SSブログ

醸す醸すとき醸せば [たべものばなし]

00-1.jpg

とりあえずの晴天に乾杯☆ ウチの林檎の木に献杯☆ (*ΘωΘ)ノ

 


 【キッカケはしいたけ】

先週の半ば、近くのスーパーに買い物に行くと、

「こころみ学園の原木しいたけ」がありました。

あれ?こんなところに出してるんだ?!

それを買って家で作ったのがにんにくと生姜のたっぷり入った夏バテ防止のトロミモノ。

 

00-1b.jpg 00-1bb.jpg

松本電鉄島々駅の直売所で買った黒豆醤油とゲキカラ唐辛子。     そしてこれをつくった。

 

しいたけは軸を取り、みじん切りのにんにくと生姜と一緒にごま油で弱火から中火で炒めます。

(お好みで唐辛子を一本。)

水をひたひたに加えて煮たら、空芯菜(チンゲン菜なども)を刻んだものを加え

中華練りダシをさらに加えてお醤油少々で味を調えます。

片栗粉か葛粉でとろみをつけて出来上がり。

 

 

 

これを食べたダンナさんが、

そういえば「ココファーム行ったこと無かったなー」と一言。

足利の友達に何度か秋の収穫祭の話を聞いていて、

いつか行ってみたいなーとはずっと思ってて、結局そのまんま。

 

小ぶりだけど美味しかったしいたけも直売してるかも?

断然「菌床きのこ」よりは「原木きのこ」寄りの考えなので、これは応援せねば。

 

そんなわけで日曜日の雨の日に近場のココファームへ。

 


【こころみ学園】

ここは最近時々テレビのメディアにも紹介されているし、

以前、九州・沖縄サミットなどでも取り扱ったことで有名になりました。

栃木県足利市の山奥にあります。

 

00-1b.jpg 00-1c.jpg

何しろ分岐点が多いので、車で行く際には慣れないと迷子になる可能性が。案内板多し。

 

00-9.jpg 00-5.jpg

途中の杉林の下にはしいたけのホダ木が。   この帽子の看板があったらもうすぐです!  

 

00-6.jpg 00-1a.jpg

なんと38度の急斜面に畑が!          ここがカフェやショップ、醸造所を覗けるところ。

 

00-7.jpg 00-8.jpg

おお♡しいたけちゃんが居られました。      ベーグルは地粉&葡萄酵母。これが美味しい!

ベーグル、人気なのか既に一袋だけ。

迷わず買い求めてしまいましたが正解。

白神酵母もそうですが、これもやっぱり味噌みたいな発酵臭がする♡

 

00-3.jpg 00-4.jpg

カレーランチと。                   デッキランチ。

どちらかというとデッキランチのほうがいろいろ載ってて食べてて楽しいかも。

 

 

ここは普通の営利目的のワイナリーとは違います。

知ってる方もいると思いますが、知的障害のある方々の作業施設となっています。

1950年代にここの開拓を始め、

一言で言えない苦労をみんなでしながらここまできたようです

アメリカ人の醸造家のブルース・ガット・ラブ氏を迎え、

本格的なワインが作れるようになりました。

カリフォルニアのナパヴァレイにも彼ら自身の手で苗を植えにも行きました。

 

とかく、身障者の商売というと「同情」で買ってあげよう的なものがありがちですが、

ここは全くそういうものを感じません。

本当にクオリティの高いものならば、消費はついてくる。

それのいい見本なんでしょうね。

お天気のあまりいい日ではないし、午後の時間だったのにお客さんは引っ切り無し。

そのほとんどが県外ナンバー。

品川・横浜・練馬・大宮・春日部・・・

 

 

仕事し過ぎて、ハゲと蕁麻疹の併発に悩まされ仕事を一旦辞めてのんびりしてた頃のこと。

知的障害者のグループホームの仕事の手が足らないと、

知り合いから手伝わないかと申し出があり、

拘束時間も短かったのでお手伝いを一年ほどしました。

いわゆる「世話人さん」という仕事でした。

あの時馴染んだ人たちと似たような人がココファームにもチラホラ。

空気も良いし水もおいしいしここはいい仕事場だなぁー

こういう人たちの仕事場としては最高かもしれない。

なにより自分の仕事に誇りが持てそうだもん。

 

そう思いながら、お買い物をたくさんしてきてしまいました。

食べ物やワインのほかに、

醸造過程で聴かせるClimat Mozart(クリマ・モーツァルト)がお買い得価格500円!

私も醸されていい発酵できるだろうか?(* ̄ω ̄)

 

00-11a.jpg

買ったのは「農民ドライ」。スッキリなシャルドネ。夏にはぴったりだー

 

最後に、今日の晴れ間に乾杯♪

でも、ウチの林檎の木が朝起きると倒れていてびっくり!

また雨が多く降ったので地盤が緩んでズルっとナナメってるのかと思ったら、

見事に根元が腐っていました・・・

十数年間もの間、毎年花を咲かせ実をつけてくれたのに。

とりあえずお疲れ様・・・林檎の木に「献杯☆」です・・・(´;ω;`)

 

 

****************************************

  ココファームワイナリー

  ココファームワイナリー カフェ

 


nice!(207) 

nice! 207

絹の道味噌の道寒くなるのに解凍中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。