SSブログ

直売所ルネッサンス☆ [たべものばなし]


オレンジイエローな日本の農業ルネッサンスは直売所にアリ?


【いびつでなんで悪いんや!】

銚子を訪れた際のお話は、まだあるのですが先送りにさせて頂きます。。(´-ω-`)

帰りは茨城鹿島灘ルートでした。

 

これがウワサの駅名・・・長っ!  九州方面にもいい勝負の長い駅名があるんですよね。

「長者が浜」か「はまなす公園入り口」かのどっちかに出来なかったんでしょうか。

駅名が長いと、駅名のフレームも自然と大きくなっちゃうようで。

不経済な気が・・・ある意味、これエコじゃないっすね。。。。(-ω-;)ウーン

 

鹿島灘海浜公園。http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kashimanada01.html

ここでは海でまた散策したかったんですが、工事中。。。。重機が入っていました。

3月15日(工事終了予定日)以降にリベンジ決定。 (▼ω▼)b

 

海浜公園内の駐車場にて。    オレンジ色の光がたちまちあたりに充満して、既に夕暮れ間際。

 

夕焼けの仕組み。

色の波長が長い、赤系の色が最後まで地球に届くといいますが、

とにかく真っ暗になるまえに、暖かい色に変化することになんだか感謝。

もし、夕暮れの色がブルーだったりしたら、冬の夕方はきっとずっと寒々しかったろうね。

 

 

ちょっとだけお魚みたいな雲発見。           ナビって時々信じられない案内・・・・しない?

ナビがあっても、やっぱり最終的には地図で確認してる始末・・・・(;-ω-)

 

さてさて、CO2をちょっと多めに排出しちゃったかもしれないので

この週末遠出はちょっと控えようかな。

 

 

そうそう、お出かけの際、かならずその土地の「農産物直売所」を調べて行きます。

 ・・・今回凄かったのはコレ。

 

       

人参10キロ、300円!                 大きい二十日大根6個入りで60円!

 

ちょっと難アリ? でも美味しくて安全な野菜がイッパイです!

みなさん、直売所に行きませう! (`・ω・´)ノ

日本の自給率を押し上げるのはこんな直売所からかもしれません。

農業の復興は消費者の意識もきっと影響しますよ。

綺麗なお野菜ばかり食べてないで、イビツ農産物にも愛の手を。

ふつうに作っていてもイビツ野菜はできるものなんですよね。

 

       

これはどう見てもチッコイってだけ。         せん切りサラダには二十日大根も投入。

       

大きめに切ってジワジワ炒めてコンソメと牛乳で伸ばして塩コショウだけのスープ。

右の葉っぱは、以前埼玉の直売所で買った京人参のヘタとワサビのテッペンを、

缶の海苔のフタに水張って放り込んで水耕栽培したもの。葉っぱおいしそうなの~

 

そして!

       

さっきの人参スープを練りこんでパンを。       手前ハムマヨとプレーンロール。

       

直売所でこれも売ってた、お料理用のトマト。 スライスしてモッツアレラと人参のすりおろしと。

塩コショウしてあげると、トマトとチーズと人参の甘みが美味しいパンになりましたー

 

暫くは、まだまだ人参さん料理がいろいろ、だな。

きんぴらにカレーに、天ぷらに・・・

まっ黄色になるほど人参食べ続けるかも!(^w^) ぶぶ

 

【今回寄った直売所】

さんて旬菜館」茨城県鉾田市上幡木1342-3

鹿島灘海浜公園内直売コーナー」茨城県鉾田市大竹390

 


【オレンジつながりでオマケのスペアリブのオレンジ煮】

前にやって美味しくて、たまーにする料理です。

前から来てくれている人にはデジャブーですが、見ていってねー(´・ω・`)b

       

豚のスペアリブをフライパンで表面を焦げ目がつくように焼きます。オレンジジュースをひたひた。

フタをして20分ほど煮ます。仕上げはこれまた適当にお醤油を垂らして、出来上がり。

       

庭のチッコイサイズのブロッコリーを付け合せに。  今回は金柑といよかんの輪切りも。

豚スペアリブ以外ではまだ試したこと無いんですが、鶏モモ肉でも美味しくできるかも。

 


【三寒四温】

暖かい日と寒い日が交互に来ていますねー

        

薔薇の新苗オーダーしていたのが来ました。  オレンジ色とイエローのクライミングローズ。

デビッドオースチン、左の画像手前は前から欲しかったアブラハムダービー。

咲くと色が変化していく薔薇なんです。 どこに植えようかなー

 

       

部屋の中でいいニオイしてるなーと思ったら咲いてた♡春来ちゃうね!これ早く仕上げないと!

「隙間産業」もなかなかその隙間がなくて、やっとこんな状態。

どうなることやら・・・来年に続く?


【ゆるゆる的続行】

平日の昼間、以前はなんとか時間つくれていたのですが今はちょっと難しくなってます。

ブログの時間がとれる都合が少なくなっちゃっているので、「ゆるゆる的を続行」です。

前記事の後、全部伺い切れていませんが、明日も仕事になっちゃったので、

足跡だけになっちゃうか、ヒトコトコメントしか残せないかもしれないです。

コメント欄も閉じますので、気楽に覗いていってくださいねー

 

 


nice!(248) 

nice! 248

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。