SSブログ

イギリスのお城と「今度牛」 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

「今度牛」・・・いえ、「CORNED BEEF」 です。

これはリビーの、思わず懐かしいパケですわ・・・奥様?


先日。お城に行って参りました。

結構本格的な「お城」です。

なにしろ、モノホンを

イギリスからバラして運んできたものなんですから・・・( ̄ω ̄;)

 

ささ・・・奥様?

なかへどうぞ・・・!

 

あ、余談ですがメールの件名に「奥様」って入れて

お友だちにお送りしたら、

行方不明・・・・

迷惑メール振り分けモードに、引っかかるようですわ♡

お気をつけあそばせ、奥様?(* ̄ω ̄)v

 

入ったところすぐのホールです。

雰囲気あるんだけど、シャンデリアは電気ですからね~

 

ホンマモンのドレス・・・中古ですけど。       紋章入りの旗。

 

ん?モンロー?                 オークションで落とした・・って、自慢?

 

こっちはナポレオン・・・帽子かぶってないのちょっと可愛い。  香水調合?えっへんおじさん。

 

ぐれーとなブリテン。               ウインザー公に嫁いだ女性たち。

 

シルクのドレスも本物中古。          キンキラカップは多分・・・リモージュ。

 

広いチェッカー模様の床。            暖炉を発見。椅子もシブイ。

 

薪をくべながら、愛しい人を待つ。       いくら待ってもいいように、沢山。

 

柔道の背負い投げのお相手に・・・      半地下って、ちょっと良いなぁ~

 

 

そして、いつものように・・・・

おもむろに、バックに忍ばせてあったアレをそっと出すと・・・

私は・・・おっぱじめました!(。>ω<。)ノ

FuFuFu.....                                                 ひぇ~!!キョワイ!

ソコの二人、こっちこいや!ブルブル・・          ガッシャーン!! きゃー!

 

・・・とか、心の中で勝手にやっていたら、

後ろでプクちゃんが・・・

 

(・ω・`|||) ←こんなんなってました。

「こうやって撮ってるんだぁ~」

 

・・・と、関心されてしまいました・・・(〃ω〃)

 放置してごめんね~

 

今回は、このお城本体の中だけ、ちょっとご紹介しました。

他にも結婚式できる教会や、お茶する場所や・・色々と。

何しろ広いので、一回で終わりません・・・

詳しく知りたい方は、こちらをみてくださいね~

 

ここロックハート城は、結構テレビの撮影とかでも使ってるので、

意外と風景知ってる人が居るかもしれないですよ~

 


次は「今度牛」を・・・!(。>ω<。)ノ

先日仕込んだ燻製の肉の中に、牛肉がヒトカタマリ。

同じ燻製の漬け汁に入れて、冷蔵庫へ。

それを茹でると、いわゆる、コンビーフなんですよね。

CORNED → CORNはあの、とうもろこしと同じですが

動詞は、「肉を塩漬けにする。」です。

 

缶詰のイメージしか無かった私が、手作りのコンビーフを知ったのは、

高校生の同級生が、1年生の時に留学した先で食べた話でした。

「ホームステイした先のお母さんが、コンビーフ作ってくれたよ。」

びっくりしました!

つくるんだ!おウチで~!!

 

こっちは日本のコンビーフ缶のプレート。ノヘアちゃんからもらってありました。

下落合に住んでいた頃、高田馬場の駅の電柱に、

いつもこの縦の看板が・・・

バイトに行く際に、毎日見ていました。懐かしいよぉ。

 

パープリーな空気を添えまひょ。  外交官の奥様の著書。私に愛用されすぎて黄ばんでる・・

 

コーンビーフの作り方は、上の本に。

燻製の漬け汁でも大丈夫ですが、この本は本格的です。

【コンビーフ】

牛肉(バラ・肩ロースなど)・・・・1㌔

漬け汁

塩・・・・100~150g

三温糖・・・・15~30g

重曹・・・・・・・小さじ1/2

赤ワイン(または日本酒)・・・・1カップ

月桂樹の葉・・・・・3~4枚

セイジ・タイム・・・・・一つまみ(ドライの場合)

粒胡椒・・・・10粒くらい

水・・・・・・・・・・500cc

以上のものを、鍋に入れて火にかけ冷ましてから肉を漬ける。

1週間以上してから、漬け汁からだして新しく水を張った鍋・・・

寸胴などの大きな鍋で、2時間ほど茹でます。

圧力鍋なら、20分ちょっとくらいです。

 

 

で・・・、そのなかに。。。。

じゃがいもや、セロリ、にんじん、カブなどいれて

味見しながらスープの味を調えると・・・

ポトフになるんですよ!

