SSブログ

レトロなお散歩にダブルピーナツ [雑想小屋]

こんなフレンチレストランはいかがですか? (* ̄ω ̄)ノ

古民家をそのまま生かした素敵なつくりの「夢時庵」(ムージャン)です。


【佐原こぼれネタ】

本当は、別の記事を挟む予定でしたが

前回のコメント欄で、佐原に行く気満々のお姉さんがいらしたので(笑)

コボレネタ情報、一気にざーっとお知らせしておきます。

遠くにお住まいのかたも、旅行気分で眺めていってくださいね~ (´・ω・`)b

 

まず、自分的にハズせなかったのが、伊能忠敬記念館です。

 

地図好きなのもありますが、なによりもこの人の生き方がスバラシイ。

日本で初めて実測による日本地図をつくったかたですが、その大業を始めたのが55歳。

その後地球一周分ほどもの距離の3万5000㌔を、10回に分けて歩き通したのです。

「人生50年」といわれた時代に、その年齢で。

『何かを始めるのに遅いということはナイ』

そういうのを教えてくれた人です。

佐原には記念館と、婿入りした生家があります。

 

       

「正上」さんの中は、お茶とお漬物がサービスで。 ここはおみやげ類がいろいろ揃ってます。

 

懐かしい古びた看板に、軒下の色々な花の鉢。 なんだかホッとしますなぁ。

 

       

ごま油の「油茂」さんの店内のお札。ダッコにオンブ?    造り酒屋の「馬場本店」さんの煙突。

「油茂」さんのお札は、毎年次々足していっているそうで、時々「ドサッ」と落ちてくるんだそうです。(笑)

 

小野川沿いをそぞろ歩くのは、夏も心地良さそうですよー

 

       

ちょっと意外なスワンたちもいます。お子様向け?    防火用水の桶がお店オリジナル!

 

蔵も沢山残っています。  蔵の窓、金具でこうして留めるんだねぇ。

 

       

古い案内看板。利根川はすぐそこ、銚子まで38km。屋根越しに・・・佐原タワー?Σ( ̄ω ̄;)

 

右が「三菱館」(昔の銀行の建物)。洋館と古い日本家屋が隣り合わせに仲良く共存。

 

       

荒物屋さんの店先で、看板発見。        こっちのマークは大きなお鍋によく見かけましたね。

小野川沿いには、こんな民家の洋館もアリマス。

 

       

やっぱ電話番号はこうこなくっちゃー(笑)   パーキングで「お醤油のジェラート」売ってました。

鼻に抜ける香りがちゃーんとお醤油なの。

佐原版、お醤油ジェラート結構美味しかったー♡

地元の人は、イノウタダタカさんのことを尊敬の意を込めて「チュウケイさん」と呼ぶそうです。

それにしても、ガムテープ貼り貼りの様子がスゴイ~  (^w^) ぶぶぶ・・

 

       

これは「柏屋」さんの最中。    「さいちゅう」って読んじゃ違うハナシになっちゃうよ?(笑)

小さめのコロコロした最中、かわいいのです。

 

とりあえずの、ギュウギュウ詰めのお知らせでした。 (・ω・;A)

駐車場でも観光マップもらえますよ。

詳しいことはアチコチにいる水色のハッピ着た佐原の人に訊きましょう。

佐原のこのほかの情報は「佐原観光協会」へどうぞ。 

http://www15.ocn.ne.jp/~skk/

 


【ダブルピーナツ物語?】

ゴソゴソ動き出しそうなカタマリは、ノッポさんの隣にいたゴンタ君じゃなかったみたい・・・(-ω-;)

千葉の晩秋の風物詩。落花生の取り入れが済んだ畑です。

 

前回の、ピーナツの粉末。

やっぱりねー これしたくて買ったんです、実は。

パン生地に練りこむ・・・のだぁ~

       

ツブツブは、もちろんアレ!そう、ソレ♪       試しにちょっとだけ小さいのいくつかね。

       

いつものチャンキーなヤツが二個買えちゃう値段だけど買ってみた。ブルーベリーも足す?

