SSブログ

こっそりご案内 秩父プチフランス編 [Nicolas Garden Drops]

秩父の町には、プチフランスが存在しておりました。

沈丁花の花の香り漂う春の夕暮れに、ちょっとお散歩してみますか?

甘くもシブイ、ちょっと不思議なテイストでお送りしましょう(´・ω・`)b


【影絵で歓迎されてみる】

いつも、遅い時間に出るので・・・大体こんな夕暮れ時に。。。。

でも、思わずこんな歓迎受けました。

古い民家に、電柱の影絵。

こっちは、ボンボリ型♡ 思わず手をキツネにして一緒に影絵に参加したくなっちゃった~

実物よりちょっと横広がりな街路灯がラブリーでした!

 

【前世はゴミ箱だったのかも】

・・・・って、何も前世占いして頂かなくても、解るこの方々。

 

秩父市内にアチコチあった、コンクリのゴミ箱。既に現役じゃない方々。

実は、各家で色んな収納箱に生まれ変わっていると思うのです。

何が入っているんだろう・・・

中を覗いてみたかった・・・(* ̄ω ̄) ナカミハキットゴミジャナイヨ

この町のあちこちで見かけるコンクリちゃんは、大事に使われていて

なんとなく嬉しかった。

元気で長生きしてよねーって、声かけたくなるような、そんな感じ。

「かわいいおばあちゃんの静かな余生」・・って感じだったよ。

 

 

それと、街中至る所にこのモニュメントのようなものがあります。

このあたりには、札所めぐりのお寺あるせいか、そういうノリみたいです。

 

中のブツがみんな違うの。二眼カメラとか、ダジャレの鯉とか、いろいろ。

アレコレ見て回ると、この辺はダジャレ好きなおっさんがいる!

って、そういう気配?を感じますよ~(^w^) ぶぶぶ・・

 

木工所の、カンナ道具君。親方から引き継いで、既に40年の現役だそうです。

オモシロイものがあるなぁ~って、眺めていたら、

奥からくわえタバコのオジちゃんが出てきて色々説明してくださいました。

モーターはまだ5年モノなんだって。

本体の色が、なかなか素敵でした。格好もいいよね、威張ってお仕事してる!

このオジちゃんも、優しい目でこのカンナ君ナデナデしていました。

やっぱ、職人さんは道具を愛さないとね!

 

古い家も多くて、このお宅も街道沿いからちょっと奥のいわゆる「おダイジン屋敷」だったのかも。

左のほうにまだ、プレートイッパイ貼ってあって、電話番号が3ケタだった・・・

文明堂が、確か「♪電話は2番~」ってCMにあったから、

それより100番以上後の番号なんだろうけど、しかし、3ケタはスゴイ!

でも、この時代に電話あるって・・・きっと「町の名士」とかのおウチだったんでしょうね~

 

 

 

そしてまた、

トボトボキョロキョロと、路地裏をかいくぐって歩いていたら・・・

ナンか懐かしい匂い。

なんだろう?

 

「クラブ湯」!!!ナンかネーミングがシュール!

銭湯のお湯の匂いだったんですね~

子供の頃、お風呂をリフォームした時に銭湯通ったのが懐かしい。。。

ジミーでシックなこの入り口。

小声で「秩父の裏通りにようこそ~」って、こっそり言われた気がしました。

ともすれば、「男湯・女湯」のプレートにも気づかずに通り過ぎてしまう可能性、大です。

でも、こんな早い時間だったのに

もうチャリンコで乗り付けてたお客さんがいたようですね~

 

こんな素敵に痛んだ窓辺に映るのは、秩父鉄道の秩父駅方面。

この薄いブルーの窓枠には、ちょっと惹かれました。

 

今回の記事の最初に載せた沈丁花の花は、ここの右手奥です。

「登録有形文化財・文化庁」とありました。

小池煙草店さん。

現在はやっていないのか、この日はお休みだったのか、閉まっていました。

とりあえず、この辺りが一番のプチフランス!?

 

この近所には、ちょっとシャレた感じの建物があり・・

そして、

個人的に一番のツボだった、プチフランスはこれでした!

パリー!秩父にパリ!!パリー食堂!!

花粉症?のオッちゃん捕獲!入って入って!って、画面に突っ込んじゃった!

