SSブログ

荒物屋さんから年末を憂う [雑貨あれこれ]

年末に向けて「お掃除隊」結成?      あ、いえ、一応「佐原」の続きなんですわ。

悦子ちゃん、それにしても「アネさんかぶり」が似合ってませんか?  d(-ω-*)


【スピード時代に反してゆっくり空間】

心地よく古い街に関して、共通事項かもしれない・・・

そう思ったのが、ゆっくり歩いてる人やチャリに乗ってる人が多いというコト。

そしてカブ号が多かったりするのも、好きなツボだったり♡ 

日本が世界に誇る低燃費カブ号・・・  これが古い建物に意外と合うんですよね。

 

佐原の官民一体となった街づくりは、国土交通大臣賞に選ばれたそうです。

そういえば、この土地の人はみんな自分の住んでる町を「誇りに思ってる」って感じられました。

       

ここは、乾物屋さんの前だったかな。忙しそうにチャリで移動中なのは、観光協会やボランティアの人。

お年寄りから若い人まで、地域の人が張り切って元気にやっててなんだか心地よいのです。

        

どぶろくも売ってる上州屋さんの店先で。   コワイ顔して「ピンポンダッシュ」を監視してるポストさん。

 

う○こ座りして電池換えていたら、遠くから来る気配感じたので、待ってて捕らえたオジちゃん。

 

       

「消火栓」看板を撮ったと思わせといて・・・ 実は路地の奥にある小さい神社を撮ったのでした。

 

この日は、お天気も良かったのでゆっくり歩いてる人が沢山いて、いい雰囲気でした。

やっぱり人の流れがあると、町がイキイキして思えます。

 

歴史ある「小文堂書店」さんの前で。ハッピ着てる人は地元のボランティアの説明員さん。

みんな説明や写真撮るのに一生懸命なのに、ちっちゃい女の子だけが私のカメラ目線♡

 

そして、今こういう町にいくとツボなのがここ。

荒物屋さんです。亀の子束子の上着! 着ているのは、ここ「植田屋」のご主人です。

       

思わず曲げわっぱと、アルマイトの穴あきお玉とか。サッシ用に座敷ホウキにハタキ、ご購入。

懐かしい日本の家庭道具は、結構エコなものが多いのです。

荒物屋さん、いいなぁ。 

こんなレトロな別の町に行っても、またチェックしそうです。   (* ̄ω ̄)ノ

 


【隙間産業報告】

今まで不思議なコトに、こういう純粋なカタチのハタキはウチになかったんです。

似たような機能の、静電気系の用具はあったんですけどねぇ。

       

余り布を、ピーーーーッと裂き、何枚か合わせて纏め、ピンキングハサミでジョキジョキ。

シノ竹の長めのものに、結わえ付けて、長いバージョンが出来ました♪ (* ̄ω ̄)v

コツは竹の節を利用するか、ゴムをグルグル巻きにすると抜け落ちません。

(穴が明けられれば一番なんですけどね)

 

今年は早めにお掃除始めなくちゃ。。。(;-ω-)

 


【佐原のお土産】

       

どっちの料理ショーに出たというごま油は「油茂」(あぶも)さんの。

パサパサしがちな部位ですがごま油とお塩で下味つけた鶏ムネ肉は、水分が逃げにくくなってて美味。

これは簡単だし、安いムネ肉のいい調理方法です。絶対オススメ。 ウチのお弁当の定番です。

 

ムネ肉ひと口大に切ったもの500gに、塩小さじ1、ごま油大さじ2強、刻んだ長ネギ少々。

これをビニールに入れて、ちょっと揉んで1時間から一晩。

いつもはフランパンで焼きますが、今回は天ぷらコロモで揚げてみました。

 

       

千葉らしいでしょ♪ これは使えそうなんで買っちゃった。 ナムルのすりゴマの代わりに。

ナムルのごま油も、「油茂」さんのを使いました。 これはまろやかで美味しいかも!

       

チラ見するとバケットに見える・・・        で。  一応やってみたお麩のフレンチトースト!(笑)

高たんぱく低カロリー版のフレンチトースト、甘いお麩もアリかも?!

残りは、地味にお味噌汁か酢の物、

或いは、

すき焼きに入れる日を待ちたいと思います。。。。  (;-ω-)   イツニナルカシランケド…

 


【年内あれこれバタバタ加減】

       

秋明菊の咲いた後の黄色いポンポンは好き。  毛布みたいでフワフワ大好きなラムズイヤー

       

ちょっと陰干しして、押しをすれば「毛布」の出来上がり。    この葉っぱは「ハニー」ちゃん♡

この「ハニー」ちゃんは先日ウチにやってきました♪

先日、coudre-abyさんから大きな荷物が! 

