SSブログ

まぐろの星のモトに生まれて [雑想小屋]

私は確かにマグロですが、最後冷凍庫に眠るとしたならばアイスクリームのほうがいいかな。


【食べ物文化の侵害】

現地滞在時間のおよそ4倍の走行時間をかけて、「まぐろの港町」に。

 

急な階段を登ると、そこは洋々とした海しか見えないお寺の敷地。

そして、階段の両脇は、発泡スチロールの植木鉢が棲家としていました

ドピンクのハタキが何故かこんな場所でユラユラ。

 

駄菓子屋さんよ永遠に。   ガニマタのオジサンにもシアワセな時間とそこそこ長生きを。

 

つましい市井の生活溢れる玄関に拍手を。

撮ろうとした瞬間を察したかのように身をよじる箒が意地らしい。  金のなる木も微笑ましい。

 

老いても尚、他人の年齢に一喜一憂し、お互いの健康を称え合い今日を過ごす老人たち。

空にはトンビがクルクル。

 

タバコを買いに出かけただけで、どっと疲れてしまうのだろうか。

ちょっとイライラするような足取りに聞こえてしまう、サンダルを擦るような音がそう思えてしまうのかも。

すり足はちょっと損な音。

 

若者は新聞店の前で、配達のバイトをサボる。

そこの仕事用のチャリに寄りかかってメールを延々30分もしていたのを私は見てしまいました。(-ω-;)

これがその証拠写真でもあります。

 

クリスマスの夜に寄せる想いは・・・

「天日干しの鯵のその地べたの模様が永遠に繰り返されるこの地球」

 

 

 

 

バチカンでは、法王が地球の将来を嘆き。

ベツレヘムでは近年にない巡礼者で賑った。

 

そんな今年のクリスマスでしたが、私は忙しいので一旦は拒否した遠征に

やっぱりオモシロそうなので、一緒に「お正月用のまぐろ」を買い出しに。

 

 

そんなまぐろの町で「まぐろの地球的将来」を考えた時、思い出したのが「捕鯨」の話。

 

極めて個人的な意見ですが、「捕鯨」の禁止を迫る外国の人が嫌いです。

なにも私は鯨を食べたいからとか、そういう問題ではなく、

只単に「食文化」を心底わかっていないのに、一方的に言うところが嫌いです。

 

頭がいいから鯨は捕っちゃダメで、食用に存在するから牛や羊が食べていいとか、

そういう理屈は本当は受け入れられない。

頭がいいとか悪いとかで区別するとしたら・・・それは一種の差別のような。

そんなこと言ったら、

韓国で犬を食べる文化はどうなるんだろう?

アザラシを内臓まで生で食べるイヌイットは?

 

鯨は減っているのなら調整を考えないといけないけど、頭がいいとかそういう理屈は違うと思う。

お互いの食文化の侵害はイケナイ。

宗教的に牛や豚や羊がいい、というのならそれもいいでしょう。

でも。

他国の他宗教の人たちに押し付けるのはイケナイと思う。

 

 

最近は世界的に生の魚を食べる「寿司」というのが流行ってしまって・・・

まぐろも、中国の人が食べだしたら、きっと日本に入る量は激減するなぁ。

 

いえ。

まぐろよりも・・・鯨が多くなり過ぎたら、

イワシもアジもシラスも減っちゃうかもしれない・・・というのが、当面の私の不安材料です。 (´-ω-`)

 

 

世界はビミョウなバランスで、今年もメリクリを迎えてるのかも。

 

 


【まぐろの星の友人から】

「止まったら死ぬねん」の合言葉のあのかたからクリスマスの温かいプレゼントが。

私たちは年中ワサワサと泳ぎ回っている回遊魚のまぐろなのです。

泳ぐのを止めると息ができなくなるという「まぐろの星」のモトに生まれついた人生なのです。

 

荷物の中で最高にうれしかった小さいふたりの天使からメッセージ♡

 

ウチにもサンタさんが来てくれました♡     ありがとうありがとう☆    とってもうれしかった♡

 

メリークリスマス!

この天使達がオトナになっても、この地球がキチンと息をしていることを節に希望します。

今、小さい子がいるあのご家庭にも

将来お子さんが生まれるあの方にも

同じキモチをお送りします。

 


【引き続き年末モードです】

通常営業まで、まだ届きません。。。  でも今回は遅くなっても伺うつもりですー

もしかしたら足跡だけの場合多くなりますがご了解を。 (´・ω・`)ノ

また後日、今回買ったまぐろネタお送りします。

 


nice!(230) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 230

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。