SSブログ

おいしい楽しみの種を蒔く [たべものばなし]

寒い日々の後には春がきます。 「おいしい楽しみの種」を蒔きませう♡ (* ̄ω ̄)b


【ほんとは一年中『種蒔き屋さん』希望】

久しぶりの福島県、いわき市への行きは白河、帰りは郡山経由。

松尾芭蕉のゆかりの地、須賀川には仕事がらみの知り合いが。

「古い町並みがあるかも!」

と、夕方近かったのですが立ち寄ってみることに。

市役所に車を停め、私は放し飼いへ。

おっと!構えた途端、ミニバイクの音。  すかさず撮るも、寒いせいか急いでる?

こっちも手袋車に忘れて手がかじかむ~ (>ω<、) 寒い!

 

街角のポストの後ろに、可愛いウインドウ発見♡種屋さんです。

レトロがかった種の袋と缶が、なんだかかわいいー

 

特に、この三つ葉の缶、この漢字の配列と缶の配色だけで

「柳腰の細身の(政治家)の2号さんの芸子さん」、昭和初期の一人の女性「みつばさん」の生涯

ズラズラーっと勝手に妄想してしまう私は、ちょっと妄想力が過ぎる?

 

そんな勝手な妄想に店前でハマってたら、種屋さんの裏口から種屋さんの奥さんがトトっと。

グリーンの板張りの壁が、なんか種屋さんの奥さんの赤いセーターと合ってるような。

 

そういえば、このへんは「種屋」さんと「肥料屋」さんが多かったです。

トロトロ5分ほど歩いてる間に、各2~3軒ほど

 

おっと♪ 蔵発見。          ナマコ壁の下に可愛いトタンジョウロとシーチキンの空き缶。

須賀川は立派な蔵が多かったんですが、ナマコ壁が独特。

ここを振り向くと、

オジサンも忙しそうー   てか、寒いせいなのかみんな急いで通るのよねー

崩れかけた土塀の蔵も、枯れた草木に囲まれて、寒そうだけどなんだか幸せそうでしたー

 

白いポンポンはね、ツワブキの花の後。  これタンポポみたいな花が咲くんだよね。

種、飛んでいってやっぱりどこかで花が咲くのかもね。

 

 

自分の希望としては、楽しい事の種まきは一年中していたい。

「楽しいことの種蒔き屋さん」でありたいっす♡

 


【楽しみの種を蒔いておきませう】

そんなこんなでスローフードは、すぐ食べられない「仕込み系」が多いのですよ。

でも、待つのも楽しいといえば楽しい。

種蒔いておけば、忘れた頃に楽しみが。

       

すだち12個は直売所で。               はちみつ60g+すだちの皮むいたもの。

       

それと泡盛を3カップ。 2ヵ月後からのお楽しみ♡  皮は刻んで一晩水に晒してジャムに。

       

鯖は西風の強い日が一昨日来たので試しに数枚風干し。その塩鯖とフレッシュトマトのパスタ。

オリーブオイルに鷹の爪とにんにく、鯖はさっと焼いてトマトを。春らしい、芽キャベツと一緒に。

売ってる塩鯖よりも魚臭くなくて、美味しかったー    トマトとも合うねぇ。

       

福島のお米も少量買ってきました。玄米で買っておウチで週に2度ほどチマチマ精米しています。

米ヌカもぬか漬けに使えるし、肥料にもなるし捨てるトコ無し。

家庭用精米機があれば、白米から胚芽米5分付きと自由自在。 黒いのは炭です。

 

三陸産の「いちご煮」をリッチに炊き込んでみよー(。>ω<。)ノ

       

缶に入ってる煮汁を炊き込むのが美味しさの秘密♡   これは・・・アンチョビのその後です!

 

カタクチイワシってレシピには書いてあるのが多いようですが、背黒イワシでもダイジョウブ。

200匹手開き、前回の記事でねぎらいの言葉、ありがとうございまーす♡

もはや、「食い意地の勝利」のほかナニモノでもありませんねー(^w^) ぶぶ

あの200匹も、深さはあるもののフィレにしちゃうとタッパウエアに収納されちゃいます。

水気が上がってきたので、ハーブとタカの爪を仕込んでおきました。

塩漬けした後に、オリーブオイルでまた漬けるという工程です。

春キャベツが出回る頃にキャベツとアンチョビのパスタなんていいですよね~

 


【うにプリとプラリサイクル】

うにうにうにうにうに・・・♡

       

うにプリ!東北限定!                   うに5%使用だっぺ!

       

黄金色のうにプリ♡意外と美味しかった!塩うにの味やー    黄金色のお菓子はこっちにも。

「王様のおやつ」はホワイトチョコレートだったんですが、プレミアムはホワイトじゃないんです。

知らないうちに都内でも2箇所で買えるようになっててびっくり・・・

       

うにプリの後ろも・・・プラ。                 プレミアムな王様の後ろも・・プラ。

 

小学生のころは「ベルマーク」集めたもんだけど、そのノリで「プラ」を収集の勢い。

遅蒔きながら・・・分別ゴミ箱『プラ用』増やしました。 

私が住んでる市では去年の暮れあたりから分別が始まったようでしたが、本気でやろうかなと。

しかし・・・・世の中のゴミってこの「プラマーク」が多いこと・・・! 改めて実感、そして圧巻。

生ゴミは畑にコンポスターがあるので、これで一気にゴミが減りそうな気配です。

       

背中に穴の開いた相方さんのセーターと、ヨレた座布団。  勿体無いので座布団カバーに変身。

セーターまでも「尻に敷いてます」です。   (▼ω▼)b イヒヒ・・・

 

 

 

 


nice!(251)  コメント(178)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 251

コメント 178

いとお

古い町並みが素敵ですね(^^)
それとあの種の袋!
なんだか懐かしかったです(^^)
by いとお (2008-02-09 11:17) 

knacke

ちゃっぷいねぇ〜。
オチリにセーター、かわいぃ♡
これはポカポカだね。
にこちゃむのお手製ごはんもあったかい♡♡
アンチョビも楽しみだねー。
おなかすいたー。
by knacke (2008-02-09 11:19) 

