SSブログ

フロマージュフレふうのお菓子とパナシェ [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

すみませんでした・・・絞って置きましたから。。。。(-ω-;)ゴメンチャイ

てなワケで 「お絞りプレイ」の巻~(▼ω▼)ノ


 

【何故お仕置きがお絞りプレイか】

・・・ということは、さておき。

前記事に「渡良瀬橋が観光地化」ってコメントいただいたんですが、

えーーーー? そんなこたぁ無いんですよー

東武足利市駅側の土手。

この日はこの時が一番陽が出ました。(日曜日)

借宿町近辺。 おかぁーさーん、チャリに洗濯もん引っ掛けてるんですか?

いや、梅雨空続いてるのでちゃんと干したほうがいいのか迷った挙句の軒下・・・なんだと。

橋の下にもぐっても、ナンもないです。 遠くにチャリ一台捕獲したほかはナンも・・・

浅間神社の階段から渡良瀬橋西詰めを望む。

あ!あった!  これが名残かも! 

「チサト」って苗字まで入れれば「モリタカ」でしょ? 

アキラ君、ベタな記念入れてったねー 

ちょっと絞っておきましょうか? (▼ω▼)ノコッチキイヤ

・・・・・って、人のことを言ってる場合ではなく。

実は前回の記事、私レシピ一行抜かしたままアップしていました。

「粉類にバターを混ぜすり合わせる。」

これが抜けていました。

さいの目のバターを手で粉の中でスリスリしながらこまかくする方法です。

(-ω-;) すみませんでした。

レシピの下に書き添えてあります。

「週末これする!」

って書いてくれた、てんとうむしさんほか、やる気満々の方々。

ごめんなさーい。確認お願いしますー。

スコーンつくったことあれば、それなりのものできるかもしれないけど、やっぱ不親切。

以後気をつけます。(。・ω・)ゞ


 

【絞っときました!】

なので、自分も絞って置きました!

「お仕置き絞りプレイ」(。>ω<。)ノ

でも、自分の身代わりにヨーグルト絞っておきました♡

まず、500mlのヨーグルト1パックを布巾かキッチンペーパー敷いたざるにあけ、

冷蔵庫で一昼夜。約三分の一の量になります。

(このヨーグルトチーズは、そのまま塩コショウとシブレットまぶしても美味しいおつまみに)

約150gになったヨーグルトに

生クリーム150g(お砂糖50g入り)を八分立てにしたものを加えて冷やすだけ。

ケーキ売り場で時々目にするフロマージュフレのお菓子にそっくりに♡

フロマージュフレは、ちゃんと買うとかなりお高いチーズだし入手にしくいからね。

この手は使えますよー。

       

薬局で売ってるガーゼで包みます。          さらにタコ糸で縛ってまた冷蔵庫に。

型はプリン型でもこのマフィン型でもオッケー

まだ水気出るから、その後もお尻持ち上げて水気は切ってくださいね。

今回直径7.5のマフィン型で6個できました。

これに甘酸っぱいソースやジャムをのせていただきます。

今回はあんずの買い置きあったので、刻んでお砂糖と煮て即興のソースです。

仕上げにちょっとだけアマレットのお酒入れました。

    (*絞ったときに出る大量の「乳清」はもったいないのでカレーの水として鍋に投入し使いました。)

 

オマケに

パリのカフェにいくとある飲み物、レモネードがあればできる3品一気に。

       

ミントをつぶして氷を入れて、レモネード注ぐだけ。これはディアボロマント。

カクテル用のミントシロップあればそれを使うんですが、生のミントワサワサ生えてるからこれで。

本来はモノスゴイグリーン色になります。

シロップ足そうと思ったけど、このレモネード甘いからやめときました。

ミントのすっとした香りがレモネードにピッタリ。夏の定番です~

       

そして、これがパナシェ♡ ビールにレモネード足しただけですよ。今日はシメイにしちゃった♪

うーーー やっぱりシメイは濃いわぁ!(アルコール度数8度)

       

最後のこのピンクのアワアワは?     上のパナシェにさらにグレナデンシロップ加えた「モナコ」。

キレイなピンクの泡々見るのも素敵だけど、自分の好みはやっぱりパナシェかな?


 

うぅぅ、不定期に忙しい時期の合間に、こうして甘いものに走るアタシです。(>ω<、)

アルコールは「なにもかもいやんなっちゃう」モードに突入しかねないので程ほどにしています。

体重も一晩で絞れればいいのになぁ。。。(-ω-;)ウーン

そんなこんなで。

ご訪問は、お仕事の隙間にフラフラと参りますー(´・ω・`)b

タイミングにとっては足跡だけでご勘弁いただくことも。 ご了承をー

 


nice!(163) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 163

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。