ホントは通りがかりのバイクの人入れたかったんだけど、

・・・速くて間に合わなかった(。┰ω┰。)ひーん

 

チキンライス600円・カツカレー750円・ラーメン450円・クリームソーダ400円・・・

って、ここだけ見てると、ふつーの食堂なんだよね~

電車で来て、ビールの小瓶一本開けてカツカレーなんか食ってるおやじ。

おっさんだったら、それやっちゃいそう。

そんな事考えながら、店先と上の建物の顔のミスマッチに浸りました。

 

 

 

「珈琲道ぢろばた」さん。

パリーのちょっと奥に、こっそりと存在しています。ツタの帽子がシックです。

コーヒー18種のほかは、何のメニューもございません。

店内にはシックなjazzかクラッシックが流れ、柱時計のカチコチいう音が響きます。

         猫

    我が家に願うものは

    理解のある妻と

    本の間を徘徊する猫と

    それなしには僕が生きられぬ

    あらゆる季節にとだえぬ友人    (アポリネール)

 

何となく、アポリーネールのこんな詩が合いそうな珈琲屋さん。

ここ、中々渋い方々が集まるそうで、秩父の高円寺?

なんていう方も、おられるとか。

ナンと食べ物、持ち込みオーケーなんだそうです。

 

 

そんなこんなの、秩父プチフランスめぐりのお散歩、

結構個人的に楽しかったです~♪(* ̄ω ̄)v

いつも通り、ホンの1時間弱くらいでとっとと回っちゃったので、

またいつかゆっくり来たいなぁ~

 


【クイモノネタチョビット】

お散歩一緒に、お疲れ様でした~~(。>ω<。)ノ

最後に甘いモノと・・・喉も渇いたでしょうから、牛乳なんてグビっといかが?

 

和菓子屋の中村屋さんの招き猫は特注品だそうです。オバちゃんいいかたでしたよ~

こっちは道の駅に売ってた蕎麦愛す・・・やっぱコレもダジャレですよ~(・ω・;A)

 

そして、地元牛乳!!道の駅「あらかわ」で。濃くて甘味あって美味しかったです!

ちなみに、この紙キャップ洗って持ち帰りました~♪(* ̄ω ̄)v

いつかの「田中牛乳」のも、シッカリとっておいてあります~~♡

・・・って、

Σ( ̄ω ̄;) え?

アタシって・・・またヘンなコレクションし始めた?(-ω-;)


【お仕事~】

お休みだしお天気いいのに、お仕事していますー(>ω<、)

お伺いも、ユルユルさせてもらいますね~

あ、金曜日は懲りずに甘いモノ!& 出直しソニエン問題を!(´・ω・`)b

 


nice!(115)  コメント(85)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 115

コメント 85

クラブ湯は、指名料は
いくらなんでしょうか?v^^;
by (2007-03-21 15:33) 

nicolas

●こうちゃん
そこ、ふつーの銭湯ですよーo(`ω´*)o

●メープルマシマロさん
nice!ありがとうございました~
by nicolas (2007-03-21 15:45) 

メープルマシマロ

パリー食堂というネーミングがいいですね!
わたしがおぢちゃんなら、お酒はのめないから・・・
「カツ丼とクリームソーダー持ってきてー!」って感じでしょうね
(^^A
by メープルマシマロ (2007-03-21 15:47) 

nicolas

●メープルマシマロさん
あ、ごめんなさい早まった!(・ω・;A)フキフキ
カツ丼とクリームソーダ!かしこまりました~
ご一緒でいいですか?!
by nicolas (2007-03-21 15:50) 

なーんか「そこはかとないノスタルジィ」いいなぁ。
by (2007-03-21 16:05) 

nicolas

●calcamさん
なんとなーく・・って、匂うのがまたいいでしょー
ド派手じゃないのがミソだよねぇ。
by nicolas (2007-03-21 16:09) 

