SSブログ

ヒヤシンス的輪廻転生 [庭仕事]

1.2009.3.1 020blg2.jpg

 私は春が来るたびに生まれ変わっています。


【一進一退の春】

「春に三日の晴れナシ」

まさにその通り、ね。

1.2009.3.11 012blg.jpg 1.2009.3.11 010blg.jpg

花キャベツがもうこんなに間延びしてる。      でも ブルーベリーのツボミはまだ固い。

1.2009.3.11 006blg.jpg 1.2009.3.11 007blg.jpg

柔らかい桃色の八重のストック。     年季、やっぱいい。買ってすぐじゃこの風格は出せない。

 

 

植木鉢にいいアンバイに模様が浮いて年季が入った状態、

それを、英国の園芸家の間では

「Wizard」(熟練家・名人)と呼んでいるそうです。

新品のテラコッタの植木鉢、ヨーグルトを何度も塗って湿気を沢山与えると

早く「Wizard」入るんだそうで。

今度、やってみよーっと。


【ヒヤシンス的輪廻転生】

毎年毎年、春を部屋で楽しみたくて買ってしまう「ヒヤシンス」。

ぬくぬくお部屋で寒い冬を越せる特権を与えられます。

1.2009.2.26 093blg.jpg 1.2009.2.26 094blg.jpg

小さい芽は特にラブリー。  ガラス瓶の水栽培用は3つ。  あぶれると広口ビンもありうる。

1.2009.2.26 096blg.jpg 1.2009.3.4 009blg.jpg

こっちはモトはキッチンで活躍した保存瓶。          ・・・さらにあぶれると、こうなったり。

白いのは球根を買った際に入ってたネット。それにペットボトルを二つに切って即興で再利用。

1.2009.2.26 092blg.jpg 1.2009.2.26 132blg.jpg

「ボロは着ててもココロはニシキ」。          「どんなヒヤシンスよりきれいだぜ~」。

1.2009.2.26 095blg.jpg 1.2009.3.11 038blg.jpg

こいつは珍しい「生き方」です。ふつーは2回花がでるけどいっぺんで咲ききっちゃうつもりらしい。

くす玉みたいにアタマがデッカクなっちゃった。     おっと!アブナイ不安定だっ。

1.2009.2.26 096blg.jpg 1.2009.3.11 044blg.jpg

こじんまり咲く準備をしてたこのコも。        いつの間にか成長。

1.2009.3.11 042blg.jpg 1.2009.3.11 037blg.jpg

それぞれが伸びてゆき香りを放ち、          いつか人生の終焉を迎える。

 

 

 

毎年、

ヒヤシンスの花が終わると、

伸び切った茎を切って地植えにしておきます。

それで、毎年毎年庭にはヒヤシンスが増殖。

 

でも、

ヒヤシンス的輪廻転生はウチの場合ちょっと気の毒。

だって

前の年はヌクヌクと家の中で育ったのに、

生まれ変わったら厳しい寒さを乗り越えなければならないから。

前世の記憶が消えていれば問題ないんだけどね。

ヒヤシンス本人は覚えていないのかな?

 

 

1.2009.2.26 134blg.jpg 1.2009.3.11 043blg.jpg

ほーら雪が降ったりして寒そうなお外。      ん?  ・・・・結構健気に咲く準備してる!?

 

がんばれヒヤシンスー

(p`・ω・´q)  

 

 

もうちょっとで春がクルからね。


nice!(145) 

nice! 145

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。