SSブログ

立春記念紅白プリン 蜂蜜プレイ♡ [たべものばなし]

立春ちょっと過ぎちゃったけど。。。紅白プリン蜂蜜プレイ♡


【またまた浜が呼ぶ・・・】

立春過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますねー

今日はまたかなり寒いっす。。。((((-ω-;))))ブルブル

 

先週の土曜日新車の慣らし運転に、東北方面に行ってきました。

久々の「ふくすまけん」♡

向こう岸は、旭川動物園に続いて今注目の水族館アクアマリンふくしまだそうです。

 

到着時は調度お昼頃、雲行きが怪しくなって雲ってきたここは、小名浜港。

ガランとした港にちょっと人の気配を見つけたんだけど、それはリアルなゴム手だった・・・

 

漁港が好きな理由が最近判明。   その沢山ある紐・縄の山が気になる私。

 

なーんか、ハンドメイド魂をビミョウに揺さぶる♡♡  見方に寄っては民族衣装の一部のような。

 

 

山になって唸ってるぶっとい縄。             こっちはデッカイビーズ?(笑)

 

   

いわき・ら・らミュウ。      メヒカリくん・・・・あんこうだっぺ!(笑)     これは・・・なんのアイス?

 

小名浜港はいわき市なので、漁港の買い物モールの名前は「いわき・ら・らミュウ」。

右上のアイスは、珍しい「ホッキ貝のジェラート」です!赤いポチポチがホッキ貝。

でも、入ってるってだけで貝のニオイとかは全然しないので大丈夫です。(ある意味特徴無し?)

ここの回転寿司は、メヒカリやドンコオコゼなど珍しいものが沢山あって面白かったです。

 

 

500キロ走行翌日、起きてみたら白銀の世界!

       

さみーよ☆  ・・・買ってきたお魚を処理しなくちゃね。       サバ・ビヤン♡

       

生きてるムール貝も買えた。                背黒イワシの大群・・・!

 

背黒イワシは、箱の中にざっと200匹以上ひしめいていました・・・(-ω-;)

持久戦に持ち込んで、全部チマチマ手開きにしてフィレにし、塩漬けにしてアンチョビにします。

鯖は三枚におろして味噌煮にし、残りは塩をして一枚づつラップに包んで一時冷凍庫へ。

西風の強い日に、解凍して風干ししようかな。

その他あさりや蟹、ふのり、干し桜えびなどをご購入でした。

 


【ミルクプリンに赤い色添えて】

最近マイブームなのが蜂蜜プレイ。普段はヨーグルト用にしています。

       

切った果物に蜂蜜をかけて・・・蜂蜜でマリネします。 ミルクプリン(ゼリー)はちょっと緩めにフルフル。

 

牛乳300cc、ゼラチン5g、砂糖35gで緩めに作れます。

砂糖を入れて沸騰寸前まで温めた牛乳に、大さじ1の水でふやかしたゼラチンを入れて固めます。

最後にアマレットを少々加えて、杏仁風味に。

右上、蜂蜜かけて30分ほどしたらビンをくるくる回してあげるといちごからシロップが。

(冷凍庫にあったツルヤさんのブルーベリーのシロップ漬けも後入れでした。)

       

ちょっとだけメープルシロップをね。            200ccのプリンカップで軽く2個分です。

紅白で、ちょっとめでてぇなぁ♪


【オマケ】

       

思い立って、夜なべ仕事☆                  春の新作、エコタワシいちごバージョン!

とか、つくって遊んでいたら・・・・

フェルト姐さんから「針坊主」にでもしてねって、モノが。

       

ん?「擬似食物」?                 川崎大師の縁起豆とお煎餅と・・けっ、ケーキ!?

       

うまそーーーーーーーーーーーーー!        いちごがリアルに再現されてる~~

        

メロンパン、可愛い♡♡♡                  悦子もケツフリフリ大喜びです♡

ありがとうございました~~!  これ、絶対針山になんて出来ないっす!

針刺したら、「異物混入」になっちゃうー 問題ですがな!(笑)   ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

 


nice!(255)  コメント(156)  トラックバック(0) 

nice! 255

コメント 156

knacke

はうぅぅぅ♡
いちごね、ダイスキなんだヨ。
いちごもりもり紅白プリンが泣けちゃう〜!!
はぅぅっぅん♡
イチゴのエコタワシもはふぅぅっぅん♡
にこちゃむの手、売ってませんか?
売ってたら、すぐに買いにいくです♡
by knacke (2008-02-06 11:41) 

nicolas

きむたこちゃん♡ 一番ありがとー
いちごおいしいよね~♡はぅぅぅん♡
手、ウチまでとりにきてくだしゃい。
by nicolas (2008-02-06 11:44) 

piyoko

水の冷たい季節に
あの大量のお魚と1人で闘うなんて…(><)きゅぅ
by piyoko (2008-02-06 11:48) 

falconB3

ロープはよくよく見ると編み方も違うのですね。
ハンドメイド魂~、いい言葉ですね。
〇〇〇〇魂~。
by falconB3 (2008-02-06 11:54) 

tamaki

こんちにゎ~ヽ(^。^)ノ
うちもふくすま~~~に行ってきたことでしたよーー♪
浜じゃなく中のほうですが。。。。笑
いちご今いっぱいで嬉しくなっちゃいますよね~
大好きなんですぅぅ(*^_^*)
春の新作、エコタワシいちごバージョンは可愛くて
私も欲しいと思いましたぁ~
フェルトのチッチャイメロンパン❤カワユスでーーす(*´ェ`*)
by tamaki (2008-02-06 11:56) 

