SSブログ

夏の記憶ミントチョコレートの香り [のすたるじっくツアー]

0000-1.jpg

「風、緑陰を渡り憂い者たちを慰むる。」                                 富岡の町歩きの記録です。

 


【予定外のシャシュー麺で狂うスケジュール】

( ※ちょっと長いですが7月に行った富岡の画像の整理です。)

 

「富岡製糸場」を見学しに行った際の町歩き。

上州富岡駅からほど近い「急行食堂」目当てでいざ。

00-3cc.jpg 00-asaa.jpg

上信電鉄に急行は走ってナイのに「急行食堂」とはこれいかに。 残念~ 結局お休みで隣へ。

飯島屋さんは二次候補でした。

おだんごが美味しいらしいので早速お団子を注文。

 

00-3a.jpg 00-11.jpg

焦げ目が美味しかった。      に、加えて、シャシュー麺(そう書いてあった)とタンメンをも。

 

モチロン一人一品ですが、

この後の食べ歩きを考えなかったのがイケナカッタ。

ペース配分またもや失敗。

年々、新陳代謝が悪くなってるのか中々お腹が減らなくなってる。

胃袋の容量と相談しなくちゃイカンね。

ブラブラお散歩してお腹が減るのを期待しませう♡

 

ところで、ここのお店のおばあちゃん二人がスゴイ!

腰がほぼ90度曲がってる。

その曲がってる腰のバランスをとるためなのか、

腕をブンブン振って店内を歩き回る。

しかも、耳が遠いのか声が異様にデカイ。

でも、冷静になって考えてみると、

さすがにあの曲がり具合じゃラーメン持ってくる時スープがこぼれる?!( ̄ω ̄;)

 

そんな心配していましたら、

調理担当のおじーさん(こちらもかなり高齢)が運んでくださいました。

ホッと一安心。(≡ω≡ )

似たようなばーさんが二人にじーさん一人。

ちゃんとモノが来るまで勝手にハラハラさせていただきました。

 

内装もメニューも何だか突っ込みどころ満載。

色んな意味でキョロキョロしてしまった。(´ω`=´ω`)

 

 

00-3.jpg

年配者がチャリで駆け回る街。店先のユリの首つり群が何だか気配りを感じさせます。

 

00-4.jpg

手前のチョコレート色に塗られた窓枠のお店は手芸屋さん。ボタンに萌え♡お菓子みたいだー

 

00-11a.jpg 00-1aaaa.jpg

富岡駅近くの「ハンド」は神津牧場のソフトが200円!蛇口が象さん?と近寄ったら奥のワンコに威嚇されました。「お前どこのドイツじゃ!アヤシイなぁ、触るんじゃねぇー」 はいはい、充分アヤシイですね。退散します。こうして「蛇口気になる症候群」の私は後ろ髪を引かれる思いでこの場を立ち去ったのでした。

 

00-7a.jpg

またもや「猛犬」か、と思えば犬小屋だけが涼しそうな空間にそっぽ向いて鎮座。                                                 気が付いたら、この犬小屋自体がワンコに見えてしまってた。ちゃんと四足なんだよね。

 

000-1d.jpg

ここはなんだかそのまま映画のセットみたいだった。色が好み。古いけどなんとなくかわいい。                       窓の紙を剥がしたような擦ったような白っぽい曇りや、ハエたたきの色までがラブリーに感じる。

 

000-1a.jpg 00-3aa.jpg

特にこのミント色の一角が好き♡   マリア館?この下でオジサンが一人ぼーっと座ってました。                    曇ったり晴れ間が出たりの夏の午後、ゆるい田舎の町は人の存在も何だか極ゆる。

 

00-2.jpg

ここでかき氷かあんみつを食べる予定だったのに、まだお腹入らなさそう。(-ω-;)ウー                               この街角も昭和の映画が撮れそうな眺め。富士屋さん古いけどちゃんと営業中。

 

00-1a.jpg 00-1b.jpg

なんとなくコレクション意欲をそそる路地。  ワンコ用の「シッコ禁止」?3つも並んでる?!                       「鳥居があるとバチが当たりそうな気がする」という心理作戦。ゴミの投棄や立ちション防止に                   功を奏している鳥居さんですが、ワンコにも効果があるのだろうか。

 

000-1e.jpg

惜しい・・・ここでもコロッケを一つ買って買い食い予定だったのに・・・オナカイッパイ。                                        せかっく並んだ椅子と机があるのになぁ。平日は女子高生の買い食いコースになってるらしい。

 

00-1.jpg

バンビの保育士。「犬っこは大人しいけど、うさこうの二匹と人間のオヤジぽいのが手に余るわ」                   などとセリフをつけて遊んでみる。                                                         というか、ちゃんとディズニーに許可貰ってるのかな? 

 

00-bass.jpg 0-babb.jpg

気になる「酪農牛乳」に数字、286って?    振り返るとパイナップルリリーがお見事な玄関。

 

0-1bas.jpg

片目で歯を噛みしめている足長うさぎさん、やっぱり全国区かも。右のコは片足負傷かな。

 

0000-1a.jpg

「いろいろ訴えたかったんだけど・・・」要領を得ないまま意図が薄まってゆく壁面。                                              何か書き添えて加担してあげたい気分になってしまった。

 

00-11aas.jpg 00-3bb.jpg

排水管に番地表札?!意外に初めて見たかも!?    ここも美味しそうだった・・・・|ω;`)                                

「なみき」は小奇麗な食堂という感じのお店。開いた入口からお客さんの気配が。                                        ここも年配者が多そうだったけど、小さい食堂が元気に営業できる町っていいなぁと思った。

 

こうして、町歩きは

「ふるかわいい発見」と「胃袋具合の葛藤」とで悩ましくも麗しく時間が経つのでした。

富岡市はまだ半分ほどしかうろついていないので、

またいつか潜入したいです。(* ̄ω ̄)

 

 ( 以上、2009年7月下旬記録分でした。)

 

 

 


【本日追記】

先日のジャコビニ流星、ウチの近所は曇ってしまって拝めませんでした。

そろそろ「オリオン座流星群」のころ。

(10月の19日~23日がピークのようです。)

ここにきて晴れの落ち着いた陽気になってきているのと、

先月新月になったばかりの暗い夜空は、流星が見やすいという話。

ちょっと夜空を仰いでみる時間を作りたいなぁ。

0-3.jpg 0-4.jpg

「桃マッチ」は中身がなくなっても捨てられません。(´ω`。) レトロ系はちょっと湿気っちゃった。

 

0-1.jpg 0-2.jpg

「しゅぼっ」                        「ちりちりちり」

 

 

2001年の「しし座流星群」、夜空から星が降った記憶。

まるで夜空で大きなマッチをスパっと擦っているような凄いショウ。

また「夜空でマッチ」見たいな。

 

 

 


nice!(128) 

nice! 128

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。