SSブログ

ガートルートジェーキルとヤミキン [庭仕事]

1.2008.11.21 015blg.jpg

マーガレットもいいですが、 「ガートルート・ジェーキル」がお手本です♡

 


この記事は、去年の11月に書いて下書き保存してあったものです。

もう年もとっくに明けちゃったけど、まだちょっと春本番までは間がありそうなので、

今のうちにアップしておきます。(´-ω-`)ノ

 

 

【さむいさむいさむい】

このところ年明けのような気温になったりして、

ちょっと寒い日が続いています。

晴れれば結構暖かいのに、一旦お天道様が隠れると、一気に冬。

平日昼間の暖房なんてモッタイナイ。。。。(´-ω-`)

なので、今年はコレをいくつかつくっておこうと。

1.2008.11.21 047blg.jpg    1.2008.11.21 049blg.jpg

ハラマキじゃないよ?                 ネックウォーマーだす♡

ちょっと緩めにフワっと編んだけど、洗ってちょっと縮ませたらいい感じです。

1.2008.11.21 050blg.jpg    1.2008.11.21 052blg.jpg

こうやってもいいし、逆でもモチロン。           結局どうやってもアッタカイのです♡

 

スリット入れる場合は、最後20目ほどを引き返して編みます。


【マーガレットハウエル収穫祭のケーキ】

1.2008.11.21 004blg.jpg    1.2008.11.21 003blg.jpg

以前から作りたかった、マーガレットハウエルさんの紹介してたケーキをつくりました。

りんごはひたひたのシードルで煮ます。

1.2008.11.21 005blg.jpg    1.2008.11.21 007blg.jpg

はちみつで煮たりんご80g使用です。       ブラウンシュガーは今回コレ。

200gの小麦粉・BP小さじ2・シナモン小さじ1/2あわせてふるいます。ブラウンシュガーを入れ

バター140gを擦り混ぜます。煮たりんご・くるみ・レーズン・なつめをそれぞれ80g入れ、

シードル大さじ2・溶き卵2個分を入れさっくりと混ぜます。

1.2008.11.21 009blg.jpg    1.2008.11.21 011blg.jpg

トッピングに黒砂糖と中にも入れた、くるみ・なつめ・レーズン(各25g)を砕いてシナモンと混ぜます。

生地は18cmのケーキ型に入れ180℃のオーブンで約50分焼きます。

1.2008.11.21 025blg.jpg    1.2008.11.21 048blg.jpg

レシピ、スクラップしておいて良かったー   3日ほどたっても、またこれが美味しかったです♡

寒くなると食べたくなるこういうお菓子には、

やっぱり濃いミルクティーなんいうのが合ぅ♡♡♡

 


【来年の庭へのイメトレ】

1.2008.11.21 039blg.jpg    1.2008.11.13a 003blg.jpg

今年の収穫、最終便。みかん結構甘く仕上がってました。   皇帝ダリアは5mほどに!

 

去年テレビで見て「3mほどになります」ってあったので、面白がって植えてみた「皇帝ダリア」。

3mどころか、5mほどになってびっくら! ΣΣ(・ω´・lll)

ほとんど「木」です。二階のベランダの手すりに届くほどになっています。

とにかく花が沢山付いていていますが、うつむいて咲くので、

見上げた時ちゃんと目が合います。(笑)

来月半ばくらいまで楽しめるそうなので、まだコレ以降も観察しますね。

 

 

球根植えたりアチコチ植え替えしたり、いよいよ「庭仕事」のシーズンがやってきました。

基本的に虫の多く発生する夏場は殆どサボってしまいますが、

寒い時期には毛虫もどこかに行ってしまうので、

今がチャンス!!!!!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  

アーチの設置どうしようか、とか、いろいろ。青写真を練ってます。

 

 

私の理想というかお手本というか、憧れに「ガートルート・ジェーキル」という女性がいます。

いわゆるイングリッシュガーデンに多大な影響を与えた人です。

Image0001bbbblg.jpg

ガートルート・ジェーキルさんは元々画家でしたが、工芸にも目覚めウイリアム・モリスらの

アーツ&クラフツ運動にも参加していました。

その後、ガーデンデザインを手がけるように。

画家だったせいか、彼女のデザインの発想は絵、そのもの。

花を絵の具に見立てて庭というキャンバスに描く感覚でした。

 

「来年はどんなふうにしようか」

植える苗ひとつ選ぶにも、色の合わせ方などに腐心しながらも

今年も「ガートルートジェーキルごっこ」を楽しむのです。

 


【最近のヒットなブツ】

寒くなってきたのでおでんしようかと思っていたら、

ラジオの調査で、おでんの具で人気なのが「大根・卵・もち入り巾着」でした。

「もちいり巾着」あんまり入れたこと無かったんですが、おいしそー♡

それじゃ、「もち入り巾着」と大根だけのにしてみよう。

で、油揚げとかんぴょう買ってきて、畑の大根抜いてきて作ったですよ。

●うずらたまご×とりつくね団子

●豚コマ×椎茸薄切り×しらたき

●生卵・・・これは巾着たまご?   略さないでね(爆)

 

と。

いろいろつくってたら、

ロシアンルーレットふうに出来ないか?

って思って 途中でヘンなもの入れてみました。

「はずれ入り」も楽しいよね。(´・ω・`)b

 

食べて、「 Σ( ̄ω ̄;) え?」っていうの欲しかったので、

「チーズ入り」と「トマト入り」投入。

 

1.2008.11.21 041blg.jpg    1.2008.11.21 045blg.jpg

ある意味 「冷蔵庫一掃セール」みたいな・・・   巾着軍団!総勢24個。 圧巻ですわー

 

でも、中に何が入ってるのか一見では不明!

これは一種 ヤミ鍋!?

いや、「ヤミキンチャク」だから「ヤミキン」!ヾ(*≧ω≦)ノ

 

 

でも・・・

 

チーズもトマトもかなり美味しかった。

(。-`ω´-)うぅ・・・結局「ハズレ」にならなかった。。。


【年末がすぐそこ?!】

おおおおおおおおおおおおおおお お掃除しなくちゃ、です。

一応、主婦なので。

1.2008.11.27 003blg.jpg    1.2008.11.21 027blg.jpg

パケ買いしたピカール!名前が良い!さ!お掃除だ!  猫の手も借りたぃ・・・

 ムリか。

 

ピカールは金属磨き剤です。ドアノブとか、これでピッカピカになっちゃうかぃ?


オマケ

1.2008.11.21 006blg.jpg    1.2008.11.27 001blg.jpg

ある意味「V字バランス」。               ある意味「目の上のタンコブ」。

仕事の途中で遠くを見たくなってふぃに窓の外を眺めると、毎日繰り広げられている様子。

どっちかというと、ぼんのほうがはなちゃんを好きな模様。

好き好き光線出しながら、ヘッドロックかけに行きます。  d(-ω-`。)


nice!(62) 

nice! 62

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。