Bijoux

あは。セーターもお尻に敷き敷きー(笑)
大型グリーンショップはたまに行きますが、
小さな種屋さんも楽しそぉ♪
あ。雲丹プリ試してみなくちゃ☆
by Bijoux (2008-02-09 11:27) 

こんにちは^^
三つ葉缶、レトロでかわいいですね~♪
>2号さん・・・(^m^ )クスクス

すだち+はちみつ+泡盛・・・どんな感じになるんでしょう?
2ヶ月後~私も楽しみです(*´ー`)
塩鯖のパスタも美味しそう!
芽キャベツ、まさに春って感じですね~^^♪
by (2008-02-09 11:45) 

chichiの母

楽しい事の種まき、いい言葉ですね^^
一枚目の映り込み、素晴らしいです。
by chichiの母 (2008-02-09 11:46) 

柴犬陸

セーターをお尻に。
ご主人のセーターと伺うと、にこちゃんやりましたね。ニヤッ。
私もそうしようかな、ってもうすでに敷いている?笑
いちご煮って、あの苺じゃないんですよね。
ウニが苺のように見えるからって、聞いたことがあります。
by 柴犬陸 (2008-02-09 11:49) 

くるみ

200匹手開き!!!
それだけの愛情がこもってるって事ですね♪

それは是非!食べてみたいw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2008-02-09 11:49) 

kurage

お尻にセーターはぬくそう♡
種、そろそろ準備しないと。。。
食べる物がなくなる。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今年から米ぬか農業をしてみようかと計画中でーす(ФωФ)
by kurage (2008-02-09 11:55) 

かさっぴー

ヽ(´∀`)ノはろぉヽ(´∀`)ノ

>座布団カバーに変身

すご~い!!いいね。ナイス!アイデア!!!

(`∇´ )にょほほほ
by かさっぴー (2008-02-09 12:00) 

Nicoli♪

最近、メロンパンポッキーをみつけたばかりだったけど
雲丹があったとは!相方を尻にひいてるって。。。やっぱり。
by Nicoli♪ (2008-02-09 12:06) 

ベアトラック

常に種を蒔き続ける・・・う~ん、含蓄のあるお言葉。勉強になりました~。
by ベアトラック (2008-02-09 12:09) 

micchii

いい景色においしい食べ物に、あったかい座布団。
う~~~ん、お腹一杯デス♪ ^-^
ごみの分別、名古屋は大変だったけど、こっちはとっても簡単。
プラごみってリサイクルされるのかなぁ?
by micchii (2008-02-09 12:25) 

ならず者

セ━タ━までも尻に!?( ´`ω´)

みつば二号の缶が気になる。。。
アンチョビぱすた喰いたい。。。
by ならず者 (2008-02-09 12:36) 

funchan

ヌカ漬けする人の肌って、たとえ水仕事していても
ツルツルもっちもちと聞いた事があります。
にこちゃん200開いてもそうですか??
by funchan (2008-02-09 12:39) 

蒼都

良い雰囲気を醸し出してる町並みですね。
ウニのプリッツですかー。是非食べてみたいです。
by 蒼都 (2008-02-09 12:46) 

しみ

ウニプリッツだけあって、パッケージも豪華絢爛ですねぇ。
私ウニ、ダメなんですけど、いわきの料亭に一回だけつれてってもらって
そこで食べた蒸しウニだけはおいしいと思いましたー。
アーガイルの座布団カバー、かわいいなー。
by しみ (2008-02-09 12:49) 

pace

アンチョビと春キャベツはGOODなくみあわせですたい
缶種のみつば姐さんもびっくらこ
永井荷風だな~
by pace (2008-02-09 13:00) 

しろのぽ

タネの袋がこんなにかわいいなんて!
そういえばしろのぽは、おこずかいで花のタネを買って庭にまくコドモでした。
にこちゃん堂の楽しい事のタネ、うちにもいっぱい蒔かれてますー♪いつも感謝!
by しろのぽ (2008-02-09 13:01) 

piyoko

早くから分別収集していた鎌倉育ちなので、
分別はちっとも苦ではないのだけれど、
嫁ぎ先は最近始まったので、義父母に教育的指導をするのが…
ちょっとだけ苦です(^^;
by piyoko (2008-02-09 13:01) 

sasasa

うにプリッツ、何か高級そうだね。
「プラ」マークついているもの、結構多いよね。
by sasasa (2008-02-09 13:02) 

いずみ

ウニのプリッツ、初めてです。
ウニ苦手な私でも食べられるかな?
王様のおやつ、自慢されて大丈夫ですよ~。
美味しいですから^^
ちなみに、都内で3ヶ所のデパートに入ってますよ♪
by いずみ (2008-02-09 13:11) 

masugi

一枚目の加工が素敵♪
種まき、楽しそうですよねえ。ブラックフィンガーの
汚名を返上したいけど、ますます驀進中です。
タダでもらったパンジーが枯れそう~☆
by masugi (2008-02-09 13:17) 

お散歩爺

私が育った古里の山々・・そっちの方に旅したんですね。
美味しい種を撒く・・そうすれば忘れた頃に楽しみが、ですよね。
我が家でも色んな種撒いてます、柑橘類は育ってますよ。
by お散歩爺 (2008-02-09 13:22) 

noriko

そうえいば"うにせん"食べたばかり^^
私も楽しみの種蒔こうっと♡
by noriko (2008-02-09 13:24) 

ゆりあ

いちご煮の炊き込みご飯おいしそうですね~^^
うに大好きだから、うにプリッツも気になります^^

アーガイルのセーター、座布団カバーにかわいく変身ですねv^^v
ニコちゃんの手、魔法だらけですね^^
by ゆりあ (2008-02-09 13:26) 

yas

尻に敷かれた!!に爆笑です(^-^)/
ウニ、ウニ・・・おいしいウニに出会ったことがありません。
テレビでレポートしてて美味しい!っ言ってるではないですか?
最近では、もしかして個人差?と思ったりしていますが(^_^;
by yas (2008-02-09 13:28) 