前からオネダリしてた赤花ハニーサックルの挿し木が成功したという事で、養子にきたのです

       

一緒に入ってた、ヤマタノオロチ??デカイグルグルは何?      ・・・へへへ この子でした。

実がかわいいので一個欲しいなーと思ってたら、ツル全部そっくり送ってくれたのでした~

ツルなのでリースにちょっと使ってみようかなぁ。

coudreちゃん、ありがとねー♡

 

そろそろクリスマス。

年賀状。

年末の大掃除。

 

(-ω-;)ウーン   奥さま?

ヤラナキャナラナイ用事はヤマホドありますね。

 


【予告変更でっす】

ちょっとまだ仕込みが終わってないのと、タイミング的なこととで

「鳥獣保護看板」のご紹介は、次の次あたりに変更になりますー (▼ω▼)b

 

それから佐原は、今回の週末がお祭りだったようですね。

でも、次の11月18日にもつきたてのお餅を振舞ったり催しがあるようです。

お近くのかたは、是非この素敵な町をふらっと散歩しにどうぞー♪

 


nice!(230)  コメント(131)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 230

コメント 131

falconB3

古い町並みがいいですね~。
活気もある。
一通が二輪を除くところがまたいい。
バイクでどこでも入っていけますね。
私の実家のある町もバイクの一通制限無しです。
by falconB3 (2007-11-11 23:38) 

no_nickname

記事アップ日時が11-11 23:23でなんかオモシロイ(笑
いい街ですねえ。歴史と活気が共存してるってのがいいですねえ!
歴史はあるけど寂れてて元気が無い街はなんか悲しいですもんねえ。
by no_nickname (2007-11-12 00:01) 

Nicoli♪

車麩、甘いパージョン、やってみたかったんさー。
いけるってことね♪姉さんかぶり、ホント、似合ってる。
by Nicoli♪ (2007-11-12 00:02) 

funchan

ポストいいですね〜(-_-)
はたきって作ればいいんだ!
by funchan (2007-11-12 00:08) 

kurage

あーん、つきたてお餅♡食べたい♡
(↑思考が一気にお餅に飛びました♡だってキナコモチが食べたい☆
カブ、乗りたいんですけどねー(・ω・`)
今の原付はまだまだ乗れるからいっかなぁ、、。
by kurage (2007-11-12 00:09) 

julliez

フライパンで茹でて焼いて・・・手抜きしました。ごめんなさい。
これからもやりそうです。
だって、楽チンだから・・・。
許してください。
by julliez (2007-11-12 00:15) 

えらん

そうそう!車麩ってバゲットに見える!
思いつつフレンチトーストにしたことはない・・・ケド、アリですねこれは!
佐原、改めていいところですね。
下からのアングルもよいです。
by えらん (2007-11-12 00:18) 

matsui

実は私も荒物屋さんが大好きです。^^
こういう店に梅干を干す為のザル(エビラ)とか売っているんですよね。
by matsui (2007-11-12 00:20) 

佐原、お醤油屋さんなかった?
本屋さん、すごいお蔵だね。

PS,鍋ネコ、1週間で42万アクセスあったんだって!?
by (2007-11-12 00:20) 

ちあき

あぁ、本当に年末はやることがいっぱいあるわぁ(>_<)
ウチに悦子ちゃんたち、出張に来てくれないかなぁ。
ピンポンダッシュ監視のポスト顔、
半開きのお口にちょっとウケてしまった(笑)
by ちあき (2007-11-12 00:31) 

しみ

わぁ、やらなきゃいけない仕事、山ほどあったねー。
忘れてました(爆)
胸肉、今度やってみよう。
by しみ (2007-11-12 00:33) 

tamaki

はたきやほうきの日本文化って良いですよね~(^-^)
町並みもそこだけ違う時間が流れている感じだぁ♪

お麩のラスクってあるんですが
これが結構イケるんです。。
普通のラスクと似てるようで
もちーっとサクサクして美味しいですよ(*^_^*)
by tamaki (2007-11-12 00:34) 

ラミーキッズ

トイレ掃除ですかぁ。そういえばこの前頼まれたけど、
まだしてないっけなぁ。ってか、何で自分が???

