SSブログ

冷凍まぐろ凍ケツ注意 [たべものばなし]

凍らしていいのはマグロ、凍らせるとマズイのは朝の道路。

久しぶりに寒くなった日本列島、朝の出勤時には「凍ケツ注意」なこの頃なのであります。


【先日の三崎の続編です】

それは急に決まったので、ネットでとりあえずの情報を収集して向かった朝でした。

          

出来たばっかりのトンネルを使うも、道間違えて戻るハメに・・・ でも、ちゃんと着くんですねぇ。

やっぱり「道は繋がってる」(´・ω・`)b

ちなみに、うちの車にはナビつけていません。そんなのつけたら地図みる楽しみが減るー!(笑)

          

3のぞろ目看板。                         下の看板は、もはや模様と化しています。

          

トーハツって頭髪じゃないよね?(笑)             花屋さんの奥に、アヤシイ扉発見☆

 

それはこんな建物。

モトが赤なんだか黒っぽかったのかどっちなんだかわからなくなった扉の蔵。

 

実はここ三崎では、かつて火事で消失した家が多かった時代があり、

それ以降蔵が激増したんだそうです。

 

目地が浮き上がって、石が侵食されている!? ちょっと不思議な蔵の壁がアチコチに・・・

潮風の仕業なんでしょーか?

 

三崎は一旦奥に入ると、ここも蔵ばかりのクラクラな町でした。

 

古い蔵の町なかを、カブや軽自動車で元気に走り回る漁師さんたちも多かったけど、

猫とおじーさんと干物が似合う、とてものんびりしたいい港町でもありました。

また、ゆっくり訪ねたいなぁー (´ω`。)

 


【まぐろは冷凍庫で寝ています】

まぐろさんはまだ、一部冷凍庫で寝ています。

まだまだ「共食い」の楽しみは続きます。 (▼ω▼)b

       

これはメカブと中おちのパック。            自然解凍して海苔とルッコラを。

まぐろってルッコラと合うんですよねー ピリっとした辛味と香りがピッタリ。

薄切りにしたマグロの赤身なら、カルパッチョもおいしー♡

          

こっちはマグロの肉が入ってる「とろまん」。     香辛料使いが上手いのか?肉としか思えない味。

 

冷凍庫からレンジで1分半ほどチンしてホカホカ。

小腹が空いたときにはこれはイイですねー (ちと高いけど)

このほかにも、3パックで1000円系のが手軽で美味しいのがありました。

お買い物は今回全て港隣接のお買い物どころ「うらり」で。

駐車場も買い物すればペイできちゃいます。

 

 

【甘辛アレコレ】

       

一番最初に載せたのはコレです。塩を敷いてエスカルゴバターで焼いた貝を乗せたお皿。

お塩の海がまるで雪か氷みたいで、ちょっと寒そうですが料理はアツアツでした。

前に作ったガーリックバターを、パセリを多めにしてアーモンドプードルを足したものです。

最後パン粉か削ったチーズを振って200℃ほどのオーブンで10分前後。

エスカルゴバターに近いので、こうして貝を焼くと美味しいっす♡

( ご心配されるかたもいるかも・・・? お塩は取っておいて、野菜の塩茹で用にしています。)

 

 

11日は鏡開きでしたね。

       

ヒビの入ったお餅もそろそろカビの心配が。      ザックリと割って、

        

おしるこーー♡                         焼いたお餅が「氷山の一角」に。

これのほか、揚げ餅にしてエビ塩と醤油を垂らしたものと2種類つくりました。

これで、お正月の食べすぎモードにキリ入れないと。。。ですね。 (;-ω-)

 

        

この顔にピンときたら!?(笑) 使いの者入りです。      入っていたのはこのカレー!

葉っぱは水菜で、ツブツブは炒った「えごま」です。

 

去年の秋頃に、神戸のお土産について情報頂いた際に、「タコカレーが美味しいですよー」と、

コメントくれていたさくママちゃんが、帰省ついでに買ってきてくれました♪

覚えていてくれたなんて、うれしいです!(´;ω;`)

トマトとエビを隠し味にしたカレーは、上品な味で美味しかった♡ ごちそーさまでした♪

調度、今週末にウチのタコ部長が神戸に出張なのでお土産の参考にあの記事のコメント

またチェックしてリストアップさせていただきますね~ (*´人`*) 

 


【とろまんブログ】

ブログの更新も、「とろまん」並な今日この頃です。

新しく訪問くださった方へのお返しも遅れています。。。(-ω-;)

ここで一旦お礼をお伝えしておきます。

ゆるゆるでとろとろなペースですがどうかご了承を。

 