イチゴ大好きぃ♪
こないだの節分は旦那の誕生日。
だからまたイチゴのケーキ焼いちゃったw
イチゴてんこもりのケーキだったわん。
あ、今回はバナナも入れたよ^^
おいしかったw ←自画自賛♪

擬似食物。
ものすっごいリアルだねぇ。
おいしそうだもん。
メロンパンのフワフワ感。いいねぇ♪

エコたわし。
私のにこちゃんのおてて欲しいよー。
そしたらいっぱい作れるのに。
じゃなくて、作ってもらうのに・・・ダネ(´∀`)b

にこちゃん、お元気かしらん?
ゆるゆるマイペースがいっちばん☆
by (2008-02-06 11:58) 

でざぁと

イチゴがおいしそう♪
窓の外は思いっきり雪景色ですが
なんかこういうの見ちゃうと春を感じますね〜
実は地味に気になっていたエコたわし。
良いですか?
「擬似植物」手芸店で見たことあります!
すごいですよねー(^.^)
by でざぁと (2008-02-06 12:04) 

moonrabbit

おとといもらい物の苺を食べました。
ハウス栽培頑張っているな~と思わせる大きさと鮮度。
きっと高かったんだろうなぁと思う、元いちごも出荷していた農家の息子でした。
あ、ミツバチも飼っていました。ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2008-02-06 12:07) 

k-sakamama

イチゴプリン、美味しそうですね。
もったいないくらい。とっても綺麗です。
フェルトの小物、流行ってますねぇ~
メロンパンなんて可愛くって笑ちゃいました。
こんなふうに作れたらいいですね。
擬似食物っていうのがいいですねぇ~(笑
また、始めちゃいましたぁ~(ちょっと、恥かしいですが。。)
良かったら覗いてみてくださいね。。(笑
by k-sakamama (2008-02-06 12:07) 

いとお

お魚!おいしそぉ~(^^)
500kmも走ったんですか!?
擬似食物。。。。
本物かと思いました(^^;
by いとお (2008-02-06 12:11) 

200匹もさばくんですかっ!?Σ( ̄ω ̄;)
す、すごすぎです。。。
でも手作りアンチョビの登場、期待してますよー♪
牛乳プリンおいしそう~(^^)
にこちゃんのブログを拝見してると、
私もがんばらなくっちゃって思わせられる☆
ありがとうーーーー!(^-^)v
by (2008-02-06 12:14) 

nicolas

早々にありがとうございまーす♡
私は元気でっす(* ̄ω ̄)v
お仕事イッパイ入れられちゃっているので、
隙をみてお伺いしていまーす。ユルユルですが、どうかヨロシクー
by nicolas (2008-02-06 12:16) 

スカビオサ

1枚目の写真の奥にある、可愛いイチゴさんは何者ー?と
思っていたら、エコタワシなんですね。
なんて可愛いのでしょうか~!!!気に入りましたぁー♡
牛乳プリンにメイプル?きゃ~、これはたまりませんわ~。
にこちゃん、なかなかいい所を突いてきますね。
フエルトのロールケーキ、中のイチゴ&キュウイがお見事!
思わず食べたくなっちゃいませんでしたぁー?
にこちゃん、ガブッ!ってしてたでしょ?(笑)
by スカビオサ (2008-02-06 12:21) 

momo

イチゴ見るだけで春を感じちゃいますねぇ~(´▽`)*
雪降った時の鳥さんが写ってる写真、赤いお花が
ハートに見えました。
なるほどー(@@)アンチョビって自分でも作れちゃうんですねー!
しかし・・・200匹も・・・・(^^;)
フェルトのフルーツ、すごいリアルぅぅ!!(>▽<)
by momo (2008-02-06 12:27) 

Hoos_Bar

Top画像のプリンは美味しそうですね~☆
メロンパンにロールケーキの素材は毛糸なんですか?
すごいです!すごすぎますよ~!!
by Hoos_Bar (2008-02-06 12:28) 

kurage

イチゴがーーーー♡プリンがーーーーー♡(ФωФ)
フェ、フェルトをうんまそうと思ったのか自分 orz
メロンパンなんて最高に類似食品じゃー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
福島、行ってみたいです。
ゴム手!私愛用のそれと似ている気がΣ(・ω・`|||)
私のはばぁちゃんのおさがりですけどね♪
by kurage (2008-02-06 12:28) 

sasasa

針刺し、本当にリアルのお菓子みたい。
すごいなぁ・・・。
by sasasa (2008-02-06 12:29) 

MOCOMOCO

200匹以上もの背黒ちゃんを手開きにして、自家製アンチョビだなんて、
すごい!すご過ぎますよ~、にこちゃんってば。
「ママ~の手は魔法の手~♪」っていう懐かしいCMソングが頭の中でぐるぐるしちゃいました。
紅白プリンもとっても美味しそうー!!
by MOCOMOCO (2008-02-06 12:33) 

ゆっきぃ

大漁鰯の手開き!!すごいな。。。
にこちゃんさんってほんとすごいな。。。
フェルトの小物、本物みたい!!
特にメロンパンはドキドキ♡するくらいかわいい♪♪
あ、バスフィズの分量、記事にあげときましたよー。
by ゆっきぃ (2008-02-06 12:36) 

きぃ*

うわーーーー!
プリン!すごいっ! 
かなり美味しそうだから食べてみたい (/_;)
by きぃ* (2008-02-06 12:37) 

ふくだ

ミルクプリンおいしそうw
赤と白って食欲をそそりますね。

擬似食物、先日手芸店で見つけてやってみたかったものです。
できあがりほんとにおいしそうですね。
使い道ないからなぁ・・・と思ってたけど
針山っていうのは素敵ですね。