な〜んては、言えません。(爆)
by ラミーキッズ (2007-11-12 00:37) 

おふのフレンチトースト??
どんな感じなのかしら?
鶏肉、まねっこしてみます!!
はっぴ姿のおじさま。すてき。
by (2007-11-12 00:37) 

kana

いい雰囲気の町並みですねぇ
私の町も古い感じなので、こういう風景がすごく落ち着きます☆
by kana (2007-11-12 00:42) 

今回もレトロないい感じが出ていて、とっても素敵です!!
『カビキ○ー』じゃなくて『カビギライ』って、ウケちゃいました(^^)
荒物屋さんのご主人もいい味出てますね~♪
『お麩のフレンチトースト』美味しそうですぅ~(*^。^*)
にこちゃんの手にかかると、『お麩』もこんなにオシャレに変身するんですね~!!
by (2007-11-12 00:47) 

knacke

きむたこん家の大掃除は、次のお引っ越しと決まりました。
って、お引っ越しの予定なんて、
今のところ、ないんだけどね。(爆
by knacke (2007-11-12 00:54) 

TaekoLovesParis

佐原は古い建物が残っていて、国土交通大臣賞受賞なんですね。
お蔵があったりするので、埼玉県の川越市を思い出しました。
おみやげのごま油でさっそくお料理というのが、にこちゃんならでは。
お料理も、はたきも、、クリスマスリースも、な~んでも簡単にささっと
手作りのにこちゃん、今の時代、貴重な人です。
by TaekoLovesParis (2007-11-12 00:58) 

柴犬陸

純粋なカタチのハタキ、ってチャペルをお掃除する時、使っています。
ノンクリスチャンなんで、お掃除を手伝うのは月1回だけ。
でも、かなり活躍しています。
ウチでは使わないんだけど、時々欲しいって思います。
にこちゃんの料理メニュー、今回も参考になりました。
とりあえず、明日つくろうかな。
by 柴犬陸 (2007-11-12 01:02) 

赤と青

昔の日本記念館みたいな町ですね。
by 赤と青 (2007-11-12 01:11) 

そうかー!日本の古風なお掃除道具って、エコなんだね!!
by (2007-11-12 01:17) 

nachic

曲げわっぱ、買ったんですね?うふふ、、仲間♪
ご飯が美味くて、近頃、ダイエット出来ましぇん(笑)。
年末の大掃除、、頭が痛いです!
by nachic (2007-11-12 01:17) 

お麩のフレンチトースト(゜O゜)!
斬新かつヘルスィーですね*^^*♪

懸案の大掃除・・・
だ~!一気に年末な気分ですね~(((^^;
やることいっぱいある・・・(TT)
by (2007-11-12 01:31) 

SOLE

悦子は相変わらず可愛い♡
by SOLE (2007-11-12 03:30) 

Green

にこちゃん おはようございます。
ぶぶぶ・・・エプロンもフェルトになって
冬バージョンになりましたね~(^0^)♪可愛いですね。
私も・・・秋明菊の咲いた後の黄色いポンポンは好きでーす。
by Green (2007-11-12 05:39) 

momo

おぉぉお;佐原すごい!ツボツボ!(><;)
行きたいーーーー!横浜からどんくらいかかるかしら・・
日帰りできるよね?(^m^)
ラムズイヤー!!欲しいぃ~~;
クリスマスリースによさそうよね♪
まだリースの構想練ってない・・・・・あららもう11月も
半分いっちゃうのね;(++)(汗)
by momo (2007-11-12 06:32) 

koichiu

佐原有名ですよね。
割と近いのに行ったことありません。
天気のよいに行ってみよう。
1コ目の写真の「カビギライ」、ハマりました。
細かい。
by koichiu (2007-11-12 06:41) 

古い建物がたくさん!
『無料で入れる江戸東京建物園』って感じでお得ですね~(笑)
はあ~ もう年末・・・
にこちゃんは桐生のえびす講行くのかな?
by (2007-11-12 07:08) 

piyoko

束が厚めの座敷ボーキって、
ホームセンターではなかなか売ってないですね~
by piyoko (2007-11-12 07:12) 

めりっさ*

こういうお店を荒物屋さんって言うんでしたね。忘れていた言葉です。
佐原ってホントステキな街なんですね。
手づくりのハタキもかわいい~。
私も隙間産業で大物にチャレンジします!
by めりっさ* (2007-11-12 07:42) 

micchii

年末かぁ。。。
あぁ、恐ろしや(-_-;)
日に日に寒くなって動きが鈍くなってくというのに。
秋祭りって、いろいろ食べ歩きしたくなっちゃうね。
by micchii (2007-11-12 07:44) 

お麩でフレンチトースト!(゚▽゚*) 斬新~♪
食べてみたい・・・(^¬^)v
年末の大掃除、、、考えたくないな~、、、(・_・;
by (2007-11-12 07:45) 

noriko

おぉ、麩レンチトースト!!
新しいではござりませぬか♪
ちょっと食べてみたいかもぉぉ。

そしてそして、きのうアタシもプチ大掃除で
磨き仕事したよぉ。
by noriko (2007-11-12 08:43) 

persley08

悦子さんいきなりいいですね
ぱっと見ただけで妙にグっときました(笑)
今回はいつもよりさらに盛りだくさんな印象を受けました
佐原の美しい町並みとか大掃除とか
憧れと現実両方を同時に見ちゃったみたいな^^
これから忙しくなりますね…頑張りましょう!
by persley08 (2007-11-12 08:51) 

kiyomy

てんこもり忙しそうなのに、ゆったりした時間が感じられて
にこちゃんってやっぱりすごいですね~憧れちゃう♪
低いアングルからの街の写真もすてきです
by kiyomy (2007-11-12 09:00) 

shouyuu

お掃除隊かわいい♡
今からこつこつはじめると年末楽が出来るんですよね!!
まず年賀状準備とコツコツ掃除かな。
by shouyuu (2007-11-12 09:01) 

kobutachan

大掃除…。はぁ~我が家も今年は早めにとりかからなくちゃ…。
旦那っちは掃除に関しては一切あてにならないだろうし。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

