SSブログ

ストイックを積み重ね [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

 

 

そしてあなたもストイックなキモチをこうして積み重ねていくのです。


 

【今回増えたキャンドルとキャンドルホルダー】

夏至にも増えましたが、冬至にも増えました。

       

カントリーリネンとクリーンコットンの香り。     こっちは、ななななんとシャルドネ♡

       

ブリキの風防付き屋根付き物件。          シンプルなのは飽きないからいいね。

夏至のキャンドルナイトの様子はこちらで。

今回の冬至で、キャンドルナイトも3年目。

最初のイベントを楽しんでいた頃も、今は昔。

今回はなんだかストイックな空気が漂います。。。。(´-ω-`)b


 

【コツコツ積み重ねてナンボ】

料理本を片付けていたら、目に入ってしまったレシピ・・・

堀井和子さんが、NYでどうしても食べたくなったのに

何故か売ってなかったというバウムクーヘン。

それ、作っちゃったっていうんですよ。

私もスイッチ入っちゃって。

気がついたらキッチンで粉量ってました。。。(-ω-;)

 

       

ボウルの中に葛飾北斎風味の景色が・・・      ジワジワコツコツ地味な作業の繰り返し。

       

一番下の大きさが2個できるのに、チッコイの面白がって作っちゃった。 砂糖がけして・・・

       

アラザンと柚子の刻んだもので冬至バージョンを演出。   地層が見えちゃった断面図。

これを切るのは、ことのほか達成感ありますね!

作り方はこちらです。

地味な作業を繰り返しながら、

「おぃ 掃除はどうした?」

「もう日数もないのに仕事もしないで、なにやってる?」

もう一人の自分が囁きます。

あー もー。

効率とか利益とか、そんなものよりも大事なんじゃない?

エコって、

地味なコトの積み重ねなのかも。

出来ることからコツコツと、ですね。

そんなストイックな気分、コレ作りながら味わいました♡

         

でも、バケット買うのに専用手作りバック持ったのはいいけど、本来の買い物バックわすれる私。

まだまだだねー

そとは、雨が降ってきちゃったよ。

 

 そんな冬至の夜です。

 100万人のキャンドルナイトは

 右の画像から飛べるようになっています。

 電気を消してスローな夜を。

 ゆっくりとした時間を過ごしながら、

 地球の将来を考える時間も持ってくださいな。

 

 

みなさん素敵な夜を。 バームクーヘンつまみながら開催ちゅー。

前記事では「好きな鍋」コメントありがとうございました。

レギュラーものから珍しいものまで沢山!鍋に迷ったらあのコメント欄を見ます♡

ちょっと忙しいので、ゆっくりご訪問叶わないと思いますのでコメント欄は閉めておきます。

クリスマスも もうすぐだんべぇ。 (* ̄ω ̄)b


nice!(224) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 224

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。