SSブログ

イギリスのお城と「真っ黒やきそば」 [雑想小屋]

今朝は、寒い朝でした・・・

凍えるようなそんな日も、こうして元気にケツ出してる方々。。

先日のロックハート城のつづきです。


今朝は寒かったですね~

朝、ちょっと寝坊しそうになったので、ドバっと飛び起きましたが、

(低血圧なのに、朝は全然問題なく起きられます。)

うっは~、ちょっと寒い?

慌てて上に、カーディガン羽織って

まずやかんを火にかける。。。さむさむ。。

 

先日の高山村のロックハート城も結構寒かったです。

夕方・・・帰りに、道路の上に気温が表示されてる電光掲示板に、

「3℃」って・・・あって。。。寒っ!(;-ω-) )))

 

前回も、「妄想族」の方々自然発生されていましたが、

お城・・・なんていうとやっぱり非日常な場所ですよね~

今回も、どうぞ、バリバリオトメな空間を思う存分、

お好きな妄想・・・イッチャッテくださいね!

画像の量が、ちょっと多いけど、

パラパラ~っとイッチャッテね!(´・ω・`)b

 

 

入り口のオトメ度満開なアーチ。             ヨーロッパの田舎の風景そのまま。

洋風鐘突き堂。登って鐘鳴らしました。      側溝もオサレなミゾ。落ち葉も一味添えてます。

愛の泉・・・プクちゃんガブ飲みしなはれ!    教会の椅子。手彫りっぽいのですよ。

 

その、教会。。。

この日は、式はしていませんでしたが、実際に挙式が出来ます。

夜になって、テレビ東京の「ぽちたま」見ていたら、

ここが出てて、びっくり!

プクちゃんと、「さっき行ってきたところや~」って、

二人して(^ω^*))((*^ω^) キャッー

教会の中・・・百合の香りが充満していました。   扉フェチ金具フェチに捧げる一枚。

 

教会の屋根近辺。                     壁に絡まる蔦模様。

 

お城本体の外観。丸い屋根も可愛い。     空が蒼いぜ。。。

 

お城の入り口付近。ラブリーな敷石の色。   こっちは鐘突き堂付近。

ちょっと素敵な城壁も完備(?) 枯れた感じがタマラナイ。

 

翳りゆく秋の日。とにかく早くなった日没。   お茶を飲みにカフェへ。

 

黒糖きなこロール@プクちゃん         メイプルなんとかケーキ@アタシ

 

オトメフィルター装備してないので、湯気フィルターで撮影。   ホームズ関係の展示品。

本気で陽が傾いてしまいました。

泥棒サンタさん、ちょっと目障りなんだけど、やっぱり寒そう。。。。

 

 

 

ショップにも、灯りがともりました。       経営は石屋さんなので、こういうのは得意。

 

最後に寄った、テディベアミュージアム。   なんでタイタニック?って、思いながら。

 

お天気良かったのに、ここはちょっと山に入った場所にあるので、

太陽がある時間も、とても寒かったです。

もし、これからここへお出かけになる場合は、

上着は絶対厚くて暖かいものを持参してくださいね!

 

 

 

ケツ出してる、この子たち・・・

ここでこうして撮影してたら、「お尻が風邪ひいちゃうよ」って、

お店のオバちゃんに言われちゃった。

うん。。寒いね。

みんなも風邪引きませんように・・・

 

 

 

1829年にエジンバラに建てられた、ロックハート城。

1988年に当時のゴルバチョフの承認を得て、シベリア鉄道を経由し、

30個のコンテナに乗せて日本に到着。

1993年4月6日に復元されました。

群馬県吾妻郡高山村5583-1

℡ 0279-63-2101  HPはこちら

 


狂い咲きその後・・・

 

まだ咲いてます。。。狂い咲き@12月  スーブ二ール・ド・ラ・マルメゾン。これは四季咲き。

今年も、ひよどりさん達のお食事どころ、開店。(。>ω<。)ノ

砂糖水(三温糖)と、りんごの柔らかくなっちゃったヤツ。

遠慮がちにクル、つぐみちゃんが結構好きです♡


そして、真っ黒クロ~な・・・やきそば!