そのかわり旦那っちには年賀状作成という大役をさずけようかな~♪
by kobutachan (2007-11-12 09:03) 

moonrabbit

まだまだ未知の食材があるもんですねぇ。。。
大掃除は・・・嫌い・・・(ーωー;
by moonrabbit (2007-11-12 09:10) 

yas

ローアングルの町の景色良いですね~
お麩のフレンチトースト!
おいしそう!シッカリ、フワフワって感じなんでしょうか!
食べてみたい(>_<)/
by yas (2007-11-12 09:33) 

param

カビキラーならぬカビギライ?←変なところで突っ込む。
佐原、こうした古い町並み大好きです。
鶏ムネ肉を胡麻油とお塩で!~早速やってみますね。
胡麻油も大好きなのでこれいつか買いに行こう♪
by param (2007-11-12 10:12) 

お茶屋

いつも拝見しておりますが、、、
本当に素敵な写真&Blogですね☆
by お茶屋 (2007-11-12 10:13) 

ならず者

オォソウジ・・・・忙しくて出来ないなァ・・・
ってのは言いワケですわ。
by ならず者 (2007-11-12 10:14) 

Keiko

ハタキ、懐かしい!
手作りするとさらに素敵ですね、大掃除も楽しくやれそう!
by Keiko (2007-11-12 10:18) 

スカビオサ

昔ながらのハタキ・・・うちにあるんです~。(笑)
いつ誰が買ったんじゃい?って思うようなハタキがぁーー。
私は使いませんが、旦那が時々使ってますの~。
そろそろ忙しい時期に突入ですね~。
今朝は網戸を外して洗った所です。今日の大掃除はこれでお終い!(笑)
お麩のフレンチトースト、今度やってみるぅ~。
by スカビオサ (2007-11-12 10:19) 

mekemeke

「お掃除隊」家にも来て欲しいですぅ~★
by mekemeke (2007-11-12 10:29) 

いやーん(≧Д≦)
もう年末の話っ?!
今から現実逃避の私。。。

毎年この時期。
今年は大掃除も早めに始めよう!
年賀状も早めに!
って誓うんだけどなー。
結局毎年、ギリギリだったりする。

今回も無事に年を越せるのかぁぁぁ??

ソニエンちゃんたちも張り切って大掃除だもんね。
私もがんばらなくっちゃw
『カビキライ』には笑った。

古い町並みって
時間がゆっくり流れてる感じがあるよね。
絶対時計が普通と違うはず(ΦωΦ)
秒針がゆっくりと、もしかしたら進んでは戻って繰り返してるはずっ
なんておばかなこと書いてるな私。

にこちゃんが忙しくても元気ならいいんだー。
今日も笑顔いっぱいの一日でありますように☆
by (2007-11-12 10:31) 

ひろころ

1枚目がめちゃかわいい♪ うちにもお掃除部隊,来て欲しいです!
佐原って素敵な町ですね.情緒たっぷり,静かな風景。
落花生粉末がちょっと気になりますね☆ 胡麻油も美味しそうー♡
by ひろころ (2007-11-12 10:59) 

k-sakamama

今日も、盛りだくさんで楽しく見させてもらいました。
はたき、うちにもありますよ。にこちゃんさんちみたいに素敵ではないけれど。 古ストッキングで作ってます。^^
写真の構図をみて参考にしてます。まるで、プロですね。
雪だるまさんまで居て楽しいですね。
悦子さんって誰?
by k-sakamama (2007-11-12 11:15) 

一世を風靡した「カブ号」がこんなにあるんですか~。
懐かしいバイクです。
by (2007-11-12 11:15) 

masugi

わが実家の配達車もカブでしたー。
ある日突然、盗まれちゃったけど…(^_^;)。
例の看板猫は浅草橋の大通り沿いでした。
浅草・蔵前から真っ直ぐ伸びる道沿い。
幼稚園で作るアルバムの材料作りでシモジマに
出向いていたので、そのすぐ傍です♪
by masugi (2007-11-12 11:20) 