やってみよっと。(^^)
by ふくだ (2008-02-06 12:42) 

slave

ふるふるプリン〜〜〜〜〜♪
美味しそう!!できるかなぁ…
まねっこしてみます。
針山、メロンパン…これは…ほ、欲しい!!!!
by slave (2008-02-06 12:42) 

ゆりあ

アクアマリンふくしまは、いろいろ体験する場所もあって楽しいですよね^^
それにしても、お魚200匹も手開きすごい(;∂。∂A アセアセ
紅白プリンは、イチゴの赤が鮮やかでおいしそう^^
擬似食物は、すごく凝ったケーキですね。
イチゴの断面がとってもリアルで・・・
メロンパンもかわいい~♪
by ゆりあ (2008-02-06 12:45) 

苺タワシ?かわえぇ♡
で、擬似食物もな~んてかわえぇ♡のでしょう^^
かわいいものはどんどん集まるの法則ですねー。
by (2008-02-06 12:46) 

もものあ

こんにちわ~
美味しそうなプリン(n_n)食べたぃー

アクアマリンふくしま数年前に行った事ありましたよ~
by もものあ (2008-02-06 12:47) 

noriko

ひさびさのシンクロ♡
こちらの濱にもヒヨドリさんですね^^
ミルクプリンやってみる~!
by noriko (2008-02-06 12:56) 

RangerMaeda

紅白プリンはちみつプレイは、少々過激そうでおいしそう^^
でも、擬似食物も食べちゃいそう
by RangerMaeda (2008-02-06 13:02) 

ユキ

手作りアンチョビ((゜Д゜ll))
すごい!!
私も作ってみたい!!
エーーーーーーー!!!!
っつか、食べてみたい!!
お邪魔します!ゴチになります!!!
by ユキ (2008-02-06 13:19) 

ひろころ

その大量イワシをお手製アンチョビに?! すごい~~根気作業!!!
私にはとても無理です…(ToT) でも絶対美味しいでしょうね♪
生きてるムール貝だなんて,めちゃ羨ましいです(≧q≦)
しかし,この擬似食物たちは本当に良く出来てますね.美味しそう♡
by ひろころ (2008-02-06 13:19) 

しみ

いやーーー!小名浜に住んでたことあるんですぅ!
すっごい久しぶり。ららミュウもアクアマリンもめひかりもー!
(興奮してしまいました 汗)
だけどこんないわしの大人買いはしたことありませんです。
by しみ (2008-02-06 13:21) 

ああ。そのメロンパンに心ユラユラ~♪
かわいい。かわいすぎるっ。食べてしまいたい~。 パク
いちごのエコタワシいいね~。キッチンに春(^^)
by (2008-02-06 13:26) 

NightMusic_star

サバ・ビヤン( ̄ω ̄)♡ 笑
by NightMusic_star (2008-02-06 14:00) 

もにょち

にゃーにゃー!!
プリン、おいしそうです☆
チャレンジしてみようかな♪
by もにょち (2008-02-06 14:03) 

taue

うわぁ‘擬似食物’!
美味しそうに擬似できていますねー^^
こちら(ちば)は今日も時おり雪がチラホラ舞ってます。
ミルクプリン食べてまったりしたいなぁ。。。
by taue (2008-02-06 14:06) 

まりん

どちらも可愛くて素敵な手作り作品ですね♪
背黒イワシ200匹!私ならどうして良いかわからないですぅ・・・
by まりん (2008-02-06 14:14) 

柴犬陸

蜂蜜プリン、エコいちごたわし、擬似食物。。。食べ物から少しずつ遠ざかっているような。
この時期、ちょっと危険です。
by 柴犬陸 (2008-02-06 14:19) 

かこ

メロンパン!かわいい!!ちっちゃいのね♡
いちごのアクリルたわしもかわいい♪かわいくって コレ使えないよ
by かこ (2008-02-06 14:20) 

立春なんですね♪
しかし、今日も雪がチラホラ・・・まだまだ寒いですね~ヽ('ー`)ノ
にこちゃんもヒモフェチですか?うちの猫もです(ちょっと違う?)
紅白のミルクプリン美味しそう~♪豪華ですね( ̄¬ ̄*)
雪バックの鳥さんの写真、ポストカードみたいにキレイ♪
by (2008-02-06 14:31) 

pace

アンチョビは是非是非食べてみたいのココロ
フェルト姐さんはまめだね~凄い!
盛りだくさんで久々に楽しみましたよ~
ところでロープだけどアイスプライスをしらべてみてね
巻き差しとかかご差しとかね気に入ると思うよ
by pace (2008-02-06 14:34) 

naomico

擬似食物・・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 怪しい
これを 配達してくれた ドライバーさんは
いったい どう思ったでしょうねぇ

アンチョビの手づくりには オドロキです オオーw(*゜o゜*)w
by naomico (2008-02-06 14:43) 

しろのぽ

わー、いろいろ大漁なのね!
アンチョビって作れるんだぁ。働き者のにこちゃんお手手、あとでちゃんといたわってあげてくださいね。
擬似食物ってお品書きがいい♪宅配屋さん、えっ!?って思わなかったかなぁ~??
by しろのぽ (2008-02-06 15:06) 

春ですねー、寒いけど
擬似ケーキ、すごくかわいい^^♪
そしてすごくそっくり!
by (2008-02-06 15:14) 

赤と青

どれもこれも傑作ばっかりで!
by 赤と青 (2008-02-06 15:14) 

お散歩爺

新車じゃ~乗りたくもなりますね、もう1000km点検に出すようでしょう。
小名浜の港の船に魚売ってくれと言ったら、港で魚買うのは馬鹿だ!
くれと言いなよ~と言われた。魚を凄くくれました。
by お散歩爺 (2008-02-06 15:19) 