肉は、ホロホロにすぐほぐれます。

アメリカの家庭では、保存食として常備していて

ホロホロしたその肉を、野菜などと炒めて食べるんだそうです。

 

で、ポトフ。

アメリカとフランスが、こんなところで繋がっていました。

ポトフ・・・とは、

フランス語で、Pot au feu. 火にかけた鍋。

「焚き火の傍らにあるツボ」というのが、語源だそうです。

大きな土器のような壷に、肉と水と塩を入れて、焚き火の傍でスープをつくった。

当時のレシピは、グラムなんて計らない。

壷の塩水は、じゃがいもが浮くくらい・・・と、あるそうです。

なんとなく原始的な料理に、歴史を感じますよね・・・(´-ω-`)


昨日、買い物してて・・・

こんなもの!見つけちゃいました・・・(・ω・;A)フキフキ

 

う~~~、買っちゃった。。。(;-ω-)  べチーさんに持たせてるし。。。


先日、ラー油をあるところにお送りした所・・・

 

バケてかえってキマシタ!pokkotun 素敵なクリスマス~な「かほり」ありがとー!

 

それと・・・stellaねーさんに、以前ソニエンちゃんあげたのですが、

お返しパックが送致されました~(。>ω<。)ノ

 

既に曲げて使ってるカード立てに、サンタのおじーさんクマ付き。

海苔は、大森の名物。。。悦子はこっそり「手巻き寿司」を希望してる様子♡

海苔屋さんのおかき、美味しい~~

バリバリ食べてしまいました。食いかけ写ってますよね。

ありがとうございました!(。>ω<。)ノ


今回も、記事の量が多くなっちゃったので、

キャノン倶楽部第一回撮影会の写真は、次回に回します。

前回の、おみなんお慰みありがとうございました・・・(´ω`。)グスン

やっぱり上手じゃないし、あんまり撮れなかったから今度にしまーす。

でわでわ・・・

今日は、そんなに重くないですね・・・!

ソロソロっと徘徊しに伺いますのでね~(。>ω<。)ノ


 

【追記】

・・・って、予定だったのですが、

ちょっと、バタバタしててご訪問、かなり遅れています。

ごめんなさい~、後ほどまとめてお伺いしますね~(>ω<、)

 


nice!(73)  コメント(53)  トラックバック(1) 

nice! 73

コメント 53

kone

すご〜い!立派なお城ですねぇ〜
行ってみたい〜って思いましたが、ちょっと遠いです(^^ゞ
by kone (2006-12-02 21:30) 

Nicoli♪

最初、福島にあるイギリス村かと思ったよ~!
ロックハート城って初めて知った。素敵な所があるんだね~♪
私にとってイギリスは欧州の中で一番好きな国^^

それから、佐藤雅子さんの本とは渋い!さすがにこちゃん!
ポトフー大好き。コンビーフはキャベツと炒めたのが一番好き・・
ってそれ以外、食べたことないかも。
by Nicoli♪ (2006-12-02 21:37) 

stellaさん、庶民的な一面も・・・・^^
by (2006-12-02 21:44) 

国内産子持ちししゃも

にこちゃんさんの行ったお城、はじめて知りました。
それにしても、おっぱじめた時の写真を見ると、鎧が敵キャラに変身して
まるで映画の1シーンのようで、お気に入りです。楽しそう、空想少女だね。
コーンビーフのポトフは、いい味出ていそうね。あったまること間違いないッス。
by 国内産子持ちししゃも (2006-12-02 21:59) 

ポトフはフラ語だったんですね~
元フラ語履修者のくせに12ヶ月言えない私が
また一つ賢くなってしまいました(`∀´)
by (2006-12-02 22:11) 

ここはどこでざーますの、奥様♡
ロックハート城!雪山に行くときに通過いたしてました。
中、すごくいいですね(●♡∀♡))ヾ☆*。
ってゆうか4人衆のおっぱじめ (爆)
勉強になるは美味そうだは、参りました.。.:*・゚♡
by (2006-12-02 22:39) 

kurage

一気に中世イギリスにタイムトラベル♡探検したいー☆
コンビーフは母が嫌いなのであまり食卓にでて来た事がないのですよねー。ポトフ、フランス語なのですね “〆(゚_゚*)フムフム姉ちゃんに教えてあげよう☆姉ちゃんはフランス語勉強してますだ。
ポトフ、挑戦したいかも(^ω^*)
by kurage (2006-12-02 22:39) 