かこ

コーヒーやさんが気になる!行ってみたいわ。
はとバスとかのツアーじゃないけど 下町散策、とか秩父散策のツアーをにこちゃんにくんでもらいたいくらい。ぜったい 一人では気づかない気がするのよ。
by かこ (2007-03-21 16:18) 

masugi

パリー食堂、いいですね~。
私、関西で大学に通っていたとき、神戸辺りで
「ブラジル食堂」という名の小さな古びたお店が
電車の窓から見えて、い…行ってみたい!と
思っていたのに、機会がありませんでした。
店構えもパリー食堂とどっこいどっこいでした(笑)。
by masugi (2007-03-21 16:19) 

pomme

秩父って、面白いんですね。
レトロで、お洒落で、ちょっと哀しげな雰囲気がなかなかですね。
一度、いってみたくなりました。
クラブ湯に入って、コーヒー屋さんに寄りたい。
by pomme (2007-03-21 16:21) 

華龍

おダイジン屋敷の盗賊除けの御札・・・に目が・・・。
軒下の電灯もいいカタチ♡
by 華龍 (2007-03-21 16:31) 

moonrabbit

のすたるじぃ~♪
ギヨーム・アポリネールというと小説しか読んでいないので、
持っているイメージが・・・。( ̄ω ̄;)ハードスギ・・・
日の角度が低く、影が楽しいですね~♪
by moonrabbit (2007-03-21 16:32) 

nicolas

●かこさん
珈琲屋さん、渋いよー
どーも、中はもっとマニアックな空気らしい・・・
アタシがそういうの組んだらねー、
ちょっと本題から逸れ気味になっちまうかもよ~(^w^) ぶぶぶ・・
それでも、良ければコース組みまっせ♡

●masugiさん
パリー、いいでしょ!!ナンかスゴイこれはトキメイタ♡
一目で気になっちゃう場所ってあるよね~
「ブラジル食堂」も名前だけで気になる!!!
勝手に想像して、空想して妄想モードに入っちゃうよー

●pommeさん
アタシもね~、ブラつくまでそんなに期待していなかったんですよ~
でも、この界隈は面白かった!
スゴイ!クラブ湯に浸かってから、パリー食堂でビール・・・
じゃなくて、珈琲屋さんというところがオトメですね~♡
by nicolas (2007-03-21 16:33) 

nicolas

●華龍ちゃん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 元気かい?
クラッシックな町だったよ~ひとんちの軒下で
イッパイ立ち止まっちゃった♡

●moonrabbitさん
業務のすたる爺~♪(* ̄ω ̄)v
そうなんですよ~日(陽?)の角度
日が伸びたので、結構ウロウロする時間長くなりましたけどね~
by nicolas (2007-03-21 16:40) 

雪

お褒めの言葉有難う御座いますwヽ(*´∀`)ノ
牛乳美味しそうです♡(´艸`)
by (2007-03-21 16:44) 

ツッコミどころはいっぱいあるけど、まずは鯉のお願い?
あ~でも、僕の恋のお願いは叶ってたんだった(笑)
となると、クラブ湯でひとっ風呂浴びて腰の手をあて牛乳一気飲み?
パリーのチキンライスも気になります。。。
by (2007-03-21 16:45) 

nicolas

●雪さん
牛乳ね、美味しかった!
低温殺菌じゃないのが、ちょっと気に入らなかった?けどねぇ。

●みかんさん
おお!w( ̄▽ ̄;)w 期待通りのコメント!
ノロケ系もシッカリいれやがって~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
やっぱ、みかんさんは牛乳飲むときは腰に手を当てないとね!
絶対やってよね~(´・ω・`)b
by nicolas (2007-03-21 16:51) 

Nicoli♪

前世、ゴミ箱だね、うん。
自分のこと言ってるのかと思って焦ったよ。
初めてひとり暮らしをした頃、風呂掃除したあとで
お風呂が汚れるのがいやで、銭湯に通ってたの。
他人しかいない銭湯に入るのがスキ。
パリ、わざわざ行かなくてもいいじゃ~ん。ぷぷ。
by Nicoli♪ (2007-03-21 17:00) 

PREVENT

あいかわらずいい写真とりますね~
プロですか?(^o^)
by PREVENT (2007-03-21 17:12) 

いー

(⌒^⌒)b うんおひな様のぼんぼりみたいだね。
コンクリのゴミ箱って昔は一般的だったのかな?
しかし、盗賊除けのお札がはってあるってよっぽどのお金持ちだったんだろうね。
いーはアサヒビールの看板が気になりました。
v(*'-^*)bぶいっ♪
by いー (2007-03-21 17:15) 

yujim

銭湯に、パリーに、じろばたさんと
プチフランスの香りが漂いますネ!
by yujim (2007-03-21 17:27) 

