SSブログ

涙の数だけカタルシス [雑想小屋]


たまごとマチコ

仏語は、カスタードのレシピ・・・

そしてコレ

またまた呪いをかけられそうな、いちご。。。。

 

また何かつくった?

 

いえ

すません

最近、こんなもの(直産のたまごに入ってる紙)・・集めだしちゃった・・・(-ω-;)ウーン

あ・・・ワインとフランスパンが入った袋のマグネットは。

たろちうちゃんからの頂き物です~(。>ω<。)ノ

(*ゝω・)ノ ァリガトネー

 

そしていちごは・・・

アイシュと一緒に、普通に食べました。ごめんなさい・・・(;-ω-)

 


実は今日、仕事関係でお世話になった方のお葬式でした。

土曜日の訃報を聞いて、信じられなかったけど

今日、本当に亡くなったんだなぁ・・・と、実感。。。。。

年齢は親の年ほど行っていましたが、技術職のワタシの先輩として

ずっと、その仕事ぶりは尊敬していましたし

いなくなって分る、切なさと寂しさで

顔見せてもらって、不覚にもワンワン大泣きしてしまいました。

 

「自分の親もいつかは、そういう日がくるな。」

そんな自覚は、段々とこうして出来ていくのでしょうが

仕事仲間や友人は、ひょっとした拍子に亡くなったりすると

ものすごく寂しいものですね。。。。

 

 

 

先日、ワタシが通報した事故(以前記事にしましたの、

親御さんが来て挨拶されていきました。

まだ、23歳の若さ。

自分で事業を立ち上げ、軌道に乗った矢先のことだったそうです。

結局、裁判になり

刑事事件ではなく、民事なので被告側に弁護士はつくものの

被害者は、入れ知恵された加害者のオモウツボ。。。

法は、弱いものの味方ではないの?

・・・そう、思い知らされた一件です。

自分は、幸い渦中の人ではありませんが、やるせない気持ちでイッパイです。

 

ご両親が、私宛に「お礼状」をくださいました。

便箋に3枚、綺麗な字で丁寧に書かれたそれは

始めの3行を読んだだけで、うるうるしてもうダメです。

 

その23歳の、なくなった息子さんは

あだ名が「ぴーちゃん」・・・だったそうです。

ぴーちゃんの父上が言っていました。

     「こんな日が来るとは、思いも寄りませんでした。。。

      普通に何もなく暮らせることの幸せを、亡くした今、強く感じています・・・」

 

本当に、そうでした。

何もなく普通って、ホントに幸せかもしれないですね。

 

今日は、お葬式の後、友達の家で喪服を着替えて

「とんかつや」さんへランチ。

「あの世に行ったら、とんかつも食べられないだろうね~」

「生きてるうちは、美味しいもの食べておかなくちゃ・・かなぁ?」

 

 

 

・…(´-ω-`)  そういうわけで、

ダイエットしようと思っていたのですが、

イッパイ食べちゃう口実にしてしまいました。。。。。(^w^) ぶぶぶ・・

 


  テディベア ( ミニバラ )

 

  庭のミニバラが

  早くもツボミを持ち始めました。

  これは、まだ赤い色ですが

  咲き出すと、茶色っぽく変化する

  「テディベア」

  とても、人気のある品種です。

  咲いた感じは・・・・下の通り。(去年の画像)

 

花が開くと、オレンジ色が段々変化して茶色っぽくなります。

色の加減がアンティークな感じになって

ちょっと,素敵ですよ~(。>ω<。)ノ


挨拶代わりの一枚♪

先日プクちゃんから頂いた荷物の上にコレが!

 

 たろちうちゃんには

 たろちうちゃんの顔。

 私には、

 いつも使ってる

 (´・ω・`)の顔を描いてくれました!

 きゃわいい!(。>ω<。)ノ

 ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆

 こちらこそ、

 「今後ともよろしくです!!」

 

 

(顔の土台に、シマちゃん登場・・(^w^) ぶぶぶ・・)

 

 ゴンザレスさんとCarちゃんの結婚披露宴

 そして、新婚旅行企画・・・準備中です~

 

 企画ご協力してくださる担当の方も、

 少しお待ちくださいね~(。>ω<。)ノ

 


nice!(22)  コメント(31)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 31

nicolas

●スモさん
 w( ̄△ ̄;)wおおっ!珍しく一番先に、ありがとう~
 まぁ、重かったですけど、人生いろいろ時には考えますからね。
 最近ちょっと・・・こういうことが重なったので
 書きとめてみました。マジ記事もたまにはいいでしょ。(´ω`*)ネー
by nicolas (2006-04-10 20:09) 