すだちって黄色いんですね、緑だと思ってました(・.・;)
とってもおいしそうです♪
セーターまた使ってもらえてきっと幸せです(#^.^#)
by (2008-02-09 13:40) 

私もさっき、冷凍庫にタネを蒔きました(>m<*)
アイスボックスクッキーは待ち時間が嫌だから手を出さずに来たのですが
なんとなくお菓子作りが気分転換になってきたこの頃、
待ち時間も味わってみることにしました。
クッキーの仕返しはあんちょびぃでいいですよっ (>m<*)(>m<*)
セーターのリサイクル、なかなかよいですね☆
仏人のT氏は お祖母ちゃんの手編み靴下を15年間履き続けてます。
彼もいつか救済してやって下さい。。
by (2008-02-09 14:56) 

minsuke

レトロな感じの街並みいいですね。
福島県にはそういうところ、結構ありますね。
喜多方ラーメン食べに行ったとき、そんな感じだったです。
毎回驚くんですが、何でも作られるんですね。
作ることもすごいですが、作ろうとする気持ちがすごいです。
セーターまでも「尻に敷いてます」は笑えました。
まあそんなことより、セーターの座布団カバー素敵です!
by minsuke (2008-02-09 14:59) 

めりっさ*

「至福」のタネ袋が気になってたまりません!
なるほど~、スローフードの仕込みも一種の“種まき”かも知れませんね。
そう思うと、計画性の無いめりっさでも、ちょっとやってみようかな~って気分になるので、不思議ですね!
by めりっさ* (2008-02-09 15:04) 

kiyomy

にこちゃんはすでに立派な「楽しいことの種蒔き屋さん」ですよ^^
いつも楽しませてもらっています
セーターのリフォーム、いいアイディアですね~
by kiyomy (2008-02-09 15:29) 

私も 種まきしましょっ♪
笑顔になれそうなヤツをドキドキ待つのって 楽しいですよねん
ウニ・・・・ もう なんでもありなお菓子が スゴ怖い(^曲^)
でも 食べるに違いない!
by (2008-02-09 15:33) 

れんちき

アンチョビお疲れ様でした♪
パスタで頂くの、楽しみですね~
あと、すだちの泡盛おいしそー(´∀`)さっぱりでゴクゴクいけちゃいそう!
ジャムは、おいしい何かに変身するのかしら?
by れんちき (2008-02-09 15:35) 

おぉー!もういわしの開き作業は終わったんですね!!
食い意地かぁーなるほど(*^^*)
プラ、多いですよね!
私の地域もプラ収集あるんですが、
2週間に一度しかなくて、すぐいっあいになっちゃうー(><;)
もっと集めてほしいなぁー。
by (2008-02-09 15:50) 

matsui

アンチョビを自分で作るとは、素晴らしい。^^
私も大好きなので作ってみようかな。
by matsui (2008-02-09 15:54) 

ゆっきぃ

本気でにこちゃんさんちに住み込みたいでしゅ(・ω・)ノ!
なんでも作れるんですねぇー。
ご飯も自家精米だと美味しさ倍増だしー。
種屋さんってあるんですね。なんかいい響き♡
by ゆっきぃ (2008-02-09 16:01) 

TaekoLovesParis

種やさん、おしゃれなディスプレイですね。
にこちゃんが何でも手作りなのは、今までの記事でわかっていたけど、お米も自宅で精米するんですね!糠は植物の栄養になるから、地球に優しい有効利用。干物用の道具まであるし。塩さばは、身がしまっておいしいでしょうね。
アンチョビ、おいしそうになってきましたね。
by TaekoLovesParis (2008-02-09 16:15) 

きゃぁ(=^^=) にこちゃんに食べられちゃった~♪
うにぷりうにぷりうにぷりうにぷりーっ♪(←フニクリフニクラ風)
セーターを座布団カバーに… 器用なにこちゃん、ステキだよぅ。(^^)
by (2008-02-09 16:40) 

ちあき

みつばの缶で、そこまで妄想が(笑)
種やさんのディスプレーが、シンプルだけどなんだかカワイイですよね^^
仕込み系も、にこちゃんの手に掛かれば、こんなに美味しそうに仕上がるんですね。
すだちの果実酒も美味しそうで、出来上がりが楽しみです♪
セーターのリサイクルもカワイイし温かいしで、一石二鳥ですね^^
by ちあき (2008-02-09 16:59) 

haze

うにプリに興味がしんしんです。
ポップさがないパッケージもなんだか新鮮。
by haze (2008-02-09 17:07) 

k-sakamama

古い町並みが素敵ですね。
自転車の背景、子供ころにはどこでもありましたね。
干物干し網まであるんですね。すごいです。
カタクチイワシ200匹、気が遠くなります。
やはり、愛情もって手を掛けないといけませんね。
反省してます。。
by k-sakamama (2008-02-09 17:11) 

みちる

息子は、うにが
何よりも好きです。
東北限定・・・か
行きたい~
by みちる (2008-02-09 17:16) 

naomico

ちょっと 気になってたアンチョビ
やっぱり すごい数ですね ( ̄ー ̄;


ウニプリ 仕入れてこなくっちゃぁ ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
by naomico (2008-02-09 17:33) 

ミニバイクが急いでるのは寒さのせいではないと・・・・思う(笑)
そして、尻に敷かれても幸せそう♡(どちらも)
にこちゃんは素敵な景色を見つけるのが上手ですねー。
by (2008-02-09 17:40) 

nachic

アンチョビ、いい感じに浸かってますね〜。
自分ちで作ると、身が柔らかくて甘いよね。
海の近くに暮らしたいものだなぁ、、、。

相方さんのセーター、役目を終えても、にこちゃんの
お尻を温めてくれるのですね。優しいなぁ♡
by nachic (2008-02-09 17:50) 

yujim

柳川2号みつば ワラ!
アンチョビいい感じですね、
自分もなんかの種まきたくなってきましたー!
by yujim (2008-02-09 18:08) 

