SSブログ

のられんきゅ [畑仕事]

blg57blg.jpg

この連休は「のらしごと」三昧。


【しょくぶつのしんこきゅう】

最後が雨になってしまった連休。

でも、

雨上がりは植物も深呼吸。

000-15.jpg 000-2.jpg

ウインターサボリーはタイムのように使う。     もくもくと広がるディル。

000-8.jpg 000-5.jpg

ふつーのと金と紫と、三色兄弟のセージ。  赤紫の葉脈はビーツ。下にカブのような塊りあり。 

000-11.jpg 000-10.jpg

ちぎってもちぎっても、絶え間なく生えるニラ。  サラダ菜系はムスクラン(ミックス)で蒔く。

000-18.jpg 000-17.jpg

ピーマンの花は結構清楚。             白いのと紫のと二種類ある じゃがいもの花。

 88-6.jpg 000-4.jpg 

紫のアスパラももうじき出ます。            トマトの花も咲いて、夏の準備万端。

000-21.jpg 000-14.jpg

こっちは秋への準備ちう。りんごのちいさい実。   気の早いいちじくが実をつけてます。

000-20.jpg 000-16.jpg

プルーンの実はまださくらんぼみたいな大きさ。 地味な花をさっさと咲かせてしまうラズベリー。

000-7.jpg 000-1.jpg

折り紙みたいな柿の花のつぼみ。         みかんの花も香ってきました。

000-13.jpg 000-6.jpg

ホントに20日くらいで育っちゃう二十日大根。  そっと下から色づくいちご。

000-9.jpg 88-2.jpg

今が一番食べ時のさやえんどうたち。      花もかわいいチャイブ。くす玉みたいだよ。

000-12.jpg 021blg.jpg

アイスプラントはこんなに大きくなった。       新たまねぎはスープにしたりサラダにしたり。

025blg23.jpg 88-7.jpg

冬蒔きのルッコラは種摂り用の花。奥はねぎ坊主ちゃん。 お天気の日に撮っておいたカラント。

 

 

 

黙々と土と戯れると

 

そろそろ実をつける準備始めたよ

もういいかげんで引っこ抜いてくれ

早く植えてくれないと脱水症状になりそうだ

実が入りすぎて皮はもう食べないほうがいいかも

 

とか

植物の声が聞こえるような気がしてくる。

気のせいだけどね

 

餌台に来てたオナガとヒヨドリの言い争いだって激しくて

なにそこいるのよ!

そこはだめだって!

はやくどいてよ!

おいしいところなくなっちゃうじゃない!

とか

聞こえてきそう

気のせいだけどね

 

「ソロモンの指環」が無くても

もしかしたら動物も植物とも会話ができそうな気がする

 

気のせい だけどね (* ̄ω ̄)

 


【蒔いたあるいは植えた苗】

トマト・ブラックプリンス/ズッカ/ピンクジュレ/バンビ/ルンゴなどほか。

シシトウ/カラーピーマン(赤と黄色)/ふつーのピーマン/トウガラシ/ナス

水茄子/白茄子ほか茄子数種類/ズッキーニ4種類/

きゅうり3種類/ゴーヤ/へちま/ハヤトウリ/すいか(小玉黄色)/プリンスメロン

枝豆(3種類。時期ずらし後でまた蒔く)/いんげん/かぼちゃ/

ボリジ/バジル/ウインターサボリー/セージ3種類/ルバーブ/コリアンダーなどハーブ

以上。

記録でした。  (´-ω-`)b

 

 


【コメント入りませんー】

今日5月8日(金)、昼間は結構大丈夫だったんですが午後4時すぎくらいから

まったくコメントが入らなくなりました。

以降伺ってる記事には、入れたくてもコメント入らない状況です。

一応伺ってますが、そんな状況です。(´;ω;`)

 


nice!(180) 

nice! 180

オカタヅケ的ケーキにわれんきゅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。