SOLE

訪問ありがとうございました♪
今回の記事は色々考えさせられますね。
子供が元気で幸せに生きていれば
それだけで、親も幸せになれるんでしょうねぇ。

それにしても、にこちゃんさんは、すごい人ですね!
ブログみて、おったまげました。
色んなこと出来る人なんですね。。。尊敬!
フランス語も、お料理も、絵も・・・・うらまやしい・・・!!
by SOLE (2006-04-10 20:42) 

たろちぅ

にこやん、いろいろお疲れさま。
重い記事なのにとんかつで落として
皆の気持を軽くしてくれるナイスなにこやん。
その塩梅。よいと思います。

ふぅ。
悲しみ回路がどっかにいってしまったたろちうより。
by たろちぅ (2006-04-10 20:50) 

puku

普段、何にも考えずにボーっと生きてるので
突然の身近な人の不幸とかあると、結構怖いです。
いつ、親が・・・とか考えるのが怖いってのもあるかな。
まだ全然覚悟とかできてないし。。。
それもそうだけど、子供が無事大きくなってくれることを
改めて願っちゃいました。。。ってマジメになっちゃいましたが。。

いちごはなぜか呪いにかかったわけじゃないけど、しょっちゅう食べてます。
旦那がよく買ってくるので。。

長くなってすみません・・。バラってたしか栽培難しいと
聞いたような気が・・・。あんなに綺麗に咲かせられるって
すごいですー!!!!ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
by puku (2006-04-10 22:05) 

ビアンカ

眠れない夜など、”死んでしまったらどうなるのか”、なんて考えて胸が閉めつけられることがあります。
90年くらい生きたら、もういいかな、って思うのかなあ。
ここのところ、初詣のお願いはいつも、”近しい人々が元気でありますように”。

このバラ、先日お花やさんで見てウットリしました(#゚∇゚#)。茶褐色がかったオレンジですごくおしゃれ!苦みばしったイイ女ってカンジで、にこちゃんピッタリじゃないですか!
by ビアンカ (2006-04-10 22:31) 

メイ

身近な方のお葬式は、本当に辛いですよね。
メイも、友人の父や、母のお葬式、同級生のお葬式は、本当に辛かったです。
最近友人が、ガンを患い、こうしてのほほんと生きてるって、実はすごいことだよなー。
と、メイも思っていました。

ミニバラ、超好き!!
素敵な色とカタチのミニバラですね♪
by メイ (2006-04-10 22:35) 

knacke

普通が1番難しいの・・・。
新婚旅行は何処へ?スウェでお待ちもうしあげております・・・。
by knacke (2006-04-10 22:57) 

プクちゃん

にこちゃん、おいしいもんたーくさん食べたいし
楽しいことたーくさん楽しみ大使
長生きしようね♪
何かぁ手作りなものを贈りたくて・・
ダハ、なんだかうれしはずかしですわゞ
by プクちゃん (2006-04-10 23:26) 

TOMO

明日が来るのが当たり前、
普通そう考えるよね。
ご子息を先に亡くされたご両親の辛さは
想像以上なことでしょう。
今、生きている人々は「生きてる」ということを
認識しなければいけない、と思うのに戦争をしたがる国もある。
悲しいことですね。私も先に亡くなった友人たちに
恥ぬように生きていかなければ。
常に笑っていられるよに。スマイル!

ちょっとまじめに書いてみた。
by TOMO (2006-04-11 00:13) 

(。・_・。)2k

いっぱい友達とか亡くし過ぎて麻痺してるな
悲しいよね 同僚の時もそうだった 泣くしかできないし
レース凄く期待されてたけど降りたの やっぱり周りを見てだな
死んだらまだまし 俺らは死ぬより半身不随が殆どで 新聞にも
出やしない、、、死んでもでないけどね、、、
親御さんのその後の苦しみ考えると毎回 複雑だったよ
優しい言葉も掛けれないやごめん、、、
麻痺じゃなく身近過ぎる 人の不孝話はしんどいや、、、
by (。・_・。)2k (2006-04-11 00:30) 

no_nickname

今回は、黙祷を捧げさせていただきます。
by no_nickname (2006-04-11 02:11) 

chi-

なんだかシンミリしちゃったよ・・・(悲)
by chi- (2006-04-11 06:37) 

戦争や天災で何百人亡くなったというニュースよりも、身近な1人の訃報の
方がリアルに重く響きますよね。
亡くなったと聞いても実感がわかなくて、喪服を着てお通夜やお葬式に参列
して涙を流していても心の奥の方ではまだまだ受け止められないですよね。
日常が戻ってきて、何気ない瞬間に、急に「ああ、もういないんだ」とこみ上げて
くるものだと思います。
しっかり生きていかねば。&親孝行しよう!と思わされました。

