SSブログ

オカタヅケ的ケーキ [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

060blg23.jpg

この時期になると登場する「オカタヅケ的」ケーキ。


【個人的に盛りあがる街角アート】

他の人には無意味でも、自分に価値あるものってある?

izumo107.jpg

この小屋の向こうは、

 

blg101.jpg

出雲崎港。

 

izumo109.jpg

これはペンキのハゲかたが素敵。

 

izumo108.jpg

船の錨の展示会。

あれとあれを組み合わせたら庭でトレリスに使えないか?

とか、ぼーっと考えながら眺める。

 

izumo110.jpg

ハゲるものはハゲるに任せ、

いつしかアートに達す。 

自然に身を任せる潔さ、性別不問の「男前」。

 

 

出雲崎町は国道一本奥にある細長い町。

佐渡の金山が栄えたころは賑やかだった町。

izumo106.jpg

T字路標識に、トタンの貼り付けかたも「T字」入り?

トタンアートにも何気なく「韻」を踏まれていて心の中で「シマッタ」。

 

izumo102.jpg

町なかの駐車場そばの民家の外壁。 

作品展に出せそうなほどのパッチワーク柄。これはこれでスゴイ。

誰も居ないのに人間の姿が見えたりニオイがする気が。

 

izumo112.jpg

そして、迷彩模様を模したかのようなサビ柄を添えているのは「犬フン看板」ツーパターン。

やっぱり「手書き」は訴える迫力が違う。

「犬・フン・人」が大きく、フンをさせた人間を非難したいキモチが浮きあがって見えるよう。

 

 

 


【風が強すぎ】

せっかく開いてきたバラもなんだか強風の毎日で気の毒。

049blg.jpg 048blg.jpg

つるテディベアをお部屋で楽しみませう。    カップ酒のコップ(中は水だよ)、新潟のお土産。

 

地方に出かけると必ず寄るのが、

スーパーやコンビニ。

最近は全国区のコンビニも地方性があるので発見も期待できます。

スーパーでは要チェック売り場が決まってて、

必ず見るのが

納豆・豆腐・醤油・酒・和菓子・パンなどです。

( もちろん保冷バックは必須。 )

特にパンは地方の小さいメーカーがその土地独特のものを作っていたり

納豆もパッケージがレトロなのがあったり楽しいのです。

しかも、スーパーならお土産やさんよりも安い!

今回も出かける前に、地元のスーパーを検索してから出ました。

おっと、

直売所のありかもチェックしてからね。(* ̄ω ̄)b

 

 


【真っ赤なオカタヅケ的ケーキ】

この時期は「始末」をつけなければならない季節。

りんごのオカタヅケをそろそろします。

 

米粉とりんごのケーキをつくってみました。

おいしかったので、分量を書いておきます。

オオモトはイギリスのオーチャードフルーツケーキです。

りんごのほかに洋ナシやオレンジなどの果物に代用可能。

つくりかたはパウンドケーキとほぼ同じです。

 

米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

BP(ベーキングパウダー)・・・・・・小さじ3分の2ほど

アーモンドパウダー・・・・・・・・・・・40g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g

三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中2個くらい

 

①米粉にBPを入れてふるっておく。

②大きめのボウルにバターと三温糖を入れふわっとするまでミキシングする。

③たまごを溶いて少しずつ加えさらに混ぜ合わせる。

  ( このとき分離しないよーにね。 )

④アーモンドパウダー粉類をさっくり混ぜ合わせ、

  型に流しいれ上にリンゴを切ってのせる。

⑤180℃のオーブンで40分ほど焼きます。

⑥焼き上がりにシロップかジャムを塗ります。

 

今日はジャム状にしたラズベリーの中にゼラチンを少々仕込んだので

表面が固まってキラキラです♡

ふつーはアプリコットジャムのほうが綺麗にできます。

酸味があるのはどっちもいい勝負でしょうが、ウチの場合オカタヅケなので。(笑

 

型は25㎝ほどの深さが3㎝くらいの底の抜けるタイプのタルト型です。

もっと径の小さい深い型で焼く時は、

時間を多めにしてくださいね。(´・ω・`)b

 

036blg.jpg 043blg.jpg

毎日飲んだジュース用のりんごもヨボヨボに。    パイにもなるけどまずはケーキに。

 

039blg.jpg 050blg.jpg

畑のラズベリーの冷凍パックしといたのがまだあった。      ジャム状にしてぺたぺた。

 

066blg.jpg 056blg.jpg

真っ赤なのは上だけね。お花は何のお花?     だいぶ散っちゃったりんごの花です♡

 

お皿にはアカシアのはちみつもちょっとだけ垂らしてみたので、

透明っぽいしずくが。(* ̄ω ̄)ノ

 


nice!(194) 

nice! 194

穀雨そうそうのられんきゅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。