ジャムがキレていたので、ツルヤさんのシロップ漬けを挟んでみました。

         

やっぱ、丸いのが好き。高さがあるほうが美味しいー  手前はパスコだけど奥は道の駅で購入。

真ん中が、味噌カステラで奥が栗のあん。味噌カステラ美味しいー♪

東関東自動車道の南になっちゃうけど、「道の駅 くりもと」は、オモシロイ!オススメです。

車で行かれる際にはチェックしてくださいねー

ここの食堂は安くて美味しい豚を使ったメニューがオススメです。

施設のウラには、ナント上海カニが! ここで買えるようでしたよー 

芋ほりもやってるみたいでした。 マッシュルームも地元で栽培してるものが買えます。

興味のあるかたは是非☆

 

       

納豆用に買ったウズラ卵。ここらへんは飼育が盛んみたいです。  そうそう、そういう気分♪

 

茹で落花生も美味しかったし、粉末落花生も使えますね。

やっぱり千葉は「ピーナツな気分」かもー♡

また機会があったら 千葉方面行きたいです。

 


前回の記事にもコメント沢山感謝ですー(*´人`*) 

ホント何回にも分けて、トロっとろにお伺いしていますがご了承をー

あ。 忙しくてもお伺いも楽しみのうちなので、

遅くなっても参りますよ~ ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

 


nice!(231)  コメント(129)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 231

コメント 129

こぼぱん

あかりの下のおさかなちゃん、かわいい♪
酒は長久。かっくいー!
ごんた君たちとフォークダンスが踊りたいです^^
by こぼぱん (2007-11-14 00:50) 

cafetres

はじめまして♪

佐原って、こんな素敵な町だったのね…
…と呟きかけて、
それもそうなのだけれども
何よりもにこちゃんさんの切り取り方が、格別だよなぁ~と
別の記事の写真を見てしみじみと感じました。
素敵な風景をフレームできる特別なまなざしを持った方ね♪

これから、じっくり楽しませていただきます♪
どうぞよろしく。。。(*^。^*)
by cafetres (2007-11-14 00:58) 

sasasa

落花生刈ったあとのやつが、確かにゴンタくんっぽいね(^_^;)
佐原こんなにいいとこだったんだなぁ・・・
千葉に住んでいたときに行ってみればよかったなぁ・・・。
by sasasa (2007-11-14 00:58) 

Anchor

伊能忠敬さんの地図は、第二次大戦まで、一部で公式に使われていたそうです。すごい人ですね、歩幅で地図を書いた人なんて、この人ぐらいじゃないでしょうか。僕は寝小便で、幻の島の地図書いてたけど。
by Anchor (2007-11-14 01:08) 

nachic

うひゃ〜☆お札が落ちてくるなんて、縁起でもないって
感じなんですけど、、(≧∇≦)。軒先コレクション?
お醤油ソフト、食べてみたいです。でも、ちょっと冷える。
by nachic (2007-11-14 01:31) 

no_nickname

伊能忠敬!井上ひさしさんの小説のモデルになってましたっけ?
読んでないんですけど、面白いらしいですね~。
ファンタの看板、いい感じに熟成されてますね~!
「うすっちゃけた」って言葉がしっくりきますねえ。
ええなあ~。
by no_nickname (2007-11-14 02:13) 

SOLE

ウホウホッ!ゴンタくんのモノマネ得意です(爆)
by SOLE (2007-11-14 02:51) 

*ぴあの*

「お醤油のジェラート」とっても気になります~~(゜∀゜)
金星鎌の「星飛馬」が、可愛い~~!!
by *ぴあの* (2007-11-14 02:58) 

すー

「夢時庵」気になりますよ〜。
こんな建物でフレンチ!
こだわりの味が楽しめそう〜(^^)
by すー (2007-11-14 03:01) 

julliez

お醤油ジェラートと最中が・・・・。
マカロンもビックリなもなかさんですね。
レトロな気分で戴きます♪
by julliez (2007-11-14 04:24) 

sou

わぁ・・・・
今回も写真、盛り沢山!

私はあの「ゴン太くん」が目に焼きついて
離れませんっ(笑)

違う、ゴン太くんじゃない、と
思おうとすればするほど
ゴン太くんに見えてくる。
by sou (2007-11-14 04:37) 

フレンチレストラン、素敵ーーーー!
和なたたずまいの中で食べるのって、どんなだろう?
佐原って、町並みも素敵だし興味をそそられるものが多くて、
一人歩きしたい町ですねー。
by (2007-11-14 05:21) 

Green

柏屋さんの最中・・・マカロンみたい。
にこちゃんの佐原連載記事を読めば、
誰でもここへ行きたくなりますよね~(^0^)♪
by Green (2007-11-14 05:38) 

お醤油のジェラート食べたーいっっっ
うっ 母の影響で・・・
にこちゃんのパンも相変わらず美味しそう♪
「ピーナッツきぶん」ってカワイイ名前考えた人エライっ
いいなー「ピーナッツきぶん」 ←相当気に入ってる(笑)
by (2007-11-14 06:16) 