ナベちはる

クラブにパリーにモニュメント。
もしかして、秩父ってフランスなんじゃ…?(ぇ
by ナベちはる (2007-03-21 17:34) 

pace

窓が良いですね
街を歩いていると、最近、思うんです、窓が美しくないなと
中身ばかりにとらわれて、窓が美しさを忘れている
よく考えてみたら、日本に窓の文化は無かったのね~
by pace (2007-03-21 17:37) 

taka-kei

沈丁花、好きです。
ユーミンの歌が聞こえてきます~ ♪春よ~遠き春よ~♪
それにしてもいろんなものが混在している街ですねぇ。
おもしろーいっ パリー最高!
持ち込み可の珈琲屋さんも素敵。
フランス詩人?がしっくりきますね^^ 
にこちゃんって博学なのね。。。すごいっ尊敬っ
いろんなモノの写真がいっぱいだけれど、
どれもにこちゃんの優しい視線が感じられて好きです*^^*
by taka-kei (2007-03-21 17:49) 

Green

にこちゃん こんにちは
コンクリゴミ箱  クラブ湯 パリー食堂 珈琲道ぢろばた・・・・
みんな いい雰囲気 かもし出していますね~(^0^)/
私も お風呂上りに・・・腰に手を当ててイッキ飲みやってます!!
by Green (2007-03-21 17:58) 

sasasa

街灯の影がいい感じだね。
クラブ湯っていうのが何とも・・・(^_^;)
瓶牛乳って、普通のパックの牛乳よりもおいしそうに見えるね♪

あ、風邪のほうはおかげでだいぶよくなったよ。
by sasasa (2007-03-21 18:26) 

mirai

秩父のピチフランスにコンクリ元ゴミ箱。
クラブ湯もシュールです。
秩父ってこんなにワンダーランドだったのね。
コーヒーの香りが道までただよってきそうなジャズ喫茶。
もしかして、中ではレコードで聞かせてくれたりして。いいな~
大学時代に通ったお茶の水のジャズ喫茶はもうないしな・・・・
ちょっとノスタルジックでした(^^)
by mirai (2007-03-21 18:29) 

kazya

牛乳飲むときは腰に手をあてる
…これ基本でしょ♪
by kazya (2007-03-21 18:35) 

nicolas

●Nicoli♪ちゃん
なんか、わかるわーその感覚!
お風呂ってそういう場所だよね、掃除した後、うんうん!
銭湯ね、旅行先で行くの好き!だけど、そうなると温泉だろ?
・・という部分で、ちょっと毎回葛藤します。
あ~、そっか、ここで間に合っちゃう?行かなくても・・って、それはねーべ!

●PREVENTさん
気に入って頂けたらうれしいーです。
プロじゃないですよー間違っても!(´・ω・`)b

・・・って、ちょっと中座させていただきます~((((;-ω-) 仕事かよーチッ
by nicolas (2007-03-21 18:47) 

てんとら

レトロな雰囲気大好きです!♡
パリー食堂ってなんかハイカラって言葉が似合いますね笑
あとは・・・モダンガールとか・・・・・・(´∀`)
by てんとら (2007-03-21 19:37) 

Nicoli♪

はん?何故に飛んできたの~?
きょうの記事、あとでUPするので、もっかい言って。
おめでとーって。(。・ε・。) 
by Nicoli♪ (2007-03-21 19:39) 

お散歩爺

にこちゃんは何でもダイナミックに捕らえて芸術化してしまう、・・・ものを見るセンスが素晴らしいです。値段や種類や数まで覚えてる・・・・あんた一体ナンなのさ~!・・・って言いたくなるね。
by お散歩爺 (2007-03-21 20:14) 

RangerMaeda

凄く昔懐かしい街並みです
パリー!^^いいですねー
コンクリのゴミ箱、昔ありましたねー^^
by RangerMaeda (2007-03-21 20:15) 

出雲

昔から残っている建物ってついつい見てしまいますv
ずっと建っているのだなぁと思うと
すごいなーって感じます(*´ω`*)
by 出雲 (2007-03-21 20:26) 

chi-

記事読みながら、お写真見てると自分もそこにいる感じがするよ。(^O^)
牛乳フタのコレクション楽しみにしてる♥(うふふふ)
by chi- (2007-03-21 20:45) 

coudre

沈丁花・・・欲しいの・・・いいにほいなんだよねぇ。
いいねぇ
昭和初期プンプンしてるのね、秩父って。
いいなぁ
ペンキ塗りの木枠窓、さいこぉ!