 


nice!(239)  コメント(138)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 239

コメント 138

kobutachan

おしるこおいしそぉ~(*´∇`*)
小豆があるから、私もおしるこつくっちゃおっと♪
by kobutachan (2008-01-15 11:31) 

nicolas

kobutachanさん、早々にありがとーです♪
おしるこ、おいしーですよね♡
寒い時期には温まりますー
by nicolas (2008-01-15 11:41) 

sasasa

とろまんってあるんだね。
魚っぽくないんだ。
気になる一品・・・
by sasasa (2008-01-15 12:15) 

とよっち

蔵の写真と、美味しそうな料理の数々
目がクラクラしました。
とろまん、ロマンを感じるネーミングですこと・・・おほほっ~
by とよっち (2008-01-15 12:26) 

柴犬陸

おしるこ~。
にこちゃんちは、つぶあんなのね、やっぱり。
ウチはこしあんなので、こってりどろどろです。
お正月におしるこ食べちゃって、いまはないのが残念。
タコカレーも気になるなぁ。
by 柴犬陸 (2008-01-15 13:16) 

とろまん・・・いいですね?
これから「安産の為の散歩」へ⇒
島と違ってコンビニくらいはあるので○○まん買っちゃいそう・・

うちの母はカビを取るのが面倒で、鏡餅処分( ̄▽ ̄;)
マイペース過ぎです(笑)

たこカレーいかがでした?今度叔母に頼もうかな~?
by (2008-01-15 13:21) 

お散歩爺

・・・と言えば大根になっちゃいますね。トーハツ健在!・・プレミアムが。
その他美味しいものに付き合いたいです。タコ部長をおだいじにね・・笑
by お散歩爺 (2008-01-15 13:38) 

julliez

トロマンって!!
う~ん、興味津々です。!(。>ω<。)ノ
by julliez (2008-01-15 14:47) 

貝が… う~ん 香ってきそう♪
…あ、鼻がモニターにぶつかりました。
いてて…食べたいよぅ~
by (2008-01-15 14:49) 

tano

にこちゃんずアイで見ると・・・トーハツのバイクが唐傘お化けみたいに
ベーってやってるみたいに見えます。
優しい空色バイク。
錆び錆びな蔵の扉もやっぱりいいなあ。
でもって、やっぱりたべもの、
貝のガーリックバター焼きおいしそう~
おこげ餅のおしるこも食べたい。
つぶあんを見ると、ぜんざいと思っちゃうけど、おしるこなんですよね?(笑
by tano (2008-01-15 14:53) 

rira

肉にしかおもえない”とろまん”とか サビサビの赤いドアとかいいですね~。
でも・・・本日の私的ツボは 

>「凍ケツ注意」

でした!! キューピーちゃんのナイスなおしりとで バッチリです!!
(なんのこっちゃ~~ですね・笑)
by rira (2008-01-15 15:06) 

masugi

見ちゃったらカレーが食べたくなってきたよー。
いつもながら唾液腺直撃記事☆
取りあえず、お昼食べよう…。
by masugi (2008-01-15 15:07) 

しろのぽ

ままままぐろぉ~。
鏡餅のヒビ入ったのを割っておしるこ、正しい鏡開きですね♪
by しろのぽ (2008-01-15 15:34) 

ゆっきぃ

まぐろとルッコラの相性がいいんですかー??
あーーー!すぐにでも試してみたい!!!
とろまんも食べたい♪
by ゆっきぃ (2008-01-15 15:40) 

まるまる

とろまん美味しそう~♪
by まるまる (2008-01-15 15:45) 

ユキ

凍結の結をケツと書くと
なんだか怪しい・・・・(爆)
by ユキ (2008-01-15 15:55) 

ひろころ

レトロな蔵ですね~.いかにも漁の町って雰囲気ありありですー.
とろまんに敷いてある紙がかわいいですね♪
まぐろといえばアボガドだと思っていましたが,ルッコラは試してみたいです~
貝のエスカルゴバター焼きも美味しそう☆
いつまでたってもお正月モードの食欲が続きそうで怖いっす(;>_<;)
by ひろころ (2008-01-15 16:43) 

knacke

絵に描いたような鏡開き・・・。
切るより割ったほうが開いた感、大。(´−`) ンー
by knacke (2008-01-15 16:59) 

k-sakamama

凍ケツ注意って書いてあるから、
思わず、一緒に写っているお人形のおOりを見てしまいました。(笑
とろマンってあるんですね。食べてみたいです。
そういえば、昔は、鏡開きは、叩いて割ってましたよね。
いまでは、パックになってるから切ってますよ。^^困ったものですね。
貝の盛り付け、レストランみたいで素敵です。
by k-sakamama (2008-01-15 17:04) 

paw

『 地図見る楽しみ 』 ん~~さすがにこちゃんさんですね。
あらためて自分振り返りました~~(笑)

