SSブログ

寡黙な家電 [道具たち]

0-2a.jpg

ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」ダミア「暗い日曜日」そして「スターウォーズ・エピソード2」が芋ズル式になってます。

 


【芋づる式に因んで(?)芋づるな食べ物】

000-09-.jpg

先日行ってきた長野の帰りにの「横川SA」。                                                                 妙義山の面白いこのカタチは私的にアレが食べたくなるんだな。(* ̄ω ̄)

 


【薔薇の名前】

0-4.jpg

これは「名前の分からなくなってしまった薔薇」。(;-ω-)

 

脳みそのなかってやっぱり時系列に記憶が収納されてるんだよね。

庭にあるバラの名前をド忘れするたびに、

映画、「薔薇の名前」の内容がチラつきます。

修道院の中の様子とかいろいろ。

そして、

一緒にダミアの「暗い日曜日」と「スターウォーズ・エピソード2」も芋ズル。

何でかなと思ってたら、

何年か前の手帳にこの3本を立て続けに観たことが書いてあった。

なるほどねー 自然な芋ズルなんだ。

0-1a.jpg

つぼみだったエブリンが開いた。 エブリンは香水の名前からついたバラの名前。

 

 

0-5.jpg

 ひとり舞台のエブリン。                秋ならではの眺めかも。

 

【初めての一眼カメラ】

義理の父が使おうと思って買ってあった一眼レフのニコンのカメラ。

本体のほかにちゃんとレンズも二本。

家族は誰も興味がなく自動的に私のものになったけど、

中に入ってたカード見たら、試験的に写したものがたった4枚。

思わず撮った日付を確認すると「2007年11月16日」。

そういえばこの後まもなく再入院したんだった・・・

なんだか使っていいのか気が引けて、頂いた後も一年間そのまま。

最近私のお気楽デジカメの調子がなんとなく悪くなってしまったので、

そろそろ御許しをもらって使わせて頂こうかな。

以前のfinepix s9000は「なんちゃって一眼」だったから、これが初めて。

一応バラを撮ったりしてみたけど、

取り扱い方がまだよく分からない・・・(-ω-;)

もともと「取り説」が苦手なので暫くはじっくり触ってみることになりそうです。

 

てか、取り説は何処に?

 

 


【ひっくり返ったおもちゃ箱】

高校の時の先生が、

「おめーの頭の中はまるでひっくり返ったおもちゃ箱だな」

そう言ったのを、褒め言葉だと今まで思っていました。

0-16.jpg 0-13a.jpg

小春日和の日には日向で「ホットドッグ」と化す。  昔ハマったチョコエッグの動物たち。                                                         こんな入れ物にそっと仕舞い、今でも時々取り出して遊んでる私・・・

 

0-12.jpg 000-11.jpg

猫様は上客なので、機嫌を損なわないように・・      只今特訓チュウです。

 

0-0.jpg

「ネズミ治療院」、繁盛チュウ!

 

 

・・って

未だにアホなことして喜んでいる私です、先生。(´;ω;`)

 

 


【妙義山のシルエットから芋づる系の親子丼を】

ひさーーしぶりに出してしまったゴンザレスさん。

またアントニオたちも出して「お人形ごっこ」しようかな。(▼ω▼)

0-1.jpg

ちゃぶ台のある食卓。    今日はゴンザレスさんがオカマの奥さん役。

 

0-2.jpg 0-2a.jpg

一回やってみたい「ちゃぶ台返し」!この人にやらせよう。 「えいっ!」  ・・・2秒後の様子。

 

0-2c.jpg 0-2b.jpg

ウチの現役のオカマ。             今日は妙義山のようなあれの子どもを炊きこんだよ。

 

0-2g.jpg 0-2d.jpg

手前が「むかご」。山芋の子ですね。      これも一種「親子丼」なのかも。(*ΘωΘ)

 

0-2e.jpg 0-2f.jpg

うみゃい!むかごが大粒納豆みたいだ!   うううう、うずら卵、追加です!お醤油も垂らして!                                       

こうなったらアレをするしかないわ! さぁ「かっこむ」わよ、奥様~~!(* ̄ω ̄)ノ

 

 

たまには食べたい麦とろ。

今日は「秋限定のむかご」と「うずら卵」入りでさらに盛り上がりました。

でも、食後に何だか「口角」が自然と上がってきて・・・(`・ω・´)

ん? 

生卵ってそういえば、乾くとカピカピになるんだった。 (≡ω≡ )

 

ウチの小さい電気式のオカマ、私が20歳のころ都内に住んでて交換したもの。

実家でグリーンスタンプをせこせこ貼り付けて、母から「交換権」をもらい

青山のレイジースーザンの横にあった交換所で換えたものです。

もう成人式くらいの年齢。

しかし、単機能だからか一度も故障したことなく今でも現役。

2合しか炊けないけど、ちゃんと美味しく炊けます。

これからもどうかよろしく♡

(以前もでているので前からブログ観てる人にはデジャヴーでごめんなさい。)

 

最近の家電はしゃべる。

そのうち家電に知能とかついてきてしゃべるとかになったらイヤだなぁ。

余計なこと喋られたら何だか家に居ても気が抜けないし・・・(*ΘωΘ)

日本の家電は機能がありすぎです。(使いきれん。)

 

私の結論、家電は単機能で寡黙がいい。(* ̄ω ̄)b

 

 

******************************************

【ちょびっとだけ師走モード?】                                                                                              ご訪問ありがとうございます。                                                                                            今夜明日と急に仕事が入ったので、何件か伺った後はご訪問少し遅れそうです。(´-ω-`)


nice!(136) 

nice! 136

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。