牛乳のフタってチクッとが無いと悲惨だよねぇ・・・あたしいつも失敗してたもん。
by coudre (2007-03-21 20:54) 

coudre

あっ!昭和初期じゃないよね!
プチフランスなんだよねぇ・・・・すまん
by coudre (2007-03-21 20:56) 

すー

小池煙草店さん素敵ぃ〜〜!
いい雰囲気の建物ですね。
そして・・・パリー気になります。なぜ「リー」なのか!?
by すー (2007-03-21 21:19) 

nonkumi

いや~、楽しませていただきました。
懐かしい風景ばかりです。こういうゴミ箱、ありましたねぇ。
カメラを持って散策してると1時間なんてあっという間ですね。
by nonkumi (2007-03-21 21:20) 

sacro-bosco

秩父、一度しか行ったことないの。駆け足で廻ったから
こんなに素敵なトコがあるなんて全然気が付かなかったなぁ…。
パリーってすごいね。めにうが昭和なのがミスマッチで笑える(>ω<)
by sacro-bosco (2007-03-21 21:23) 

Anchor

面白いものがたくさん残っている街ですね。
不思議と時間の経つ速度が遅く感じる街並み、と言うような....。
by Anchor (2007-03-21 21:25) 

しみ

クラブ湯、外の入り口から既に男湯女湯に分かれてるんですね。
私ならぜーーーーーったいに間違って男湯入りそう。
盗賊除のお守り、今現在もあるんでしょうか?昔っから貼りっぱなしなのかな。
by しみ (2007-03-21 21:28) 

柴犬陸

秩父がプチフランスって、なになに?
そう思いながら、にこちゃんと一緒に歩きましたよ。
アポリネールさんの詩をかみしめながら。。

高円寺って、喫茶店「七つ森」のイメージ?
フランスとは縁がないけど、それなら分かるわ。
by 柴犬陸 (2007-03-21 22:06) 

yume_yume

パリー食堂、味がありますね~~
今度、通りがかりのバイクの写真、
期待してますね!!
銭湯を見るのも懐かしい~~~
今回の写真も全部、見とれちゃいました(^^)
by yume_yume (2007-03-21 22:25) 

masa63

お久しぶりで~す♪
乳ブルブルは大好きですが、秩父は行った事がありません。
バリー食堂 (爆!) は行ってみたいですねぇ!
by masa63 (2007-03-21 22:41) 

Ducca

うーーーーん。
ほんとにここは埼玉?と思うくらい
すてきな場所ですねー。
にこちゃんの目のつけどころ!いつもすごいと思って
拝見してマス。
by Ducca (2007-03-21 22:53) 

暇なフォトグラファー

古き良きフランスですな~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-21 23:30) 

Doppel

「クラブ湯」当時は普通だったのでしょう。ナイスネーミングGood!
秩父は趣きがある町ですね。
by Doppel (2007-03-21 23:31) 

コーヒーしかない喫茶店、気になるー
コーヒーが18種類もあれば、十分のような気もしてくる(笑)
by (2007-03-22 00:11) 

あ~、影も、街灯も、牛乳瓶のふたも、不思議なモニュメントたちも・・・
みんなステキに にこちゃんに写してもらってて いいね。

秩父と言えば 毎年、憧れているのは ≪秩父のい火祭り≫
じゃなかったな・・・
≪秩父の夜祭≫ だったかな?
(このあやふや・・・憧れてるんちゃうんけ?)
バスツアーであるんだよね・・・暮れだったかな?
夏か?
(これもあやふややんかぁ~)
by (2007-03-22 00:28) 

nicolas

とりいそぎ、割り込みます~
ふうたんさん、それねー「秩父の夜祭」だと思うよぉ。
確かね、毎年12月の始め頃。
暑いのと寒いのって、時々どっちかわかんなくなっちゃうよねー
by nicolas (2007-03-22 00:44) 

kanalia

「珈琲道ぢろばた」さんと、「食堂 バリー」さんにnice!
珈琲屋さんは雰囲気あっていいですね!
バリーは味があって、かなりツボです!!
レトロな街灯に、「こめや 坂上」のコラボも捨てがたいっ!!
by kanalia (2007-03-22 01:01) 