私はもちろんナビに頼るくせによく言うことを聞かず結局ドツボにはまるタイプです(><)  反省・・・(^^;)
by paw (2008-01-15 17:14) 

masiko

他のブログ友達もいらしていて
ウチから電車で1本、早く行ってみたい所です。
by masiko (2008-01-15 17:14) 

yas

トロまん!美味しそうですね~
パカって割った写真が無いのが残念です。。。
って、冗談ですよぉ~
今年は温かいから鏡開きだけにしておきました。。。
カビが、カビさんがぁ~(>_<)某チーズナミ
by yas (2008-01-15 17:14) 

ぴーすけ君

三崎ステキな場所・・・♪
チョロチョロッと見て歩きたいわぁ~^^
by ぴーすけ君 (2008-01-15 17:17) 

ゆりあ

三浦三崎は、マグロのいろいろな食べ方があって楽しいですよね~^^
坂も多いし、防空壕もあちこちにあったりして・・・
σ(^^)ワタシもまた行きたくなっちゃった^^

にこちゃんのまぐろにルッコラおいしそう~^^
試してみます^^
by ゆりあ (2008-01-15 17:21) 

piyoko

貝のお皿に貝を載せて…おしゃれですな~
by piyoko (2008-01-15 17:34) 

マグロとルッコラが合うなんて♡ よいことを知りましたぞ♡♡
今度やってみます、絶対♪
by (2008-01-15 17:40) 

マグロとルッコラ!斬新な組み合わせだっ!
冷凍マグロもオサレなどんぶりになるね~♪
そして、とろまんに興味津々、、、(^^)
なんせ、マグロに目がないボクですから(^^)v
カラダの一部がマグロでできてますからv(^^)vイェイ
by (2008-01-15 17:46) 

とろまん!! 食べてみたいっス!!
おしるこも~ ううー
みなさんここに来るとお腹すかせてお帰りになるんでしょうね(笑)
わたしのお腹もなってます・・・
by (2008-01-15 17:57) 

てんとら

花屋さんの奥の扉・・・大変気になります・・・!
素敵な蔵の街・・・♡♡♡
by てんとら (2008-01-15 18:17) 

国内産子持ちししゃも

アーモンドプードルはデザートにしか使ったことがなかったので、
わたしもいろいろ使ってみたくなりました。貝、うまそう!
by 国内産子持ちししゃも (2008-01-15 18:23) 

椎名

火気厳禁の看板@@w
本当に下の方は、壁と一体化していますねww
もう文字が見えませんwww
おしるこ、たこカレー美味しそうです~(○^∀^○)♪
by 椎名 (2008-01-15 18:35) 

shouyuu

お仲間!!家もナビついてないです。助手席の私、地図読むの苦手なのにチャレンジャーな旦那。迷うのもまたたのし(笑)

生のマグロは苦手なんですが、とろまんは物凄く気になります~。食べてみたいなあ。
by shouyuu (2008-01-15 18:35) 

「とろまん」美味しそう!とっても気になります(^ー^)
本当に、にこちゃんさんは美味しいものを探してくるのが上手ですね!
by (2008-01-15 18:55) 

バニラ

三崎! 近いけど滅多に行かないよ~。 みかん狩りに行ったきり...
それももう随分遠い昔...
わたしが運転できたら気軽に行けるんだけどねぇ。
そういえばこのお正月、お汁粉食べなかったよ。 小正月に食べよう~♪
by バニラ (2008-01-15 19:09) 

いー

オオーw(*゚o゚*)w鏡開きなんですね。
それでじーじがおしるこ作ってたんだぁ~
でもうちには鏡餅あったかなぁ~?パックに入った鏡餅が冷蔵庫にまだあったような・・・
(≡^∇^≡)ニャハハ
三浦かぁ~いってみたいなぁ~
by いー (2008-01-15 19:14) 

まりん

マグロ大好きです。最近ちょっと高くなっちゃいましたね。
美味しいものオンパレードで失神しそう。
エスカルゴバター、ハマグリでよくオーブン焼きにします。美味しいよね♪
by まりん (2008-01-15 19:19) 

a-takaki

弟が横須賀にいた頃、良くマグロを送ってくれました。
みんな美味しそうですね。
by a-takaki (2008-01-15 19:31) 

fumipopo

とろまんの紙 すごくnice!
by fumipopo (2008-01-15 19:38) 

三浦大根の故郷ですか。。おでんで一杯。。マグロも良いですね。。(^_^)v
by (2008-01-15 19:46) 

nachic

ナビで頭サビサビの今日この頃。
ツーリング行くために、必死で地図覚えたのも、今は昔デス。
とろまん、いいなぁ、、確かにマグロって、料理によっては
肉っぽいデスね。
あちっ!!ってくらいの、エスカルゴバターが好きです、、☆
by nachic (2008-01-15 19:53) 