百合

まぁ!懐かしいパケのコンビーフですわ!奥様!!
子供の頃横浜で母が輸入物の食材を扱っているお店に行ったときは
必ず買ってきたものです、今でも結構お高いのよねこれ。
我家ではたまにお目見えするぜいたく品のひとつでした。
by 百合 (2006-12-02 22:53) 

私、このロックハート城に行ったことある~!
もう3年前だけど、猿ヶ京温泉に行った帰りに寄ったのだ。
入場記念にパワーストーンをもらった記憶が・・・。
そのときの写真、どうしちゃったかな???
焼き海苔と海苔付きおかきが、んまそうですわ、奥様。
by (2006-12-02 22:57) 

プクちゃん

ただいま~♪
やぱし、にこちゃんの撮影風景をコノ目にしましたが・・
ひと味、いやふた味、み味と味があるね~( ̄- ̄o)ヾ~*
ワタシまた写真がアップできないよ。。
そろそろPC買い替え時期かなぁ。。
by プクちゃん (2006-12-02 22:59) 

moonrabbit

今日も素敵なお料理でございますわ、奥様。
お城もそっても素敵でございますわ、奥様。
キャンベルといえばアンディ・ウォーホール。
ミニサイズのはとっても欲しいでございますわ、奥様。(o ̄ー ̄o)
by moonrabbit (2006-12-02 23:41) 

kurenainosora

良いなぁお城...向こうのお化けまで連れてきてないよね...
へー下落合...中野から中井...高田馬場...とかパチリパチリしながらテクテクしたことある...坂と川と黄色い電車と狭い道... 地方の駅の柱によくノザキの縦看板がくっついてる...現物はナカナカ手に入らんよ...食べたい
by kurenainosora (2006-12-03 01:26) 

えーい、この際、このお城がにこちゃんのうちだと言ってしまいなさーい!
誰もウソだとは思わないよ。
by (2006-12-03 01:51) 

(。・_・。)2k

一時 ロケットでブームになったコンビーフだ!
美味しいよね~
お城 話しでは聞いたけどすんごい立派なんだね
実際見てみたいな~ 雪が降るのこの辺?
by (。・_・。)2k (2006-12-03 02:57) 

すー

お城すごいですねー。
しかも解体して持ってきた!?すごい!
ちょっと行ってみたいなあ。
by すー (2006-12-03 08:04) 

unyo*

コーンビーフって作れるんですね!
今週末コストコ行くので、固まり肉買ってきてやってみよ~∬´ー`∬ウフ♪
偶然ですけど、夕飯ポトフにしようかと。お肉じゃなくってベーコンですが。。
by unyo* (2006-12-03 11:59) 

華龍

( ̄. ̄)ノ”こんちわぁ~♪
ロックハート・・・ハリー・ポッターに出てくるロックハート先生を思い出してしまった。
中世にタイムトリップですね。旗と椅子に目が釘付け。
あ、書庫もぐぅ~♪な雰囲気だし。
近くだったら、絶対に観に行ってたのにぃ~。
by 華龍 (2006-12-03 12:30) 

micchii

お城、見所満載ですね~。いつか、きっと・・・行ってみたい。。。
おうちでいろんなものを手作りしようとすると、
広いスペースとでっかい調理器具が必要ですねぇ。
私もいろいろやってみたいけど、賃貸じゃぁねぇ:泣
作ったものは、どうやって保存してるんですか?
by micchii (2006-12-03 13:15) 

TOMO

あら、私のお城に似てるわね。
内装も似てるから勘違い
しちゃいましたわ♪オホホホホ・・・
by TOMO (2006-12-03 13:32) 

sacro-bosco

わ、お城すんごい~(>ω<)♪
コレって、きっと、きっと、にこちゃんちの続き…だヨね。むふ♡
コンビーフ、自分で作れるんだねぇ、ふむふむφ(.. )
缶詰のを開けてね、マヨネーズと混ぜ混ぜしたのが好き♪
(カロリーすんごく高いケド(TωT))
にこちゃんとsacroって時期は違うけど、結構近いトコに住んでたのねぇ。
下落合と椎名町の間くらいに、高三の時いたの。
by sacro-bosco (2006-12-03 16:12) 

OTOKO

いい所教えてもらったわ~~!この冬休み、絶対行くわッ
にこつぁん、また出てこない?逢引きしない?
現場で背負い投げするけどイイ?
by OTOKO (2006-12-03 16:25) 

SHINO

ロックハート城ってこんなになってるんですね。
いつも前通過するだけでした。
結構面白いんだ~!!
by SHINO (2006-12-03 16:27) 