バニラ

さすがおだいじん屋敷、盗賊除けのお札が貼ってありますねぇ。
やっぱ、パリーがいいっ!
by バニラ (2007-03-22 01:11) 

OTOKO

れとろちっくな紙蓋の瓶牛乳、いいなー。
ちゃんと腰に手当てて飲んだかいー?
by OTOKO (2007-03-22 02:20) 

knacke

きむたこ
我が家に願うものは
奥行きのあるテーブルと
徘徊できる床面積と
それなしにはきむたこが生きられぬ
あらゆる季節においしいゴハン
by knacke (2007-03-22 02:24) 

nicolas

きむたこちゃん、おかえり!
夜中にウチに詩人が来ておる~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-03-22 02:26) 

秩父は子供の頃遠足か何かで行ったきり行ってないなぁ…。
にこちゃんさんのところにおじゃまするとお出掛けであったりお菓子作りであったり必ず行ってみたいなぁ&作ってみたいなぁと思ってしまう(* ^ω^)ゞ
この前のりんごのタルト作ってみました^^;
美味しかったけど形が・・・失敗しました(ノω・、) ウゥ・・・
娘と一緒に作ったのでよしとしようと。。ww
by (2007-03-22 02:55) 

*ぴあの*

秩父は、さくら草の季節と夜祭で、毎年必ず行きますが、私もこの「パリー」レトロ感がたまらなく気に入ってますよォ~(゜∀゜)ノ 町なかを歩くと、素敵なガラスが入ってる古い病院などオシャレな建物がたくさんありますよね~♪ そして秩父と言えばセメント~大切に長く使われてるのでしょうね~^^
by *ぴあの* (2007-03-22 03:05) 

ビアンカ

ローカル線の接続で、すごく田舎の小さな駅とかでうんと待たされることがあります。
なーんにもない駅前もあれば、味のある駅前もあります。少しはなれたところにある民家の古い石垣とか、歴史のある小さな神社とか、見るの楽しいです。
でも、マジで何にもない駅のプラットホームの待合室で2時間くらい寝たことあります(T▽T)
by ビアンカ (2007-03-22 07:05) 

味のある街並みだね~ヽ(´▽`)/
クラブ湯はちゃんと営業してるんだぁ~!
で、で、食堂パリーで
「ビールの小瓶一本開けてカツカレーなんか食ってる」
・・・ボクがやりそうだ(^^)
by (2007-03-22 07:50) 

那穂

本当にプチフランスですねえ。好きです。
にこちゃんさん、牛乳キャップ持ち帰り!?
少年の心も持ち合わせてるのですね☆
シブイ! ステキ~!
金曜の甘い物。楽しみにしています!
by 那穂 (2007-03-22 08:33) 

ナカミハキットタカラモノ☆
大事に使われてる古いものを見ると 安心に近い気分になります。
by (2007-03-22 10:09) 

shop-u3

下町風の町並みに興味津々でした。
by shop-u3 (2007-03-22 11:11) 

プクちゃん

>秩父プチフランスー♪
堪能させて頂きました( ̄- ̄)v
パリー食堂、入るの勇気入りそう(≧_≦)
by プクちゃん (2007-03-22 12:13) 

秩父は未開ですが
なんとも味のある町並みなんですね!
パリ・パリー(笑)
素敵に痛んだ窓(薄いブルー)めちゃよい(●´∀`)ノ♡
牛乳の紙キャップを取るキリみたいの
凄く懐かしく感じますΣ(●゚д゚●)
by (2007-03-22 12:18) 

沈丁花の香りがいい季節ですね^^。
もう終わっちゃうかな……
ダジャレモニュ、笑えます^^。こーゆーの好きです^^。
by (2007-03-22 13:54) 

カイ

牛乳おいしかったのですか〜!?
いいですね〜
by カイ (2007-03-22 16:02) 

こんな所をゆっくり散策してみたいです。。(^^;)。。良い雰囲気ですね。
by (2007-03-22 17:09) 

かな

影絵で遊びたくなっちゃいました(^-^)
にこちゃんマジックで、町並みがステキー♡
ゴミ箱もゴミ箱に見えないのであります!
コーヒー屋さんの佇まいがとっても好きです(≧∀≦)ノ
by かな (2007-03-22 18:25) 

