 000s.jpg

今年も背高のっぽな皇帝ダリア、まだ来月まで咲きます。   エリゲロンは雑草並みの根性。                                 私がもし、「えりこ」とか「えり」とかって名前だったら、エリゲロンってなんだかイヤだろなぁ。

 

000h.jpg 000g.jpg

空色ブルーなムスカリの球根の芽が出てきた。        シルバーリーフ3種混合の鉢。                                   植木鉢の苔は目の前の道路の日陰からごっそりと移植したんだけど、なんだかイイ感じ。

 

000f.jpg 000e.jpg

今年もヒメツルソバが大波寄せてきています。  軒下に入れたら夏ミカンの木は新芽が。

 

000j.jpg 000k.jpg

スゴイ場所に育ってしまったワスレナグサ。 デッキの上がり口にあるけど何とか難を逃れてる。                                どうもこぼれ種から育ったらしいんだけど、こんな場所じゃと思い、抜こうかとも。                                          でも、ちょうど跨ぐけど踏まない場所なんだよね~。毎日はなちゃんと私たちが跨いでる。

 

 

そろそろ、来年のためのつる類のしつらえをしなくちゃの季節。

剪定したり誘引し直したり、トレリスの設置し直しとかも。

今回の冬は東面のデッキ塗り直ししなくちゃ。

 

これからは、さみー季節になりますが、

ケムシ族の居ない間にヤラネバ。(-ω-;)

 

 

 

 

 


【もくもくさしてたべるもの】

オーブンを使うのも面倒。

蒸し器を出すのも面倒。

ましてや洗いものが多く出そうなこととなれば最初から手を出さない。

 

でも、

「10分以内にできる」ってものなら作ってみようかな。

 

 

むかーし、公民館の「おやつ講習会」で講師とかやった際に使ったレシピで

電子レンジでつくる「チーズ蒸しパン」があったんですが、

これよりさらに簡単にしたのをネットで発見。

材料さえあれば、全工程10分も夢じゃない!

0-1a.jpg 0-1b.jpg

「月にむら雲」 (▼ω▼)b 風流じゃ~。      型が無くてもオーブンシートの箱でいい♡                                      オーブンシートの箱は、わら半紙でも大丈夫・・・って、最近わら半紙ってナイか?( ̄ω ̄;)                                            し損じたコピー用紙とか、新聞広告の裏面白ってやつでも使えます。                                                   この折り箱は実家の父が広告でせっせと折って落花生食べるときのゴミ入れにしています。                                         使ったらポイできるので便利なんだよねー。ウチの旦那さんは何度折り方教えても忘れてしまう。                                「何かほかにたくさん詰まってる脳みそで入る余地ナイのかも」って思うようにしてます。

 

0-1c.jpg 0-1aaa.jpg

ちょっと型の強度が低いので、お皿にセットして・・・   2分半後にはアツアツが食べられる♡

 

【チーズ蒸しパン】10×12程度の型一個                                                                                たまご・・・・一個                                                                               牛乳・・・大さじ2~3                                                                                    クリームチーズ・・・40g                                                                            ホットケーキのモト・・・50g                                                                           ①ボウルにクリームチーズと牛乳を入れ電子レンジで30秒。                                                    ②泡だて器でよく混ぜたまごも割りいれて混ぜホットケーキのモトを加える。                                             ③型に流しいれ電子レンジで2分半かける。                                                               ※表面がうっすら乾いた感じになっていればOK。まだなら10秒単位でさらに過熱。

このほかシンプルなプレーンもオススメ。

0-0aba.jpg 1-2-1a.jpg

買ってあった100均のマフィン型。半分量の生地が倍に膨らむ。 断面も、なかなかモッチリ系。 

                                                                                     【ホットケーキ蒸しパン】紙のマフィン型(底径6㎝)2個分                                                                           ホットケーキのモト・・・50g                                                                                たまご・・・1個                                                                                牛乳・・・大さじ2~3                                                                                 グレープシードオイル(サラダ油)・・大さじ1                                                                (このままだと甘みが少ないので好みで大さじ1程度加えます。)                                                  作り方は、ホットケーキのモトを最後に加える以外は最初によく混ぜ、                                                     ホットケーキのモトを加えてからは練りすぎない程度に混ぜます。                                                 型に入れ2分半ほどレンジで加熱。

 

 

ホットケーキミックスは粉ふるいにかけなくてもダマはほとんどできませんので

量ったらそのまんま入れられます。

牛乳は小さじ2杯だとシッカリ目、3杯だとゆるふわ系になります。

今回の牛乳、チーズ蒸しパンは大さじ3、プレーンは大さじ2でつくりました。

キメの感じで違いと柔らかさが分かるかも?

チーズ蒸しパンはかなり薄味なので、小さいお子さんにはいいかも。

甘いのがいいかたは、お砂糖大さじ1くらいを足してください。

ココアパウダー入れたりフルーツ入れたり、アレンジの道も開けそうです。(´・ω・`)

 

10分で洗いものまでできてしまいそうなスピード感。

その代わり、この「もくもく感」は本気で飲み物は必要です。

暑い夏ならツベタイ牛乳ですが、

ちょっと寒いこの日には生姜効かせたホットミルクが美味しかった~。

 

 

 


【オマケの気になる存在】携帯カメラで報告版。

先日買った保湿系のフエキくん(保湿クリーム)を見ていて思ったコト。

0000b.jpg  0-0-0-1a.jpg  0-1zz.jpg

フエキくんはポリ容器っぽいので・・・  コイツとかコイツの親戚かもしれない。                                            このタンクヤロウたちは前に行ったひたちなかのお魚センターに居りました。

0-1az.jpg  0-11aaz.jpg  0-1-0.jpg

ホームセンターとか、近所の工事現場にもいる! コレは・・・逆にコワイという説も。

 

ちょっと前にきた知り合いのお子さん、小さいせいかウチのダルマを怖がるので、

「うるうる漫画目」をシールにして貼ったらとりあえず許してくれました。

( これでもまだコワイらしい・・ん?キモイのかな。 )

そういえば、フエキくんも目がシールだった。

 

最近またあのタンクヤロウが目につくんだけど顔がコワイ・・

コイツらもポリ容器だし色も似ている。

フエキくんみたいにしたら怖くなくなる?

はなちゃんの散歩で突如現れたアイツは、

はなちゃんにも不審に映ったらしくチェックを受けていた。

やっぱ顔がコワイせいでは!?(=ω=.)

 

今度、

こっそり「うる目シール」貼りに行っちゃおうかなぁー。 (* ̄ω ̄)

 


nice!(131) 

nice! 131

館林路地裏逍遥寡黙な家電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。