かな

お城すごーーー!! 奥様!
サイトをみてたら、バンジーウェディングとやらを発見!!
誰がするのかなー??? 行って見たい!
あ、ポトフ大好き♡
うちでも、ハーブ入りのウインナーを入れて、よく作るよぅ(^-^)
by かな (2006-12-03 18:31) 

sasasa

城すげーっす。
写真撮ってみてーっす。
今度牛、自分で作れるなんてしらなかったっす。
by sasasa (2006-12-03 19:38) 

てんとら

お城だ!!!お城だ!!!お城だ!!!
すっごいテンション上がります笑
知らなかった~~~!!!
めっちゃ行きたいですね!!!
by てんとら (2006-12-03 20:47) 

kitazawa

(´・ω・`)にこちゃんさんこんばんわ〜。
わはははは!<奥様>は昨今のNGワード!もうすぐ卑猥語認定?(ないない)お城を丸ごと移転させたんですかっ。イギリスのお城っていうと、甲冑の騎士とかと・・・アレ、アレを思い出します。
前にイギリスの幽霊屋敷だけを特集した雑誌があって、持ってたんですが、もう〜首なしの御者が乗った馬車だの壁に悲しい詩が浮かび上がるだの、めっさ
「本当にあった恐い話し」満載のお城があるそうです。
その本はいつの間にか忽然と消えてしまいました。
まさか、<それ>も移転して来てはいなかったのでしょうか・・・(・ω・;)
by kitazawa (2006-12-03 22:30) 

ケンケン

お城の話、楽しかったです♪
それと、コンビーフって以外と作れてしまうんですね。知らなかったです。
ポトフ美味しそう。(^◇^)
by ケンケン (2006-12-03 23:44) 

blue

へー、なんだか不思議な魅力満載ですね。
骨董品を展示しているのかと思いきや、
やたらと綺麗な洋服をきたマネキンのおじさんやロビンマスクがいたり。
ドレスの写真と、ティーカップの写真、女性的でとっても綺麗ですね。
by blue (2006-12-04 00:48) 

本当のお城なのですね。 行ってみたいですよ。
今度牛って、家で作れるんですね^^
ポトフ美味しそうですね~。 にこちゃんの料理、食べてみたいですよ。
by (2006-12-04 09:05) 

シェリー

お城ですね~お城がバラして運べるなって驚き!
イギリスからだからやっぱりアフタヌーンティーってのがいただけるのでしょうか?
あの何段にもなったような?お姫様気分味わえそうですね☆
それからコーンビーフ!最近はすっかり見かけなくなった気がしてましたが・・・手作りできるなんて驚き。お味は缶詰と同じような味になるのですか???
by シェリー (2006-12-04 11:02) 

コンビーフ、実はあんまり得意ではなかったりしてというか
苦手系かな・・・。

ソネブロ、しばらく放置してたら少し軽くなった?
by (2006-12-04 12:30) 

chichiの母

ロックハート城の事を、友達も記事にしていました。
で、いいな、行きたいってコメントしたら、「それ程でもない」と
あっさりと言われた事をい思い出します。
でも、やっぱりいい被写体ですね。
しかもおっぱじめたし(笑)。
又遊びに来ます♪
by chichiの母 (2006-12-04 13:41) 

kazya

コンビーフなんてなつかし〜ッ(^_^)
最近食べてないですね〜
by kazya (2006-12-04 21:02) 

masugi

nice一つ押すのに15分くらいかかりました~(T_T)。
最近軽くなったかな?と思っていたのに…。
相変わらず記事盛りだくさん!コーンビーフの缶、
ロケットにあったのと一緒ですね♪
by masugi (2006-12-04 22:25) 

chi-

相変わらずかわいいオケツだね。(笑)
コンビーフってコンミートに名前変更になったんだよね。
これ最近知ったの。
by chi- (2006-12-04 22:28) 

あお

べチーさんがもってるミニチュア、さっそく明日お店巡って探してこよう!
by あお (2006-12-05 01:13) 

柴犬陸

にこちゃんをマネッコして、私もソニエンにはまりました。
会員にもなれたし。
お洋服は、手芸が得意なご婦人にすっかりお願いしたりして。
コンビーフの手作りはとうていマネッコできませんが。
by 柴犬陸 (2006-12-05 01:51) 

ユキサクラカエデ

コンビーフの看板すてき♪
にこちゃんの撮影姿、わたしも後ろから見てみたーい!
by ユキサクラカエデ (2006-12-05 08:25) 