 

ぶっとい蒸し麺。高田製麺さんで。 月星ソース、靴メーカー・・ちゃいまっせ!?

                      ノスタルジックなボトルですよ~

 

私の住んでる地域は、富士宮市、横手市と並んで、一応・・・3大焼きそば・・と、

いわれる場所なんですが、

どーも、イマイチ個性に欠けています。

住んでる本人が言ってるんだから、間違いアリマセン。

このへんの駄菓子屋さんには、昔から「煮詰まったおでん」「もんじゃき(もんじゃ焼き)」

それに、「やきそば」売ってて、子供の頃から馴染みはありましたが、

個性は無かったです。

 

唯一、これは、ちょっと個性的?っていうお店があるんですが、

ここの麺が真っ黒なんです。

岩崎屋さんのやきそば、すごく真っ黒。

それを、正田醤油さんが真っ黒ソースを市販用に編み出してるという、

(岩崎屋さんは企業秘密にしてて教えてくれなかったそうです)

最近売られてるソースで試しました。

 

正田醤油さんの、苦心作?真っ黒ソース。 出来上がり、黒々~

 

結構、美味しい!

真っ黒なのに、フルーツソースとブレンドしてるので、そんなに濃くない!

また、買ってこよう~(* ̄ω ̄)

 

 


それで・・・も、最後はやっぱり甘いもの♡

頂き物の、ミニたいやき!

へへへ、このおクチ・・・ウチの会社の社長に、

ソックリなんだよね~ぽてっと!

え~い食っちゃえ! ( ̄~; ̄)

 

 


nice!(78)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 64

月星シューズならぬ月星ソース。
今、月星食品のサイトも見てきたけど、100年も
の伝統ある会社なのね。へ~。
岩崎屋さんの焼きまんじゅうもおいしそうだぁ。
寒くなってきたから、風邪など召しませぬよう。
by (2006-12-05 19:41) 

Nicoli♪

Black noodle おいしそうーー♪
お城にも何時か行ってみたいなぁ、10年以上前からあるのに
なぜ知らなかったのだろう・・不思議。でもね、お城以上に私の
ココロをわしづかみにしたのは(大袈裟?)、ひよどりちゃんの
食堂開店!!!♪
by Nicoli♪ (2006-12-05 20:38) 

kurage

ロックハート城、行ってみたいです♡
そっちに行く機会があったらよろしくです(爆)
壁&ドアマニアとしては行かない訳には・・・(。-∀-)ニヒ♪
私、焼きそば大好き人間なのです♡"φ(・ェ・o)~メモメモ  
風邪、早速引いちゃってます。もう治りかけですけどね^^*
by kurage (2006-12-05 21:51) 

unyo*

こんなところで結婚式出来るなんて素敵☆彡
スイーツも美味しそうです。(^。、^)ジュルジュル
機会があったら是非行ってみたいです。(実はとってもイギリス好き♡)
by unyo* (2006-12-05 22:06) 

chi-

お城とってもロマンチックだね。(ウフッ♪)
真っ黒やきそば、見かけはものすごく濃そうに見えるけど
そうではないのね!
どんなお味がするのか食してみたいです。
今回もオチリかわいいね。(笑)
by chi- (2006-12-05 22:09) 

お城に住みたい。。。
一年だけでいいから・・・(^^;
身分不相応だから・・・( p_q)

黒! やきそば黒!!
でも、食べたい、、、ぅいや!黒いからこそ・・・食べたい!!
きっと、ゴハンにも、ビールにも合うはずだぁ!(^¬^)
by (2006-12-05 22:24) 

行ってみたいけど
車での行き方しか載っていない至らないお城( ̄з ̄)
たい焼きはどこから食べますか?
by (2006-12-05 23:06) 