もう、鏡びらきですか?
by (2008-01-15 19:54) 

kiyomy

三崎は年に1回くらいは行くのですが
にこちゃんレポートを見ると別の街みたいに素敵です
まぐろとルッコラ、今度あわせてみます♪
とろまんはお肉の味ですよね~もうちょっとマグロ感が欲しいなと思っちゃいました
by kiyomy (2008-01-15 20:01) 

johnny

あ~サビサビがたまらん(笑)
by johnny (2008-01-15 20:13) 

いさ

うんうん、寒いですし、ユルユルでいきましょ~♪
トーハツ写真の手前のバイクが気になりました^^なんだか可愛い形☆
エスカルゴバター・・・味を想像しただけで白ワインがのみたくなっちゃった♪
by いさ (2008-01-15 20:15) 

タイトルの「ケツ」に反応してしまいました・・・( ̄m ̄*)
「とろまん」!初めて見ました(゜o゜)
なにげなイラストがかわいいですね~♪
うちもおしるこ食べました~( ̄¬ ̄*)
by (2008-01-15 20:20) 

poyo

マグロにルッコラ!!ぜったい美味しいー♪
気付かなかったなあ、近日中に味わう事にしたい…
でも、ルッコラ売ってるかなあ。
今年こそルッコラもフェンエルもディルも植えるぞー!
by poyo (2008-01-15 20:25) 

atom

トロまん、美味しそう。冷凍があるんですね。
何年か前に現地で食べました。
by atom (2008-01-15 20:40) 

chappyまま

とろまん~食べたことありません~!美味しいんでしょうね~(o^∇^o)ノ
ザックリと割ったお餅が入った、おしるこ~♪
これも、またまた美味しそう~!今日もお腹いっぱいです~☆
by chappyまま (2008-01-15 20:51) 

Green

ひゃー!!
にこちゃんのところは相変わらずコメントが多いですね~(^0^)♪
そうです、そうです「凍ケツ注意!!」
私は今年度勤務が変わって田舎道を毎日走るので
スタッドレスタイヤを生まれて初めて購入しました。
ハンドルが少し重いような感じがします。
お供え餅のヒビに惹かれました~(*´∇`*)
by Green (2008-01-15 21:01) 

二輪車好きな私は二輪写真に目がいってしまいます。。。
けれど、食べ物も美味しそうで♪
by (2008-01-15 21:07) 

萌えるぅ~
貝類は なんでも大好き♪
おうちでは なかなか お料理しないけど(^。^;)
これは 是非作ってみますね
でも 男たちがいない お昼に!!!!!
(だってぇ~ 底なし争奪戦になっちゃうの・・・・爆)
by (2008-01-15 21:27) 

noriko

"とろまん"旨いよね~♡
鮪がムショウに食べたくなると横横を(横浜横須賀道路のことね)をかっとばしたりします。
そんな気分になってきた~。
by noriko (2008-01-15 21:28) 

こぼぱん

三崎って結構蔵の多い街なんですね~
「ザ 漁港!!」ってイメージで、蔵のイメージがありませんでした。
たのしそうだなぁ 前から行ってみたいなぁと思ってたんですけど♪
マグロを食べに。むふふふ
by こぼぱん (2008-01-15 21:33) 

blue

こんばんは~。
三崎、楽しそうですね。
右肩上がろうか下がろうか迷っている「三浦大根」の文字に惹かれます。
で、お料理はとってもおいしそう。うう。
by blue (2008-01-15 21:34) 

tamaki

こんばんゎ~♪
にこちゃんさんのお料理はいつもお洒落ですね~
それにマグロとルッコラって考えもつかなかったので
今度是非食べてみますねぇ(^-^)
いや・・その前にとろまんが気になりますが。。笑
by tamaki (2008-01-15 21:41) 

nonta

今日は、お腹いっぱいです-
おしることカレ-大好き! お餅はカリカリっとした感じかな?
「とろまん」見た目はうまそうなんだけど。
by nonta (2008-01-15 21:45) 

ナベちはる

おしるこもカレーも美味しそうです♪
「とろまん」の味がとても気になっています(笑)
by ナベちはる (2008-01-15 21:58) 

ちあき

前に、三崎に行った時に食べた、マグロ尽くしの定食が美味しかったのを思い出しましたよ^^また、三崎に行きたいなぁ♪
お汁粉が美味しそうぉ♪
前に食べ過ぎて、敬遠してたんだけど、また食べたくなっちゃいました^^
by ちあき (2008-01-15 22:04) 

unyo*

夕飯食べたばかりなのに、マグロをみてよだれが(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あぁ、魅惑的☆彡
とろまん、どんな味がするんだろう・・・悶々。。(笑)
by unyo* (2008-01-15 22:04) 

