SSブログ

「あまから画報」チョコレート付き [雑想小屋]

「あまいのからいのしょっぱいの」               d   (´(●●)`)  東京駅が宙に浮いてます?


【地方におけるショッパイ風景】

埼玉県寄居町。

老いた女性、白い杖をついている割にスタコラ足が速いので、何となく後ろ姿に安心。

 

「歯」の文字の中に「人」が四人も収納されていることに、思わず気が付いてしまう。

日本人は「米」を食べる以前には「人」も頂いていたんだろか? d(・´ω・`*)

 

「私生活も見ている」といわれて、思わず私はそのブロック塀の四角い穴と、

小さいマンホールのフタにチェックを入れてしまいました。。。

でも、神様とはいえ・・・トイレとお風呂は見ないで欲しいよね。 ( ̄ω ̄;)

 

黒板塀の色が抜ける加減もトタンの錆具合のビミョウなグラデーションも、自然のなせるワザ。

 

「お気軽にどうぞ」といいつつ、南京錠の冷たさよ。

 

題して「消せない過去のメッセージ」。

近くで読むと    「水道メイター栓   係りへ 見た後良くしめて」

このハイテク時代に、どうしてもここに書かなければいけない理由が?  そこんとこが問題。

 

 

 

 電車キター(・ω・;)ーーーーーーーーーー     電車イッチャッターーーーーーーーー(;・ω・)

 

高崎線から小田原方面の東海道まで乗り入れてる車両です。 2230Y、東海道線 普通車両。

これも一種「ショッパイ」風景かもしれませんねぇ。

宙に浮いていたのは、深谷駅でした。

東京駅のレンガがこの地で作られた縁で、この地方都市に東京駅の模倣駅舎が存在。

やっぱり ビミョウにしょっぱい風景。

 


【甘いのはこの時期、やっぱりチョコレート】

チョコレートプレイ♡ ちょっとだけしました。

去年までは素直に「トリフ」で済ましていたんですが、今年はちょっと遊んでいます。

       

いつぞやのカスタードムースのケーキ、解凍して・・・    ヒイラギとサザンカにチョコレートを。

葉っぱをよく洗って乾かして、葉っぱの裏に溶かしたチョコレートを載せて乾かします。

剥がす時のコツは、先っちょの細い場所から静かに。

       

コーティングした上にチョコレートの葉を。      こっちはフリーズドライのいちごチョコに、

アイスキャンディーの小さい棒を刺して・・・

       

チョコレートにドボンとつけて帽子かぶせて、       顔をチョコっと描いてあげます♡

       

浅いカップには流したチョコレートとペカンナッツやレーズンで。  こっちはガナッシュでトリフを。

ガナッシュ(トリフのつくりかた)は去年のここで。

今回はラム酒漬けのドライフルーツ仕込みました。

チョコは温度管理が結構大変なんですが、製菓材料コーナーにはパックのまま溶かして使えるのも、

レンジで溶かせるのも、いろいろあるんですねー 感動。

 


【オマケの手作り入浴剤デビュー話】

寒い夜にはあったかいお風呂♡

ゆっきぃちゃんのところで、手作りの入浴剤、意外と簡単にできるのを知ってつくってみました。

       

奥さま?! はっ、発泡事件です!         カンパリソーダ多めに入れたからかな・・(・ω・;A)

 

注意書きに「あんまり水分入れないほうがいい」って、ちゃんと読んだのに・・・・

卵パックを型にしてみたんですが、ちょっと発泡してきて溢れそうになって焦りました。

ゆっきぃちゃんは赤ワインで薄いピンクにラブリーにしていたのでまねっこ。

あけた赤ワインなかったのでカンパリソーダのチッコイので色付け。

 

発泡も2時間くらいしたら治まったので、ギューっと型に押し付けてひっくり返すと、

       

和菓子の打ち菓子みたいだー!       ・・・で、数時間後。無事にカチカチに固まっておりました☆

(雪だるま君は、新潟・あるいは駅弁大会に行くと買えるよ。詳しいことはこちら。)

 

《材料》 重曹200g・クエン酸100g・塩200g 色付けにカンパリソーダ大さじ3

     香り付けに、ユーカリオイル数滴。

以上を混ぜて、卵のパック見開き一個分で作ったので上の大きさで20個出来ました。

簡単に作れるので、みなさんもやってみてね!

簡易的な作り方なら、重曹2・クエン酸1で充分作れるそうです。

詳しいことは ゆっきぃちゃんの記事にも書いてありますよ~ (´・ω・`)b

 


【今週は短い!】

明日、水曜日で今週はすぐ週末が来ちゃう?!ぎぇぇ・・仕事が。。。!

そんなわけでこちらからのお伺い、ちょっとコマギレになりそう。

なのでコメント欄閉めて、ゆっくりトロトロお伺いさせていただきます。

御用の方は、前記事のコメント欄へどうぞー

 


nice!(221) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 221

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。