いちご・・・イチゴ煮?苺、じゃないんですよね。
うにとあわびかあああ。2大共演ですね!
じゅるっる♪
by (2008-02-09 18:17) 

奥さま、セーターまでも!ですのね。
by (2008-02-09 18:18) 

うにプリッツどんなあじなのかな・・・
by (2008-02-09 18:34) 

Tytto

セーター→座布団カバー
生活の知恵ですね。確かにサイズはちょうどよさそう。
と言う事は、子供セーターは子供座布団カバー!?
by Tytto (2008-02-09 18:38) 

ぴーすけ君

いちご煮缶でご飯を炊く、目からウロコでした。
やってみよう!!
by ぴーすけ君 (2008-02-09 18:45) 

えらん

にこちゃんちは美味しいものがいっぱいですね~
アンチョビもそう、手作りの鯖の寒干しも!
いちご煮ごはん、食べてみたいです。それにすだちの果実酒に・・・
ハラダさんのガトー・デ・ロワは一家で大好物です!
by えらん (2008-02-09 19:12) 

MOCOMOCO

OH!NO~~~~!!
いちご煮ご飯!!なんて美味しそう~!!(一人で興奮!)
アンチョビ~!!春になったらキャベツとパスタに!なんて素敵なんでしょう♪
魚を干すカゴもお持ちなのね、にこちゃんってば・・・^^すごすぎますよ。
私も今年は家庭用精米機、買う予定です!
by MOCOMOCO (2008-02-09 19:14) 

こんばんは。
にこちゃんさんのブログは何時も発見が沢山ですね♪
お料理も美味しそうで!
種屋さんのディスプレイ、イカシテマスネ!
by (2008-02-09 19:25) 

椋木萌

柳川さんの二号さんのみつばさんって!
にこちゃん妄想暴走してる~。
おもしろーい。
バイクの人や自転車の人が急いでるのは、
にこちゃんが写真を撮るのを邪魔しないように
急いで走り抜けようとしているのかも?
by 椋木萌 (2008-02-09 19:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
>寒い日々の後には春・・ 

ここのところ、あまりに寒くて忘れていました(T_T)

にこちゃんさんの記事を見て、私も遅まきながら、楽しみの種をまかなきゃと・・(笑)
柳川二号さん・・いい響きですね。
それはきっと想像力が豊かってことだと思います(笑)
by Azumino_Kaku (2008-02-09 19:30) 

いー

まさに至福のときですなぁ
きっと美味しい実がなるんだろうな。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホドセーターで椅子の座布団ですか温かそうだぁ~
by いー (2008-02-09 20:23) 

ぎゃあー うにづくし~
ご当地限定モノといえば『ほうとうポテチ』が美味しかったです♪

わたしのとこにいただいたコメントのお返事をここに書きます。
わたしが行ったのはパン屋さん(ケーキ屋?)でした。
店に夏目雅子さんの写真飾ってて(店で一緒に撮ったやつ)
親戚だって言ってましたよ~
もう随分前ですけどね。二十年かそこら(爆)
味噌パンって色んな店でやってたのかなー?
あの頃はわたしも若かったなー なんて、
色んな思い出が蘇ったりして懐かしい気分になりました ^^

あ・・・ 隣の駐車場から雪遊びしている子供と大人の声が・・・
こんな時間に ^^;  覗きに行ってこようっと(笑)
by (2008-02-09 20:38) 

きゅんぱち

いつもnice !ONありがとうございます。

炊き込みの仕込みの図が、いいですねえ。
by きゅんぱち (2008-02-09 20:41) 

水郷も昨日種屋さんに寄って春夏野菜の種を購入してきました。。(^^)
by (2008-02-09 20:43) 

Fuu-tt

素敵な町並みのショット・・・・視点が素晴らしいでス~
春キャベツとアンチョビのパスタ・・・・美味しそう、食べたいナ^^
by Fuu-tt (2008-02-09 20:44) 

Morimo

種屋さんセンスいいですねぇ。思わず入ってしまいそうなディスプレイですね。

あと土産ものもおいしそう。雲丹だけあって、えらくゴージャスな内装袋ですね~。私も最近東北に行ってないですが、たべてみたいものです。
by Morimo (2008-02-09 21:14) 

さくママ

私も師匠の尻に惹かれた・・・じゃぁなかった!!・・・ひかれたいw(笑)
by さくママ (2008-02-09 21:19) 

chappyまま

種の入ってる袋って、並んでると可愛いですよね~!
至福ってトマトの名前~なんだか、美味しそう(*^_^*)
ウニウニのポッキー豪華っ!
限定ものって、ついつい買っちゃいますよね~♪
セーターで座布団niceですっ!可愛いかも~(o^∇^o)ノ
by chappyまま (2008-02-09 21:26) 

みけ

セーター、なぜ背中に穴が・・・?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by みけ (2008-02-09 21:51) 

kobutachan

うにのプリッツかぁ…。
うに、苦手だけど…。これなら食べられるかもぉ( ゚д゚)タブン
by kobutachan (2008-02-09 21:55) 

REN

うにプリッツ、入れ物とかキンキンでゴージャスですね!
美味しそうです(*´ω`*)
by REN (2008-02-09 21:55) 

二枚目の写真の建物、いい味出してますね~
パスタに思わずゴックン!!
" "(/*^^*)/ハズカシ~
アンチョビも気になるぅ~
by (2008-02-09 22:08) 

chi-

最後の一文...笑える。ぶふふ
by chi- (2008-02-09 22:18) 

種やさん、オシャレですね~。
パスタに鯖!?
ありそうで、今まで出会ったことない!
鯖っておいしいですよね!
泡盛・・・、すだちのお酒になるのですか??興味津々!
by (2008-02-09 22:23) 

3doors

はじめまして!こんばんは(>▽<)!
こんなにすてきなブログがあったなんて、と興奮中です(>▽<)!

