SSブログ

僕は迂回しよう [手仕事]

000-1.jpg

なになに? かぁちゃんが整形したん? そら、おーごとだぃね。

 


【ばかもの】

休日は運転も休日。

助手席で手作業をするか、本を読むか眺めるか。

運転好きな「休日運転手」がいるので、助かります。

この前は、薄めだったので移動中に本一冊読み終えました。(車に酔わないってスバラシイ)

とっかかりがスゴイ描写だけど、後味は・・・

渋い苦い酸っぱいを含んだ甘味少々。

ばかもの

ばかもの

  • 作者: 絲山 秋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本

アクタガワ賞作家のイトヤマさんは東京生まれだけど、

かつて仕事で高崎に住まれたことがあり、

群馬を気に入ってくださって現在県内にお住まい。

地元FM局にも隔週で出てらして、とっても「男前の女性」。

男言葉の群馬弁を巧みに操っておられます。(笑

 

このはなしの中では往年のプログレッシヴロックのグループ、イエスの曲がでてきます。

彼らの曲、「ラウンドアバウト」は「迂回」という意味。

キラキラするマントを着て髪をふりながらキーボード弾いてたリックウエイクマン。

彼も60歳になるんだなぁ。

 

「迂回」、多かれ少なかれ人は人生で味わうのでは?

どちらかというと、私も「迂回体質」かも。

まっすぐ行くのが嫌い。

小学生の頃、学校帰りにもフラフラ寄り道したっけ。

そのほかオトナサマになっても様々な「迂回」を経験。

でも、

「迂回」したからこそ分かる着地点って、あるんだろうな。

まっすぐ着いたのとは違う味わいや想いや深さはきっと、ある。

 

 

先日県内でも撮影があり、クランクアップもされたそう。

映画「ばかもの」は来年公開の予定だそうです。

 

 


【アタシも迂回しよう】

先日のラフィアの帽子、まだストップしたまんまです。

大いに「迂回中」。

000-1a.jpg 000-1b.jpg

今、布地をどれにしようか検討中の迂回中・・・   蚊遣り対策、今年は無着色とミニサイズを。

 

使い切った乾電池の入れ物だったオートミールの缶、

乾電池を「充電式」にほぼ移行したので

蚊取り線香のミニサイズの保存缶にする予定。

 

蚊取りブタを箱から出してたら・・・ちょっとウズウズ。

まだ帽子を完成させてもいないのに、

「迂回虫」が動き出したみたい。

これってブタ以外に変身させられる?

それでいじったんだけど、

どーも仕上がりが微妙な結果に・・・・(-ω-;)

 

000-1a.jpg 000-1c.jpg

アタイはカトリブタのママ。              オットとムスコに内緒でキレイになっちゃうの。

 

00000-1.jpg 000000-1.jpg

意外と早く終わったわ。                ねね、どうかしら?      ↑(パパは電気式)

 

0000-1az.jpg 000000-2.jpg

なんだその格好はーー               えーん、いやだ~

 

0000-1aa.jpg 00000-11.jpg

ビミョウだなぁ。。。。                   嗚呼、どうすればいいの・・アタシ?!

 

 

カトリブタのママ、「迂回の道」へ?

 

これは

「美容院でイメチェンに失敗したときの心境」

に、似ている・・・(。-`ω´-)

それとこの「びっくら顔」!

物陰に置いておくと、こっちがびっくりする。(ノω=;)。。。


nice!(145) 

nice! 145

香草的小暑右巻きサザエさんち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。