さくママ

間違いないです!ここフランス!そしてパリっ!!!
パリでビール飲みながら、カツカレーたべたぁ~~い(^m^)

ボンボリの影絵&コーヒーしかないコーヒー屋さん、ツボですwww
っていうか、このコーヒー屋さん、ウチに少し似てるかも(^ー^)

にこちゃんさん、今度ウチに散策来ません?(笑)
by さくママ (2007-03-22 19:20) 

ごち

いいね~、ここ。
煙草屋さん、食堂といい、銭湯も!
タイムスリップして、新築だった頃を見てみたいもんだ。
by ごち (2007-03-22 21:18) 

でざぁと

「パリー」と音引きがあるのが笑っちゃいますね。
力抜ける感じがいいですよ(^。^)
by でざぁと (2007-03-22 21:47) 

国内産子持ちししゃも

にこちゃんさん、報告ありがとうございます。
まさか秩父にフランスがあるとは知りませんでした。
それと、私最近コメントスランプなのですみません。(^_^;)
by 国内産子持ちししゃも (2007-03-22 23:45) 

彩ね。

秩父にこんなところがあるんだ~^^
1度行ってみたいかも♪
今年は秩父で去年1度だけお話しさせて頂いた
作家さん(http://www.k-museum.jp/)が
個展をやるみたいなんだけど・・・
そのときに行けたらぐるっと回ってこようかなぁ^^
by 彩ね。 (2007-03-23 09:24) 

だじゃれ、もっと見てみたい~♪

食堂のウィンドウが懐かしいですね。
通りに面して、ちょっとほこりをかぶってる感じ、たまりませんね。
by (2007-03-23 11:06) 

アルバート

あぁ~完全に出遅れ・・・。
この詩なんかいい感じ。
自分だけの時間も、大事にしたいよね。
by アルバート (2007-03-23 11:16) 

tks90735

秩父いってこようかなー。  私が見える景色とにこちゃんの見える景色じゃ、同じもの見ても違いそうですー。 同じもの撮っても。
by tks90735 (2007-03-23 12:30) 

nicolas

みなさん、nice!&コメントありがとうございました♪
秩父近辺は、道の駅も3箇所あるので車で行くのも楽しいですよ。
お蕎麦が美味しいので、お蕎麦屋さんチェックしいくといいです。
ちなみに、道の駅あらかわのちょっと奥140号沿いの「ちちぶ路」さん
美味しいらしいです。
それと、「秩父セメント」の産地ということで、道の駅「ちちぶ」の裏手には
大きなセメント工場。それと、140号走ってて目の前に来るスゴイ山に
多分びっくりされると思います。長年削られてピラミッドみたいな山が!
by nicolas (2007-03-23 13:22) 

みけ

あ、にこちゃんがまとめお礼記事書いちゃってる・・・^^;
秩父ってレトロな町なんですね~^^
いいな、散歩楽しそう。パロの香りいっぱい~(='m') ウププ
・・・って秩父って東京?埼玉?群馬?
by みけ (2007-03-23 15:35) 

TaekoLovesParis

小池煙草店、お金持ちだったんでしょうね。
本命は最後に登場でしたね。
by TaekoLovesParis (2007-03-23 18:59) 

素敵なお散歩、楽しませていただきました~♪
秩父かぁー。古い町並みが残ってる町って、あったかみがあっていいですね。
by (2007-03-23 20:06) 

花火

食堂『パリー』最高(≧∇≦)
by 花火 (2007-03-24 00:54) 

ayupot

行ってみたい!
by ayupot (2007-03-24 09:49) 

atom

秩父ってこんな街なんですか。
駅近くの祭り会館くらいしか行ったことないです。
by atom (2007-03-24 10:22) 

kurenainosora

パリーいいなぁ...パリー...こういう所のカツどんとか、カレーうどんがグーだったりするんだコレガ...
by kurenainosora (2007-04-03 10:51) 

プクちゃん

おフランスいいな( ̄- ̄)~*
フランス語なら痛いな (←変換したらこうなった)
今なら毎週土曜日午前中コース、1年間\55,000。
締め切り4/11もうマジカ。
どうしようどうしよう(´_`*)
by プクちゃん (2007-04-03 12:30) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。