はる

フレンチレストラン夢時庵っていい感じですね!(*^▽^*)
そんな場所でまったりしたいものです~。

囲炉裏がありそうな家にちょっとだけ住んでみたいなと♪
by はる (2007-11-14 06:36) 

moonrabbit

測量をして描いた地図がうまく合わさらなかった・・・あ、地球が丸いことを計算に入れてなかった・・・というエピソードは凄いなぁと思いました。おそらく計算から地球の直径とか分かっていたのでしょうね。

普通の卵かけゴハンに納豆をかけるのも好き ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by moonrabbit (2007-11-14 06:48) 

koichiu

生まれも育ちも現在も千葉なので。
前回、今回のお話とてもうれしかったです。
同時に千葉再発見、ありがとうございました。
ピーナツの粉末練り込んだパンは間違いなくおいしそう!
何とかして作って食べてみたい!!
by koichiu (2007-11-14 06:59) 

ピーナッツのパンおいしそ~♪
食べたいな~。
ゴン太くんがいっぱいには笑っちゃいました!
ホントゴン太くんに見えたo(*^▽^*)oあはっ♪
by (2007-11-14 07:17) 

falconB3

佐原市の地図に霞ヶ浦がのっていますね。
その左側に昔住んでいました。
一時的にね。
懐かしい。
潮来に行きましたが、近くなのかな?
民家のレストランはいいですねぇ。
by falconB3 (2007-11-14 07:21) 

kiyomy

最初の1枚から最後の1枚まですごく魅力的な写真とキャプション。
これは行って買って食べて撮って作ってみたくなります!
by kiyomy (2007-11-14 07:54) 

w-mi

忠敬さんは、確かにスゴイ^^
私も地図が好きなので、
忠敬さんの作った地図を初めて見た時、感動しました。
い~な~、行きたい・・。
それにしても・・・毎回、うまそ~なパンを・・・・。
by w-mi (2007-11-14 08:16) 

masiko

見逃したとこが沢山あるんだなって思いました。
また、行かなくちゃ。
by masiko (2007-11-14 08:28) 

千葉に10年くらいいたのに気がつかないことがたくさん!!
佐原の所っていう所に相方の親戚がいるんだけど、何もない所でしたー^^
さすがにこちゃん! 目のツケドコロがちがーう♡
by (2007-11-14 08:30) 

atom

見事な観光案内です。
佐原行きたくなりました。
by atom (2007-11-14 08:31) 

persley08

う~~ん!いい!!
いつもいつもにこちゃんの写真・視点ってすばらしいなぁ~って思うのですが
特にここ、佐原を撮る感覚っていいですね~~
愛情が感じられます^^ハッピーが伝わってきます♪
あたし的には「油茂」のお札がつぼです(笑)

うちのお義父さんはおつまみにピーナッツなので
これだけピーナッツが豊富だとまさに「鼻血もの」ですね^^
by persley08 (2007-11-14 08:44) 

slave

レトロ散歩…すごく素敵ですね!
いつも楽しみにしてます。
個人的にぞくぞくする写真たちなんで…(^^)
佐原、いってみたいなぁ
※小学校の時、サイチュウって読んでました**
by slave (2007-11-14 08:47) 

noriko

うーーん、旅心がうずくなぁ♡
ツボおされまくりですぅ。
by noriko (2007-11-14 08:47) 

柴犬陸

千葉方面、かなり不案内です。
伊能忠敬さんは、富岡八幡宮でお会い?していましたが、こちらのご出身とは。。
ずーっと前に、彼のことがNHKでドラマ化されましたね。
55歳からの出発、それも人生50年といわれた時代ですから、今だったら85歳からの出発になるのかな?
ともかく、エライです。
by 柴犬陸 (2007-11-14 09:02) 

kobutachan

ごっ、ごんた君がいっぱ~い∑( ̄□ ̄;)
by kobutachan (2007-11-14 09:14) 

夢時庵・・・むーじあん・・・ムージャン!
ステキなところですね~♪ ぜひ行ってみたいです*^^*

>お醤油のジェラート
お・おしょーゆ・・・? しょっぱいんでしょうか、、(゜▽゜;)

ゴンタくんがいっぱい!夜中だと気配感じるかも???
パンも美味しそ~(^~^)♪
by (2007-11-14 09:58) 

param

私もピーナッツきぶんになりました。
落花生の取り入れが済んだ畑、はじめて見ました。
ホントにゴンタ君みたいだ~。
行かねば~佐原~!
by param (2007-11-14 10:00) 

k-sakamama

フレンチレストランが気になります。
お箸なんかも出てきたりして?
お醤油のジェラードは食べたこと無いけれど、
ソフトクリームはありますよ。
ちょっぴり、お醤油の香りがして美味しかったですよ。
高松の小豆島です。
by k-sakamama (2007-11-14 10:06) 