ヨ~ロピア~ンなデート♡でしたね^^
日本にいて、味わえるなんてお得な感じ☆でも見るからに寒そうな空気だね。
あ、粉もの大好き関西人としては、黒ヤキソバ!興味津々
真っ黒ソースってこっちでも手に入るのかなー??
by (2006-12-05 23:14) 

sasasa

本当に真っ黒だね。
でも、美味しそうだ!!
食べてみたいなぁ・・・
by sasasa (2006-12-05 23:19) 

日本なのに異国、異国、異国、
真っ黒焼きそばでふぅ~戻ってこれました♥
麺が黒いとは∑(=゚ω゚=;) 焼きそば好き、非常に気になります♪
しかし方々(爆)
by (2006-12-05 23:54) 

プクちゃん

愛の泉の水をガブ呑みしたのにね、呑み方が悪かったのか
まだ効き目ないぜ~( ̄- ̄o)お!にこちゃん、さすが☆
ワタシの好きな写真満載だね~♪ヾおいらも、ロックハート記事の
用意せねば・・・
でも今夜は鼻水じゅる&咳こんのため、ねむねむしゅる~*
by プクちゃん (2006-12-06 00:10) 

kone

メイプルなんとかケーキがおいしそうですぅ〜〜〜♪(#^o^#)
by kone (2006-12-06 00:11) 

あお

このお城いってみたいです~
お庭にヒヨドリさんがやってくるんですか~?
いいな~♪
by あお (2006-12-06 00:24) 

moonrabbit

黒くて太い!!d( ̄  ̄;)☆\(ーー
最近こんな事ばかり書いてます。書ける記事が重なるものですね。吃驚。
お城って冬は寒そうですね。暖炉もあまり暖まらないし。
やっぱ、小さくても暖かいところがいいですヾ(≧ω≦)ノ
by moonrabbit (2006-12-06 01:18) 

きゃーー♪ミナもポチたまで観たよーーーー!ここっ♪いいないいな(≧∪≦)そうそう結婚式もしてたー♪お城で結婚なんて・・・いいな♪お尻もいいな♪でも・・・・この季節やっぱさむそーね(笑)
by (2006-12-06 01:36) 

knacke

ひさしぶりにやってまいりました!
そしたらお城・・・。
あーん、おひめさまなオトメなきむたこちゃんにぴたんこじゃない〜♡
でも、きむたこはお城より、にこちゃむ邸がいいです。
おいしいがいっぱいでてくるから!
焼きそば、もってきて〜!!(叫)
by knacke (2006-12-06 02:36) 

(。・_・。)2k

お城良いね~
行くしかね~な
いつ行こう(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2006-12-06 06:33) 

kurenainosora

コンテナ30個で持ってこれるもんなんだなぁ...
うちの先祖で、大阪で『ペンギンソース』?なるモノを作ってた人がいた話を思い出し...(別に開発者とか創設者ではなく...)
  たい焼きは頭から派...(熱いときは2つに割る派)腹減ったー...タスケテ!
  
by kurenainosora (2006-12-06 07:17) 

お散歩爺

イギリスにでも行って来たのかと・・・・
4人のケツが見たいのでロックハート城に行ってみたいです。
お気に入りに入れたのでじっくり研究して行こうと思います。
目的・・・・・美味しいものを食べに・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-12-06 07:35) 

micchii

お城の入り口のアーチ、ティアラみたい( ̄▽+ ̄)
ここに行くとオトメ成分注入できそう、うんうん。
真っ黒焼きそば、食べたいです。
フルーツソースがすごーく気になるの( ̄∀ ̄*)
おたふくソース(お好みソース)と食べ比べしてみたいよぅ。
by micchii (2006-12-06 07:44) 

城壁、凄いですね~。
行ってみたいが、ちと遠い^^;
真っ黒焼きそば、美味しそう。 食べてみたい^^
by (2006-12-06 08:21) 

