SSブログ

こっそりコレクション [のすたるじっくツアー]

1.2008.4.1 032blg32.jpg

 実は「こっそり」集めていました。 ( 'ノω')ココダケノハナシヨ


1.2008.4.1 026blg.jpg

「取っ手」がステキな・・・確か「電話器」。   奥にあるのは「蓄音機」だー。

1.2008.4.1 024blg.jpg

背もたれに何やら歴史を感じる椅子。 「夫婦喧嘩」なんかで投げられたんだろうか。

1.2008.4.1 029blg.jpg

薬箪笥。「杏仁」がやけに使用頻度が高い様子。    薬屋仕様の杏仁豆腐?!( ̄ω ̄;)

1.2008.4.1 033blg2.jpg

桐生市相生町にあるここに行ったのは去年の今頃。昔の「医学校」の建物を公開しています。

ミシンも薬箪笥もクラッシックな電話も、そこにあったものです。

 

 

1.2008.4.1 021blg.jpg     1.2008.4.1 022blg.jpg

その時の展示品に、昔の着物や浴衣が何点か。    シンプルだけど可愛いー

1.2008.4.1 062blg.jpg     1.2008.4.1 063blg.jpg

最初は布地だけだったのが・・・          最近は私物の着物道具がボチボチ。

 

 

「こっそり」集めているのは、着物。

アンティークと古着のあいのこって感じのを、こそこそ少しづつ集めてます。

去年は着物デビューしようと思っていたのに、

結局アレコレバタバタしててお流れ。

今年こそっ。

 

まずは、忙しさにかまけて育ってしまった

「シリの肉」を何とかしたいー

目指せヤナギゴシ!(* ̄ω ̄)ノ


【マヨラーでない人のマヨ活用術】

マヨは罪の味。。。。太りそうな気がして

なかなかバクバク食べられないモノのひとつ。

 

一度は腰に手を当てて、チューブをグビっと・・・

あわわ 

ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  違う世界へイッチャイそうー

 

 

 

「マヨをお料理やお菓子に活用」

ってテレビで以前みたので、ちょっと実験。

一つは既に実験済み。

天ぷらの衣にマヨを少々混ぜるんです。

そうするとパリっと揚がる。

もう一つが、ちょっとスゴイ話。

ホットケーキにマヨ入れるとふっくら膨らむとか。

へーーーーっ ( ̄ω ̄;)

 

「やってみんべぇ」(上州弁)

 

まずは「卵と牛乳を入れて作るタイプのホットケーキのモト」を用意。

1.2009.3.4 039blg.jpg 1.2009.3.4 040blg.jpg

粉200gに対してこんな量を投入。  焼いてる間、夕べ食べそこねちゃったお刺身をサラダに。

ルッコラと新たまねぎと水菜をあえてドレッシングには生ワサビすりおろし。贅沢やー。

でも、お刺身サイズのサーモン、ちょっと厚すぎだった。

1.2009.3.4 047blg.jpg 1.2009.3.4 044blg.jpg

おっ、焼けたどー。                   ひさひさにえっちゃんのお尻越しに。(笑)

 

で。

マヨ入ったほうが、ふっくらする気がした。

急いで焼いちゃったので最初のは薄べったいけど、

最後のは結構ふっくら。

ちょっと時間置くのがコツかも。

 

奥さん、試す価値ありそーよ♡   (´・ω・`)b

 


nice!(151) 

nice! 151

南方熊楠のスイッチStrawberry field for.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。