SSブログ

英仏日風味のうさぎさんを食べる [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

「え?食べられちゃうの?!」焦っているのは、ブックエンドがお仕事のくろうさぎさん。

モトは英国式なんですが、いつの間にか仏日がいっしょになっちゃったドロドロです・・・(-ω-;)


【Nicolas  Garden 2007 今年最終便 】

「Garden」って言っても、こんな時期なので種類はシケていますが・・・(´ω`。)

 

まだまだ咲く気満々なサザンクロス。ホッタラカシ系です。      先日買った苗、斑入りのアシュガ。

 

 

ミニバラだとこの時期も結構元気。            植木鉢に入ってるポリアンサ系のぺルルドール。

 

 

メアリーローズはもしかしたら咲くかも。       大輪の真っ赤なダークレディはイングリッシュローズ。

 

 

柿の木の下で割合元気ないちご族。花咲いちゃってる。       ナデシコの一種リグリスジェニー。

 

 

卵の黄身みたいな色のカレンデュラ。          セントーレアは薄い紫の花が、今ではこんなです。

 

 

ハマ菊も霜にあたってチリチリ。 でもこれがなかなかオトメなんです。 ほら、スカートはいてるでしょ?

 

 

りんごの実が一個残ってて鳥たちにつつかれた跡。  咲いた後に「チョキ」出してるユリオプスデージー。

 

 

白っぽい菊も、寒さに当たると赤味が増します。   キンギョソウの一種の枝垂れるタイプ。寒さに強い。

 

 

フジバカマもこんなポヨポヨな風情に。          最後はカフェ色になる冬に咲くテッセン。

 

 

かなりデッカイ顔のパンジーおじさん。       ミツマタって本当に枝がイチイチ三つ又なコトに関心。

 

 

チェリーセージの白入りバージョンもまだチロっと咲いてました。     エサ台にいるオトリの鳥さん。 

 

 

チビサイズですが、トレリスが増えちゃった。 スカビオサさん(笑)は、イベリスとブラキカムと同居です。

 

 

こういう八重じゃないストックもたまにはいいねー     お? 爺さん顔のオトメ犬が 「じーっ」

 

 


【ラビット狂想曲】

先日、骨董市のオマケでついてきた聴診器を

欲しいと仰られたヘッドフォンマニアのラビさんに送りつけさせていただいたところ、

お返しのブツを頂きました!

うーん・・・(-ω-;) 本当に10個も来ちゃった。 何に使おうかなぁ。。。

「用途多々なる小窓付きペパーミントキャンディの完全なる空き缶」です。(笑)

右のCDは、もしかしたら「俺選曲プログレッシヴロック」かと思ったら、

かつて気になってた「ブルガリアンヴォイス」の私が持ってないバージョンでした。

ラビさん、ありがとうございましたー 缶のほうはそのうち何かに変身させてみたいと思います。

 

 

で。

ラビさん(moonrabbitさん)つながりで、ちょっと試しにつくったものが。

こんな感じです。(´・ω・`)b

元々はイギリス料理の本に載ってたスナック感覚のトーストです。

チェダーチーズを使ったチーズソースに、ウスターソースをかけてトースト・・・の図式。

       

本当は英国のビールなんですが、日本酒を30ccバター大さじ1小麦粉大さじ1牛乳50ccを

小鍋に入れてフツフツとなるまでかき混ぜて、

チェダーチーズ50g(おろしたもの)を加え溶かしてチーズソースを作ります。

       

本当は英国式だから山形食パンのスライスなんですが、バケットで代用。ソースもやきそば用。

このバケットサイズだと、このチーズソースの分量で5~6枚できます。

       

チーズソース塗ってからやきそばソース垂らしてオーブントースターで焼きます。

ポーチドエッグは酢の入ったお湯のお鍋にポチっと落として中火で約5分です。

水にとって冷ましてから水気を拭いておいて半分にスライスして、ルッコラと載せました。

 

最後のポーチドエッグで「月見仕様」になったので、

これで「moonrabbit」さんになりました。 (▼ω▼)ノ

 

 

日本酒ではなくビールでつくった正統派は「Welsh Rabbit」

ビールを赤ワインに変えると「English Rabbit」

ポーチドエッグが上につくと「BackRabbit」と言うそうです。

今回は日英仏の混成なので、名前なんてしましょう?(-ω-;)

 

この「rabbit」は、うさぎさんの「rabbit」ではなく

「珍妙なもの」を意味する呼び方の『Rare-bit』がモト。

イギリスでは昔、代用品に「ニセモノ」という意味で『Welsh』とつけた経緯があり、

どっぷりウエールズ人を皮肉った言いかたから来てるようです。

イギリスらしいですねー

 

しかしながら英国料理もなかなか奥が深いです。

本は図書館で借りて来たんですが、他にもかなりマイナーな料理が・・・

イワレはとこかく。

       

これね、結構美味しかった♡チーズソースは思ったより鍋離れよくて助かったし。 

歯型付きですが 一個ど?  (^w^) ぶぶぶ・・

 


【とりあえずよいお年を】

多分年内はこれで記事はオシマイだと思います。

今年もあと3日ですね。今年もお世話になりました。

お掃除にお正月の準備にアレコレみなさん忙しいことと思いますがどうか良いお年を!

年内かけてユルユルお伺いできたらいいなーと思っています。

( 先日のまぐろはまだ食べてないので、お正月以降に。 (* ̄ω ̄)b  )

 

 

 


nice!(220) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 220

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。