なにもかもがすてき♡
また遊びに来ます!
by 3doors (2008-02-09 22:34) 

うにプリッツ。
ジャムに、パスタ…
よだれ…が…
種の袋って、レトロ感たっぷりですねぇ。
by (2008-02-09 22:39) 

johnny

最後の一言受けましたよ!!(笑)
by johnny (2008-02-09 22:45) 

ナベちはる

種の袋に目が止まってしまいました!!w(゜o゜*)w
蒔いた種が咲くのがとても楽しみですね♪
by ナベちはる (2008-02-09 22:54) 

shouyuu

今日も素敵な町並みにうっとり。
そして、おいしそうなものたちにもうっとり。

泡盛、2ヶ月たったらどんなになるんだろう。

そして、セーターが座布団カバーに!!ステキすぎです。
ふふ。「尻に敷いてます」のまでもがばかうけです~。
by shouyuu (2008-02-09 23:23) 

すー

種屋さんがかわいい〜!
ディスプレイもなんだかいい感じ。
みていてほのぼのしちゃいますね〜。
2ヵ月後のお楽しみが魅力的・・・。
by すー (2008-02-09 23:23) 

にこちゃん こんばんは!
雲丹のプリッツ 初めて見ました!
意外と美味しいんですね~
うには好きじゃないけど食べてみたい(^_^;)
by (2008-02-09 23:37) 

二兎丸

プラ 分別し出すと意外に多くてビックリしちゃうんだよね。
燃えるゴミの収集日が週二回で、燃えないゴミが週一回なんだけど、
逆にして欲しいなぁ…って、いつも思う(-ω-;)
by 二兎丸 (2008-02-09 23:44) 

Doppel

以前「鯛味」は食べましたが、
雲丹は初めて見ました。
東北に行って買って来ようかな。
by Doppel (2008-02-09 23:59) 

ケイクス

ほんとに美味しいレストランで
いろんなお料理を見てる感じですぅ♪
しかも厨房から(^^
お米を精米してぬかも無駄にしないのは
すごい!
by ケイクス (2008-02-10 00:01) 

いさ

うにプリー♪ 想像しただけでヨダレが・・・ 
東北に行く時があったら買わなくっちゃ!
by いさ (2008-02-10 00:13) 

Apple-T

寒いと急ぎたくなるの、わかります~。
キャベツとアンチョビのパスタ、良いですねぇ。
早く春にならないかしら。
by Apple-T (2008-02-10 00:26) 

luna

すこし時間がかかるけれど、
待つとそのぶんちゃんと
待ったおいしさがあって幸せですね。
ジャムやお酒、おいしそう。

1枚目の写真、
電線と種の袋がどちらも写っていて
かっこいいです☆
by luna (2008-02-10 01:54) 

no_nickname

私は性的な意味での種蒔き屋さんになりたいっす。
はーナマコ壁ナマコ壁。
東北限定雲丹プリッツ、まだ食べてません!
現地にいると意外と食べないものなのかも・・・
by no_nickname (2008-02-10 02:40) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

おいしい楽しみの種って、ネーミングいいですねぇ。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-10 08:36) 

薔薇少女

暖かいコメント頂き有難うございました。
三つ葉の缶のくだりの文章は
特に楽しく拝見しました。
もうずっと笑えない自分だったけど、
思わず「クスッ」と笑ってしまいました。
私も以前はメチャおバカな妄想を
していたのを思い出してしまいました。
素敵な記事を有難うございました!
by 薔薇少女 (2008-02-10 08:53) 

そうそう、待つのも楽しみの一つなんですよね~(^^)
時々忘れちゃうけど・・・(^^;
いちご煮の炊き込みご飯・・・湯気の感じとか
、、、たまらんですな~(^¬^)
そして、雲丹プリッツがキニナル;;;
これはおつまみになるかな~(^^)
by (2008-02-10 09:23) 

おっくー

セーターを座布団カバーに変身させるなんて~
あったかいし ナイスアイディアです~!
by おっくー (2008-02-10 10:46) 

momo

うひゃぁ(@@)座布団カバーに座布団一枚!
アンチョビご苦労様でした!(><)すごいーーこれ、どれぐらい
日持ちするんですかね~?
ご当地限定・・ってお菓子、増えましたよねー。
うちの田舎には「だだちゃ豆プリッツ」が出現してました(^m^)
うにプリッツはすごい;
種屋さんのウインドウはすごくセンスいいですねー。
ラベルがレトロでさらに好感度アップです(^^)
にこちゃんの地域ではまだプラが分別されてなかったのですね。
こちらはすっかり定着してますが、結構なプラの量にびっくりですよ!
私は宅配サービスもやってるので、結構パッケージがエコなんですが
たまにスーパーから買ってくると、あっという間にプラゴミの山です。
by momo (2008-02-10 10:53) 

paw

やっぱり美味しいものを食べるにはコツコツ最初が肝心なのですねぇ~ うふふ
それでタネやさん?? って違いますよね。
でもとってもお洒落さんで、一瞬タネやさんとは気づきませんでしたぁ~~~。
by paw (2008-02-10 10:57) 

須賀川は…「牡丹園」直行だけですね
町なか散策もよいですね^^
by (2008-02-10 11:29) 

はる

さむいと足早になっちゃいますよね~。
幸せの種をめいっぱい撒けるように過ごせたらと思います(´・ω・‘)
by はる (2008-02-10 12:40) 

ガラス越の写真いいですね。
by (2008-02-10 13:06) 

暇なフォトグラファー

みんな急いでますね~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-10 15:57) 

蜜柑

プリッツにウニ味なんであるんですね~!
貝類が苦手なのでウニは食べたことないのですが、
これなら食べられそうですなw(*´ω`*)笑
by 蜜柑 (2008-02-10 16:31) 

hana

バイクの次はチャリのおじさん!ナイスタイミング(笑
「この土地で生活しています」って感じが出ていて楽しいですね^^
by hana (2008-02-10 17:04) 

assan-8

ごぶさたです。まだ、本格始動では ないんですが、
遊びにきました。楽しいことの種まき・・アタシも始めようかな?
よいですか?
by assan-8 (2008-02-10 17:52) 