あんどーなつ

すごい風情の在る風景ですね。
お醤油のジェラート食べました。
ちょっとカラメルみたいで美味しかった覚えがあります。

千葉か・・・近いのにあんまり行ったことが無いんですよね。
by あんどーなつ (2007-11-14 11:10) 

waribasi

佐原に行きたい!!という衝動にかられる
ほんとに旅行気分で拝見しました。
写真に、記事・・いつも引き込まれてます^^
のっぽさん知ってるってことは、歳が近いのかな?
私ものっぽさん世代ですよ~~
by waribasi (2007-11-14 11:12) 

しみ

ゴンタくんに笑えた!
稲じゃないのね?落花生なのね?
稲の刈り入れ後の干し方って、地方によって違うのよねー。
結構あれを見るのが楽しみ。
って全然違う話?
by しみ (2007-11-14 11:21) 

バニラ

近くなのにこんなに情緒豊かな旅気分になれるところがあるなんて
佐原、魅力的~  昨日夢の中でにこちゃんと(なんでにこちゃんって
わかったのかはやっぱり夢の中だから)撮影会に出かけてました、わたし。
不思議な色の大輪のバラの花、すごくきれいだったなぁ。 
by バニラ (2007-11-14 11:25) 

スカビオサ

にこちゃん、こんにちワンコ!
ダブルピーナッツ!ピーナッツ好きにはたまりませんわぁ~♡
ピーナッツの粉末をパン生地に練り込むだなんて、
これ!絶対にナイスアイディアですぅ!
ウズラの卵って恐竜の卵みたいですよぇ~!
ってそんな風に思うのは私だけ?
by スカビオサ (2007-11-14 11:25) 

さくママ

ピーナッツ見ると最近、『まめもっこり』なる商品を思い出し、一人ニヤニヤする私ですw
師匠!!!今日は、味噌カステラをください!!(^O^)アァ~ンッ。
by さくママ (2007-11-14 11:28) 

yas

照明器具にぶら下がってる魚。。たい焼きに見えました(^-^;
それにしてもこの時間に、にこちゃんさんのBLOG見るの危険です。。
お腹が減りましたぁ(>_<)/
by yas (2007-11-14 11:29) 

piyoko

屋根なしスワンあったらいーなぁ…がココにあるとはっ!
by piyoko (2007-11-14 11:49) 

最中、小さそうで食べやすそうですね。
by (2007-11-14 11:54) 

いずみ

夢時庵,魅力的~!
ステキなところですね~♪町並みも素敵だし!!
最中、食べてみたいです。
by いずみ (2007-11-14 12:03) 

ならず者

ファンタとコーラの看板がたまらんのゥ・・・
もう少し状態良かったら交渉してお持ち帰りコースですわ★
ウーン・・・パンが食べたくなってきたよゥ。
by ならず者 (2007-11-14 12:16) 

お散歩爺

佐原にレトロを求めて・・・相変わらず良い旅してますね。
最中がヨーヨーに見えます。 ピーナツにも粉末ってあるんですね、
by お散歩爺 (2007-11-14 12:27) 

シェリー

レトロなフレンチレストランいいですね~
お醤油のジェラートは・・・でも食べてみたいです。
イタリアのジェラート屋さんに並ぶ日がくるとスゴイですね(笑)
by シェリー (2007-11-14 13:04) 

masugi

にこちゃんの記事を見ていると、旅に出たくなります~。
最近のんびり街を歩いてない…。しくしく☆
by masugi (2007-11-14 13:04) 

金星鎌!!もしや銀星もあったりする?
佐原って、ほんとにレトロですっごくすてきな町ですねー☆
近かったら間違いなくリピーターだわ。
by (2007-11-14 13:29) 

ベアトラック

妻です。
留守番解除されたんですが、ダンナが突如時差ボケ睡魔に襲われ意識不明なので・・・
ピーナッツペースト&ブルーベリージャムサンド、片岡義男的ですねぇ。
アヲハタのCMみたい。
ゴンタくん好きだったので、とってもツボでした。
by ベアトラック (2007-11-14 13:42) 

MOCOMOCO

お~!!佐原情報満載ですね!
私、この夏ちょっくら行ってきたんですが、
あまりにも猛暑でゆっくり歩けなかったんですよね~。
にこちゃんさんの写真見て、リベンジしたくなりました♪
良い情報をありがとうございます^^
忠敬さんは小学校の社会科の授業で、千葉の偉人として扱われていました。
ゴンタ君はわが家の周りにもいっぱいいますよ~(笑)
by MOCOMOCO (2007-11-14 13:51) 