Azumino_Kaku

コメントありがとうございます。
年末にラジオを聞いていたら、三崎のあたりはマグロを買いに来る人で大変な混雑といっていました。
やっぱり現地にいっていただくのが一番なんですよね。
by Azumino_Kaku (2008-01-15 22:08) 

matsui

 三浦って美味しい物の宝庫ですね。^^
マグロでも有名だし。
by matsui (2008-01-15 22:10) 

お餅で思い出しました。実家から、お餅を10個ほど、分けてもらってきたんです。実家では縁側の涼しい所に保管してあるから、私も部屋の中に置いてたら、5日間くらいで、緑と赤色の鮮やかなカビカビ君が・・・・・・・・。
お汁粉食べようと思ってたのに、ショックでした。(T。T)
by (2008-01-15 22:20) 

いずみ

横浜に住んでいるくせに、三崎って行ったことないんですよ^^;
暖かくなったら、カメラ持って遊びに行こうかな。
今日も寒いから、お汁粉に釘付け!
あずき缶あるから、作っちゃおうかな~。
by いずみ (2008-01-15 22:29) 

ああ~、どれも美味しそうです~
マグロとルッコラですかぁ~
今度、やってみますねっ!!
黒いエゴマを毎朝食べてます!!
美味しいですよね。
by (2008-01-15 22:31) 

すー

とろまん!
初めて知りましたよ〜!
た、たべた〜い!
by すー (2008-01-15 22:31) 

haruhaha

まぐろは赤身が大好きです~^^
ルッコラと合うんですか?
今度やってみよっと。(^^)♪
三崎には行ったことあります~^^
久々に行きたくなっちゃいました。☆まぐろ~~♪
by haruhaha (2008-01-15 22:32) 

ラミーキッズ

凍らせていいのはマグロ。凍らせるとマズイのは朝の道路。
それでも凍らせて顰蹙を買うのは私のダジャレとかぶり物。
(^ニ^)
by ラミーキッズ (2008-01-15 22:40) 

しみ

今日はこっちは道路凍結してました。
一見黒いアスファルト、でも実は凍ってるって所から、ブラックアイスって言うんですよ。
それで何度もすってんころりんした経験あり(笑)

お汁粉、いいなぁ。えび塩って何でしょう。気になる。
by しみ (2008-01-15 22:45) 

ふくだ

とろまん!!
何気につぼです。
すっごく食べたくなりました・・・
どこかで通販してないかな~
探してきます。
スタタタタタッ(((((((((((_´Д`)
by ふくだ (2008-01-15 22:51) 

私もおぜんざい食べなきゃ!!
明日はダイエット休止決定ー♪( ̄ω ̄〃)
by (2008-01-15 23:04) 

funchan

にこちゃんの手にかかれば
ヒビヒビの鏡餅さえもこんなに絵になるなんて・・・
貝の並んだお皿じーっとみてたら
お目々パッチリのお顔に見えてきちゃいました・笑(◎o◎)
by funchan (2008-01-15 23:14) 

stella

とろ、とろ、トロ、とろまん、おいしそう~
最近、大トロとか中トロよりも赤身が好きになってきた(年か?)
けど、このお饅頭はたべてみた~い。
by stella (2008-01-15 23:22) 

Nicoli♪

凍ケツ!ソニエン、いつも裸だから、お尻がしもやけになりそう~。
by Nicoli♪ (2008-01-15 23:26) 

pace

トーハツ→東京発動機
ダイハツ→大阪発動機
発動機は発情期とよく似てる
by pace (2008-01-15 23:36) 

さむ

おお!東京トワイライトゾーンだ!
by さむ (2008-01-15 23:49) 

TaekoLovesParis

三崎は初めて行ったとき、水曜日で、ほとんどの店が休みでした。
だから、次、日曜日にリベンジしました。
まぐろとルッコラ、意外なくみあわせだけど、にこちゃんのおすすめなら◎
by TaekoLovesParis (2008-01-15 23:50) 

みかん

また来てしまいました~。今年もよろしくお願いいたします^^
三崎・・・行ってみたいです。マグロのたくさんとれる町なのですか?
にこちゃんさんのお料理、どれもおいしそうですね~。
よ、よだれが・・・・あ、残ってた鏡餅!明日、おしるこにします!
by みかん (2008-01-15 23:56) 

Doppel

御無沙汰してました。ひさびさに訪問しました。相変わらず街の写真にアートな感覚があふれていてじ~っくり眺めてしまいます。いいですね。カレーもGood d(-_^)
by Doppel (2008-01-16 00:15) 

Morimo

とろまん、見たこと無いですね。また食べてみたい食品がひとつ増えました。
by Morimo (2008-01-16 00:29) 