スカビオサ

にこちゃん、偉いねぇー!
ちゃんとに種から植えるのね!
種から植えると芽が出てくると愛らしいですよねー♡
セーターが座布団カバーに変身だぁー!
にこちゃん、さっすが!!!
by スカビオサ (2008-02-10 18:49) 

ゆばあば

私もお花の種買いました。
種まくと楽しみでちょっと幸せですよね~。
セーターのカバー素敵です!
by ゆばあば (2008-02-10 19:37) 

もにょち

うにうにうにうにうにうに…♪
おいしそうなものがいっぱい♪
こういう種屋さん、いいですね♪
レトロな感じがおしゃれさんです♪
by もにょち (2008-02-10 22:14) 

ナオちゃん

ご訪問ありがとうございました(o^∇^o)ノ

至福の名のトマトにひかれました。
楽しい種をまいておく~忘れた頃っていうのがいいんですよね。
私ももうちょっとゆとりをもって、先の楽しみたくさん作れるといいな。
セーターの座布団カバーもあったかそうですヾ(=^▽^=)ノ
by ナオちゃん (2008-02-10 22:35) 

v_bonobo_v_love

スローフードな生活、イイですねぇ。
キャベツと塩鯖のトマトソースパスタ、めっちゃ食べたい・・・。

『敷かれた』セーターのおかげで、冬もオシリはあったか、ですね♪
そぉゆーの、イイなぁ・・・(笑)
by v_bonobo_v_love (2008-02-10 23:23) 

那穂

ジャムや、お酒も仕込んじゃうのは、スゴイけど、お魚まで干しちゃうとは・・・
もう、何でも屋さん!? 何でもプロ級ですね!
にこちゃんさんみたいな料理上手な奥さんなら、尻に敷かれても本望ですよ!
by 那穂 (2008-02-10 23:38) 

ケンケン

キャベツとアンチョビのパスタは、美味しいですよね~♪
あ~、こんな時間だから、写真見ていたら、お腹がすいてきました。
でも、夜食はしません!明日、起きるときがつらくなるので...。(^^;;
by ケンケン (2008-02-10 23:51) 

tamaki

ご主人のセーターを。。。
niceアイディアですね~
尻に敷くなんて!(≧ω≦。)プププw
by tamaki (2008-02-11 00:36) 

いすっち

久々の米んと〜♪すげぇnice!の数!!!
福島県に行ったんだ〜☆
今度は仙台にいらしてね(^^)
by いすっち (2008-02-11 01:15) 

nonta

自転車の後ろに乗っけてるのは何 ?
「うにっプリ」 そんなのもあるんだ、一度食べてみたい。
「敷きっプリ」 にこちゃんの敷きっぷり見てみたいな-
by nonta (2008-02-11 01:54) 

*ぴあの*

セーターが変身した座布団カバー、
お尻にぽわぽわ柔らかく あったかそうですね~♡
by *ぴあの* (2008-02-11 03:13) 

atom

種の缶づめ、へぇー、初めて見ました。
by atom (2008-02-11 03:33) 

ふくだ

いつも思うんですけど、
たぶん実際にみるとそうでもないのに
にこちゃんさんが写真に撮ると
街並みに雰囲気でますよね。
行ってみたくなる・・・(*´ω`*)
by ふくだ (2008-02-11 07:33) 

種が缶で販売されてるんですね。
初めて見ました。
我が家は畑が小さいから袋でも余る^^;
ウニのプリッツ、東北限定かぁ。 誰か送って^^
by (2008-02-11 08:14) 

さちこ

おしりからも、ほかほか愛情が伝わってきそうです~
by さちこ (2008-02-11 10:22) 

unyo*

手作りのアンチョビ~!
ワタシもいつかは挑戦したいのです!
鯖のトマトパスタも美味しそう~。
あぁ、さっきからお腹がグーグーいっとります。(*´σー`)エヘヘ
by unyo* (2008-02-11 13:52) 

にこちゃんの妄想、いえいえ想像力には脱帽です^^!
セーターを座布団カバーにするその発想も。
ウニ、好きです☆
by (2008-02-11 15:10) 

木苺

タネのディスプレイが何ともかわいらしいですね〜♪
いちご煮、大好物です〜。。。
by 木苺 (2008-02-11 15:46) 

fraise

いちご煮、以前から気になってました。
食べてみたいです。
by fraise (2008-02-11 16:57) 

hukayoi

相変わらず凄い訪問数ですね。
きのう東武線太田駅で5分間ぐらい停車してドアが
開いてたら鳩が車内に入って来て人に近づいてエサをねだってました、
やっぱ「どんりゅう」が近いからかな?
by hukayoi (2008-02-11 17:50) 

うにのプリッツ!!食べてみたい。
どんな味だろう。。。
本物のうには、苦手だけどね。(^^)

むか~し、ミニトマトときゅうりの栽培セットで、
栽培したこと ありますよ~~~。
自分で育てた野菜って、最高においしいですよね。♪
by (2008-02-11 20:36) 

沙奈

おおw
ハチミツのレモン漬け,好きなんですお(^ω^)
待つのって楽しいですよね♪
一晩冷蔵庫にとかw

うに・・・Σ(゚Å゚)
うに嫌いです・・・
気持ち悪いです・・・
まだまだ子供ですね(´・ω・`)
by 沙奈 (2008-02-11 21:15) 

お茶屋

お写真の感じで本当にノスタルジック感がいつも伝わってきますよね☆
ホントすばらしいです♪
by お茶屋 (2008-02-11 21:25) 

haruhaha

私も楽しいことの種まき屋さんでありたいなぁ~~^^;
仕込み系は楽しいですね!
なんでも楽しみは先のほうがスキです♪^^
座布団、いいです~nice!☆(^^)
by haruhaha (2008-02-11 21:50) 

みなみぃ

こんばんはーー^^
セーターのこんな使い方あったなんてw(゜o゜)w うちの押入れにもあったような、ちょうどパソコンデスク用椅子の生地がボロボロになってきてるし♪良い事聞いちゃった(^▽^v
by みなみぃ (2008-02-11 22:51) 

