SSブログ

スタンダール的に甘く冷たいもの [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

あなたなら赤と黒、どっちがいい?


 

【まだ?】

梅雨明けって、関東はまだ??

こんなに晴れて暑いのに・・・・(-ω-;)

東海地方、梅雨明けおめでとうございます♪

簡単で冷たい甘いもの、今日もお送りしますー(。>ω<。)ノ

       

ぐるぐる・・・ワインほとんど1本鍋に・・・(▼ω▼)ノ     オレンジは剥き剥き・・・

       

シナモンとお砂糖レモンの輪切り加えて    オレンジ入れてから中火で約10分煮ます。

   冷やすとうそっこブラッドオレンジ!?

   オレンジ4~5個 水450cc 赤ワイン150cc 

   グラニュー糖150g レモンスライス2枚 シナモン1本

  ・・・なんですが、

  水も全部ワインで煮ちゃった(笑)

  そしたら、酔っ払いブラッドオレンジに!

  これは昼間っから食べられません~ ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

シッカリした赤より軽い赤のほうが合います。

あぁ、ちょっと失敗しちゃったかなぁ?って、ワインあったら、これいいですよ。

 

ただ・・・これ、食べるのに品位を問われそう。。。

自分は一人で食べたので、フォークにグサっと刺して、チューチューしましたけどね、

お店で、もしこれあっても、

オトメはデートの際は頼まないほうがいいかもよ・・・(・ω・;A)

 

黒いほうはもっと簡単♪

       

ゴマと洗ったお米をミキサーにかけてお水を加えて中火から弱火で10分程煮るだけ。

暑い夏に美容と栄養にオススメの黒胡麻汁粉。 これ大好き♡

黒胡麻・・・・50g  洗ったお米・・・大さじ1  砂糖・・・大さじ2~3  水・・・2カップ

お好みで、白玉を茹でたもの後から入れてくださーい。

温かくしても冷たくしても、これは美味しいです♡

甘味は、はちみつや黒砂糖で変化つけてもいいですねぇ。

白玉のトゥルンとした冷たいの、おいしーよねー

オトメの白髪予防にも、是非~ (´・ω・`)b


 

足利市鹿島橋の近所の馬のいるはずの牧場にて。

「いるはず」・・・だったのに、いなかった・・・なんでだろ?競馬場閉鎖しちゃったから?

でも、厩舎は場内にあったしね。ナゾです。

丸くて大きめのブリキのタライが引っ掛けてあるの可愛かった。

それ欲しかった・・・(´ω`。)

 

 

前記事のコメントで、渡良瀬橋は今福町ですか?っていうのあったんですが

「渡良瀬橋」は通り4丁目と借宿町にかかっています。

それと、「浅間神社」と記してあるので、長野県と群馬県にまたがる「浅間山」の神社と、

勘違いしたかたいたようなんですが、ここの神社は「せんげん」と読みます。

浅間の噴火のあった場所とは違いますので、ここに補足しておきます。

それと森高千里さんの歌碑、

あるのかどうか知らないので、後で地元の人に訊いて調べて置きますね。


 

仕事がダラダラ入ってきてるので、ご訪問も足跡だけになるかもしれませんー

「続けて簡単な冷たい甘いものを」ってリクエストあったのと、

レシピ用に写真撮ってあったので、記事はアップしておきまーす。

コメント欄、閉めちゃいますが

御用の方は前記事のコメント欄にお書きくださいねー (´・ω・`)b

 


nice!(164) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 164

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。