ラミーキッズ

おいしそうなスイーツ、いただきたいですね〜。
疑似食物。引っ掛からず無事に到着したんだぁ。
配達人もちょっとギョッとしたかもね〜。(^^ゞ
by ラミーキッズ (2008-02-06 15:34) 

masugi

魚200匹も手開きしたら死んでしまいます☆
(魚苦手なワタクシ…。すでに開いて乾いているものが好き♪)
それにしても最後の擬似ケーキの出来、素晴らしいですね!
メロンパンにうっとり。
by masugi (2008-02-06 16:01) 

すー

一枚目から気になってた!エコタワシいちごバージョン!
かんわいい〜!
うちのうさぎと交換して欲しい〜!
わたしも編み物が出来たらなぁ。
しかしフェルトのプロはやっぱり凄い!
わたしはうさぎしか作れませーん(^_^;)
masugiさんに同じく、メロンパン最高(`・ω・´)b
by すー (2008-02-06 16:26) 

sou

師匠!最後のコメント、タイムリー(爆)
by sou (2008-02-06 16:52) 

擬似食物素晴らしい~
メロンパンは秀逸ですね! ヨダレつけちゃいそう(笑)
by (2008-02-06 16:56) 

yujim

自家製アンチョビですかー!
いいですねー
生ムール貝、
身がプリッとして旨いねー!
by yujim (2008-02-06 17:25) 

yas

美味しそうですね~
特に1枚目!!あかん、ヨダレがぁ、、(^_^;
最後の擬似食品。。。
凝っていて、本物かと見間違いますね。
え?見間違えない??
私は見間違えました(^-^; 
特にメロンパン! おおまじです!
by yas (2008-02-06 17:50) 

ハム子

エコタワシいちごバージョン可愛くて使うのもったいない~
by ハム子 (2008-02-06 17:50) 

funchan

私には20匹が限度です。
それも相当泣きながらです(..;
いちごのエコたわしかわいいですね♪
房の尖ったとこまで・・・ハンドメイド魂(。>ω<。)ノ
by funchan (2008-02-06 18:03) 

椋木萌

プリンおいしそう☆(おばけちゃんが活躍してる!)
いちごたわしもかわいい~。
そして!
フェルトのケーキ&メロンパン!
うまそー。じゅる。
by 椋木萌 (2008-02-06 18:04) 

micchii

小名浜のここ、行ったことあるよー
アクアマリンふくしまも、今、注目なの???
フェルトのちんまいの、どれもうんまそう♪
特にメロンパン!!!
by micchii (2008-02-06 18:11) 

param

「擬似食物」!送り主のセンスに脱帽であります。
本当にリアルだ~。
「異物混入」はいけません、いけません~。

美味しそうなムール貝や背黒イワシ君が悩ましい。
いわき・ら・らミュウのHPを早速お気に入りに登録です!
by param (2008-02-06 18:41) 

unico

ご無沙汰しております~
お元気でいらっしゃいましたか?
ハート型が見えまする・・・ブイ?リンゴ?
エコたわしの赤にも春を感じて、温かい気持ちになりました~。
アリガトーゴザイマス。
by unico (2008-02-06 18:44) 

やっぱりおいしそうに盛り付けると簡単に作れるものでも
ゴージャスになりますね(#^.^#)
擬似食物、本物みたいです♪
by (2008-02-06 18:51) 

ふるふるミルクプリン♡
いっぱいの魚と貝もおいしそぅ。
やっぱり海沿いっていいな、と思っちゃいます。
by (2008-02-06 19:32) 

poyo

ミルクプリンかあ、いいですねえ。
最近、普通に蒸しプリンを作ったけれど
鳥臭い…と思っちゃてもう作る気になれなかったのです。
(良いタマゴが近所で売ってないの(T_T)

あらためて、にこちゃんさんって何者!!と思うのですが
200匹のイワシひらっくって根性はどこから出てくるの〜(汗)
手作りの鯖の干物何てさぞ美味しいんでしょうなあ
by poyo (2008-02-06 19:42) 

chappyまま

あんこうだっぺ~が、おかしい~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
イワシ200匹も!!にこちゃんさんの冷蔵庫って
どうなっているのですか~!!
きっと美味しいものが、パンパンに入ってそうです。
ミルクプリンにイチゴ、可愛いですねっ!!(o^∇^o)ノ
デザートに食べたい~!
そして、フェルトのケーキ~!リアルですね~お上手~!
このフェルトで作るワンちゃんシリーズがあるんですよ~。
作って貰いたいな~☆
by chappyまま (2008-02-06 20:06) 

みちる

ええぇ~食べれないってうそでしょ^^
by みちる (2008-02-06 20:07) 

にこちゃん こんばんは!
プリン美味しそ~!
ハチミツで食べたことが無いです!
by (2008-02-06 20:14) 

いさ

漁港の縄、右の方補強してあるのかしら?独特な編み方ですね~。
私も興味沸いちゃう☆
いちごのエコタワシ、たまらなくカワイイ♪
贈り物のフエルトスイーツも確かに針なんてさせないくらい美味しそうデス!
by いさ (2008-02-06 20:23) 

Azumino_Kaku

コメントありがとうございます、
蜂蜜プレイ、とろけてますねー(^_^)素晴らしい!

