SSブログ

Strawberry field forever [畑仕事]

1.2009.3.4 014blg21.jpg

今年はりんごの木の剪定を忘れていました。(・ω・;A)

 


【今年は春が来るのが早すぎます】

半月以上も早い「穀雨」到来の後、

アチコチの芽吹きが早まってマス。

りんごの木、芽吹かないうちに剪定しなくちゃ。

去年の秋、トラック一台分の完熟牛糞を畑に入れました。

お陰でそれ以降、土がフカフカした気がします。

ちゃんと発酵済んだ肥やしは全然臭くないって事実に感動!

バラなどにも、と、庭にも撒きまくった。

そうそう、

コンポスターの生ゴミもEM菌入れてちゃんと発酵させよう。

 

究極の産直、地産地消。

せっかく耕す土地があるのだから真面目に取り組もう。

と、今の時点で「決心」。

1.2009.3.4 025blg.jpg 1.2009.3.4 013blg.jpg

11月に蒔いた小松菜はこんな感じ。      9月前半に蒔いたのは「菜花」として料理に。

1.2009.3.4 020blg.jpg 1.2009.3.4 021blg.jpg

ルッコラも白い風車小屋みたいなお花咲かせています。 下はこんもり食べごろの葉っぱ。

1.2009.3.4 026blg.jpg 1.2009.3.4 028blg.jpg

玉ねぎは春がきたら太り始めます。       さやえんどうの実は味噌汁にいれたり炒めたり。

1.2009.3.4 029blg.jpg 1.2009.3.4 024blg.jpg

ふつーのレタスもサンドイッチなどに使用頻度大。  でも、ミックスの種でベビーリーフでサラダ!

1.2009.3.4 022blg.jpg 1.2009.3.4 027blg.jpg

キャベツの手前に冬を越したディルが寄り添って。 ご当地菜っ葉の「かき菜」茹でると美味♡

1.2009.3.4 012blg.jpg 1.2009.3.4 023blg.jpg

春キャベツの苗、鳥除けの縄を張る。   ブロッコリーは脇芽の時期に突入。これのほうが好き。

1.2009.3.4 017blg.jpg 1.2009.3.4 018blg.jpg

ホトケノザとゲンノウショウコに絡まれてる赤大根。      どすこい!(。>ω<。)b

1.2009.3.4 030blg.jpg 1.2009.3.4 019blg.jpg

そろそろ食べきったほうがいいほうれん草。   雑草も小さい頃は可愛い連続模様のよう。

1.2009.3.4 011blg.jpg 1.2009.3.4 010blg.jpg

うねうね畝。ちょっとくらい曲がったっていーじゃないか。  藁苺(Strawberry)をキチンと移植。

 

 

 

柿の木の下に鉢ごと置いていたら、ランナー(いちごの株)が伸びて、

気が付いたら木の下がいちご園に。

去年の秋に畝をつくってちゃんとワラを入手し、苗を株分けしておいたので、

今年は「いちご狩り」が家でできる予定♡

【メモ】

植えたジャガイモ。

スタールビー・インカのめざめ・さやか

ふつーの種類も後発で予定。

 


【腹黒い※いちご屋】

1.2009.3.5 001blg.jpg 1.2009.3.5 003blg.jpg

「おおぉ これはこれはいちごやか。くるしゅうない。」   「ぬし、腹黒い汁がしたたっておるぞ」

1.2009.3.5 005blg.jpg 1.2009.3.5 008blg.jpg

「なにぃ?山吹色の汁もかけおったのか?!」 「いちごやー ぬしもワルよのぉー。はっははは」

 

 

 

 

いちごやは、

腹黒い汁(バルサミコ酢)と山吹色の汁(ハチミツ)と

山吹色の実の汁(レモン汁)に浸されて、

放置プレイ(マリナード)されました。

ちょっと腹黒い色に染まった「いちごや」は、

アイスクリームに乗せられてお代官様(アタシ)に、

モグモグと食べられましたとさ。

オシマイ。

モグ( ・ω・c)モグ

 


【ちょーすろーぺーす】

仕事の山の下を貫通してるトンネルをやと抜けて、

なんとかブログする時間ができそうな気配。

今日明日でゆるゆる伺えれば、と、考えてマス。

ほとんど出歩いていないのに見にきてくださってありがとうゴザイマス。

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪


nice!(148) 

nice! 148

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。