SSブログ

香草的小暑 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

00-2.jpg

裏庭におわす「千手観音」のようなカクタス咲きのダリアさま。

 


【蚊との戦い開幕戦】

7日は「小暑」。

暦の上では夏の暑い日がここかららしいけど、始まった草々とても暑い一日。

でも、久しぶりに七夕に雨が降らない年になりました。

 

そして外はすでに「蚊の季節」。

数時間外に出る場合は「完全装備」で。

長袖長ズボンはもちろん、作業用ゴム付き手袋、蚊帳付き帽子(ホームセンターで買った)

などを身につけ、終わったときにはシャワー直行を希望です。(*ΘωΘ)

 

00-01g.jpg 00-1aaa.jpg

黄色い千手観音さまも居られます。  ブッドレアは軽井沢ツルヤさんで買ったときの約20倍に。

 

00-5.jpg 00-01ha.jpg

イングリッシュローズのウイズリー。      紫に近いピンクの紫燕飛舞。(ツーヤンフェウー)

 

00-6.jpg 00-3.jpg

スイートジュリエット。     ダリアのパープルヘイズ(またの名をジミヘン)はこんな花だった。

 

00-01sas.jpg 00-4.jpg

オリーブ@ルッカはこのくらいに成長。      畑との境界にある枕木の上に・・・・お金?

 

お金に見えるのは、実はメダル。どこかのゲーム用?

誰か落として行ったんでしょうね。

この前は一個だったのに、今日は増えてた。

「使えないお金?は手出ししない」から、そのまんま。

 

そういえば、一年ほど前に100円屋さんで買った黄色い500円玉貯金箱。

 

「500円玉は現行では使えないお金」だと、思いこんでせっせと貯めこみました。

◎ お店でもできるだけ500円がくるように半端を出す。(σ・ω・)σ

◎ すぐ紙幣を使うから、財布からお金が減った気がしてそれ以上使いたくなくなる。(ノ)ω(ヾ)

◎ ダンナさんからも回収する。\_(・ω・`)

これで、1年で10万(満タンで10万円)×3回目です。

「ちりつも(塵も積もれば)精神」も捨てたモンじゃないです。

 

え?( ̄ω ̄;) ダンナさんからの回収が多いんじゃないかって?

それは

ノーコメントで。ヾ(。・ω・。)

000-2.jpg 000-1.jpg

500円玉は「使えないお金」・・・   貝は古代お金だった。それも効果があったのかな?(笑)

・・という、「小金持ち」自慢でした。(´ω`=´ω`)ウヒウヒ

 

 


【タルタルと偽ラビオリニョッキソース】

暑いのでお刺身にしよーかな(手抜きできるし)と思って

お刺身買ったんだけど、多めだったので魚介系タルタルをつくってみようー

00-5.jpg 00-6.jpg

まぁるい輪っか。。。。大きめのセルクル。             おや、中に何かが入りました。

 

00-7.jpg 00-8.jpg

すっと輪っかを外して・・・              野菜とハーブを配しオリーブオイルを。

甘エビとサーモンのタルタル!  「オードブル」って感じに変身します。

粗く刻んだサーモンと甘エビをオリーブオイルとレモン汁、それに塩胡椒で和えて、                                  型に詰めて野菜やハーブと飾るだけ。仕上げにもオリーブオイルと塩胡椒少々。                                    市販のドレッシングでも代用できそーです。他にホタテなど何でもアレンジできそう。

※使ったハーブ・・・・・シブレット・ディル・紫バジル・ブロンズフェンネル・ルッコラ・パセリ                                                              セルクル型がない場合は大きめのスプーンで丸く形付けていっても可愛いです。

 

00-4.jpg 00-2.jpg

少しづつ色んなハーブ。でっかいズッキーニにチッコイきゅうり。 トマトはブラックプリンス。                               

餅粉入りの餃子の皮にモッツアレラチーズとトマトとバジルの葉をいれ閉じます。                                      鍋に湯を沸かし、3分ほど茹でてザルにとります。                                                      フライパンに少量のバターを熱し中火から弱火でセージの葉が香りがでるように火を通します。                               そこに生クリーム100ccを加え塩胡椒で味を調えて茹でたモッツアレラの包んだものを投入。                            ソースを絡めたら出来上がり。(ズッキーニは薄く切り、一緒に茹でて添えました。)

このソースホントはかぼちゃのニョッキ用なんです。

3月に作った時畑にセージがなかったので、今頃リベンジ。しかもニョッキじゃない。(笑                            (偽)ラビオリ+ニョッキって感じかな?セージの香りがやっぱ美味しかったです。

00-10.jpg 00-9.jpg

もちもちっと偽ラビオリニョッキ。ハーブはサラダバーネットの葉。  さっぱり食べたい時はこっち。

すっぱカライ醤油につけていただくのもいいかもね・・・って、後ろでアントニオさん倒れてる?

 

蚊に刺されちゃったんですか?  (≡ω≡ )あらら。

 

00-01e.jpg 00-01f.jpg

いいですねーー蚊取り線香。            いよっ 日本の夏!

 

ん。

でも、アントニオさんその格好だと刺されっぱなし?

晒し巻いただけじゃ、なんか不憫。 (。-`ω´-) 何か着せてあげようかな・・・

 


nice!(143) 

nice! 143

とんぼ返り帰郷僕は迂回しよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。