ベアトラック

妻です、お掃除好きだけど、片付け嫌いです。
トイレとか水まわりキュッキュするの好き。
お風呂は、夏の暑いときに大掃除しますよ。
ほとんど半裸で(笑)天井までこすって、落ちてきた水滴でずぶ濡れでもOK!!
その後そのまま入浴。
by ベアトラック (2007-11-12 11:21) 

悦子ちゃん、ほんと似合っていますよ。
カブ、我が家にも5年ぐらい前までありました。
オヤジが逝ったので処分しました。 残しておけばよかったかな^^
サイドバーに、はなちゃんがいなくなったよ~^^;
by (2007-11-12 11:56) 

フレンチトーストなんて発想がすごいです♪
そろそろ大掃除に向けて雑誌なんかの片付けもしないと~とあせりました(^-^;
連休を目安にがんばろう。。。
by (2007-11-12 12:10) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

お麩のフレンチトースト。。。。気になる(笑)
by haruchaso_2007 (2007-11-12 12:18) 

sasasa

おぉ!
「カビキライ」まであるなんて、
芸がこまかい(^_^)
佐原の街って、カブが似合うね♪
by sasasa (2007-11-12 12:26) 

ゆっきぃ

ほうきとはたきは私も欲しいです!
手作りはたき、素敵ですね(^^)
ウチの近所はかなりレトロですが、こういうレトロじゃなくて
ほんとに人がいなくなってるんですよねぇ。。(TT)
by ゆっきぃ (2007-11-12 12:53) 

シェリー

ムネ肉+ごま油+塩・・・なるほどー
早速私もお弁当のおかずにしてみまーす!
「お掃除隊」我が家にも来てくれないかなぁ~
by シェリー (2007-11-12 13:14) 

アルバート

あと、一ヶ月位したら悦子を派遣してください^^
by アルバート (2007-11-12 13:56) 

へぇ~ へぇ~ ボランティアの説明員さん
なんかがいるんですね♪
えっとぉ その集団の後ろでこっそり聞き耳立てたりして!

今年もまた私は年またぎの掃除だったりして(; ̄ー ̄A アセアセ
悦子ぉぉぉぉぉぉ~(笑)
by (2007-11-12 14:53) 

puku

古い町並みはホッとするな~、、、。
座敷ぼうきは私もほしいなと思いつつ、まだ買ってないんだけどほしい!!!

胸肉レシピいただき!!!
胸肉ってパサパサしてるからなかなかおいしいレシピ!ってのがなかったけど、、、、ためしてみよっと^^
普通に焼くだけでもいいんだよね????
by puku (2007-11-12 15:12) 

MOCOMOCO

佐原っていいところなんだけど、にこちゃんさんが撮るとさらに
レトロ感が増して素敵に見えるわ~♪
ごま油屋さんは有名ですね。
荒物屋さん、立ち寄ったことないけど、ここは私もはまるかも・・・。
そういえば、ハタキって我が家にも無いわ!欲しい!
by MOCOMOCO (2007-11-12 15:17) 

みけ

お掃除隊のみなさま、次はみけんち来てくださいな^^
可愛いハタキできたね~♪これで高いトコもホコリなし♪
by みけ (2007-11-12 16:03) 

johnny

大掃除考えたくない・・・(笑)
by johnny (2007-11-12 17:11) 

はたき・・・可愛い~♪
落花生の粉末って 素敵・・・・ 近々探します!!!
お菓子の材料にも使えそうですね~
by (2007-11-12 17:28) 

ビアンカ

佐原、行くつもりになってます#▽#。荒物屋さん、絶対行くぞ!
はたき、いいね!長い棒、いいのがあったね。
大掃除にお庭の冬支度、にこちゃん、やる気満々じゃない!?
by ビアンカ (2007-11-12 17:42) 

春分

ソニエンちゃん達、いいなー。でも買うのは躊躇われます、おじさんだから。
やることは、いっぱいありますね。ふー。
by 春分 (2007-11-12 17:52) 

slave

その土地がいきいきしてるっていいですよね。
気持ちよくなっちゃいます。

建物味あるなぁ…
by slave (2007-11-12 18:06) 

カブとこの町並み……確かに合いますね。ほっとします。
by (2007-11-12 19:09) 

chappyまま

クリスマスに忘年会、そして大掃除~!
そんな時期が近づいてきてますよね~!年賀状もだぁ~ヾ(@o@;)ノ
佐原の町をゆったり歩いてみたいです。
ハタキとホウキ!なんか懐かしいです~ヾ(*^▽^*)〃
by chappyまま (2007-11-12 19:31) 

ふくだ

お麩のフレンチトーストすごいですね!
簡単でおいしそう・・・またマネッコしてやってみたいです~
by ふくだ (2007-11-12 19:33) 

fumipopo

ピンポンダッシュ!そういえば最近消えてませんか?
はたきを作られたんですね~ では”ほおかむり”も揃いで^^
by fumipopo (2007-11-12 20:31) 