かこ

妄想力が…働かない、程 疲れてるのかなぁ?焼きそば おいしそう!食べたい♪
低血圧と朝の寝起きには 医学的関連は無いそうですよ。ただ 血圧低いと 飛び起きたときに身体の血圧変化に対応しきれなくって 立ちくらみ起こしたりしますからねー 気をつけて。
by かこ (2006-12-06 08:22) 

実家の庭にも鳥が来てたよ。
巣まで作って、雛鳥の飛ぶ練習とかもしてて。
鳥は苦手だけど、彼らだけは別なの(笑)
by (2006-12-06 08:57) 

sacro-bosco

蔦の絡まる城壁、ステキだ~(ΦωΦ)=3
でも、オトメ成分0なsacroはお城より黒焼きそばにうっとり♡
全然由緒も何にもないのに、富士宮市に向かって偉そうに
焼きそば宣戦布告した、不躾な横手市(滝汗)
きっとココの黒焼きそばを教えたら、喧嘩売りに行くに違いないから、
黙っていようと思う元横手市民のsacroなのでした(-ω-;)
鳥さんのお食事処がかわええ~(ΦωΦ)♪
by sacro-bosco (2006-12-06 09:18) 

椋木萌

真っ黒焼きそば!
まえに沖縄物産展で、イカ墨焼きそばっていうの食べたよ〜。
by 椋木萌 (2006-12-06 11:11) 

シェリー

本当に素敵なお城だなぁ~
こんなとこで挙式できるならお姫様ドレスも着甲斐あるってもんですよねー☆
でも悦子ちゃんたち寒そうです・・・(><)風邪ひかなかったかな??
ソース焼きそば真っ黒でおいしそうですよぉ~
3大焼きそばってのがあるとは知りませんでした!
関係あるよでないですが・・・私の住んでる市(?!)は焼きうどん発祥の地らしいです(笑)
by シェリー (2006-12-06 13:29) 

chichiの母

パラパラではなくじっくり読ませて貰っちゃいました。
お城は夢が詰まっていますね。ちょっとだけなら住みたいです。
そして、黒焼きソバ、美味しいでしょうね。
秘伝のソース、食べてみたいです。
by chichiの母 (2006-12-06 13:38) 

julliez

はじめまして。
と~ってもキレイな写真に見とれつつ、最後の焼きそばに釘付け・・・。
ソースを味わってみたいです^^
by julliez (2006-12-06 14:16) 

no_nickname

とりの漫画で「とりぱん」ってうのが面白いですよ。
にこちゃんみたいにとりさん達のお食事どころを庭に開店させている女性が書いた.4こま漫画なんですけど、エピソードとかが結構面白いんです。絵もうまいっすよ。
by no_nickname (2006-12-06 15:10) 

国内産子持ちししゃも

なるほど。復元したお城だから、田舎にあってもいい味出してるんだね。
某アミューズメントパークの城とは違うわけですね。
なんだか街並みもチョコ色に染まって。歩くと甘いものがほしくなりますね。
by 国内産子持ちししゃも (2006-12-06 16:21) 

にこちゃんが涎(?)流して喜びそうなポイントがいっぱいだね。
やはしこのお城に住むべき。
執事を雇って。
by (2006-12-06 16:42) 

berry

おケツのお嬢様方、イギリスに外遊されてきたのかと。←マジ。(笑
それくらいしっとりと情緒たっぷりでした。
<メイプルなんとかケーキ>で、あれ、オタワ?とも思っちゃったけど。(笑)
真っ黒ソースの焼きそば、美味しそっ!食べたい!
しかし、このソース、こちらで見つけられるだろうか . . .
by berry (2006-12-06 17:32) 

norman

オトメではないけど、カゼひいたままで来たけど、
こっりゃ日本の世界ではないなー。。。こんなの他所の国から運んできて、
しかも復元しちゃうなんて。。よーくやったもんだなー。
「枯れた雰囲気」は、できすぎくらい良く出来てるなー。
by norman (2006-12-06 18:07) 

mihiro

わあ~、素敵~って、写真を見ていたら、横でmi君が・・・「おしりかわいいね!」って、あなたもオケツ隊だったのね・・・(笑)
by mihiro (2006-12-06 19:30) 