さーこ

種まき・・・しなきゃと思いつつ・・・
今年は梅酒でも作ってみようかな~。
ウニプリッツとは珍しいですね♪
by さーこ (2008-02-12 00:20) 

taue

土塀を見ると
土塀を作っているひとのことや 作っているところを
思い浮かべてしまうんです、わたし。
ペタペタペタペタ 塗り重ねたのかなぁ とか(^^;)
その土には 牛や馬のフンとか 混じってるのかなぁ とかね(^^;)
by taue (2008-02-12 01:12) 

rui

わーん!!!
須賀川まできたのー???
会いたかったー!(涙)
すぐ近くなのにーぃ!!!!
さくらの季節には是非是非またいらして!!!!
うちの町は、しだれ桜で有名な町なんです!!
by rui (2008-02-12 02:07) 

falconB3

古い町並みいいですね。
近くにいろいろあるので
一度撮影してみようと思います。
ベルマークって、懐かしい~。
by falconB3 (2008-02-12 10:29) 

あじゃあじゃ

プリッツは“甘系”よりも“しょっぱ系(?)”のほうが好きだす。うにプリもそのうち食べてみたいだす。
by あじゃあじゃ (2008-02-12 10:45) 

berry

やっほーーー!
元気をもらいに来たよーーー!
って、そんなお山の上ににこちゃんが住んでるワケじゃない。(笑)
尻に敷くセーター、いいね♪いいね♪
自分のはイヤだけど、ダンナのは尻に敷いてお茶を飲みたいね〜♪(笑)
可愛いトタンジョウロ、わたしもほしいな。
ちょっと古びた感じがお洒落だから、玄関入り口に何気なく置きたい!
by berry (2008-02-12 11:13) 

kanalia

雲丹だぁ~♡
大好物です♪
あのもったりとした味わいがたまらない~!!
by kanalia (2008-02-12 11:16) 

slave

うにぷり…き、気になる…

でもほんと、仕込みの楽しみってなんとも言えませんよね。
その成果を心待ちに…わくわくわくわく…
やっと食べられる〜〜〜って時の達成感…
しかし…時折悲しい結果も…やっぱ
仕込みの段階で細心の注意が必要ですね笑
by slave (2008-02-12 13:11) 

座布団カバーに出来ちゃうなんて
良いアイディアですねヾ(o・∀・o)ノ”
しかも暖かそぅだし♡
by (2008-02-12 13:37) 

てんとら

種まき、昔良くしました。
父親に自分が育てたい花の種or苗を一つ買ってもらって育ててたなぁ~
いつからかそんな習慣なくなってしまいましたが^^;
それにしてもセーターを座布団カバーに変身させちゃうなんて凄い!
by てんとら (2008-02-12 14:46) 

ユキ

うーーーー
アンチョビーーアンチョビーーー
by ユキ (2008-02-12 15:18) 

ひろころ

種屋のウィンドウ,めちゃかわいいですね♪ 私も種蒔きたいなー.
大量のアンチョビ出来ましたね☆ あ~ん,美味しそう(≧v≦)ノ
スローフード生活,万歳!
by ひろころ (2008-02-12 16:10) 

かこ

種屋さんのウインドウすごーい!
スッキリしてるのに すっごくかわいい!
ポスターみたい。
by かこ (2008-02-12 16:57) 

椋木萌

にこちゃん、green_leavesさんって知ってる?
いま、すてきちくんという仔猫の里親を募集してるよ。
http://blog.so-net.ne.jp/green_leaves/2008-02-11
by 椋木萌 (2008-02-12 20:12) 

でざぁと

ウニ尽くしですね…なんか見ただけでごちそうさま気分に(笑)
すだちにハチミツと泡盛?
何が出来るのかしら??たのしみー(^。=)
by でざぁと (2008-02-12 20:57) 

nicolas

こんばんはーー
沢山のご訪問にコメントありがとうございますーー!
じっくり読むにも時間がかかりそうなくらい頂いて、ホントしあわせもんで
ございます♡
種の缶詰、考えてみたらホントプロ仕様ですよね。
あんなにあっても、家庭じゃ使い切れませんなぁー(笑)
お返事が必要なコメントもありそうなので、後ほどブロクルかメールで
伺うかもしれません、その際にはどうかよろしくです♡
と、とりあえずお礼と簡単なコメントでした。
by nicolas (2008-02-12 21:58) 

柴犬陸

「雪だるま弁当」なつかしや~。
お正月の駅弁大会でも売られていました。
今年はとっても似合うなぁ。
by 柴犬陸 (2008-02-13 00:19) 

unico

ウニ子です。こんばんは~。
最近眠くて仕方ありません・・・にこちゃんさんの優しいお砂糖菓子で
糖分を補給させていただきまーす。ごちそうさま!
by unico (2008-02-13 01:51) 

とよっち

セーターまでも・・・
相方さんがんばれ!(笑)
プラゴミを分別回収してくれると
ゴミの量が減りますよね。
by とよっち (2008-02-13 07:39) 

シェリー

ウニぷりっつって初めてみましたー
なんか豪華に見える。。。
by シェリー (2008-02-13 12:42) 

fumipopo

セーターの座布団カバー 暖かそうでいいですね~
にこちゃんさんの美味しいお料理が食べられるんですもの~
敷かれたって幸せですよね^^
by fumipopo (2008-02-13 19:48) 

ビアンカ

こんぬつわ~♪
精米機、いいなあ。ぬかも自家製だし。にこつぁん家は食生活が丁寧でイマジネーションに満ち満ちてる。
春キャベツとアンチョビのパスタ、サイコー!
by ビアンカ (2008-02-14 10:26) 

あーん にこちゃん ご無沙汰しちゃってました!
また、必ず伺います (ノω=;)。。。
by (2008-02-14 13:37) 

mirai

食べ物話、楽しいです(^^)
あ、セーターまで尻にひいてたのね(^^;;
これでにこちゃん家の勢力図が分かります~
by mirai (2008-02-15 20:23) 

waribasi

こんばんは~

さかのぼって、コメントさせていただきます。
もう感動しっぱなしです。

癒されるわ~勉強になるわ~楽しいわ~
ありがとうございます
by waribasi (2008-02-15 23:28) 