いさ

次の週末、晴れたら私も佐原へ遊びに行ってきます!
荒物屋さんでお布団たたきが欲しくなっちゃった!
お麩のフレンチトースト、美味しそう☆ミ
ダイエット中の身にはありがた~い調理法です♪
by いさ (2007-11-12 20:37) 

しろのぽ

私もまず「カビキライ」に目がお皿でしたよ~。
デカイグルグルの中身、沖縄スズメウリだっけ?かわいーい♪
by しろのぽ (2007-11-12 20:53) 

taue

なんとも趣きある町並みですね~
ぜひフラフラしてみたいものです♪
そうやってホウキを立てて長居する客を追っ払う方法が
ありませんでした?
サザエさんで見たことある(^^;)
by taue (2007-11-12 21:09) 

Morimo

カブいいですよね。あの優しげな音といい、町には欠かせません。
by Morimo (2007-11-12 21:12) 

にこちゃん こんばんは!
イイ感じの街並みですねー
行ってみたいなぁ
by (2007-11-12 21:29) 

naomico

年末の大掃除!!
そんな 恐ろしい言葉 囁きましたのぉ~
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシハダレ? ココハ ドコ? 
by naomico (2007-11-12 21:29) 

荒物屋っていうんですね。なんと、恵比寿にもあります。
恵比寿もけっこうレトロです。
でも、佐原に行ってみたくなりました。
by (2007-11-12 21:30) 

いずみ

古い町並みって、すごい好きです。
前世では、住んでたんじゃないかっていうくらい好き。
な~んて、ただただ歳のせいで好みが変わっただけかも^^;

にこちゃんさんのお家、とっても可愛い感じですね。
これなら頑張ってお掃除しちゃいます!!
by いずみ (2007-11-12 21:41) 

hiro163hiro

落花生粉末、欲しい〜〜!
by hiro163hiro (2007-11-12 22:05) 

ゆりあ

お麩のフレンチトースト、おいしそうですね~^^
バケットのフレンチトーストと見た目全然変わらないかも^^
メタボな身にはうれしい限りです^^

乾物屋さん、とっても風情がありますねv^^v
by ゆりあ (2007-11-12 22:13) 

unyo*

鶏のムネ肉のやつ、おいしそー
昨晩、ムネとさつまいもの蒸し煮なるものを作りましたが、、美味しくなかった~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
明日仕込んで明後日のメインメニューにしちゃおうかなん。=^-^=うふっ♪
by unyo* (2007-11-12 22:14) 

すー

小文堂書店さんがイイ感じ〜!
これは実際に見てみたい!
有名なお店なのですね。
by すー (2007-11-12 22:16) 

座敷ボウキ、なつかし~!
昔、ウチのおばあちゃんがこれで畳の部屋を掃除してた!
今考えると、ホウキって確かにエコですね。
電気使わないし、くさい空気出ないし、軽いし。
by (2007-11-12 22:24) 

くるみ

こんな小さいカビキラー(カビキライって書いてるけど・・)
トイレクイックルがあるんですねヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
おもしろいウヶルウヶル(≧ε≦●)ノ彡ギャハハハ
by くるみ (2007-11-12 22:34) 

本当に素敵な町ですね。
時間や人の流れがゆっくりって、癒されそう。
円筒型の郵便ポストとか、いいですよねー。
立派な木でできた看板なんかも素敵っ。
by (2007-11-12 22:42) 

カビキライとかクイックルワイパーウェットタイプとか すごい。
今はこんなのも出てるんですねー
佐原の町並みは素敵ですね。
住む場所って、大事ですよねぇ。。
by (2007-11-12 22:45) 

いー

w( ̄o ̄)w オオー!暮れの大掃除隊だぁ~
もう今年も終わっちゃうんですねぇ~
お掃除用具買ってきましたかぁ∑(・o・;) アッうちも掃除しなきゃ
福が逃げちゃう。\(・o・)/ワア!
by いー (2007-11-12 22:51) 

百合

ほんとにも~!やらなくちゃならないことが目白押しですわ~^^;
by 百合 (2007-11-12 22:57) 

hukayoi

あるってる人とか自転車の人を撮るときって、撮ってるのを見られたくないんでモニターを持ち上げて、上から覗いちゃうよね、そうしない?(笑い)
にこちゃんの、たしかFinePix S9000だったよね。
by hukayoi (2007-11-12 23:08) 

まゆこさん

カブ!いいですよね。下町って感じです。
車麩のフレンチトースト、ものすごく興味ありです。
やってみようかなぁ。
by まゆこさん (2007-11-12 23:08) 