>『何かを始めるのに遅いということはナイ』

うん、そうだよね。
始めたいって思ったときが始め時。
私だっていろんなこと知りたいって興味持ち出したの最近だし(笑)
毎回えらそーなこと書いてるけど^^;

よしっまだまだがんばれるーww


やっぱりゴン太くんがツボにはいった(*≧∀≦)ノ
by (2007-11-14 14:29) 

puku

ほんと、いいところですね~。。。
ゆっくり時間ができたら(いつのことやら~)
ゆっくりじっくりまわってみたいな~。。

お醤油ジェラート!?
味見してみた~い
by puku (2007-11-14 14:34) 

ゆりあ

本当に、ゆったりとした時間が流れていきそうな町ですよね^^
お醤油のジェラートおいしそう~♪
味噌カステラも気になっちゃいましたv^^v
by ゆりあ (2007-11-14 15:00) 

myu

お出掛けになかなか行けないから、にこちゃんの記事見てお出掛け気分♪
まぁ、なんて安上がり(笑)
最近、パンが好きで好きでたまらないの。
食べたいよ~ぅ!
by myu (2007-11-14 15:23) 

NightMusic_star

ピーナッツ(*´ω`*)♡気分?
バニラアイスのウエファース的に飾ってみたい♪
by NightMusic_star (2007-11-14 16:00) 

さわら…いい所だなぁ~(^^)
いつか行ってみたいな。
私の父は、落花生星人だっ。(やめられないとまらない)
by (2007-11-14 16:15) 

あんこが見えてる最中って好きです(*^_^*)
by (2007-11-14 16:48) 

chi-

レトロな感じ素敵。
最中、あんこちゃんたっぷりそうで良いなぁ...♡
by chi- (2007-11-14 17:11) 

ベアトラック

時差ボケ中の夫です。今夜は、小2の娘よりも早く寝ると思います(笑)
これで、明日からは時差ボケともオサラバできることでしょう。
茹で落花生、大好きです。あ~、食べたいなぁ・・・ビールのお供に。
by ベアトラック (2007-11-14 17:13) 

でざぁと

ピーナッツきぶん。。なつかしー(#^.^#)
千葉の落花生は美味しいですよね〜
でもこちらじゃ高いから2月の節分には中国産を使うことが
多かったんです(^^ゞ
by でざぁと (2007-11-14 17:15) 

焼きたてパン美味しそー(=^_^=)
ピーナッツのパッケージも可愛いですね。お土産によさそう!
by (2007-11-14 18:21) 

TaekoLovesParis

これを見ていると、佐原に行きたくなりますね!
佐原が昔、栄えていたのが、銀行の建物の立派さからわかります。
フレンチレストランのお蔵もいいいですね。
鎌やニギリ矢の看板を見つけるにこちゃんの選定眼、こうやって選んで
いただいたもので楽しんでいるけど、私が行ったら見つけられるかな。。
by TaekoLovesParis (2007-11-14 18:59) 

いさ

>『何かを始めるのに遅いということはナイ』
忠敬さん、そんなステキな言葉を残していたんですね。

週末、晴れたら行く気満々のオネエサンです~(笑)
今日のを見たら、写真よりもジェラート、最中、落雁・・・道の駅にも寄らなくっちゃ!
楽しみだな~~~っ^^
by いさ (2007-11-14 19:28) 

Keiko

素敵なところ!
お醤油のジェラート味わってみたいです。
by Keiko (2007-11-14 19:31) 

berry

<お札が、時々「ドサッ」と落ちてくるんだそうです。>
このお札を、思わず1万円札と思ってしまった . . . 庶民だもん。(涙)
佐原って、にこちゃんに出会わなければ、じぇんじぇん知らない街でした。
by berry (2007-11-14 19:32) 

千葉へ行ったとき、落花生を引っこ抜いて
根っこの落花生を干してました。
by (2007-11-14 19:44) 

naomico

忠敬橋に 落花生の山 初めて見ました
感激(T_T)です!!
by naomico (2007-11-14 19:58) 

え!?そこ、フレンチレストランなの!?
そんな雰囲気ならボクでも気軽?に入れそう(^^)
でも、入ったら結局カタマっちゃうのかな~、、、(^^;
うずらの卵も好き!!
100個くらい食べる自信あるよ(^^)v
by (2007-11-14 20:03) 

REN

お醤油のジェラート、かなり気になります!!!
by REN (2007-11-14 20:04) 

kanalia

お醤油のじぇらーとで思い出しました!
以前テレビの特集で見ました!佐原!!