華龍

3℃・・・群馬県って寒いんですねぇ~。
やっぱ、椅子に目がいきます・・。木の椅子っていいなぁ~・・・(* ̄_ ̄)
by 華龍 (2006-12-06 21:28) 

Green

にこちゃん こんばんは
私も13年前ぐらいに友人の結婚式でロックハート城へ行きました。
その友人は若いのに頭が禿ていてツルツルでした。(笑顔がすっごく素敵な男性です!!)招待状には「当日は彼女の親戚や友人の手前 カツラをかぶるけど 吹き出さないよーに!」とコメントがありました。
当日・・・私は笑いをかみ殺すのにエネルギーを使い過ぎ・・・帰りはヘロヘロでした。
今でも「ロックハート城」と聞くと条件反射で彼の顔が目に浮かびます(^0^)/
by Green (2006-12-06 21:56) 

kazya

こんなところがあったとは…
いってみたいですね〜♪
by kazya (2006-12-06 22:54) 

coudre

やっぱ!しゅてきぃ~
行ってみたいなぁ・・・
オトメな気分がブイブイ上がります!

横手の焼きそばは食べた事あるが・・・
ん?どこなんだろう?
しかし、ソースのビンいいですねぇ。なつかしいにほいが・・・
by coudre (2006-12-06 23:43) 

柴犬陸

やっぱり十二月ですね~。
寒いです。
焼きそばとミニたいやき食べて、あったまろうかな。
by 柴犬陸 (2006-12-07 00:42) 

re-ko

にこちゃ~ん、お久しぶりです。
相変わらず、素敵な写真の数々で楽しませてもらいました。
泥棒サンタ、確かにちと目障りかも。。。
ゴンザレスさん、いつも一緒なのね!
by re-ko (2006-12-07 00:55) 

Tytto

焼きそば1人前、お願いしますっ!

お尻が風邪ひいちゃうくらい寒そうに見えちゃったのね、、、
毛糸のパンツ4人分、お願いします♪
by Tytto (2006-12-07 01:24) 

すー

教会のイスが激ツボ!です。
なんともかわいいし、いい味出てますねえ。
by すー (2006-12-07 02:27) 

ロックハート。lock heart?ハートに鍵をかけちゃいます?
こういう西洋のお城って憧れですよねぇ(*ё_ё*)
日本のお城と全然ちがーぅ。
お城のない蝦夷っ子には和だろうが洋だろうがお城は特別な気がします。
フルーツソースのラベル、イイですねー。
レトロ感がぷんぷぷん♡
by (2006-12-07 09:11) 

みけ

ケーキ美味しそう♪♪いつもついつい食っちゃう前に写真撮らなきゃーって
思うけど、こんな風に食いかけを撮るのもいいですねー(o^∇^o)
うちの会社の社長もたい焼きくちびるげ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by みけ (2006-12-07 14:47) 

TOMO

え?妄想族?
・・・これだから庶民は困るわね。
わたくしみたいな本物のお城に
住んでいる者以外は妄想で楽しんで
くださいな。オホホホホホーーーー!!!!
by TOMO (2006-12-07 15:47) 

masugi

日本とは思えない光景ですね~。しかしながら、
>え~い食っちゃえ! ( ̄~; ̄)
↑の顔文字に感動しました。すごーい☆
by masugi (2006-12-07 19:13) 

いー

フルーツソースとブレンドぉ黒焼きそば食べたい。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でも群馬かぁ~むりだ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まるちゃんでがまんしよ。
by いー (2006-12-07 21:14) 

ケンケン

えー、日本でこんなところがあるなんて...。
教会いいですね。一度、訪れてみたいです。(^◇^)
そして、黒焼きそば。じっくり味わってみたい!!
by ケンケン (2006-12-07 23:07) 

のぶあき

黒い焼きそば、かなり気になります!!
どんな味するんだろう?濃いように見えて濃くないんですよね。。。
by のぶあき (2006-12-07 23:42) 