柘榴

「とろまん」って初めて聞きました!裏の魚の絵が可愛い(笑)
中の餡はどんな感じなんだろう。
食べてみたいですねぇ(^_^)
by 柘榴 (2008-01-16 00:38) 

おっくー

おぜんざい食べたい〜
by おっくー (2008-01-16 09:16) 

sora-ri

とろまん。。。
ちょっと気になります。
by sora-ri (2008-01-16 09:16) 

あいかわらず、おいしそうなものばかし。。。。じゅるっ(+o+)
by (2008-01-16 09:22) 

とろまん、初めて見ました^^
美味しそうですね~。
蔵、いい感じですよ。 わたしも旅先で蔵とか見つけると にこちゃんが喜びそうだ~ってママさんと話しながら写真とってますよ^^
とろまんブログ、無理せず頑張ってくださいね。
by (2008-01-16 09:41) 

まぐろって冷凍したらどれくらいもつんでしょう~~。
家で冷凍したものは怖くて生で食べられません(+o+)
by (2008-01-16 10:10) 

kurenainosora

24hで127nice!もらってたら周りきれないべー...
三崎は行ったことあるよー...てか夜に寿司食べに行っただけだったけんどね...(橋の向こうの城ヶ島に素泊まりで一泊したときに...)
やっぱマグロはうまかったー...
皆さんがとろまんに惹かれる中...
トーハツに目が止まるワタシ...ヤマハツ、ダイハツ、ゲンパツ、さあ出発...
三崎港をぐるりと回る道路を、ポカポカ陽気の昼間に歩くとニャンコに会えそうだなぁ...てな訳で128nice!ポチットナー
by kurenainosora (2008-01-16 11:37) 

もものあ

こんにちわ。
最近、三崎にはとんとご無沙汰です(n_n)
そうそう、ナビは私も要らない派!!
やっぱり地図を見ながらが楽しいと思う~
by もものあ (2008-01-16 12:17) 

ベアトラック

マグロとルッコラとは、意外な組み合わせ。でも、美味しそうですね。
この時期、クルマの運転には神経を使いますね。我が家のマイカーはフルタイム4WDなので、ガソリンも高いしチビチビ乗ってます(笑)
by ベアトラック (2008-01-16 12:18) 

まぐろは大好物です♪
三崎ですか。行きたくなってしまいました。
by (2008-01-16 12:25) 

シェリー

塩の上に貝の殻つきオーブン焼き☆
すっごく素敵ですねー 真似したいです。
とろまんブログ私もです(笑)
by シェリー (2008-01-16 12:34) 

テリー

ナビをつけても新しい路やトンネルは、なかなかアップデートされませんので、同じかも。
by テリー (2008-01-16 12:38) 

momo

♪三崎~めぐりのぉ~バスはー走るぅ~
・・・・・岬です( ̄▽ ̄)/
三崎・・・遠からず、近からず・・・
夏になったら行ってみようかなー。
お餅・・・・・焼いてアンコつけて美味しかったぁ~(´▽`)*
手作りって、買ったのはとは全然違いますよね。
揚げ餅にしてエビ塩ってのもいいなぁ・・・・(^-、^)じゅる
by momo (2008-01-16 12:58) 

slave

カーナビのせない!
地図見る楽しみが減るに一票!
とろまん…かな惹かれます!!!!!
いかなお味か…ジュル
by slave (2008-01-16 13:42) 

sunny

まぐろとルコラ!今度やってみよ♪
ワシも車で地図見るの大好き♡
けど最近は助手席に乗ることない・・・なぁ。

トーハツオートバイ、かっちょいい☆
by sunny (2008-01-16 14:00) 

うちは本当に小さい鏡餅をきな粉まぶして食べました^^。
これはやっておかないと!ですよね。
三崎は10年前くらいに行ったのですがよく覚えていないんです。
カルパッチョがいいなぁ~。
by (2008-01-16 14:29) 

redrose

三崎のまぐろ食べた~い。先日三浦ダイコンの漬物もらいました。
これで、美味しくご飯をいただきます~
by redrose (2008-01-16 15:24) 

スカビオサ

とろまん、食べてみたいなぁ~!
もっちろん!マグロもね!私、マグロ大好き人間なの。
お供え餅、カビ生えた~?
うちのはね、お餅が重なってる部分に生えてたよん。
私も小豆を煮てお汁粉にしました♡
by スカビオサ (2008-01-16 16:31) 

でざぁと

なんだか最近パックのお餅が増えて
こんな鏡開きが無くなってきて寂しいですよねー。
なんだか懐かしかったです。
私は揚げ餅の方が好きです(^.^)
by でざぁと (2008-01-16 16:45) 

