SSブログ

邪道焼き饅頭にダイエットチーズケーキ [たべものばなし]

桐生東久方町「斉憲テキスタイル」前にて。

元気なんですが、どこにも写真撮りに行けてないので以前のファイルからです。(-ω-;)


【丈夫だけがとりえ】

前回はご訪問全然出来ないまま、すみません。  でも、今日は順次お伺いしてますー

周りが風邪引いたり体調崩したので、パソコン広げている場合じゃありませんでした。

でも、どこまでも丈夫な私は未だに風邪ひとつ引きません。。。(▼ω▼)

 

 

在庫整理のつもりで以前のファイル広げた中からいくつか。

全体的に傾いてる?本庄市の酒屋さんです。 そこの雨樋に置いてある石が何とも安心感が。

アゴを乗せているようで、ちょっと好きだなーと思って。

あ。座椅子の腕を乗せるアレにも似ていますねー(* ̄ω ̄)b

 

題して「松P」??  ブロック塀に直接描かれた赤いPはムラ有りの手描きなのに松はキッチリ。

なでるように手を伸ばしてる夾竹桃の葉っぱが、何となくやさしい。

 

夕日を浴びるトミザワ洋服店とタクシー。

晴れてても北の空がアヤシイ上に強風。 これぞ上州の冬。

 

キムジョンイルと林家三平を足して割ったようなオバチャン?!・・・と、思わず背後から激写。

気がつくと、標識が「あぶないよ!」    本庄は子供向けのこういう標識が実に多かった。

次回行く際には、このあたりにポイント据えて撮るとイロイロ撮れそうです。

 


【最近食べたもの】

お正月と言っても、そんなにお正月らしくない日々でした。

ここ何日かのアレコレを。

       

こっそり「初ガッツリ」♡                    ブロッコリーと紫大根のペペロンチーノ

ブロッコリーは畑のが収穫時突入。寒い時期はほうれん草と並んで重宝っす。

       

野菜のピュレの多めになっちゃったビーフシチュー。    上州名物の焼き饅頭。あんこ入り♡

 

シチューの付け合せは、皮付きの野菜に塩コショウしてオーブンで焼いたの。

人参は「京にんじん」なので色が鮮やか。

ジワジワホッコリして美味しかったー

焼き饅頭は、本来正式には中身のナイ薄いお饅頭を味噌タレつけて焼くものなんですが、

県北にはあんこ入りが存在します。

大体ね、中身ナイのって損した感じするし。(笑)

県央の人に言わせると「邪道!」と一笑されますが、私はこれが好き。 甘辛でおいしー

冷めたのをレンジでチンしてから、網で炙って表面を焦がして食べるのが一番好き。

 

そして。

       

25×25cmの型で四角く大きく焼いたチーズケーキ。      実は失敗作・・・(>ω<、)

生クリーム入れるはずが、バタバタ忙しい合間に作り後で夕飯の支度してて冷蔵庫に無いはずの

生クリーム発見して大慌て!   時既に遅し。。。(-ω-;)ウーン

        

でも、これがそんなに失敗じゃなかった。   ヨーグルトとはちみつ添えてダイエットチーズケーキ!

 

生クリーム入って無い分カロリー控えめです。 

返ってこの時期にはよかったですー♡

きゅっと締まった感じですが立派にチーズケーキだった。

ケーキの下のクッキー生地には黒練りごまを仕込んであります。

ブルーベリーのシロップ漬けは長野のツルヤさんのオリジナルの商品。 おいひぃです、これ。

チーズケーキは、来客用にいくつか消費したのち、切り分けて冷凍庫へ。

カロリー控えめだからって、イッパイ食べたらあかんよねー

さっさと目につかない場所へ。。。  (ノ´・ω・`)ノ  ナイナイしよね。

 

       

三崎で地面に柄を描いていた鯵は・・・          自宅で焼かれました♪  モクモクーー

お魚焼くロースターが調子悪いので網で焼いたら、

炉ばた焼き屋さんのニオイが暫くキッチンに・・・ (。┰ω┰。)ひーん

 


【そのほか】

       

先日買っちゃったコレ、たのしーの。  ゴールに入るとセンサーがついてて歓声が流れる仕組み。

「おっし!入った!」って思うと同時に  「わーー!ヒューヒュー!」 の大歓声が!

こりゃ気分いいっ! ヾ(*≧ω≦)ノ

       

古着は切ってウエスに。ボタンも外して復活を待つ。「隙間産業」は隙間がナイので進みません・・・

       

ぽこちゃんの季節なのです♡  愛用の「湯たんぽ」の愛称です。   タオルで巻き巻き。

やっぱりジワジワ温かくてぽこちゃん最高~

最近、湯たんぽ売れているんだそうですね。 エコなこの子に注目が集まってる模様。

「湯たんぽ愛好家」としては、ウレシイ限りです♡

がんばれ、ぽこちゃん! (p`・ω・´q)

 


【やっとブログ復帰・・・】

そんなこんなで、あれこれバタバタしていたので久しぶりのお伺いになります。

今日は、ちょっと仕事もひと段落したので、ウキウキパソコンひろげています。

ご心配してくださって連絡くださったかた、私はバリバリ元気なので大丈夫です♡

まだ「通常営業」になれないので、コメント欄は引き続き閉じ閉じで。

気楽に眺めていってくださいね。 (´・ω・`)b


nice!(263) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 263

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。