SSブログ

エセ鉄子とエセオトメの春ごころ [雑想小屋]

(〃 ̄ω ̄)σ  ナゾナゾな建物?  「フ」が10個あるとなぁーんだ?   フフフフフフフフフフ・・・・


【春まだ浅い犬吠崎旅情のうた】

思わず目が行っちゃったシブイ電燈も、建物同様年季が入っているようでした。

 

ここは「外川駅」。   調度滑り込んできた青い車両はモチロン銚子電鉄のもの。

この後、鉄男さんの群れが車内からドドっと、なだれ出ておいでになって・・・

エセ鉄子の私は、遠巻きに眺めておりました。。。(・ω・;A)

 

外川の町を歩いていたらこんな蔵。なんとなく「姉妹」のような表情。 

ヒラメ気味(目が離れている顔)で、ちょっと間延びしたのお姉ちゃんの上で微笑む妹。 

鼻カンみたいな金具がいい味出してます♡

 

チョウデン戦士オジサンダー参上! 後ろのオバチャンダーとは挨拶してた。ご近所さんかな?

駅までの地図、なんだか将棋か囲碁みたいなツラになっています。(* ̄ω ̄)b

 

赤い車両発見☆  お休みの日とあって、これも鉄男さんの鮨詰め車両となっておりました。

もし、パコっと中身のお客さん固まったまま出したら、「鉄ちゃんバッテラ」とかできるかも。

美味しいかそうでないかは、関知できませんが。 ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

 

赤い車両に出逢えたのはここ、「君ヶ浜駅」。

 

 

「春の海 ひねもすのたりのたりかな」。

暖かな日差しの中、一日中海眺めながらウダウダって素敵。

 

右奥上に見えてるのが犬吠埼灯台。 お散歩のかたや釣りに興じてるかた「のたりのたり」希望の人も?

「きみがはま」下車で、「君ヶ浜海浜公園」にお弁当もって出かけたい。

 

 

一番最初に載せた「フ」が十個はお豆腐屋さんでした。(笑)     どこかノスタルジックな鯨の絵。

 

お豆腐屋さんの、ここのお豆腐物凄く美味しいです!味が濃い!

手前がじっくり水切りして揚げたザル豆腐。軽くレンジでチンしてポン酢で頂きます。

イタリアのオバチャンみたいなここの奥さん、イッパイ買ったらオマケしてくれました♡

奥のが、オマケのうずら卵のとお餅のと二種類のガンモです。

でもやっぱり普通の木綿豆腐が一番美味しかった♡

他にも豆乳で作ったスイーツ類もありますよ。

近所にこんなお豆腐屋さん欲しい!

 

スーパーや大型ショッピングセンターで買い物する機会が多い昨今ですが、

まちの小さなこういうお豆腐屋さんもなかなか美味しいお店があるんだと知りました。

自分の住んでるまちにも、「小さいけど美味しいお豆腐屋さん」あるかも?

探してみなくちゃ。

 

          ★お豆腐屋さんは外川駅から歩いて3分ほどです。

           外川駅の駅員さんに、「お豆腐屋さんはどこですか?」って聞くと教えてくださいます。

           店名は榊原豆腐店さんです。http://www.fu-10.com/

           銚子方面にお出かけの際は是非お立ち寄りください。

 

 

「銚子電鉄」、今ではかなり経営が持ち直してきてようです。  ↑これの人気もあるようですよー

電車には乗ろうと思ったんですが、鉄男さんで相当混んでて諦めました。

 

せっかくなので入場券と語呂がいいから「春から本調子」が出るようにと、

「本銚子」までのキップ買ったんですが、

『 「もとちょうし」って読むんだよー 』

と、キップ売り場のオジちゃんに言われちゃいました。。。。(-ω-;)

手前が「入場券」です。絵はドイツ式の車両です。

やかんのように見えて、かわいいのです。

そうそう!「ぬれせん」結構おいしいんですねー!

ちょっとハマりました♡

 


【春のメンクイ話】

最近のマイブーム。

       

細めの生うどんを固めに茹でて、             やきそばソースかウスターソースで焼く、

       

with やきそばに忍ばせるカレーパウダー・・・     細めのうどんでつくる太めのやきそば♡

これ結構ヒットです。 

太めのやきそば大好きなんですが、その辺で売ってなくて苦肉の策。

入れたかった紅しょうが、改めて原産国チェックしたら、どこも中国製なんですねぇ・・・(-ω-;)ウーン

とりあえず乗せたキムチですが、これがよかった。

 

 

それと。

本で知った、とあるパスタ店のまかない食に、すぐ出来そうなものが。

       

春っぽい野菜とエビで。奥がすりゴマ。      基本がペペロンチーノですが最後にすりゴマを。

すりゴマが水分を吸うので、茹で汁などをちょっとだけ多めに入れるのがポイントだそーです。

簡単なアレンジなんですが、また別の美味しさでしたー(* ̄ω ̄)b

 


【春だけどまだ雪が】

週末の「爆弾低気圧」・・・凄かったですね。強風と、こちらでは雪が。

普段ならあんな降りかたここでは見ません、横殴りの粉雪でした。

本格的な春まではカウントダウン遠ざかった感じですねぇ。

       

玄米抹茶にお抹茶を強力に後から増量。        石鹸?パック?

 

とりあえず。

お抹茶の沢山入ったビタミンCを小まめに供給して、春に備えたいと思います。

市販の玄米抹茶だとお抹茶少ないんですよね。個人的にいつも後から強制増量をします。

右の石鹸みたいなのは雑貨屋さんでみつけました。卵パックなんだそうです。

アワアワをパックして数分置いてから洗い流すタイプ。スゥエーデン王室御用達なんだって。

 

自分はエセ鉄子に、エセオトメですが、

人並みに・・・春先に向けてちょっと美容と健康に留意しないと♡

 

 


Σ( ̄ω ̄;) え?  メンテナンス?!

ほんじゃ、また、メンテナンス明けにかけてユルユル訪問になりそうです。

 

 


nice!(303) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 303

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。