SSブログ

ハスッパな蓮包みトトロのおみやげふう [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

  このかた・・・

  おひさしぶりの登場。

 

  カルロスじゃなくて、

  もちろんジョビンでもなく、

  私はアントニオです。

 

  とうとうこのサラシ巻のまま、

  ロケットのマスターとオソロの

  酒屋前掛けのまま、

  今に至っております。

 


【ハスッパな蓮っ葉捜索】

アントニオ出しても、BGMはブラジールなボッサではなく

シタールの音、ラビシャンカールな雰囲気でお願いします。(▼ω▼)ノ

 

そういえば、

ハスッパって「蓮っ葉」って書くんでしょうかねぇ。。。(-ω-;)それってアタシのコトかぇ?

 

先日、足利行ったついでに館林にも行っておきました。

「館林の城沼で蓮の花咲いてる」

ってニュースでやっていたので、ちょっと覗きに。

本当は冬の蓮の様子が好きなので、

冬の枯れ枝のほうが撮りたいけけど・・・

 

じゃ、なんで来たの?

 

これ。

欲しかったのー♡

公園管理のかた、そのへんにいないかなぁ。

 

でも、とりあえず来たから撮る。

 

撮る・・・・

 

撮る・・・

って、花 ・・・どこ??((-ω-。)(。-ω-))

 

結局花は殆ど見当たらず。

この沼の一部に作られた田んぼのようなここ。

入って右手に剪定した跡とみられる葉っぱの山発見。

 

その葉っぱ、くださーーーぃ!! (。>ω<。)ノ

・・・・シーン  (-ω-;)

この葉っぱ、くださーーーぃ・・・ (o´・ω・`o)ノ゙

・・・・シーン  (-ω-;)だっれもいないの?

 

一応お伺いたてたからね。

もらいまーす (▼ω▼)ノ (3枚だけ)

 

剪定済みの葉っぱなら、許してもらえる?

ダメだったら、連絡ください♡ (事後報告)

 

時間切れになっちゃったので、ここで帰路へ。

 

ちょっと疲れたので駐車場に戻る前に、

ダラーっと公園内のアスレチック道具に寄りかかって休んでいたら、

向こうのベンチで何かが静かに盛り上がってるの発見。

 

なんだか中国みたい。

夏は公園の木陰で、こうして将棋みたいの指してる風景よく見られるみたいだから。

真ん中の審判みたいにしてるオジちゃんは、途中から参加。

通りがかりの人みたいだった。

左側の人が負けてるみたいで、じーっと考えては時々アタマカリカリ掻いてた。

公園の風、すごく気持ちよかったよ。

こちらは、向井千秋記念館の近くでした。

 

「ドラブン植木屋」でっす!?

コーラの看板逆さ使い!? 上に塗って書き直したのに全部浮き上がってきた? 

(;-ω-) よめにゃぃ。

 

館林の「城沼」は、この「植木屋」さんのある側から入ると

今なら蓮の遊覧船鑑賞ができたみたいです。

「花山公園」、ツツジの時期に入る入り口です。

お花を眺めたい方は、国道122号線から入るこちらから。

どなたか・・・まともに入れずに帰ってきた自分に代わってみてきてください・・・(´;ω;`)

 


【トトロのおみやげ式おこわ】

蓮の葉っぱは、このために頂いて参りました。

無駄なく3枚使い切らせていただきましたよ。

「蓮の葉商い」っていう言いかた、季節限定のその場限りの商売をいうそうです。

まさに、これも季節限定モノですね~

     

一旦炒めてから蒸すので、蒸す時間は短めで済みます。  仕込む「お宝」はこれ♪

     

茎がちょっと残ってるので切ったら・・・・・中も穴があいてる!しっかり全身がレンコン状態。

ハスッパもアナーキーだった! ヾ(*≧ω≦)ノ

       

緑の綺麗な敷物にもち米と具をのせて。    ほぉら、トトロのおみやげだよ~♪(* ̄ω ̄)ノ

     

って、遊んでないで蒸す!       で、蒸しあがり♡葉っぱはほのかにいい香りだった~

これが極楽浄土の香り?

五香粉入れなくてよかった。 香りがビミョウなのでごま油ちょっとだけで正解でした。

ちょっと堅めがいい♡ってかたは、蒸す時間、短めで切り上げてくださいね。

今回はチャーシューではなく、豚肩ロースを角切りにして酒とお醤油ににんにく生姜のすりおろしに

一晩漬けたものを使用しています。チャーシュウのタレがあれば、お醤油の代わりにそれを使う手も。

 

「蓮の葉飯」という、この蓮の葉にもち米を包んで蒸す料理は、

もともと「盂蘭盆」に仏壇に供えられたものだそうです。

お盆に戻った身内や客に供し、親戚に贈ったりもしたそうです。

 

これ作ってて・・・随分前に行った夏の暑い盛りの台湾、思い出しました。

食後は、蓮の実のお菓子と蓮の葉のお茶かなぁ?

そーいえば、菱の実もそろそろ時期だったような。

築地の「山伝」さんの店先に、もう並んでるかも。

 

季節モノって、なんだか有難い気がしますねぇー(´ω`。)

でも・・・蓮の葉っぱ、もう手に入らないかも。

次は里芋の葉っぱで蒸してみようかな?(▼ω▼)b

 


【トロトロモードで】

お伺いは「トトロ」ではなく、

トロトロモードでゆるゆる参ります。

コメントのお返事、いつもより尚いっそーできないと思いますが、

今日はあけておきます~ (´・ω・`)b

記事は、在庫あるので、そんなに開かないうちにまたアップしますねー

 


nice!(180) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 180

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。