食べ物ひとつで鮮やかによみがえる記憶!
自分で言っていて恥ずかしい~!
by kanalia (2007-11-14 20:10) 

fumipopo

佐原そぞろ歩き 楽しませて頂きました
「ピーナツきぶん」がとっても食べたくなっちゃいました
ディズニーランドの千葉物産館に置いてあるといいな~~^^
by fumipopo (2007-11-14 20:21) 

ちあき

伊能さんの心意気が素晴らしいですね。
思い立ったら吉日・・・遅すぎるって事は無いのね^^
素敵なフレンチのレストランも、お醤油のジェラートも、最中も気になる!
・・・って、全部食べ物ばっか^^;
佐原にすごく行ってみたくなりました♪
by ちあき (2007-11-14 20:24) 

luco

お醤油のジェラート、気になる~!
来月千葉の方へ行く予定なので、食べ物が色々楽しみです♪
by luco (2007-11-14 20:34) 

春分

50歳まではまだ少しあるから、ノンビリするかな。嘘ですが。
何だか、最近、さびた看板が好きになってきて、困ったなぁ。
by 春分 (2007-11-14 20:51) 

ベアトラック

またまたお邪魔します。
例のMenudo(メヌード)は、ニューメキシコ州では、乾燥させたホワイトコーン(Posole)と一緒に煮込むのが一般的です。
出来上がったら、沢山の玉ねぎのみじん切り、乾燥オレガノ、たっぷりのレモン果汁と一緒に食べていますよ。是非、お試し下さい。
あ~、時差ボケでクラクラ・・・おやすみなさい。
by ベアトラック (2007-11-14 20:59) 

1枚目、レトロな感じが良いですね。
何か、お侍さんが歩いて来そうな感じですね。^0^
by (2007-11-14 21:17) 

もにょち

伊能忠敬…数年前に加藤剛さん主演の映画を観ました♪
行ってみたい街ですね~☆
by もにょち (2007-11-14 21:28) 

お茶屋

記事を拝見していると、いつもそこに行きたくなります☆
いいなぁ〜♪
by お茶屋 (2007-11-14 21:30) 

ぐっ

お醤油のジェラートって初めて聞きました!
食べてみたいですね~~~
今、必死に想像してます(笑)
by ぐっ (2007-11-14 21:39) 

chappyまま

お醤油ジェラードなんて食べた事ありませんっ!!
やっぱりお味は醤油っぽのですか~?
モナカもすっごい美味しそう~(^▽^*)/
佐原ってステキっ☆
by chappyまま (2007-11-14 21:57) 

しろのぽ

しろのぽの「冬場になったら鈍行旅したいとこ」リスト入りです!
とはいえ、きっと、にこちゃんの眼がいいんだろうな~。
ご当地ソフト&アイス好きとしては、お醤油ジェラートがすごく気になります♪
by しろのぽ (2007-11-14 22:18) 

ナベちはる

カタマリ、落花生のカタマリなんですねφ(。。;)
数がたくさんあってビックリです^^;

p.s.おかげさまで無事に帰ってくることが出来ました^^
by ナベちはる (2007-11-14 22:28) 

funchan

手づくりのパン今日も美味しそうですね〜。
まるまる最中も落花生も大好き〜心踊ります♪
なんだか懐かしい気分になりました、この町。
ゴンタくん(^w^)ぷっ
by funchan (2007-11-14 22:32) 

Azumino_Kaku

記事を読んで、伊能忠敬と佐原のつながりを理解しました。
私も、彼の
『何かを始めるのに遅いということはナイ』
という生き方にひかれます。
by Azumino_Kaku (2007-11-14 22:39) 

yujim

伊能忠敬って55歳からがんばったんだ
すごいっ!
っていうか
にこちゃんも相変わらず すごいっ!
soーnet de NO.1 !
by yujim (2007-11-14 22:40) 

今回もレトロな看板がいい味出してますね~(^-^)
『さいちゅう』、おいしそぉ~…あっ、『もなか』ねっ(^^;)
手作りのパンはほんと美味しそうですね~。
形も素晴らしくて!!
by (2007-11-14 22:44) 

stella

佐原、近くて遠い。(笑)
でも、これを見ていきたくなりましたよ。
by stella (2007-11-14 23:02) 

shouyuu

醤油ジェラート気になります。
ピーナツの粉、パンに入れるなんておいしそうです~。ピーナツ好きにはたまらないお写真です(^q^)
今度まねっこさせていただきますね~。
by shouyuu (2007-11-14 23:12) 

chakky

最中がマカロンみたいでカワイイですー^^
和風マカロン?!
by chakky (2007-11-14 23:30) 