サバビアーン! ぼなぺてぃーー(すいません意味不明で)と!
by Azumino_Kaku (2008-02-06 20:35) 

minsuke

漁港は面白いですよね。
僕も写真撮りたくなります。
でっかいビーズには妙に納得。
お魚、大量ですね。
お店でもしてるのかなと思いました。
魚の次には、イチゴの赤さが鮮烈です。
色彩的にも写真的にもセンスよくまとめていらっしゃるのでいつも感心してみています。
最後の擬似食物、最初「えらい美味しそうだな!」と思って見ていました。
違ったんですね。^^;
by minsuke (2008-02-06 20:36) 

ミルクプリン、おいしそ~♡
アンチョビ大好きです!!
エコタワシも可愛い~
by (2008-02-06 20:41) 

SHINO

紅白プリン、美味しそう~~
海見に行きたいです♪
by SHINO (2008-02-06 20:48) 

アマレット 美味いですよねぇ♡
こないだ開拓した隠れ家的ダイニングで、
ハニトーアマレットVerがありました。
さば、びや…… (*ノノ*)イヤン
200匹以上の鰯をやっつけるのは大変そう!
アンチョビって自分で作れちゃうものなんですね。
最近、好きな食べ物を聞かれたら アンチョビ って答えることにしました。
美味しいんだけど、ちょっとしか入ってなくて高いから。。★
by (2008-02-06 21:01) 

県内なのに…近いようで遠い「いわき」
お魚がおいしいのよね♪
ああ、行きたくなっちゃいました^^
by (2008-02-06 21:05) 

こんばんは。
新鮮ないわしは美味しいでしょうね♪
アマレット、ロックで飲みたくなりました!
by (2008-02-06 21:39) 

えらん

ふくすまけん、ですよねー(訛りには愛がある♪)
ご自分でアンチョビ作っちゃうなんてさすがにこちゃん!!
小名浜、うちからも結構あるんですよねー。お魚食べたい。
by えらん (2008-02-06 21:40) 

はーく

擬似食物?
ホントに食べたくなってしまうほど・・・。
by はーく (2008-02-06 21:46) 

nachic

疑似食べもの、いいなぁ〜♪
どれも、いい香りがしそう、、。
イワシの手開きは楽しいですよね。
お魚は、新しいだけで、ご馳走だ〜!、、でも☆旅行先で
いっぱい買って、疲れて帰ったら、地獄だ〜!!!
でも、買っちゃうもんね〜☆うっうっう、、、(T^T)。
美味しいもののために、がんばってくださいねっ♪
by nachic (2008-02-06 21:54) 

さくママ

エコな食べれないイチゴも素敵☆
そして・・・
食べれないケーキやパンも素敵☆
そして・・・
私はPC前で涎・・・・・(笑)
by さくママ (2008-02-06 21:59) 

蒼都

プリン、とってもおいしそうです。もうすぐ、バレンタインなので、年に一回のお菓子作りをまたしなくちゃなーと思っちゃいました。どんなのが喜ばれるのでしょうかね?

リアルなメロンパンにメロメロです(笑)
by 蒼都 (2008-02-06 22:04) 

ちあき

あんこうだっぺ・・・かなりツボに入りましたよ(笑)
ロープの編み方が、本当に手作りっぽいですねぇ、いい感じ♪
イワシ200匹を捌いたんですか!?
スゴイ!なんか夢に出てきそう(笑)
フェルトの食べ物たち、美味しそうでお腹が空いてきました^^
by ちあき (2008-02-06 22:09) 

いずみ

紅白プリン、おいしそ~~~!
ご一緒したいくらいです。
私もフルフル作っちゃおうかな^^
ホッキ貝のジェラート、聞いたことあります。
どんな味なんだろう~???
by いずみ (2008-02-06 22:10) 

みけ

ミルクプリンおいしそう~~(*^.^*)
お部屋あったかくして食べたいな~~♪♪
by みけ (2008-02-06 22:27) 

sora-ri

プリンが、プリンが、プリンが~~~!!!

あー、甘いもん食べたい。
by sora-ri (2008-02-06 22:27) 

rui

アクアマリンまできたの!?
足を伸ばして欲しかった!!!
会いたかったよー!!!

次回はぜひ。

アンチョビ大好きなんだけど!
作り方、習いに行きたい~。
by rui (2008-02-06 22:30) 

Turbo381

プリン、
プリン、
プリン、、、、美味しそう♪

福島といえば、(個人的には)鍾乳洞!
やはり「入水鍾乳洞」であります。
あ、話題が違う・・・
by Turbo381 (2008-02-06 22:31) 

ナベちはる

ケーキとメロンパン、擬似食物と言われなかったら本物にしか見えないです!!w(゜o゜*)w
by ナベちはる (2008-02-06 22:32) 

私、果物では一番いちごが大好き♪
あるだけ食べちゃう。
だからいつも主人に食べていい個数を決められます(泣)
by (2008-02-06 22:40) 

pistacci

いつもにこちゃんのところは、コメントたくさんで、読むだけでも大変と思って遠慮していたのですが、これだけはいいたい!
200匹のいわしの手開き!すばらしい!!!おつかれさまっ☆
by pistacci (2008-02-06 22:48) 

iruka

プリン
プリンパフエに目がないんす。^^
by iruka (2008-02-06 23:00) 

Doppel

プリンがうまそうですな~(^¬^)
縄紐の幾何学的模様はわたすも気になる存在です。
by Doppel (2008-02-06 23:16) 

Nicoli♪

フエルトでつくるケーキの本、買ってしまった。
まさに、それらが載ってた。でも、見てるだけ~。
by Nicoli♪ (2008-02-06 23:17) 

matsui

ミルクプリンは小学生の頃擬似杏仁豆腐として作ったことがあります。^^
美味しいんですよね。たしかバニラエッセンスを入れたなぁ。
by matsui (2008-02-06 23:20) 

