SSブログ

5年目の秋 [ひとりごと]

0-1aa.jpg

西のお方より金運でそうな黄金の実をお裾分けいただきました。


【黄金のあれこれ】

いつもこのブログにきてくださっているみなさんへ。

お礼を言うだけで何にもできませんが、

金運が上がりそうな黄金色のあれこれをご用意いたしました。

0-1c.jpg 0-1i.jpg

黄金の実は柚子。コロコロと可愛い実がたくさん♡    まず柚子茶ふうに皮を蜂蜜で煮ます。

 

0-d2.jpg 0-2f.jpg

種は軽く洗って干して乾燥させておきます。   果汁はドレッシングにいれてみました。

 

0-2a.jpg 0-2c.jpg

皮をおろしたのも必要だな。                     これが今回の面々です。

【柚子ドレッシング】                                                                              グレープシードオイル・・・150cc                                                                  柚子果汁・・・50cc                                                                             塩・・・小さじ1杯強                                                                                 柚子皮すりおろし・・・大さじ1

これが基本ですが、私はさらにお醤油大さじ2杯・にんにくすりおろし少々を加えました。                                        柚子の果汁は酸味が柔らかいのでレモンよりも多めに入れて大丈夫です。                                                中でも柚子皮は必須です。果汁だけだとものすごく淡白な感じになっちゃいます。

柚子の種の焼酎漬けは、要するに化粧水。種から出るエキスが手荒れにいいというので、                                                   試しにつくってみました。これを1カ月ほどつけるとヌルヌルエキスが出てくるそうです。

まだある果汁はまた何か料理に使います~

 

 

【今度は黄金いろの秋をインプレスしてみる】

先週のうちに摘んできたセイダカアワダチソウ。

そろそろクタビレテきたようなので、ちゃんと目的の用事を足さなくちゃね。

0-1b.jpg 0-e3.jpg

セイタカアワダチソウさん、そろそろお疲れの様子。 刻んで三角コーナー用の袋にいれ閉じる。

 

0-e2.jpg 0-e.jpg

煮だしてミョウバンで色止めしたら、花の色そのまんまの綺麗な黄色に染まった。いいねぇー♡

 

0-2d.jpg 0-2e.jpg

前回のアレ?編んでます。(* ̄ω ̄)           鹿の子模様、英語でリンクス。                                     リンクスって英国のゴルフ場に由来なのかなぁ。とか、考えながらのとりあえず編み。                                      さて何になるのやら?

 


【オマケの黄金色?】

手荒れ用の柚子種化粧水、すぐできないようなので。

それまではコレつかおうかー。

0-1g.jpg 0-1f.jpg

レトロ感モリモリなのにシアバター・馬油入り!      ヘラまでついて、何だか可愛いヤツ!

 


【ありがとうー】

2005年の11月23日にこのブログを始めました。

5年目に突入です。

といっても、ゾンビ体質なのでまたいつか仮眠冬眠などするかもしれません。

そんなこんなでこのところ、ブログ生活もゆるい感じになっていますが、

これからもよろしくお願いいたします。(´-ω-`) ペコ

※今日は遅いので、ご訪問は明日以降分割でお伺いしまーす。


nice!(144) 

nice! 144

現役復帰物語館林路地裏逍遥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。