えらん

うおー、千葉県民のわたしよりよっぽどにこちゃんのほうが詳しいわ~
落花生畑のゴン太君、ほんとにゴン太君にみえます(笑)
by えらん (2007-11-14 23:32) 

mirai

こんなステキなフレンチレストラン、行ってみたいです~(^^)
お醤油のジェラートですか?どんな味だろう・・・・
ピーナツを練りこんだパンもおいしそうです~♪
by mirai (2007-11-14 23:36) 

ケンケン

Fantaの看板、ビンの形といい懐かしい~!
ゴンタ君、今どうしているのかな?( ・◇・)?(・◇・ )
by ケンケン (2007-11-14 23:40) 

にこちゃん こんばんは!
旅行した気分になれました~!
でも醤油ジェラートを食べてみたくなっちゃったので
やっぱり実際に行かないと!(笑)
by (2007-11-15 00:13) 

kana

最中とお醤油のジェラート!!食べてみたいですぅ><!!
by kana (2007-11-15 00:18) 

Morimo

『何かを始めるのに遅いということはナイ』
いい言葉ですね~。俺もがんばろ。
by Morimo (2007-11-15 00:26) 

mi-mi

今回も”ツボ”たくさん押していただきました(#^.^#)

金星鎌...看板に書かれた金星と金馬はナニ・ナニ(?_?)

どうやって、こういう絵になるポイントを見つけられるのかと...
最近キョロキョロしながら歩いています(笑)

         そのうち、職質されるかも(^^ゞ
by mi-mi (2007-11-15 00:44) 

那穂

伊能忠敬・・・日本史で習いましたね。
根性の人だったのに、すっかり忘れてました。
こういう町並み、好きです。
醤油ジェラートも魅惑的♪
by 那穂 (2007-11-15 01:14) 

yas

★ 今晩は! 落花生が千葉県名産って最近知ったんですけど 土の中の出来るって事も! 

小学生のとき 鼻の穴にピーナッツ入れて出てこんようになって 病院行った事 思い出しました。
by yas (2007-11-15 01:44) 

「夢時庵」には入ってないの?
私的には醤油ジェラートが、すっごく気になります。
なんせソフトクリームブログですからね。(違う)
今度、関西方面にも来てね^^ 待ってま~す。
by (2007-11-15 07:23) 

国内産子持ちししゃも

お醤油ジェラート食べたい!
もちろん、そこで食べるのが、なおさらおいしいと思うのです。
by 国内産子持ちししゃも (2007-11-15 08:56) 

ひろころ

落花生の粉末はこうして使うのねっ! 素敵です~~美味しそう♪
お醤油ジェラートも試してみたいなあ.
佐原って,忠敬さんの町だったのですねー.
こんなにも愛されてる存在だったとは...知らなかった.
by ひろころ (2007-11-15 09:37) 

ご訪問おそくなりました~ペコ((_ _*)(*_ _))ペコ
盛りだくさん記事で一つ一つにコメントがあるので困りますね~(笑)
先日「野田のピーナッツ」を頂きました。ピーナッツ苦手なのに美味しくてパクパク食べました。こんなに違うものでしょうかね~?
ゴン太君みたいにするんですね~お米とはまた違った感じで。
お醤油じぇらーと・・気になる・・
by (2007-11-15 09:38) 

ビアンカ

国産の落花生はやっぱり美味しいねー。お値段、中国製の4倍くらいするねー。(あれ?ちょっと中国人っぽい?)
佐原っていくつかの駅が利用できて、けっこう広いんですね。
一回じゃあ見切れないかもー。
by ビアンカ (2007-11-15 10:05) 

アルバート

今から始めても遅くないかな。
とりあえずジャニーズ入ってアイドル目指すわ^^
「ギンギラギンにさりげなく~♪」
あっ、年がばれる・・・。
by アルバート (2007-11-15 10:16) 

記念館とかめちゃくちゃ好きです^^☆
どこか行きたいです~><!!
by (2007-11-15 11:40) 

安くて美味しい豚を使ったメニューですって ブヒッとそそる(笑)
行かなきゃ佐原 「道の駅 くりもと」
えぇ芋ほりしてみたい 常々幼稚園児が羨ましかった(´-ω-`;)ゞ

そしてパーキングの「お醤油のジェラート」 これっ気になる!
by (2007-11-15 12:00) 

chichiの母

素敵なレストランに素敵な写真、
にこちゃんとにこちゃんの記事に、日常の嫌な
事を忘れさせて貰いました。ありがとう。
by chichiの母 (2007-11-15 12:01) 

sugao

小旅行した気分になりました。
いい雰囲気でてる写真がたくさんで癒されました。 (。・_・。)ノ
by sugao (2007-11-15 13:27) 