百合

美味しいお魚たべた~い!
かわいい子たちを針やま?
ダメダメ!
もう異物混入の報告書書くのはいやぁ~!
by 百合 (2008-02-06 23:33) 

いー

オオーw(*゚o゚*)w福島まで足をのばしているんですかぁ
すごいなぁ~
σ(o^_^o)も10年以上前ですが福島行きました。雪の中お仕事でですけどね。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いちごたわし可愛いぃ~
by いー (2008-02-06 23:40) 

Apple-T

アンチョビ手作りなんてすごいですね!
そしてこのフェルトのケーキとメロンパン・・・!
最近手芸屋さんでビーズで作った食べ物のストラップ作成セットなどを
売っていますが、これにはかないませんね。
本当に美味しそうです。
by Apple-T (2008-02-06 23:41) 

fumipopo

こんなに大量のお魚を処理しちゃうなんてすごい~~!!
デザート作ったり エコタワシのいちごちゃん作ったり
にこちゃんさんは時間の使い方が上手なんですね~
毎回感動してます
by fumipopo (2008-02-06 23:42) 

みかん

寒々とした漁港も、絵になりますね^^
にこちゃんさんの写真の撮り方が上手なのですね~。
アンチョビを手作りとはすごいです!
ブログにアップされるの楽しみにしています。
プリン美味しそう~。でも、キレイなので食べるのもったいないですねぇ。
by みかん (2008-02-06 23:42) 

ケイクス

みんな美味しそう〜♪
プリンは、もうお店の盛りつけですね!
福島県、行ったことがありません・・が
行ってみたくなりました!
お魚がおいしいとこ、大好き!
by ケイクス (2008-02-06 23:45) 

ケンケン

一枚目の写真と福島って文字で、もしかして、小名浜かなと思いました。
本当に久しぶりの小名浜に見入りましたよ!
それと、プリンの美味しそうなこと。食べたい~♪
by ケンケン (2008-02-06 23:54) 

めりっさ*

イワシ200匹の背開きって…なんだか想像を絶する労働ではありませんか!にこちゃんってほんとにすごい!!
イチゴのたわしもカワユイですね♪
by めりっさ* (2008-02-07 00:20) 

TaekoLovesParis

同僚(なんと男の人)がこれと同じメロンパンの携帯ストラップを作って
くれたんですよ。でも私「ジャイアントコーンですか」と言って、ちょっと
傷つけちゃったようです。
by TaekoLovesParis (2008-02-07 00:44) 

shouyuu

イチゴ可愛いと最初の一枚で思ってたら、エコたわしだったんですね。可愛い~♡

ゼラチン控えめフルフルプリンおいしそうです。はちみつ合いそうですよね~。

自家製アンチョビ憧れます^^
by shouyuu (2008-02-07 00:50) 

no_nickname

針山、めちゃめちゃリアルだ!口に含みたい・・・
イチゴってかわええ形してますよね~。
by no_nickname (2008-02-07 01:01) 

椎名

1枚目の写真美味しそうですww
後ろにエコタワシ発見@@v
可愛いですね~///
お魚新鮮ですが、うぅ氷が冷たそう)))))
by 椎名 (2008-02-07 01:16) 

暇なフォトグラファー

500キロですか!!トラックドライバー並ですね!!
by 暇なフォトグラファー (2008-02-07 02:04) 

*ぴあの*

アクアマリンふくしまって、確かシーラカンスがいる所ですよね~
「擬似食物」すごいですね~!可愛くって美味しそうデス♡(人´∀`o)                  
by *ぴあの* (2008-02-07 03:47) 

ホッキ貝のジェラート!?
いろんなもんがあるんだな~(^^)
オツマミにはなりそうもないけど、オヤツにはいいな~♪

その”疑似食物”・・・美味しそう(^¬^)
by (2008-02-07 06:46) 

みかん

お久しぶりのコメントですvv
いやーブログ、しばらくご無沙汰だったので、
久々にお邪魔しました~><
素敵な記事がたくさんUPされてて、ワクワクしながら読ませていただきました♪
パイの話・・・おいしそうでした・・・!(ォィ
今回もシブイ(?)写真がズラ~リで楽しかったです!
また来ます!(*´д`*)ノ
by みかん (2008-02-07 07:24) 

きゅんぱち

にこちゃん様

コメントありがとうございます。
それにしても画面を超えて、
スイーツの香りがただよってきそうです。
by きゅんぱち (2008-02-07 08:05) 

イワシ200匹の背開きしたの?
マジッすか? 根性あるな~。
プリン、美味しそうですね~。 
プリン好きのわたしにはたまらない1品です。
きょうも、ご馳走様でした^^
by (2008-02-07 08:46) 

ayupot

鳥さんがかじったリンゴが♡に見えました。
by ayupot (2008-02-07 09:34) 

紅白プリン~お店で出てきそうなデザートですね!
キレイ♡

にこちゃん、お店開いてくださ~い(^^♪
私、そうしたら絶対に食べに行きますから~!!!