にこちゃんダイエットするつもりだったんですかー?
泣きの2000ニャイス便にちょっぴり食べ物を入れてしまいました(ёωё)
by (2006-04-11 07:17) 

nao38

いつもなにごともなくのんきに生活してるけどそれが一番幸せなことなんだよね
身近な人が亡くなるのは本当につらいことだよね
のんきに暮らしながらも命の大切さを感じる瞬間だね(´・ω・`)
by nao38 (2006-04-11 08:09) 

椋木萌

人間は生まれた瞬間から死に向かっている。
命あるものにはいつか必ず別れのときがやってくる。
年老いた者から順番に亡くなっていくのは、ある程度心の準備もできているし、「長生きできてよかったね」と思うこともできる。
でも、往々にして、死はある日とつぜん訪れる。
にこちゃんさんの先輩さんのご冥福をお祈りします……

悲しくて涙がぼろぼろこぼれても、それでも日々は続いていく。
おいしいものを食べて、元気になってくださいね。
by 椋木萌 (2006-04-11 10:36) 

プクちゃん

何かぁ手作りなものを贈りたくて・・
ダハ、なんだかうれしはずかしですわゞ
↑メッセージ・カードのことね。

よっぱらいのコメントは主語がなくなることがある。。φ(._.*)めもめも
by プクちゃん (2006-04-11 11:41) 

nicolas

◇●◇ みなさん、あたたかい言葉をありがとございます!◇●◇

 そんなに、落ちていないのでご心配ないようにお願いいたします(。>ω<。)ノ
 たしかに悲しいことでしたが、とんかつを食べた時点で、元に戻れました。
 でも、みんなに声かけてもらって幸せ。。。ブログやっててよかった☆
 
●SOLEさん
 (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォご訪問ありがとうございます~!!
 いえ、こちらはガサガサ色々やってるだけで、
 何にもマトモに実っていないんですよ~お恥ずかしい~
 フランス語は、齧っては(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ 齧っては(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイ
 資料だけはイッパイあります!

 ヘンな趣味もあるので、変わってるかもしれないですが
 またいらしたら、ゆっくり覗いていって下さいね~

●たろちうちゃん
 あ、大丈夫よ~(。>ω<。)ノ
 とんかつで「落とした」というか、
 食べたら元のスイッチに戻ったって感じ?
 オイシイモノ食べるのって、やっぱり幸せよね~うふ♪(* ̄ω ̄)v

 悲しみ回路・・とんでもないときに復活するかも。
 でも、使わないでいられればベターよ~おばちゃまも、そうおもうわぁ
 って・・・そのギャグ、古すぎだろっ(-ω-;)

●pukuちゃん
 そうなのよね~、あるときイキナリこういうことがあると
 一気にそんな心配したりするの。
 何事も無く平穏って普通って、幸せだねぇ~シミジミ(´ω`。)
 pukuちゃんちなんて、あんなに可愛いコ3人もいるしね~
 でも、親なんて何してても心配しちゃうけどねぇ。

 バラは大変だけど、(特にオールドローズ)ミニバラとハイブリッド系の
 品種改良のすすんだバラは、丈夫で育てやすいんだよv(。・ω・。)

●ビアンカさん
 ホントホント~健康で普通に暮らせるのは何よりの幸せですね~
 最近、初詣・・・そういえば「無心で祈る」だけで
 何にも考えてなかった気がします。マズカッタかなぁ。。。
 
 バラ、これ見ました?ちょっと惹かれる色ですよねん。
 (*´・ω・`)ノ んまぁ!ビアンカさんたら、おジョウズ~♪

●メイさん
 身近な人の死って、暫くないと感覚を忘れてしまいますよね。
 去年から叔父に伯母に亡くしていたりしたのですが、みんな「長くない」
 って知っていたので、それなりの覚悟はあったんですが
 昨日の場合、元気だったのに急に・・・だったのでちょっとショックでしたよ。
 自分も、そういえば生かされてるのかなって・・・
 こういうときに、妙に真面目に感動しますね。


 ミニバラ、これはネーミングも良くて売れているようですよ~♪

●きむたこちゃん
 普通が難しいって、ね、分る気がする。
 ワタシもきむたこちゃんも、ある意味普通じゃないかもしれないから
 お友達?(ΦωΦ)ふふふ・・・なかよくしよーぜへへへ(ΦωΦ)

 新婚旅行!行ってもいい?!(* ̄ω ̄)ホント?

