SSブログ

禁断の砦? フルーツの攻防 [たべものばなし]

1.2008.9.5 009blg2.jpg

その存在感は主張しているのか、こっそりと押し上げているのか、はたまた論外外道なのか。

検証は続くのです。 きっと。 (´-ω-`)


【甘辛世界への冒険再び】

私的に年中やりちらかしてる、完全なる自己満足の味覚の実験室です。

1.2008.9.5 010blg.jpg

それは、お蕎麦屋さんのデザートに端を発しました。

 

 

*******************************

 【あんこの塩梅とおはぎの苦渋】

またそろそろお彼岸がやってきて、「おはぎ」の季節になります。

何かの本に、

春のお彼岸は「ぼた餅」秋のお彼岸は「おはぎ」、と書いてありました。

漢字で書くならば、春は「牡丹餅」秋は「お萩」。

季節の植物にちなんだ名前だったようです。

でも、最近は春も秋も同じ「おはぎ」と言うみたい。季節感薄くなった気がして残念。

 

実は、この「あんこでご飯を包んだモノ」がワタクシちょっと苦手。

両方単体では好きなので、どーしても・・・という状況では分解して頂きます。(-ω-;)

 

昔、甘いものが貴重だった時代。

ご飯に白いお砂糖をかけて食べるのが贅沢だったという人も居られたそうで。

おはぎもボタモチも、そういう「ハレ」の日の食べ物として、輝かしく君臨していたんだと思うのです。

でも、自分の中では「塩っぽい」もので食べるハズのご飯に甘いものがくっ付いてるのが許せず、

どうしてご飯もあんこも両方好きなのに、合体した時点でこうなるのか?

毎年目の前にして、悶々と自問自答してしまいます。

 

そんなこんなで、

自分にとっての「甘い」と「辛い」の砦は、お互いうず高く到底切り崩せないものでした。

 しかし、先日思わず「切り崩し」の命が。

お蕎麦屋さんのデザートに食べた自家製あんみつの餡に感動。

勇気ある引き下がった砂糖の加減と、ギリギリ精一杯の塩梅。

一緒に添えられたフルーツとの均衡。

ただ甘いだけの世界とはワケが違う!

とりあえず、フルーツの砦を崩せるかも?!

そう、思わせた一品でした。

 

 

検証その① *****************************

「パイナップル入りチャーハン」をヨシとしない私にとって、

デザートではなく料理にフルーツを登用するのは、なかなか勇気の要るコト。

スペアリブのオレンジソース以外、ほとんど手出しをしていません。

1.2008.9.14 018blg.jpg   1.2008.9.14 019blg.jpg

まずはデラウェア。食べちゃいそうになりながら皮を剥き、市販のゴマドレッシングへ「どぼん」。

1.2008.9.14 021blg.jpg   1.2008.9.14 022blg.jpg

エビを茹でてオリーブオイルと塩コショウ、レモン汁、おろした玉ねぎかにんにく少々。トマトも入れます。

1.2008.9.14 026blg.jpg   1.2008.9.14 024blg.jpg

苦味走ったイイ感じのベルギーチコリ。    ザク切りにして下味つきのエビたちと、例のゴマドレを。

ホントは帆立で作りたかったんですが、とりあえずエビが代行を務めました。

ゴマ系は甘みが合うので、これは意外に良い感じ。(* ̄ω ̄)ノシ

 

検証その②*******************************

1.2008.9.14 056blg.jpg   1.2008.9.14 057blg.jpg

粗みじん切りの紫玉ねぎに塩して揉んで水気を絞り、ツナ缶、塩コショウマヨネーズ・・・・

そして「干しぶどう」を!

1.2008.9.14 058blg.jpg   1.2008.9.14 065blg.jpg

オリーブオイルとバルサミコも少々。      ザク切りのキャベツを加えてサンドイッチに。

これも充分アリですねー(´-ω-`)ノシ

 

検証その③*******************************

1.2008.9.14 059blg.jpg   1.2008.9.14 069blg.jpg

プルーン最終便。今年は中型のバケツ3杯強採れました。 最後はまたまたジャムに。

1.2008.9.14 075blg.jpg   1.2008.9.14 093blg.jpg

青カビ入りのチーズに添えてみた!        こっちはペコリーノとミモレットにはちみつ!

青カビのピリピリした感覚が、日本酒の辛口に合いそうです。

ペコリーノの塩気も臭みもはちみつで包まれて、

ニオイがどーも・・と、言われる人もすんなり食べられそうなマイルドさに変身です。

 

 

 

(´・ω・`)ノオマケ*******************************

1.2008.9.14 078blg.jpg   1.2008.9.14 080blg.jpg

フルーツの甘みと香りはニオイ消し。マンゴージュースに人参、これもこの夏の定番でした。

マンゴージュース200ccくらい+人参20~30gくらい+氷3~5個 これをミキサーでガー♡

ビタミンやカロテンなども多そうですよ。

【今回の結論】

ずっと前に作ったスペアリブのオレンジソースは、お醤油と相まって、美味しかった。

今回のアレコレは、結構イケるけど、ご飯には?

結局、白い炊き立てのご飯に合うかどうかが、運命の分かれ目なのかも。。。

新米の季節ゆえ、それはやっぱり避けられない私のキモチです。(-ω-;)

 

 


【ナツコレ】

夏が終わってしまうので。

ボディを買った記念に、ここ1~2年につくった夏コレを。

中学生の時に買ってもらったミシン、未だに現役です。  d( ̄ω ̄;)

1.2008.9.14 086blg.jpg   1.2008.9.14 085blg.jpg

ぜってー涼しい!のコンセプト。インド系更紗。   ギンガムのラグランブラウス。

1.2008.9.14 087blg.jpg   1.2008.9.14 089blg.jpg

家で過ごす為の涼しい袖仕立て。        柄は小花ペーズリー。1m@約200円。

1.2008.9.14 091blg.jpg   1.2008.9.14 090blg.jpg

これはTシャツとジーパンで。          オレンジの小花、チマチマした柄も1m@200円ほど。

やっぱり夏はラグラン袖がイイです。

その他、作りたいのはやっぱり「風通し」のいいもの。

定番の型紙がいくつかだけで、布素材袖丈など変えて作りますがあんまりレパートリー無しです。

秋冬は、これからはあったかい系に移行ですね。

 


【かわいいの頂きました!】

北海道は函館しか上陸したことない私です。でも、北海道にはこんなのあったんですねー

まるで、地上に突き刺さって硬直したまま生えてるバナナみたいです。

「スィートスポット」もちらほら出始めて、そろそろ召し上がらないと♡ですね。

yukisanblg.jpg

撮影場所は、北大の近くだったそうですが、これはレアものなんじゃないのかなぁ?!

とにかく黄色い消火栓はお初でした。ユキさん、珍しいものありがとうございましたーー (。>ω<。)ノ

 

 

 


【ソネブロ重い・・・】

ソネブロ重くないですか? なんだかブランク前よかかなり重い気がシマス・・・ (=ω=)

時間も多くは取れないし、重いし、で、週一回がしばらくはペースになるかも。

島根の続きもあるんですが、どうせ思いっきり季節外れ。ゆるゆる挟みますー

鳥獣保護区も、頂いたまままだ未発表のものも。そっちもゆるゆる追ってご紹介予定です。


nice!(218) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 218

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。