奥様ご覧遊ばせ、あの方見かけないご婦人ですわね
マ~王子様と仲良くダンスなど踊って。くやしいけどお似合いですわ
あ、どうしたのかしら。急に逃げるように……
あっ靴を片方、まー危ない。あっ、すっ転んでしまいましたわ!
ちょっと奥様、よく見るときたないオンナ!
召使いか何かがまぎれてましたのネ。いやですわねーオホホ~
 ――以上、裏シンデレラでした。
by (2006-12-05 09:42) 

ビアンカ

お城、本格的!TVでチラッと見たことあるような…。オーナーは女性社長だったか?違うかな?アンティークなウエディングドレス、こういうのがよかったなー。(今さら(#゚∇゚#))
迷惑メールのNGワードって、思いもかけない言葉ありますね。私、比較的はじかれます。悪意は無いのだけど…。
by ビアンカ (2006-12-05 10:30) 

アルバート

いつの間に僕の家にいらしたのですか?
僕は裏庭で、鷹狩りの最中でしたのでたいへん失礼いたしました。
声を掛けてくだされば、ご案内してさしあげたのに・・・。
・・・なりきり、なりきり
「爺、きれいなお嬢様がお二人もお越しだぞ!案内してさしあげろ」
「ハイ~。  ようこそお嬢様(笑」 (おひょいサン風に)
「悦子さんたちには蚊も見ーるティーをお出しして」
「かしこまりました」・・・・・・・・・・・・チャンチャン
こんなふうに、ネッ!
by アルバート (2006-12-05 11:01) 

haruhaha

お城、ステキですね~♪
にこちゃんさん、お城でも活動されてきたのですね?すばらしい!(笑)
どこかでバッタリ出くわさないかしら・・なんて一人妄想してしまいました。^^;
コンビーフを家で作るなんて、全く考えもしませんでした~
そこからポトフ、う~ん、なるほど・・(ひたすら感心しました(^^ゞ)
by haruhaha (2006-12-05 13:06) 

お城を見て、にこちゃんさんはいったいどこの国にお住まいなの?と
思ってしまいました(笑)
キャンベルスープはいろんなおまけがよくつくから、
要チェックね?我が家にもいろいろとありますわよ(笑)
by (2006-12-05 14:15) 

HAL

ハガレンみたいな鎧だ〜♪
いじくりたい!!!
by HAL (2006-12-05 18:02) 

コンビーフって、、、作れるんだ・・・(゚▽゚*)
知らなかった・・・。
柔道の背負い投げのお相手・・・
じゃなく、、、添い寝のお相手に・・・(^^)
by (2006-12-05 22:20) 

椋木萌

モノホンのお城、すてき〜。
そこで出張尻出しシスターズ劇場を撮影するにこちゃんもすてき〜。
by 椋木萌 (2006-12-06 11:05) 

みけ

イギリスのお城すごーい!行ってみたいです~(*´∇`*)
コンビーフって作れるんですねー!にこちゃんってやっぱり偉大(゜・゜* ホレボレ
by みけ (2006-12-07 14:16) 

いー

( ̄-  ̄ ) ンーヨーロッパの香りがいっぱいですね。
クラムチャウダー可愛い(*^m^*) ムフッ
写真展でも開いた方がいいかもd(^-^)ネ!
by いー (2006-12-07 21:05) 

のぶあき

「ノザキのコンビーフ」、懐かしい~!
電車の窓から看板を良く見ていました(笑)
このお城、伊香保温泉の近くにあるんですね。知りませんでした!!
by のぶあき (2006-12-07 23:35) 

puku

お城素敵!!!!
コンビーフが手作りできるとは・・・・。
ポトフがおいしそう!!!季節だわ~
by puku (2006-12-09 11:55) 

pokkotun

ぅわ(汗
コメントが上がっていなかったよーーー(涙
お店の缶詰コーナーで コンビーフと目があった瞬間、、、
にこちゃんが見えた!(o´艸`)クスクス

噂のロックハート城!こんなに素敵なんだね!!!

『お姫様 一曲イカガデスカ?!』 何すんのーーー!(ニヤリ♪
by pokkotun (2006-12-09 21:52) 

stella

このお城は知りませんでしたわ。奥様♪
雪印のカード立ては、どうして曲がっているのかしら?
by stella (2006-12-10 10:55) 

‘背負い投げのお相手に’って、ぶっ(^m^)
そんな想像、大好きですからーっ!!(笑)
シャンデリア?もよいけど、半地下のお部屋もよいね~。
中二階とか、半地下とか、ちょっぴりあこがれちゃうかも♡
by (2006-12-12 23:26) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。