佐原、やっぱりイイですねぇ~
ウチからだと3時間か・・・かなり気合いが必要です(^◇^;)
by (2007-11-12 23:27) 

rui

うーん、落花生粉末、欲しい!!!
うちはごまあえをものすごく作るので、たまにはこんなアレンジしたい~。
ごま油で胸肉しっとりアイデアも、いただきます。
うふ。
by rui (2007-11-12 23:33) 

れんちき

トイレ掃除のミニチュア?
そんなのあるのか!かわいい~♪
車麩のフレンチトースト、アリですね(^-^)vナルホド♪
佐原いいなあ。
こんな町をのんびりお散歩してみたい^^
by れんちき (2007-11-12 23:45) 

ケンケン

カブいいですね~♪
それに街並みが、ぼく好みなので、ゆっくり見て周りたいです。(^◇^)
by ケンケン (2007-11-12 23:46) 

tano

にこちゃんさんの写真は本当にすてき。
また行きたくなりました。
曲げわっぱの上のぐるぐるはうどん?(笑
それとも大好きな紐ですか?^^
先週、ようやく障子の張替えをしました。
これで今年の年末の準備は終了としますww
by tano (2007-11-12 23:51) 

nonta

ホウキとハタキ懐かしい。 小さい頃を思いだすな-

ピンポンダッシュ、何回も続けると相手にされなくなるんだよね、だから窓をドンドン叩いて出て来いって言って、窓ドンドンダッシュしてたな~
by nonta (2007-11-13 00:04) 

フレンチトースト っていうか 日本タマゴ漬け麩は 良いですねぇ
我が家でも 今度やってみまーす♡
by (2007-11-13 00:28) 

おっくー

いい町並みですね~・・・。
本屋さんに荒物屋さん・・・・いいなぁ~・・・。
by おっくー (2007-11-13 00:34) 

どらっち

荒物屋さん、いいですね。いろいろ物色しそう。
大掃除、今までやってこなかったんですよねぇ。
久しぶりに、日本の大掃除を体験するのかしら?
・・・こき使われそうな予感がします。
by どらっち (2007-11-13 00:49) 

Anchor

こんな街に、息抜きに行ってみたいです。
by Anchor (2007-11-13 00:56) 

mi-mi

あのお布団たたき!超欲しい☆
プラッチックのお布団たたきじゃぁ ゆるいのよねぇ~(^^ゞ

竹で作った あのお方だと ”パンパン”っていかにも
ホコリが落ちる感がたっぷりな音がイイ♪

私…こう見えて、お掃除大好き❤
  松居棒じゃなくて…美由ハタキ!

破れたストッキングやタイツ達…あの子たちは いい仕事しますよ(笑)

   美由的、年末やらなければイケナイランキング
    最下位は…年賀状 今年もきっと…(^^ゞ
by mi-mi (2007-11-13 01:00) 

マロン

佐原、行った事ないんですが風情があっていいところですね!
お麩のフレンチトースト、美味しそう~お味が気になります!
私もお麩は好きで常備してます。
大体お味噌汁の中なんですが、たまにクッキーにします。
(奥園さんのレシピで)子供が好きなんです~
by マロン (2007-11-13 01:17) 

*ぴあの*

蔵や、木造の建物が、温かさを感じます(人´∀`o)
1枚目のもカブなんですか~。なんだかスリムで色もカッコイイ感じで、
「おっさんバイク」って感じがあまりしませんね~(笑)
by *ぴあの* (2007-11-13 02:48) 

redrose

レトロでいいですね。お土産もなんとなくのんびりした感じが伝わってきます。
by redrose (2007-11-13 07:20) 

berry

目に止まったラムズイヤー。大大大好き!
佐原の街でう○こ座りね〜〜。
フムフム、写真に愛情がいっぱい!(う○こ座りと全く関係ないけどね。笑)
「年末の大掃除」という文字に激震 . . .
オトコ共を働かせなくっちゃーー!(笑)
by berry (2007-11-13 07:42) 

miya_gon

ああ~こういう町並みっていいですねぇ。
日本の味のひとつですよね。なんか改めて再発見。
あたしもにこちゃんのような目を持つようにしなくっちゃ。
ふのフレンチトースト!すごい発想ですね。おいしそう♪
by miya_gon (2007-11-13 07:44) 

s☆poko

いろいろなジャンル☆
たくさんの写真・・・
おもしろいな~
by s☆poko (2007-11-13 08:34) 

w-mi

私も行きたい!
素晴らしい、町並みですね~。
そういうとこ、大好き。
サッシがアルミじゃなくて、木枠ってのがツボ^^
by w-mi (2007-11-13 09:43) 

ユキ

お麩フレンチトースト・・・興味あるなぁ・・・・。
佐原・・・比較的近いから、行って見ようかな???
by ユキ (2007-11-13 10:37) 

sou

洗剤とか、これってプチシリーズですよね?
きっと・・・
息子が大好きで、クッキー缶の中に
いーっぱいありますよ。
by sou (2007-11-13 10:55) 

