SSブログ

オコシ・煮つけ・焚き火・団子(* ̄ω ̄)b [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

013blg23.jpg

ある日突然にパソコンは逝ったのでした。(´;ω;`)


【海で楽しい拾いもの】

半月ほど前に行った新潟です。

015blg.jpg

新潟市から402号線を寺泊方面へ走り、途中で海に出てみました。

同じ駐車場には「福島」ナンバーの車。

「浜通り」の人じゃないかもね。

磐越道を延々1000円で走ってきたのかなぁ。

家族みんなで浜辺で戯れていました。

 

 

007blg.jpg 017blg.jpg

やっぱ、いろんなものが流れ着いてる。     流れ着いても一緒? しかも「二人三脚」ふう。

 

しかし、何で果実酒みたいなのが丸ごとひとビン?

炎天下のモト、醗酵してバクハツしないか、今になって心配です。

ほかにもいろいろと「漂着」。

海には謎の漂着物も多い。。。(;-ω-)

 

そして、

海でのお決まりのレクリエーションは「石拾い」。

同じ新潟の柿崎あたりではいっぱい気になる石があって、

やめようと思いながらも、また一つ二つと拾い

いつになっても終わらず終始〇んこ座りして足が疲れた記憶が・・・

でも、ここ砂ばっかやん!

石がナイ!

 

・・・・(。-`ω´-)  ウー

仕方なく流木物色。

しばし至福?のヒロイモノ時間。

大きな板の砂払って、無理やり車へ。(笑

ほかにも「正統派流木」を数本。

庭で何かに使う予定。(▼ω▼)ノ

 

 

 


【夏にはピッタリ桃太郎】

桃太郎の好きだったものって、なーんだ?!

昔、いきなり友達からだされたナゾナゾ。

 

「オコシ・煮つけ・焚き火・団子だよ~」

「な、なんで?」

「おっこしにつけた~きっびだんご~♪」

「・・・・・」

バラして考えたのね。。。。(;-ω-)

 

 

 

004blg.jpg 005blg.jpg

新潟のご当地アイス、桃太郎アイス        現地のコンビニかスーパーで入手可能。

 

まんまイチゴ味のかき氷を棒状にした感じですが、片手で食べられるというメリット有り。

しかも、果汁6%ってエライ!

これからの季節には、いーかも♡

 

うわさによると、「桃太郎」には(異母?)兄弟がいるそうで。

小豆味の「金太郎」と柿味の「浦島太郎」。

今度行ったら「金太郎」と「浦島太郎」を「成敗」しなくちゃダナ。

でも、イチゴ味なのになんで「桃太郎」? (-ω-;)ウー

 

商品の詳細は地元メーカーのセイヒョーさんへ。

http://www.seihyo.co.jp/goods/3tarou/index.html

 

 


【ニセ手長えびに仕立てたパスタ】

先日、誕生日だったある日、ブログで仲よくしてるあのかたのご実家からお届けものが。

025blga.jpg 021blg.jpg

きゃー!掘りたてのたけのこがっ!(。>ω<。)ノ       パパが掘ってくださったそうです。

本人は日本にいないのにスゴイ!

裏をかかれましたわ、奥様~(▼ω▼)b

「遠隔操作」で送ってくれてありがとう~~ 

 

「まぜごはん」「煮物」など一通り和食で頂いたあとは・・・

「冒険実験料理」のお部屋です。(* ̄ω ̄)b

026blg.jpg 041blg.jpg

たけのこの味噌チーズステーキ!     青唐辛子味噌におろしにんにくを混ぜたものを塗って、

まず、コンロでじわじわステーキパンで裏表を焼いてから

チーズをかけてオーブンで焼きます。

上にはモチロン山椒の新芽をパラパラ。

外がカリっとしてて、

味噌がたけのこのヒロヒロした細かいお部屋にしみ込んで美味しいー

これはレシピに登録可モノです。

添え物は新たまねぎと、畑で収穫期を迎えてきたアスパラ。

039blg.jpg 042blg.jpg

贅沢に穂先だけをじっくり鮭と炒めてスジコを散らしたパスタ。    ん?何かに似てない?

 

カメラのモニターに写ったお皿の中には、

やっぱり手長海老!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

しかも、じわじわ鮭の味もしみ込んで、おいしーー♪

去年いただいた時ははふつーに食べちゃったけど、今年は楽しんじゃった。

美味しいたけのこありがとーねー

パパさんとママさんに、どうかよろしくね♡

 

 

 


【おつかれさまでした。。。】

ソネさん重たいなーーーーと、思っていたら自分のパソコンが限界だったようです。

先週末、7年目の春静かに逝かれました。(´;ω;`)

酷使した割には耐えてくれたような気も。。。

というわけで、

オニウのパソはまだまだ慣れないまま。

 

見に来てくださってるのに、お伺いできずすんません。

ゆるゆる再始動、どうかよろしゅうに。(´-ω-`)ノ


nice!(169) 

nice! 169

ほーら春先神戸にぃ穀雨そうそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。