マナ

食べてみたい(・・ )
出前出来ますか?\o(¨ o)
by マナ (2006-12-08 00:32) 

OTOKO

おしりの心配したおばちゃんがスキ。(笑)
by OTOKO (2006-12-08 10:05) 

アルバート

岩崎屋のやきそば・・・いいよね~
でも、ローカルすぎ(爆
ウチの近所にも「大安」ってやきそば屋があったよ。
うんと油っこいやつ・・・。うんまかったけど。
子供の頃、駄菓子屋にもんじゃき食べによく行ったよね。
生たまご持参で^^なつかし~
by アルバート (2006-12-08 10:17) 

彩ね。

こんにちは~。
焼きソバ・・・すんごく美味しそうなんですけど(=^-^=)
ソースって重要だよね~♪
by 彩ね。 (2006-12-08 15:07) 

プクちゃん

( ̄~; ̄)むしゃむしゃ
夜業の為に腹ごしらえしたとこ~♪
たい焼きはアタマから喰らうべし☆
by プクちゃん (2006-12-08 17:10) 

ビアンカ

にこちゃんもお忙しそうだね…。
by ビアンカ (2006-12-08 19:20) 

nicolas

みなさん~nice!&コメント・・・ありがとーですm(_ _)m

●manzoちゃん
月星のサイトまで調べたの?スゴイ!
焼きまんじゅう・・・あんこ入ってないけど・・いい??
風邪流行ってるからね。お互い引かないようにがんばりませう♡

●Nicoli♪ちゃん
ひよどりちゃんの食堂!
まだ、盛況じゃないよ・・くすん ( ノω-、)
年内はそれほどみんな食べないの。
そのかわり、年が明けてからはスゴイよ!

・・・、あ、一旦、タイムです。(・ω・;A)フキフキ
by nicolas (2006-12-08 21:10) 

atom

群馬にイギリスのお城があったなんて知りませんでした。
行ってみたいです。
by atom (2006-12-09 04:18) 

puku

まっくろ焼きそば!!食べたい♪
まっくろじゃなくっても、今無性に焼きそばが食べたいです!!!!!
by puku (2006-12-09 11:52) 

myu

地元ネタ満載だね。
でも、ロックハート城って近くは通るけど寄った事はないんだなぁ。
面白そうね~。
岩崎屋さんの焼きそば、初めて見た時は衝撃。
儲かってるのかなぁ(いやらしい話)お店、すっごくキレイになっちゃったもんね。
by myu (2006-12-09 12:48) 

pokkotun

一つ一つのパーツ、知らない国のものだけど
深みとか 歴史とか素晴らしさが伝わってくるよ!!!!!
黒い焼きそばがpokkotunwo
呼んでいないかい?!唇真っ黒にして、召し上がりたいぞな!(笑
by pokkotun (2006-12-09 22:01) 

stella

真っ黒だ!
浅草の染太郎の焼きそばも真っ黒だけど、これには負けるかも。
by stella (2006-12-10 10:59) 

バニラ

すごいんだねぇ。 こんなところがあったなんて知りませんでした。
わざわざはるばる異国の地からここまで移動してきて
高山村いきなり観光都市化対策? 
ミニ鯛焼き、どっかのデパ地下で見た記憶が。
ちっちゃくてもちゃんとあんこ入ってる? と心配性のわたし。
by バニラ (2006-12-10 22:14) 

とっしー

素敵な所ですね〜☆ヨーロッパに行った時の事を思い出します(^-^*)
悦子達、この時期は本当に寒そうに見えますね(笑)
真っ黒な焼きそば、何だかとても美味しそうです♪
by とっしー (2006-12-11 20:31) 

日本も広いのぉ( ̄^ ̄)
しらないところ、いっぱいあるね!
こんなお城があるなんてぜんぜん知らなかった~。ステキ♡
しっかし。たしかにケツだし隊は寒そうだね(笑)
by (2006-12-12 23:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。