いちごのエコタワシも、キャワイイ~♪
私にも作れるかな???
by (2008-02-07 10:08) 

ビアンカ

大量の魚介を保存用に加工するその手間!感服いたします!!
私もね、いい真鯖とかあったら三枚にして塩してラップして冷凍とかするけど、アンチョビ200匹分はすごいね!にこちゃんちの子になりたい(手開き手伝うから)!
日本人は昔からこういう丁寧な食生活を営みを続けていたのに、よその国で加工した冷凍食品ばっかり食べるから・・・・。
by ビアンカ (2008-02-07 10:37) 

kiyomy

「擬似食物」ツボです~やっぱりセンスのいい人には
センスのいいお友達がいるのね~~今回も目と心にごちそうさま^^
by kiyomy (2008-02-07 10:41) 

shop-u3

紅白プリンが美味しそうですね。
by shop-u3 (2008-02-07 11:07) 

おっくー

きゃー!
プリン、プルプルおいしそう〜( ´艸`)
by おっくー (2008-02-07 12:02) 

那穂

いちごエコタワシ、可愛い!欲しいです!
ミルクプリンも欲しい・・・
類友って、本当ですね。
にこちゃんさんの周りにも、手先が器用な方が。
その技術とセンス、ああ、うらやましい。
by 那穂 (2008-02-07 12:08) 

シェリー

「ホッキ貝のジェラート」も気になるですが・・・
にこちゃんさん!そんなにいっぱい魚介買ったの!?
手作りアンチョビって興味深々ですよー☆
昔お料理教室で、鰯の手開きをやったことあるんですけど
次の日もその次の日も、洗っても手が・・・鰯の匂いで
恐るべし。。。と思ったことがあります(笑)
by シェリー (2008-02-07 13:01) 

いわき、茨城のとなりじゃない?
大間へ行こう。マグロ釣りに。
by (2008-02-07 14:03) 

chichiの母

あとからコメントしようと思ってゆっくり訪問したら、
凄いナイスの数でいつもビックリ!です。
そしてにこちゃんも色んな方にちゃんとコメントされて
いるのですね。素晴らしいです。
私も縄とか紐に引寄せられてしまいました。
新車、羨ましいです!
by chichiの母 (2008-02-07 15:19) 

うちのアシタカは明日、まさに「いわき」に出張です。
寒そ~~~...(;ノ´д`)ノ
疑似メロンパン、気に入りまひた^^♪
by (2008-02-07 15:59) 

鳥さんヨコのりんご、、、ハート♡寒そうですね;;風邪ダイジョウブですか?
by (2008-02-07 16:41) 

ベアトラック

擬似食物、かわいかったり妙にリアルだったりで、素敵ですね。
うわぁ~、時差ボケの睡魔、突然来たーーー(笑)
by ベアトラック (2008-02-07 16:48) 

a-takaki

アマレット!大好きなんですよー。
by a-takaki (2008-02-07 17:13) 

蜂蜜プレイ・・・・プププっ
やりたい♪ イチゴにもプリンにも チョコ!?にも かけちゃえ(^w^)
フェルトのお菓子 素敵ですね♡
今編み物に メラメラなので エコいちごに釘付け~ん
by (2008-02-07 17:29) 

くるみ

紅白プリン蜂蜜プレイ♡
大人の味!?なのかしら♡ うっとり・・・♪
by くるみ (2008-02-07 17:42) 

pomme

にこちゃんのブログはすごい人気ですね。
記事も盛りだくさん、何にコメントしましょう?
私的には縄!!びっくり、芸術的ねえ~~。
それとエコタワシ。私も作っていますが、
ただただ黄色の糸をザクザク楕円に編むだけ
でした。かわいい~~。真似たいけど出来るかな?
by pomme (2008-02-07 18:21) 

haze

200匹ってスゴイですね~。
業者さんレベルですよ、きっと。
by haze (2008-02-07 20:57) 

hukayoi

新車を買ったんですか。
何(車種)を買ったんですか?
でも慣らし運転に東北まで行くの、凄い(なっから)元気~!
by hukayoi (2008-02-07 21:12) 

春分

タイトルがいつもいいなぁ。
メロンパンと悦子のケツも・・いえ。
by 春分 (2008-02-07 21:22) 

stella

イワシがピカピカだね。
200匹を開くにこちゃんに敬服しますよ。
猟師さんって、ロープワークうまいよね。
これは私もツボだな。
by stella (2008-02-07 21:50) 

プリンぷるぷるでおいしそすぎます!!
擬似食べ物すんごくリアルですね!かわいい~。
おいしそうです。本気で。
by (2008-02-07 21:53) 

mirai

新車でドライブってうれしいですね。
そっか~、にこちゃんは縄に気が有るのね~
確かに民族衣装みたいな感じ。
食べ物の針刺し、ステキですね。
おいしそうだしぃ~(^^)
by mirai (2008-02-07 21:54) 

ホッキ貝のジェラート、
普通だった?んですか。
鳥さんがつついてるリンゴ?
ハートに見えて、ニコニコしちゃいました。
by (2008-02-07 22:07) 

Shirayuri

おいしそうな手作り紅白プリンに
可愛らしい手編みのエコタワシ★
器用で羨ましいです~(^^)
by Shirayuri (2008-02-07 22:25) 

luna

ミルクプリン食べたいです~
アマレットをお菓子に使ってみたかったから
作ってみます^^
いちごのタワシ(とは思えない)がかわいい♪
フェルトで作ったケーキのふわふわ感がたまらないです。
by luna (2008-02-07 22:36) 

ミナ

『500キロ走行翌日、起きてみたら白銀の世界!』の写真、りんごがハートみたい・・!!とってもキュンとしちゃいました!!
ミルクプリン、いちごのたわし!!なんでも作れちゃうにこちゃん、本当凄いなぁ・・!!
by ミナ (2008-02-07 23:06) 

まころん

フェルト\(◎o◎)/!本物かと思いましたぁ~(゜o゜)
ふくすま県には、何度か来てルンですか?
by まころん (2008-02-07 23:41) 

れんちき

ゴム手、道に落ちてたりもしませんか?
ドーーーキーーーーッ ってなります(('д'))!!!
白銀の世界にハートのリンゴと小鳥。
絵みたいですね~(´▽`)遊び心と偶然が、素敵です♪
200匹のフィレ、がんばってくださひ!
by れんちき (2008-02-07 23:59) 