めりっさ*

「うらり」のHPに記載されている「にじいろさかな号」に、3年ほど前に乗りました。船が通るとエサがもらえるのを覚えているので、魚がうようよ寄ってきて、子連れには結構面白かったですヨー!
産直センターはすごく充実していたし、周囲のお店もお手頃価格で美味しいものが食べられて、漁港の近くに住みたくなりますネ!
by めりっさ* (2008-01-16 18:02) 

肉の味がしちゃあ、美味しくてもマグロの意味がない(笑)
私の使っている冷蔵庫は50近い叔父の若かりし頃のお下がり冷蔵庫のせいか
冷凍したブリが 解凍後劣化してしまいました。
や、もとからたいした魚肉じゃなかったけれど。
去年 パック入りでない鏡餅が15日前にかびてしまって
大半を削り捨ててしまったトラウマで 今年は飾りませんでした(凹)
鏡餅は火が通りにくくてうまくやっつけられなかったです(>_<)
by (2008-01-16 18:24) 

mirai

おおお、トーハツのスクーターがある!!
東京発動機、略してトーハツです。
こんなものがあるなんて、三崎、あなどれない~(^^)
by mirai (2008-01-16 18:32) 

ここ2,3日すごく寒いですね!
こんばんは。
美味しそうな物がいっぱいですね♪
写真を見ているだけで風邪も治りそうな^^
by (2008-01-16 18:39) 

はる

マグロと海苔・・・これまたおいしそうでっ♪
道は繋がってますよね(^-^)
ワタシは地図を持たずに看板を頼ってしまいます。(笑)
by はる (2008-01-16 19:24) 

komadamu

おぉぉぉ〜、まぐろとルッコラおいしそう〜♪こんどやってみよう。
こんにちは!にこちゃんさん♪
とろまん。是非私も食したい(切望・・・!)
by komadamu (2008-01-16 19:30) 

naomico

今年もよろしくお願いします 
~って 今ごろぉ ヾ(・ε・。)ォィォィ

にこちゃんさん 我が家にも欲しい
おいしいお料理 食べたいよぉ~ 
by naomico (2008-01-16 20:07) 

とろまん気になりますね~。
マグロ大好き!
油壺?って近くですかね??
昔、社員旅行で行ったことが・・・。
そのときマグロづくしだったんですよね~♪
by (2008-01-16 21:37) 

kanalia

我が家もお汁粉作りました!!

大量に作って、残った汁はあずきオレにしておいしくいただきました♡

あと、ごあいさつが遅くなりましたが、今年もよろしくです!!
おいしい&素敵な記事たのしみにしてま~す(^-^)
by kanalia (2008-01-16 21:38) 

RangerMaeda

おぉー^^ラビットカッキィー
ははぁ~ん
にこちゃん、タイムマシン持ってるなぁー^^
by RangerMaeda (2008-01-16 22:00) 

cococya

コメントを書いたつもりがメールしてしまったようです。
あちゃぁ。。。☆
同じご挨拶になりますが、読者になりました。よろしくお願いします。
by cococya (2008-01-16 22:12) 

hukayoi

カレーが美味しそうですね。
「おせちもいいけどカレーもね」。昔のCMの引用でした。
ちなみに、私の大好物はカリカリのかつカレーです(笑い)
by hukayoi (2008-01-16 22:19) 

CARRERA

〝とろまん〟って始めて聞いた~
by CARRERA (2008-01-16 22:51) 

えらん

まぐろとルッコラが合うなんてびっくり~!
どっちも好きだから今度試してみます☆
by えらん (2008-01-16 23:23) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・れのは会社の鏡開きでおしるこ食べましたぁ♪
by れの (2008-01-16 23:23) 

luna

とろまん、って名前もすてきですね。
蔵のある風景、見慣れないせいか
あざやかでかえって新しい感じを受けます。
鏡開きのおしるこおいしそう☆
こういう行事と、おいしいものをだいじにするのって、
すごくいいですね。
by luna (2008-01-16 23:57) 

華龍

あ・・・お汁粉食べたい・・・(¬¬)
by 華龍 (2008-01-17 00:36) 

no_nickname

にこちゃんのとろまんなら大歓迎ですわっ!!!
凍ケツは本当に注意せねばなりませんな~。
うちの近所も人事では無いですわ。なにせ坂が多くて。
あーおしるこ飲みたい。
by no_nickname (2008-01-17 00:38) 

ayupot

とろまん食べたいー。
しるこも素敵ー。
ホント、つくづく「にこちゃんちの子供になりたい」
と思ってしまいました。
by ayupot (2008-01-17 08:34) 

rui

「トーハツ」の写真のバイク、めちゃ好み。
あーおしるこ食べたくなってきた。
私は断然つぶあん派です。
とろまんも食べてみたいなぁ~
by rui (2008-01-17 10:20) 

