SSブログ

花の中に宇宙とかEUとか [手仕事]

0-0-1aaa.jpg

「この世を離れて幾星霜。ワシの住んでいたここではオッサンが釣りを楽しんでおる。」

 


【大室公園】

前橋の東にある「大室公園」。

前二子古墳などがあるこの場所へは整備されてから初めて伺いました。

0-0-1-1.jpg

古墳めぐりって「お墓参り」みたいなもの? 「おじゃましますー」って言ったほうがいいかな。

 

0-0-11a.jpg

「メタボのお腹を気にしてる方々」っぽい。 とても他人とは思えない。  ん?宇宙人っぽい人もいる???

 

 

そして、

ついでに寄った園内の場所がとてもよかったのでつい長居。

00-4.jpg 00-0-1.jpg

懐かしい匂いに惹かれてここの門をくぐりました。赤城型といわれる養蚕農家を保存した家です。

 

00-1.jpg 00-2.jpg

中にはマッチ箱が備えてある土間。     いい香りのモトはここだった。木を燃やしている香り。                                 火が紫色してたのでびっくり。これは桑の根っこ。火の持ちも香りもイチバンだそうです。

 

00-3.jpg 00-5.jpg

「鉄瓶で淹れたお茶飲んでく?」言われるままに御馳走に。  その飲んだお茶は花盛り。

 

 

公園内にある養蚕農家の家を保存してある地区。

自分の母親と同じような年齢のご婦人が二人で番をしておられました。

実際、この古い農家と同じような家で育った地元の方々。

人物設定も小道具も何もかもリアルな空間。

伊勢湾台風の話や、このあたりの四方山話で約30分。

お茶二杯と手作りの漬物頂いてタイムトリップしました。

しかも、頂いたお茶は門の前にあった小さいお茶畑で採れたものだそう。

鉄瓶で淹れたお茶は渋みはあったけど丸い味わいでした。

 

●大室公園・・・・前橋市大室町2545番地。

●大室公園民家園・・・・同公園内。 

( 当番の方は婦人部で午前午後交替制、12月からは週末のみ開館だそうです。)


【ムラ染めの味わい】

どちらかと言えば、マットな色付けよりもムラがあるほうが好きです。

平面にもどこか「奥行き」を感じられるからかな。

0-10.jpg 0-12.jpg

前回一緒に染めたシルクシフォンは染め時間で濃さが違う。      並太はムラムラ染め♡

 

0-2.jpg 0-0-1.jpg

玉にしてみるとまたいい感じに。          前回のと合わせて計1・75キロ染めました。

 

0-01.jpg 0-8.jpg 

繭のほうも余った汁で試し染め。     外側が集中的に染まった。 繭自体に厚みがあります。

 

0-11.jpg 0-9.jpg

縦に4分の一に切って剥がして使います。     コスモスっぽいものを試作。  

 

0-3.jpg 0-2.jpg

本物のコスモスの中には星があるんだって。  ウチの畑のコスモスにも・・・あった!☆見える?

 

「宇宙」は英語でコスモス。

この☆マークがあったので花のコスモスは「宇宙」という名前がついたんだそうです。

花芯にまぁるく星マーク。

いま命名してたらEUって名前になってたかもね。(* ̄ω ̄)

 

 


【デパ地下のお惣菜コーナーの塩漬けより上を目指す】

オリーブの実をそのまんまにしていたら、

なんとなく数が減ってきてる気が。

ポロポロ落ちて行方不明になっている様子。

このまんまじゃイカン。

収穫してどうにかしてあげないと。

ネットで調べたら塩漬けは「苛性ソーダ」が必要なんだって。

「印鑑と身分証明が必要」。

一応覚悟して薬局に行ったのに、3店行っても置いてない。

オウム事件以降アブナイ薬はお取り寄せに移行してるんだって。

実際2gくらいしか必要ないのに、最低500g入ってるとか?!

そのうえ何と水に溶かすと発熱してヤケドしかねないという劇物。

(-ω-;)ウーン 。

 

仕切り直しで調べなおすと、

他の方法があったのでそっちに切り替えです。

0-5.jpg 0-4.jpg

100個あったのに半分近くまで減ってた。   「食えないの?」 うん。このままじゃ食えない。                                    個数も減った上に塩漬けは黒くなったものは味が悪くて不向きらしくさらに減数・・・

 

要するに、このまんまだと渋いのです。

渋を抜くために苛性ソーダ、という手段らしい。

原始的な方法は水に浸して時間をかけて渋を抜く方法。

渋抜きから塩漬けまで1か月近くかかるけど仕方ないねぇ。

持久戦に突入します。(=ω=.)

(ちなみに苛性ソーダの方法だと3日ほどで仕上がるそうです。)

 


【オマケのひゃくめんそう】

顔を自在に変えるオンナ、はなちゃんの出番です。

0-6.jpg 0-7.jpg

はなちゃーん、あれやって。             「あいよー。 ほら、N700系   


nice!(141) 

nice! 141

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。