国内産子持ちししゃも

私も「プラ」のことはいつも気にしていますよ。
うちは週にゴミ袋ひとつぶんプラのゴミがたまります。
プラを入れなくなって、燃えるゴミが、ずいぶん減ってしまいました。
by 国内産子持ちししゃも (2008-02-27 23:03) 

国内産子持ちししゃも


それにしても、銀色が一番まぎらわしいですよね。
燃えるとか、プラとか、アルミとか。(T_T)
by 国内産子持ちししゃも (2008-02-27 23:04) 

falconB3

にこちゃんさん
おはようございます。
お忙しいのでしょうか、はたまたSo-netブログのリニューアルで完成度の高い記事ができなくなったのでしょうか・・・。
by falconB3 (2008-03-15 05:14) 

kurage

こんにちはー☆
お久しぶりです(・∀・)お元気ですか?
季節の変り目で体調崩さないようにご自愛くださいねー(・ω・`)
by kurage (2008-03-19 16:55) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、だいじょうぶですか?
ちょっと心配。
気長に新しい記事を待っています。
by TaekoLovesParis (2008-03-24 01:59) 

香草

お元気ですか?
by 香草 (2008-03-31 01:19) 

ならず者

カムバック♡
by ならず者 (2008-03-31 14:23) 

taue

さみしいです。。。
にこちゃんの記事にとっても会いたいです。。。
でも お元気でいるなら それでいいです。。。
by taue (2008-03-31 20:31) 

Green

にこちゃん お元気ですか~(^0^)♪
by Green (2008-04-03 22:34) 

persley

にこちゃん元気かな??
ちょっと寂しいけれどゆっくり待ってるね^^
こんなに素適なブログ+nice!回りは大変だもの!!
新しい記事が出来るまで
ひっそりじっくりゆっくり過去のを読ませてもらうから
にこちゃんもひっそりじっくりゆっくり・・・ね(笑)!

by persley (2008-04-04 10:11) 

みけ

にこちゃん、お元気ですか~?*^-^*
by みけ (2008-04-20 02:06) 

ならず者

イラッシャイマスカ━?
by ならず者 (2008-05-01 16:22) 

めりっさ

にこちゃん、お元気ですか~?

by めりっさ (2008-05-02 21:17) 

にょろ

にこちゃん、お元気ですか~?
おいしいものたーんと食べてますか~?
by にょろ (2008-05-06 22:42) 

micchii

にこちゃん、お元気ですかー?
またきまーす。^-^
by micchii (2008-05-10 18:05) 

ミナ

にこちゃんさん~!!
お元気ですか!?まだかな?まだかな・・と、思っているけど、でも忙しいのかな・・・寂しいです(;_;)のんびり更新を待ってますっ♪
by ミナ (2008-05-14 17:40) 

さくママ

師匠!!元気ですか?
お姿見なくなって、ちょっと心配しています・・いや、めっさ心配しています!
ブロクルメッセージも送りましたが、きっと沢山の方々が師匠の事を待ってると思います。
いやいや、忙しいのは知ってますから、待ちますとも!!
何ヶ月でも、1年でも・・・ただ、ちょっと寂しかっただけだよぉ~(つД`)
by さくママ (2008-05-15 12:48) 

国内産子持ちししゃも

にこちゃん、私、サボっていたけれど、
今月、久しぶりに、ソネブロ復活しましたよ!
そいたら、にこちゃんも休んでいることを知って、
さびしいです。もっと遊びに来れば良かったです。
にこちゃんも、ふっかつしたら、教えてくださいね。
お待ちして胃まーす!
変な変換しちゃった。私がおいしいものの記事期待してるから、
こんな素敵な偶然ができちゃった。
by 国内産子持ちししゃも (2008-05-17 01:17) 

bluebird

にこちゃん、お元気ですか?
いつも旦那のブログからコメント入れてましたが、とうとう自立しました♪
また楽しくお話?したいです。
気長に待ってます。
by bluebird (2008-05-29 23:36) 

fumipopo

お元気ですか~?
無事でいてください
by fumipopo (2008-06-01 22:32) 

ならず者

デテコぃヤ━♡
by ならず者 (2008-06-08 15:46) 

ケイクス

みんな、待ってるんだね(^^
ほんと、素敵なブログだから。。。
でも、にこちゃんさん、無理しないでね。
また、きます。。
by ケイクス (2008-06-12 01:12) 

スカビオサ

にこちゃんのお帰りを待ってまーす♡
by スカビオサ (2008-06-13 18:59) 

かな

にこちゃん、ごぶサターン(あーぅ さ、さぶい)
お元気ですか??
パンやお菓子やすてき料理を作っているのかしらー。
またのぞきに来ますね♪
by かな (2008-06-27 16:57) 

ならず者

ぁっぃ…。
by ならず者 (2008-07-18 00:13) 

香草

春が過ぎ、夏が来て、もう「立秋」になったよ♪

by 香草 (2008-08-07 23:12) 

さちこ

にこちゃんさん、おげんきですか?
ゆっくりまったり待ってますよ~(^_^)/~
by さちこ (2008-08-18 23:36) 

kurage

あっちーけどお元気ですか?
盆過ぎたらちょっと涼しくなりましたねー♡
by kurage (2008-08-20 13:46) 

えらん

にこちゃんお元気ですか~?
お休みのあいだもあちこちお出かけして、お野菜やお花を育てて
いるんでしょうね。体に気をつけてね♪
by えらん (2008-08-24 12:52) 

にこちゃん

うは! Σ( ̄ω ̄;)
ここにも メッセージが沢山!

ひえー とりあえずひとまとめで申し訳ありませんが
お礼をヒトコト言っておきますー
ご心配ありがとうございまーす!(*´人`*) 
by にこちゃん (2008-08-24 23:35) 

ケイクス

久々に。。嬉しい(;_;
嬉しいです。ゆるゆるでいいですよ。


by ケイクス (2008-08-26 23:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。