TOMO

古民家とフレンチっていう
組み合わせが斬新だね。
古民家の再生は今多いけど
マッチングしちゃうのが
モダンジョポニズム!
by TOMO (2007-11-15 14:07) 

いー

ええこというなぁ~ですよねぇ~遅いって事はないんですよね。
σ(o^_^o)もそう思います。
ってーことでがんばります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by いー (2007-11-15 16:12) 

こちらでもそんなフレンチレストランが多いです。。雰囲気がまた一味違って良いですね。。
by (2007-11-15 18:24) 

めりっさ*

にこちゃんワールド全開って感じですね。
伊能忠敬、地図作りをはじめたのがかなり年齢いってからだった言うのはなんとなく知っていましたが、55歳ですか! 
私なんてまだまだ若造!! と思わせてくれるところがすごいですね。
by めりっさ* (2007-11-15 18:27) 

taue

おぉ~ファンタの看板がいとおかし。
確かにゴン太くんに似ているし。
そして防火用水は わたし を感じるぅ、
わたしの‘由来’だし むしろ 私だし(^^;)<秘>
屋根越しの佐原タワーがlikeです♪
by taue (2007-11-15 21:25) 

Nicoli♪

千葉県民なのにピーナツの風物詩知らなかったー。
ありがとうー。たいやき付き?の電気が気に入った♪
by Nicoli♪ (2007-11-15 21:31) 

miya_gon

ああ~なんておいしい看板ばっか撮っていらっしゃるの!
すっごいすっごい、噛み付きたくなる看板ばっかじゃ~ないですか
おしょうゆジェラートも食べたい~最中も最高。おいしい写真ばっかだわ♪
by miya_gon (2007-11-15 21:32) 

8151355

はじめまして~
レトロな看板に街並み、心が穏やかになりました♪
昔の物は今の時代にはない良さがありますよね(^-^)
これからもご訪問させて頂きますので、よろしくお願い致します。
by 8151355 (2007-11-15 22:25) 

お醤油のジェラードなんて初耳!
あましょっぱそうで、食べてみた~い。
ほんのり茶色でいいですね。
by (2007-11-15 22:37) 

暇なフォトグラファー

熊本にも古いものたくさん在ったんですが時間が無くて撮れずでした
by 暇なフォトグラファー (2007-11-15 23:19) 

naopya

こんばんわ。いつ見ても、とても癒されます。
佐原ってこんな町だったんですね、行ってみたいと思いました。
少し郷愁を感じました。
by naopya (2007-11-15 23:31) 

先日訪れた富岡八幡宮で、伊能さんの銅像に対面してきました(^^)
でも、暗すぎて写真に収めるのはあきらめました・・・(つД`)
by (2007-11-16 00:06) 

nonta

あの雰囲気の中にスワンのボ-ト、 え !! う~ん。
醤油のジェラ-トおいしいのかな-? 
by nonta (2007-11-16 03:10) 

日本の空じゃないみたいに綺麗(爆)
忠敬さんが千葉出身だと知って鼻高々です。(佐原も知らなかったくせn…
by (2007-11-16 11:24) 

みけ

最中の詰め方いいなぁ~(o^∇^o)ノ
皮がサクサクッってして美味しそう~♪
by みけ (2007-11-16 16:13) 

hukayoi

伊能忠敬さんて立派な人なんだね、あの年で。
千葉出身だったんだー。
千葉真一さんは千葉出身なんかなー?
そして今も日光江戸村にいるんかな?(笑い)
by hukayoi (2007-11-17 21:43) 

mykaira

200目ナイスに感激。レトロな家屋でのフレンチ行ってみたいです。
by mykaira (2007-11-17 22:35) 

くるみ

お醤油のジェラートって
凄い!!!
どのくらいの割合でおしょうゆが入ってるのでしょうか!?
by くるみ (2007-11-18 07:43) 

haze

夢時庵いいですねぇ。
行って見たい行って見たい
by haze (2007-11-18 18:11) 

ましまろ

千葉にこんな素敵なところがあるのですね(*'▽'*)♪
景色ひとつひとつに癒されましたし、ホントに旅行気分に浸れます(^-^)(。。)(^-^)(。。)
2うさになったんで旅行もままならない身には、こういった記事嬉しいです♪
by ましまろ (2007-11-18 19:20) 

unico

道の駅は私も色々な方のブログをチェックして、道の駅めぐりを
考えているところです。ご当地モノが沢山あるみたいですね。
by unico (2007-11-18 19:54) 

haruhaha

オリジナルの桶がいいなぁ~
お醤油のジェラート、食べてみたい♪
こんなとこが千葉にあるんですねー
知りませんでした。(*^。^*)
by haruhaha (2007-11-21 13:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。