SSブログ

王様のお菓子 庶民の味噌パン [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

キリストがお生まれになったのを聞きつけて、

バルタザール、メルシオール、ガスパールの三聖人が東方より謁見に参りました。


 

【味噌パンを買いに】

家人が暮れに退院したのにまた入院。

病院は家から一時間以上かかるので、ついでに実家にいつもより少し遅いお正月の挨拶に。

          

キリストの生まれた馬小屋の馬・・・ではなく、実家の犬です。     ふわトロの雪が降っていました。

          

アッと言う間に地面は白い段だら模様になって、じきにベタなホワイトへ。       また積もるかな?

でも町なかは融雪の仕組みがあるし、車が通ってると雨模様な風景に見えます。

 

味噌パンを買いに、路地を抜けて行くと・・・       昔からこんな道だったかな?

馴染みのあるおもちゃ屋の裏は、大きな蔵の隙間を歩くのでした。     知らなかったー

       

「おもち人」ではなく「おもちゃ屋入り口」かな。(笑)  裏通りに出るにも「止まれ」と道が呼びかけて、

「ありがとうございました」と、さらに扉がお礼を言います。

外は雪で寒いけど・・・いちいちこうして言われるのも なんかあったかい。

でも、ちょっと残念だったのは、

かつて高校生のころ通った毛糸屋さんは、もうお店をたたんでしまったみたいだったこと。

あの編み方を教えてくれた、お店のお婆ちゃんはもう居ないのかな。。。

 

駆け足で帰路へ。関東平野山間部から脱出。     G県I市J国道沿いのスフィンクスを横目に・・・

       

で。今日のお昼はコレ♡ 懐かしの「味噌パン」   フリアンさんのこれは大きいバージョンです。

小さいのよりお得なんです。(^w^) ぶぶぶ・・

私は小さい頃からコレ食べているので、たまーに食べたくなるんですよ。


 

【王様のお菓子 ガレット・デ・ロワ】

1月6日はフランスでは、エピファニー、公現祭です。

キリストの誕生を祝って三聖人が駆けつけた日とされていて、

1701年に「聖教条約」によってお祝いの日と決まっているそうです。

 

年が明けると一斉に、街のお菓子屋さんで紙の王冠と一緒に並びます。

フェーブという陶器で出来た小さい陶器の人形を一つ仕込んであって、

切り分けた時、それが入っていた人が「王様」となるわけです。

フェーブはコレクターが多く、蚤の市でも人気のものは高値が付いていました。

 

羊やキリストの姿が多いです。  こっちは合羽橋で買ったもの。フランスの地方の家がいろいろ。

上は手持ちの一部なのですが、他のはどこかに仕舞ったままのようです。。。(´ω`。)

       

中身はアーモンドクリームで、外側はパイの一種です。   冷蔵庫と冷凍庫で冷しながら制作。

       

手前が「葉」、奥が「麦」がモチーフ。        ペーパーはもったいぶって中々使わないなぁ・・

模様は他には「ひまわり」や「太陽」など「豊作」を祈るものや「宗教」関係の模様が多いです。

       

大きいのは明日食べるので今日は小さいのを味見。 ポロポロ・・・手前が、フェーブの代わりの小豆。

小さいほうはフェーブ入れると大きすぎちゃうから、とりあえず小豆を。(* ̄ω ̄)b

大きいほうはちゃんとフェーブを入れました。 ロワール地方のおうちが入っています。

       

その後ダークレディはユーカリとキッチンに居ます。  モノ足りなかったのでマカロン食べちゃった。

シャンティーのマカロン。ピンクのとオレンジ色のが美味しかった♡

ここでは「味噌アイスクリーム」も買ったのに、

実家の冷凍庫に入れておいて食べてくるの忘れちゃった・・・(-ω-;)


 

【オマケ】

パリの風景を。

 

チュイルリー公園のまん前、エッフェル塔からアンヴァリッド、ルーブルまで見渡せる4階の部屋。

ここが気に入って何回か泊まったんですが、部屋の世話してくれる人が(多分)オカマちゃん。

でも、とってもいい人でした♡

その当時撮った新年のお菓子屋さんのショウケースの中に鎮座するガレット・デ・ロワ。

悦子のグレープ頭は、オバチャンパーマ頭っぽいと思ってたけど、

王冠載せると一変する!?


 

【年始からスローです】

明日はまた退院するそうで、迎えにいったりバタバタしていますので、

こちらからのご訪問はちょっと遅れると思いまーす。

なので、コメント欄とじとじで。

そうそう、前回の記事ですが初夢で縁起がいいのは 「一富士ニ鷹三ナスビ」 でしたね!

ななしさん、すんません!私が順番間違っておりましたー(>ω<、)  直しておきましたよ~

それと、前回は沢山のコメント本当にありがとうございました!

楽しくうれしく読ませて頂きました♡ (*´人`*) 


nice!(247) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 247

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。