あじゃあじゃ

いつも〝癒し〟をありがとうございます♪
by あじゃあじゃ (2007-11-13 11:09) 

最初の写真の掃除道具って小さいの売っているのでしょうか。
かわいいですね~!
オフって結構食べて見たらおいしそうです。
あんまりうちにあることがないですが。
フレンチトーストってどんな感じなんでしょ。試してみようかな♪
by (2007-11-13 11:26) 

那穂

こんなちっちゃい、トイレクイックルが、あったとは!
家も悦子ちゃんに、掃除しに来て欲しい・・・
大きいお麩、大阪のスーパーにも売ってたらなー。
フレンチお麩、ナイスアイデアですね。美味しそう♪
by 那穂 (2007-11-13 11:29) 

プクちゃん

にこちゃん、やっと来れたよー♪ヾ
ひょうたん雪だるまの季節だねー!!
カゼひかんよう、気をつけるのだよ。
こっちもエアコンの掃除そろそろせねば、、
朝夜は冷え込んできてるから、カゼひいちぃそう。。
by プクちゃん (2007-11-13 12:50) 

chichiの母

はたき、ほうき、懐かしいです。
欲しくなっちゃいました。
by chichiの母 (2007-11-13 15:21) 

kanalia

毎回素敵な写真~♪
そこでふと、どんな格好で写真撮ってるのかなぁ~?と想像w

もし、すてきな街角で不思議な体勢で写真撮ってる女性がいたら、
にこちゃんと断定して良いかしら・・・?
by kanalia (2007-11-13 20:05) 

キューピーの写真可愛いですね!
いつもながらに、可愛いエプロンにも感動します(^-^)
お掃除グッズもミニサイズなんですね。そんなのもあるんだ~
by (2007-11-13 20:22) 

coudre

こんぬつはぁ~
家庭用雑貨屋さん、惹かれますねぇ。
アルマイトの平たい穴あきお玉・・・主人の実家の台所で見た!
まげわっぱも欲しい!

ヤマタノオロチ・・・・とぐろ巻きまき
ありがとうございます。
赤くなるまでもう少々お待ちくださいませ
by coudre (2007-11-13 21:47) 

こんばんは。
毎回、キューピーが気になってます(笑)
私もキューピー大好きなので♪
古い街並み良いですね!
by (2007-11-13 22:09) 

Azumino_Kaku

低燃費カブ号の似合う街並み、美しいです。
わが国は、こういう街や建物を大事にしないといけませんよね。
どこぞの都会のようにスクラップアンドビルドばっかりやってると・・
by Azumino_Kaku (2007-11-13 22:29) 

でざぁと

お麩のフレンチトーストが気になります
ちなみにポストさんが地味にたらこ唇にみえるのも
気になります(笑)
by でざぁと (2007-11-14 17:11) 

chi-

カビキライ...笑える。ぶふふ
もう大掃除の季節なのね。
お掃除するのに掃除機出したら、掃除機自体の汚れが気になっちゃって
分解しちゃったわ...
これがまた大変だったのよ。(笑
by chi- (2007-11-14 17:13) 

mirai

ナルホド、ハタキって作れるんですね~
しかも塚勝手が良さそうでいいな~(^^)
by mirai (2007-11-14 23:32) 

chakky

お麩は好きですが、お麩のフレンチトーストとは・・・画期的?!
低カロリーは熱いですよねー♡
by chakky (2007-11-14 23:32) 

国内産子持ちししゃも

新潟でも、沖縄でも、特産品コーナーに
必ずある、ふ。 にこちゃん、どうしてだろうね。
by 国内産子持ちししゃも (2007-11-15 08:53) 

ミニチュアフェチなので、オープニングのクイックルとカビキラーに惹かれます
by (2007-11-15 09:40) 

大掃除( ̄□ ̄;)!!
そうでした。もうそんな時期ですよね。
そろそろ少しずつ始めます^^>
今日は天気がいいので窓拭きやります~。
ちょこまか大掃除派です^^ゞ
一枚目、目線とか芸が細かい^^!
by (2007-11-15 11:37) 

doga-n

荒物屋さん私もじっくり覗いてついなんやかやと買います。
by doga-n (2007-11-16 14:15) 

mykaira

古き良き日本を思い出しました。年末の大掃除もやっぱりいいものです。新年に向けて清々しい気持ちになれますね。日本の心、忘れたくないです。
by mykaira (2007-11-17 22:39) 

haruhaha

はたき、作られたのですか?
さすが~!作れちゃうんですよね。考えたことなかったです。^^
大掃除・・そろそろそんな季節ですね、早いなぁ~
by haruhaha (2007-11-21 13:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。