SSブログ

「失われたパン」を求めて [たべものばなし]

1.2008.10.7 038blg.jpg

「紅茶に浸したマドレーヌ」ではなく、「卵液に浸した残り物のパン」を。

マルセル・プルーストを気取ってる場合ではなく、「pain perdu」なのです。


【なくなったりそのまえだったり】

かつて、「なくなってしまった」に等しい場所を訪れました。

1.2008.10.1 210blg.jpg

ウメノキゴケに覆われた木が気になったのは、群馬県嬬恋村鎌原地区にある観音堂。

 

 

1.2008.10.1 208blg.jpg

長野県と群馬県を跨ぐ「浅間山」。   天明の大噴火でこの地区の多くの人々が火砕流で流されました。

つい先日も、火山性地震が多くなってきたので浅間山は入山制限されています。

 

 

1.2008.10.1 222blg.jpg

中身の「さくら肉の大和煮」は失っても、まだ現役。 ノザキはコンビーフ以外にも馬肉も煮ていたんだね。

挿した稲穂が「護摩をどうぞ」と、営業しているようです。

 

 

上信越自動車道の軽井沢で降り、嬬恋を抜けて、ナカンジョ方面に行きます。

            ※ 群馬の生粋のおやじは「中之条」をナカンジョと発音します。

               因みに「伊勢崎」はイッサキ。「前橋」はマィバシ。

 

そこには 失う前に訪れてみたかった場所が。

「湯河原」ではなく「河原湯温泉」。

「八ツ場ダム」の計画があり、数年先にこの温泉地はダムに沈む運命。

1.2008.10.1 225blg.jpg

温泉地の外れに、こんな惹かれる看板が。

 

車が入れないような登り坂の奥にあるようなので、車を置いて歩いて捜索に。

近くのお年寄りが、散歩をしてるのどかな風景。

 

 

1.2008.10.1 226blg2.jpg

お店と言っても、屋外にあるこの冷蔵庫だけの商売。あとは取引先相手だけ?

 

さっきの散歩してる、杖ついたおじーさん、ここの人でした。

おじーさん、1000円札しかなくてすんません。

かき集めておつりを手渡してくださった。

お金が、かき集めた時間分「人肌」になってた。

 

 

ここのヨーグルト、あんまり甘くなくて美味しぃ!

この次来る時は、1リットルサイズ買いたい♡

 

温泉は沈んでも、ちょっとだけ標高の高いこの牛乳屋さんは無くならないそうで。

よかったー。

 


【失われたパン」を求めて】

軽井沢の「浅野屋」さん本店、朝から混んでました。

でも、あそこは駐車場が無いのでちょっと不便。

今度はちゃんと駐車場に停めて、店の奥にあるカフェで朝食したいな。

「軽井沢レザン」、本店は円形のデッカイのがあります。

1.2008.10.1 233blg.jpg     1.2008.10.7 006blg.jpg

既にラム酒の香りのするこのパン。           前から「フレンチトースト」にしてみたかった。

卵液は・・・卵2個、牛乳100cc、砂糖大さじ2杯が基本。

できたら、卵液を裏ごししてからパンを入れます。

充分に浸してから焼きませう。

 

 

「ナポリタン」はナポリに無い。

「アメリカ人の考えたあんなケチャップなんか決して使わない」

・・・んだそうです。

結局あれは日本人のアレンジなんですよね。

じゃ、フランスに「フレンチトースト」はあるのか?

答えは、ウィ。

でも、名前が「pain perdu」(パン ペルデュ)。

直訳すると「失われたパン」。

パンの「残り物」って意味なんでしょうが、なんだか洒落てます。

1.2008.10.7 011blg.jpg     1.2008.10.7 010blg.jpg

外はカリっと。中はしっとり。             メイプルシロップじゅわー♡

 

 

もう一戦。(笑)

ホントに残り物のパンがあったので、本来の意味での「pain perdu」を。

1.2008.10.16 027blg.jpg     1.2008.10.16 028blg.jpg

ブレブレの躍動感ある画像(笑)あめ色になったオニオン。    冷凍庫に残ってた田舎パン。

 

オニオン炒めたら、スープストック入れます。

塩コショウで味を調えて、

その中にちぎったパンを入れてスープを吸わせ、チーズをかけて焼きます。

要するに、オニオングラタンスープの汁が少ないバージョン。

1.2008.10.16 029blg.jpg     1.2008.10.16 033blg.jpg

季節柄、カボチャなどスライスしてのせて。         焼きまーす。

これからの季節、ハフハフいいながら食べるものが恋しい季節になります。

チーズ多目にして焼くと、ワインのお供になりそうー

 


【失われたTシャツ】

「失われた」というか、ヨレて色褪せて着るに適さなくなったシロモノ。(* ̄ω ̄)b

1.2008.10.16 002blg.jpg     1.2008.10.16 003blg.jpg

ヨレティー1枚。 これを裂く。切れ目をいれてキーっとやると・・・ほらね。玉ができるくらいのヒモが。

切り裂く音って、ちょっとヒステリックなキモチに。(笑)

たまにはこういうのも気分がスカっとするかも。

1.2008.10.16 004blg.jpg     1.2008.10.16 005blg.jpg

今回はかぎ針で編んじゃったので鍋つかみ。後ほど鍋磨き、かな。  次回は編み棒でガーターだ!


竹馬の友】

カニカマを取り囲んで、まだこの夏の暑い頃

あの二人の間にちょっとしたケンカが発生したことがありました。

お互いの「力量」もわかってきた今日この頃、

ちょっとおねーさんのはなちゃんが一歩引いて安泰。

 

1.2008.10.7 044blg.jpg

  「ちくわ~~~~!」                                    「ちくわだっ!」

 

 

1.2008.10.7 046blg.jpg

  「あぁ~~~~~ん♡」                                  (ヨダレを) 「ずびっ」  

 

 

1.2008.10.7 049blg.jpg

  ぱくっ  「おいしーーー♡」                                  ・・・・「ごっくん」

 

 

1.2008.10.7 052blg.jpg

 むしゃむしゃむしゃ♡                         「・・・・あのー アタシの分は?」

                                      ( この後はなちゃんには竹輪あげました )

 

 

仲良く食べようね♡  「竹輪の友」~! 

((*^ω^)b


nice!(208) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 208

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。