SSブログ

三月うさぎ四月うさぎ [たべものばなし]

1.2009.3.27 027blg23.jpg

たまたまたまたまたまごのきせつ。


【三月うさぎ四月うさぎ】

1.2009.2.26 090blg.jpg 1.2009.2.26 091blg.jpg

鳥かごに囚われの身。               カゴ仕様の入れ物入りの身。

1.2009.2.23 019blg.jpg 1.2009.3.4 003blg.jpg

フタのない骨董品もブライダルベールの棲家。  窓際族のつぶやき。「お外はあったかそうだね」

 

 

そろそろ

桜の季節が来て、「再生」の春。

 

日本人だし、(かといってちゃんとした仏教徒でもないけど)

そんなに詳しく知らないイースター。

イースターは、キリスト復活を祝う行司。

毎年春だけど日にちが違うんですね。

春分の後の満月の後に来る日曜日、なんだって。

今年は宗派によって4月12日と19日。

去年は3月だったのにね。

「再生・復活」の象徴の卵のカタチにしたお菓子を庭や部屋に隠して

子供達がそれを探して盛り上がるんだそうで。

春、黄色いお花が多いせいもあって

黄色い卵は、単に春にピッタリな気もします。

 

 

1.2009.3.27 033blg.jpg 1.2009.3.27 022blg.jpg

ゆで卵大好き♡          畑で育った春菊を茹でたものの上に乗せて、オーロラソースで。

1.2009.3.27 035blg.jpg 1.2009.3.27 049bblg.jpg

ブックエンドのうささん。               きのこ型のは頂いた鉛筆削り。よく削れるよー

1.2009.3.30 005blg.jpg 1.2009.3.27 051blg.jpg

うさぎがイースターに登場するのは多産だから。  おっと、ここにも。 こんな姿で・・・ ( ノω-、)

1.2009.3.29 004blg.jpg 1.2009.3.29 005blg.jpg

ヤミマカロニ?!(笑)ヤミー(おいしい)と自分で名乗るうさぎ。 カタチがすごい!うさぎだ!

チーズ味だそうだけど、まだ眺めてるだけ。おいしーのかな。

いきなり裏面で「Dear friend」って言われて、

一瞬絶句した私は純日本人です。(-ω-;)

 

 

 

【ゆでたまごせんせい】

ゆでたまご先生の筋肉マンは誕生30周年だそうですが、

食べるほうのゆでたまごのほうは、人類に愛されて物凄い歴史なんだろうな。

食べられるゆでたまごせんせいは、何にでも合いそうな何にでも変化しそうな

オールマイティなせんせいです。

1.2009.3.27 037blg.jpg 1.2009.3.27 042blg.jpg

ブラックオリーブとケッパーのパスタに。   オリーブを開けたので翌日はクスクスのサラダにも。 

1.2009.3.29 006blg.jpg 1.2009.3.29 008blg.jpg

レンズマメのカレーにも。       レンズマメ、浸さなくても10分くらいで茹で上がるので重宝。

【ロティオーズ】

1.2009.3.27 044blg.jpg 1.2009.3.27 045blg.jpg

「ロティオーズ」という名の目玉焼きを仕込んだパン。       う♡   たらーん♪

1.2009.3.27 048blg.jpg 1.2009.3.27 001blg.jpg

えへへ♡やっぱショウユかけちゃったー       タネアカシ。奥のデカプリンの型で抜く。

 

フライパンで片面を焼いてからひっくり返し卵を割り入れてさらに焼く。

本にはバターってあったんですがオリーブオイルで。

本には厚切りってあったんですが、薄切りで。

カリカリとしたパンがトロトロの目玉焼きにピッタリでした。

 

 

あ。

中の丸いアレ、抜いたのはどこ?

1.2009.3.27 002blg.jpg 1.2009.3.27 050blg.jpg

はいここです。(`・ω・´)ノ              中の丸いのはお菓子仕立てで行こうー。 

クリームチーズ塗って、ドライフルーツプラス。

ブルーベリージャムかはちみつかけていただきませう。

 

パン、一枚で食事とデザートを両方。

ちょっとイイっしょ。 (´・ω・`)b

 

 


nice!(168) 

nice! 168

創作的初恋の味つぼみつぼみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。