わ~~、またまた素敵なモノが満載!
ホッキ貝のジェラートどんな味か気になります。
いちごのエコタワシとか蜂蜜プレイとか擬似食物も素敵♡
異物混入(笑) やっぱりにこちゃんが一番素敵!
by (2008-02-08 01:11) 

美味しそう(o^~^o)です。
by (2008-02-08 08:04) 

アクアマリンふくしま、行ったことあります~!
もちろんららミュウも^^b
ゴム手袋あたりのベンチで娘とソフトクリーム食べました。
メヒカリがめちゃくちゃ売ってました~^^。
by (2008-02-08 16:19) 

TOMO

めちゃめちゃおいしそう♪
こういうの見ると
体重増加危険察知機能が
OFFになってしまう。
by TOMO (2008-02-08 16:21) 

沙奈

お久しぶりです!!
入試終わりました♪
なので,これからはきちんと更新していこうと思います(*´ェ`*)

プリン美味しそうだ・・・(・∀・)
あと,いちごのたわし?w も素敵ですね!!
あたしも,編み物チャレンジしたことあるのですが,毛糸が太すぎて,マフラーを編んだらボコボコになりました・・・Orz
想像以上のでかさでした(´・ω・`)
by 沙奈 (2008-02-08 16:49) 

paw

こんにちは(^^)

相変わらず美味しそうですね~~♪
はぁ~~、毎日犬育て身にはうらやましいばかりでございます。。
ワン’sのご飯は熱心なんですけど(笑)
新しいコレクションが増えそうな福島の旅・・
コレからがまた楽しみです♪
by paw (2008-02-08 17:52) 

にょろ

イワシ、がんばって手開きされたのかな!?
おつかれさまでした。
にょろも前にアンチョビを作りましたよぉ。
新鮮ないわしが手に入らないので、最近は作ってません。

メロンパンの針山、さすのもったいないけど、
まち針がいっぱいさされたら絵的にはかわいいかも(^o^)
by にょろ (2008-02-08 18:07) 

はる

紅白プリン、とってもおいしそうです♪
向こう岸には何が待ってるんだろう~と思いました><
リアルメロンパン食べたくなっちゃいます(笑)
by はる (2008-02-08 20:56) 

わ~たくさんの食材を調達されたんですね~
新鮮なお魚や貝、いいですね♪
蜂蜜プレイ、楽しそうだしおいしそうですネ(´▽`*)
今度やってみようかなぁ。
フェルトスイーツ、凄いですね~!
ほんと美味しそうにできてます。可愛い~。
by (2008-02-08 21:10) 

木苺

ミルクプリン、美味しそうですね〜
そおか、アマレットをちょっと足すだけでアンニン風味ですね*
ハチミツマリネもいいなぁ〜*
最後の疑似食物、かわいすぎます。。。
ほっこりしました。
by 木苺 (2008-02-08 21:37) 

その鍋ほしい・・・使い勝手はどうですか?
by (2008-02-09 09:23) 

nicolas

こんにちはー
みなさんご訪問にコメント沢山、ありがとうございます♡
コメント読んでると、たのしい~♪
エサ台のりんごが♡ハート型って、同感です。
ちょっとそう見えるなぁって感じていたので、なんかうれしいです。
イワシは無事手開きできました、ご声援?ありがとうございます!
とりあえずここでお礼を申し上げます~
by nicolas (2008-02-09 11:05) 

Morimo

看板?3連チャン笑いました。
by Morimo (2008-02-09 21:16) 

とよっち

アンチョビ沢山出来ますね。
アンチョビパスタが食べたくなりました。
by とよっち (2008-02-09 22:49) 

nonta

縄(ロ-プ) いたる所補修されてて、いい味だしてるね-
ふのりはどのようにして食べるんだろう ?
お味噌汁にすると美味しいんだよな。
擬似食物、うまそう !
by nonta (2008-02-11 00:49) 

あじゃあじゃ

にこちゃんとは正反対に縄(ロープ)は苦手です(><)幼少時代に外で遊んでいた時、縄が落ちていたので拾おうとしたら、実はそれが縄ではなくて(縄そっくりの)蛇だったのです!それがトラウマになってて苦手ですわ・・・蜂蜜プレイは好きですよ♪
by あじゃあじゃ (2008-02-12 10:40) 

柘榴

ロールケーキが普通に美味しそう(笑)
by 柘榴 (2008-02-13 01:24) 

おひさしぶりです。
6日から15日までの記事、一気に読ませてもらいました。
どの記事もまた、魅力的ですね~(*^o^*)。

プリンも、周りにベリー類がごろんごろん・・・蜂蜜たら~り・・・
仕上げに飾りミントすると、なんて贅沢なデザートに♪
葉っぱにチョコレートを垂らして固めると、これまた素敵ですねっ。
今度やってみたいです♪

町の写真も、味がありますね~。
土壁にツワブキの綿毛、可愛いな(^w^)。
by (2008-02-15 22:40) 

国内産子持ちししゃも

>こっちはデッカイビーズ?(笑)
とうもろこしにも見えますよね(^^)
by 国内産子持ちししゃも (2008-02-27 22:59) 

kitazawa

こんばんわ。今日よしながふみさんの漫画「きのう何食べた」を読んでイチゴジャムを作りました。イチゴグラム数の半分の量のお砂糖で煮る簡単なものでした。水も無し。^^にこちゃんのサイトに詰まった愛あるお料理の写真がまた無性に見たくなりました。^^
赤〜いしょっぱいイチゴジャムを食べながら・・・書き込むkitazawaでした。^^
by kitazawa (2008-04-08 19:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。