SSブログ

神々の国にハーラを見る [のすたるじっくツアー]

1.2008.9.5 028blg2222.jpg

あれ- もう秋の大運動会?  ん?違うって?  σ(・´ω・`*)         

【もももももももも、頂きました♡】

いきなりですが、お嫁に出したオーブンの持ち主さんから、桃が届きました。

1.2008.9.5 012blg.jpg   1.2008.9.5 013blg.jpg

ちょっと硬い種類。歯ごたえが美味しい♡   生で食べても沢山あるのでコンポートに。

シロップは三温糖とハチミツ半々で。

1.2008.9.5 015blg.jpg   1.2008.9.5 016blg.jpg

いくつかを凍らせて・・・・              牛乳と一緒にミキサーにかけて桃のスムージー

生のままだとハチミツなどを足さないと甘みが足らないんですが、これなら一発で整います。

コンポートにしておくとゼリーやアイスクリームにもできそう。

沢山、おいしく夏の香りを楽しめました。

 

*******************************

【いくつも股にかけてます】

1.2008.9.5 038blg.jpg   1.2008.9.5 039blg.jpg

この前のコレ、とりあえずソファーに。糸始末もまだ未完了。 なのに、築地カゴには・・・

グラニー風味のモチーフつなぎ、カバーにしようかストールにしようか、まだ迷っています。

ふちに飾り編みを入れたいんだけど、進まず。

同時進行で、常時いくつか。「あ」と、思いついたときに始めてしまいます。

何股かけているんだろ?(▼ω▼)

でも、ほぼ同時にいろいろ仕上がると、なんだか得した気分になれます。

  

 

*******************************

【はなぼん、その後】

追って、サイドバーで近況お伝えしていますが「ぼん」は元気です。

きっと迷い猫だと思うんですが、近所に聞いても検討つかない状況です。

畑に遊びに行くくらいで、大体ウチにずっと居ます。

1.2008.9.5 005blg.jpg   1.2008.9.5 006blg.jpg

はなちゃんが結構、面倒見良さそうなので、このまま居るのかなー?

 

 


【やおよろずの神の国*デッカイあの縄に会いに行く】

4月10日の夜、私は東京駅にいました。

1.2008.4.19 011blg.jpg   1.2008.4.19 007blg.jpg

22時に個室に乗り込み、ベッドで小宴会。  シウマイの町を過ぎ、ネオンの町をいくつも越えて。

いつの間にかガタンゴトン夢の中。(ㅎωㅎ*)

1.2008.4.19 014blg.jpg   1.2008.4.19 027blg.jpg

岡山あたりで目が覚めました。     約12時間のスローな旅の果、見えてきたのは宍道湖。

宍道湖は海みたいにデッカイ。  そうなんです、やってきました島根県。

1.2008.4.19 035blg.jpg   1.2008.4.19 032blg.jpg

出雲市駅に到着の顔。カッコイイっしょ?   それもそのはず、車体自体がグッドデザイン賞もの。

駅からは、トレンタ君で予約してあるレンタカーで移動です。

 

 

 

 

1.2008.4.19 060blg.jpg

図らずも、今年は記念すべき60年ぶりの行事のある年だそうで。 一緒に出雲大社をお参りしませう。

 

 

1.2008.4.19 061blg.jpg

参道の真ん中は、神様の通られるトコロなので、人間は端っこを歩いてくださいね。

 

 

1.2008.4.19 067blg.jpg

オオクニヌシノオオカミと因幡の白兎が出迎え。           あ・・・うささんの目が据わってる?

 

 

 

 1.2008.4.19 072blg.jpg

神無月に各地方の神様が出雲に一斉に向かうと、こちらに宿泊されるんだそうです。

「そうかーーうちの神様もココに泊まるのか」と、感慨深い。

でも、収容し切れるのか?とかの余計な考えは無用なんだそうで。人間の俗世間とは違うんだって。(笑)

 

 

1.2008.4.19 084blg.jpg

ここでも、やっぱり気になるコレ。モチロン撮りましたよ。どこかの団体さんにジロりんされましたが。(-ω-;)

 

 

1.2008.4.19 085blg.jpg

だから、その団体さん撮っちゃいました。(*ΦωΦ)凸

 

 

因みに。おみくじの結果が良ければ「待つ」にかけた松に結びましょう。

そうじゃないのは杉(過ぎ去る)に、ね。 d(*ゝω・´*)

 

 

 

1.2008.4.19 096blg.jpg

長さ13m!胴回り9m!重さ5t!   負けたっ!       迫力の日本一のしめ縄は神楽殿に。

下から硬化を投げ込んで刺さると縁起が良いそうで。

この日は10円玉と百円玉がチラホラ見えてました。

 

 

1.2008.4.19 101blg.jpg

「他人が見たら何撮ってるんだ?シリーズ」      良い感じにコケがまぶされていたので、つい♡

バックが日本一の大しめ縄っていうのが高得点。(* ̄ω ̄)b

 

 

1.2008.4.19 105blg2.jpg

神楽殿にはさすがにカメラを構える人がいましたが、どなたも記念撮影。

まだ桜の花の咲いてたこの時期に、空いててゆったりと眺めることができました。

「何をお願いしたの?」って?

 

結局、荘厳な雰囲気の中、みみっちいお願いしちゃいけないような気がして、

つまるところ「世界平和」をひとつ。(-ω-;)ウーン

 

 

 

【祈るカタチは国を越える?】

大きなしめ縄、やっぱり一瞬砂糖まぶしたツイストドーナツに見えたんです。

でも、ユダヤ教の安息日に食べる「ハーラ」(Challah)というパンにも見えてきて。。。

神から与えられたパンのかたちが、みつ編みパンだったといいます。

祈りが込められたパンだったんですねー

 

 

 

 そういえば、縄をなう時は手を擦り合わせて、拝んでるように見えます。

大きなしめ縄もモトは縄だけのシンプルなもの。

しめ縄とハーラ、祈りが込められる場所には似たカタチが存在するのを発見です。

 

 

今回はハーラに、和風の香りを加えます。きな粉を1割から2割加えて捏ねました。

 

1.2008.9.5 018blg.jpg   1.2008.9.5 019blg.jpg

長野で以前パケ買いした青大豆きな粉。    打ち粉代わりにも黄な粉を。

甘く仕上げませんでしたが、ちょっと甘くする場合はハチミツを塗ってきな粉をまぶすのもいいかなー

1.2008.9.5 034blg.jpg   1.2008.9.5 035blg.jpg

「なるほどー綱引きじゃなかったんだ」     しかし、こうしてケツと一緒だと「ケツの連続模様」・・・?

なんだかおケツが並んでる?!

きゃはは! (^ω^*))

 

 


【涼しくなってきました♡】

カラっと涼しくなったし、新米買ってご飯がさらに美味しくなって、なんだか横方面に膨れそう?!

食事が美味しくなって・・・肥える季節到来・・・(-ω-;)

 

今週は取れる時間がこま切れになりそうなので、ゆっくりお伺いです。

「ゆるくなったパンツのゴム」みたいな訪問になりそうですが、ご了解を。(´-ω-`)b

 

 


nice!(203) 

nice! 203

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。