那穂

最近、めちゃくちゃ寒いので、本当に凍ケツしそう・・・
蔵って懐かしいです。
母の田舎が福井なのですが、小さい頃、悪い事したら、おっちゃんに「蔵入れるどー!」と、怒られてました・・・
マグロとルッコラ!? 合うのは、ネギばかりではないのですね。
貝は、私にも出来そう。
やってみます★
by 那穂 (2008-01-17 11:37) 

本当にもう!
洒落た洋食も、ほっこりするような和食も、
心ときめいちゃうようなスイーツ(*>u<*)も、
全セーハですもんね!!
お店出したりしないんですかー?
食べてみたいですー!!
by (2008-01-17 12:07) 

TOMO

初めて見たよ「とろまん」!
これは想像しただけで
おいしそう♪
by TOMO (2008-01-17 16:40) 

おいしそうで、全部一緒に食べたいです。
おなかすいてきた・・・。
by (2008-01-17 18:04) 

おいしそう~~~~♪
お腹すいたよ~^^
夕飯何にしようかな~。。。
by (2008-01-17 18:16) 

三崎へ行ったらいつも市場の駐車場に車を停めて、
そのままごはんを食べに行っちゃう。
こんな街並み、今度はじっくり見なきゃ♪
市場のマグロアイス、食べてみた?
ほんとにマグロ、です(笑)
1度食べたらもういいかなって味だけど・・・うーむ
by (2008-01-17 19:01) 

taue

と・とろマンって~?!食べてみたいなぁ。
マグロもルッコラもカレーもおしるこも~ 
ううう 好きなものだらけですぅ。
にこちゃんのおうちに遊びに行きたいです!マジで^^;
by taue (2008-01-17 20:03) 

assan-8

どうして、こんなに感じのヨイ 写真を撮れるのか
教えてくださひー!
by assan-8 (2008-01-17 22:02) 

二兎丸

いゃ~ん、とろまんにうっとり~(>ω<)♡
by 二兎丸 (2008-01-17 23:13) 

*ぴあの*

丼もいいし、「とろまん」食べたい~~(≧▽≦)
今年も美味しいものいっぱいですね~~♡
by *ぴあの* (2008-01-18 03:35) 

Keiko

トーハツ看板の前にいるバイク、可愛いです。
by Keiko (2008-01-18 12:09) 

くるみ

まぐろは我が家の息子も大好きで
冷凍させています!
まぐろは何かと使えますよね(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
by くるみ (2008-01-18 13:13) 

暇なフォトグラファー

トーハツなつかしい~~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-18 22:36) 

さくママ

ケツを食い入るように見た後、とろまんの紙を食い入るように見た私(汗)
しかも、私も辺りを凍らせるのは得意な方です!(笑)
え?凍ってるのはマグロ???(^▽^;)ゞ アチャー。
by さくママ (2008-01-18 22:55) 

coudre

うまそうだにゃぁー
出来るわきゃないダイエットの文字がよぎる私の気持ちが萎える・・・
 やっぱり無理だ・・・
by coudre (2008-01-19 00:13) 

さちこ

「とろまん」だー(*^_^*)
結構でかかったですよね
食べたくなっちゃった♪です
by さちこ (2008-01-19 00:21) 

nicolas

みなさん、こんばんはー
ご訪問にコメント沢山ありがとうございます♡

「東京発動機」を「トーハツ」って言うのは知りませんでした!
コメントくださった数名の方にお礼申し上げます~
他にも「とろまん」の紙、可愛いのに私も同感です。
シンプルなのにラブリーっす♪
by nicolas (2008-01-19 00:30) 

mi-mi

「とろまん」食べたいぃ~~~(#^.^#)
それに...あの紙のラブいこと♪

名古屋では(我が家だけかな?)...
小豆のつぶつぶがあるのは“ぜんざい”
こしあんでこしらえたのは“おしるこ” っていいます。

もともと、つぶあんが苦手な私は
つぶつぶの皮がお餅にくっついた様を目撃すると倒れそうになる。
だから・・・今年も、こしあんの “おしるこ”派です(*^^)v
by mi-mi (2008-01-20 22:23) 

春分

ケツと聞くと、にこちゃんさんを思い出します。・・・うそですが。
ナビもいいですよ。うちもつけてませんが。
by 春分 (2008-01-23 21:18) 

ビアンカ

にこちゃんのレシピは和洋折衷、オリジナリティ満載だよねー。
マグロ丼にルッコラはバッチシだ。
そうか、エスカルゴはカンニンでも、貝にエスカルゴバター、ご馳走!
にこちゃんこそ、新春早々内容が濃いよー^▽^
by ビアンカ (2008-01-24 12:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。