●プクちゃん
 本当だよね~美味しいものいっぱい食べて
 楽しい人生が、一番!(。>ω<。)ノ
 プクちゃんの、あの手書きのカードじ~~~んとしたよぉ♪
 今も、左手のしたあたりに、挟み込んである♪

●TOMOちん
 子供をもつ親なら、あの気持ちはズンとくるよ~
 自分より早く死ぬなんて思っていなかったから、その想いは、
 目の前で、話を聞いていただけで、鼻の奥がツーんと来て
 じわ~っと、熱いものがこみ上げちゃう。。。。
 
 本当だよね・・・コレの複合体が戦争なんでしょうかね?
 信じられない行為だよ。。。マジにコメント感謝♪だよ~ありがとね~

●2kさん
 そっかぁ、レースの事故で亡くなったり大怪我したりあるよねぇ。
 普通に付き合いがあった先輩で、こんなにクルのって
 もし、スゴイ大事な友達とかいなくなったら、きっともっと
 ツライでしょう・・・そんなのって、普通忘れるから麻痺というか
 ちょっと忘れてるだけだと思うよ。
 仕事忙しくても、特にたいしたコトのない普通の生活、万歳だよね!

●sanisiさん
 ありがとう~(。>ω<。)ノ
 心優しいsanisiさんに、感謝♪

●ちーたん
 ごめんね~次回は普段に戻るからね~
 それに、とんかつ食べたからもう元気だよぅ~(´・ω・`)b

●(ёωё)♪ちゃん
 まさに、その通り・・・お葬式に行っても実感最初は無かったんだけど
 顔・・・本人の顔・・・見せてもらったら、一気に来ちゃった。。。。
 眠ってるようにしか見えなかったので、怪我とかじゃないってある意味
 良かったって、感じ。「永眠」って言葉、いいかもしれないって思いました。
 戦争って・・・あの気持ちが複合体になって行くということ?
 やっぱり信じられないね。。。

 あ!ダイエット。。。してるようなしてないようなイマイチ宣言不足かも。。。
 入ってるものは全て熱烈歓迎です!(。>ω<。)ノ
 それより、2000ニャイス企画は「腹だし!?」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
 じゃ、こっちも1500ナイズ頂いたら「ケツだし」を?!

●にゃおちん
 そーそー呑気って幸せよね~♪
 呑気生活に幸せの骨頂をみた!(。>ω<。)ノ
 やっぱりふつうにあほ言いながら、毎日やっていけるのはいいよね~

●萌ちゃん
 元気付けと、お悔やみの言葉をありがとう~
 そうだよね、病気だったらある程度覚悟つくけどね。
 その方は、夜眠れないので精神安定剤を飲んでいたらしいんだけど
 間違って、お風呂の前に飲んじゃったんだって。
 血圧も高めだったのと、クスリの服用が、何かの間違いを生んじゃった
 みたいなんだよね。
 いつかは、死ぬのかぁって怖いと昔は思っていたけど
 長く生きてくると、なんでも「ありがたく」思えて、返っていいかも~

 そそ、食べちゃうよ♪食べる欲は、最後まで一緒だ!
 
●プクちゃん
 きゃはは(。>ω<。)ノ
 酔っ払いだったの?かわいい~♪
 大丈夫、意味通じてたからね(´・ω・`)b
 また酔っ払いで、コメントしに来て~
 
by nicolas (2006-04-11 13:06) 

MORIHANA

身近な人が亡くなるのって、なんだか、いなくなったことを
把握するまでに時間がかかるような気がします。
お葬式に行ってもね、実感がなくて…。昨年秋に、4ヶ月前には
元気だった千葉の叔父が急逝したことを、フッと思い出しました。
やっぱり、今でもね、遊びに行ったら、おぅって現れそうな気がするの。
ワタクシは父を既に見送っていますが、こちらは身内だけに準備に追われ、
カナシミに浸っている余裕がなくて、あっという間に終わってしまいました。
人の命には限りがありますからね、毎日、いつ旅立っても後悔しない
…そんな生き方をしたいものですね。それが、亡くなった方への最善の
供養でもあると思うのですよ。 
by MORIHANA (2006-04-11 13:56) 

(。・_・。)2k

にこちゃん
ダイエットいらね~べ!
痩せてんじゃん!
by (。・_・。)2k (2006-04-11 14:46) 

たろちぅ

そろそろ。。。いいかなあ。てへ。

(ёωё)ちん!
「入ってるものは全て熱烈歓迎です」だそうだよー(Φ∀Φ)Ψ

「腹だし」はいつでもできるけど(下るけど)
「ケツだし」は勇気がいるかも顔面アップより勇気が。。。
by たろちぅ (2006-04-11 15:04) 

junk-box

自分も、昨年職場でお世話になっていた方が亡くなって
しまったのでとても気持ち分かります(´;ω;`)ウッ…
悲しいけど我々は頑張って生きなくてはネ!(^^

ゴンザレスさんとcarちゃんのハネムーンは何処ですかー?( ´`ω´) ンフ
by junk-box (2006-04-11 15:43) 

nicolas

●MORIHANAさん
 お葬式って、家族にとっては良いように出来ていますね。
 忙しかったら、考えていたり泣いたりする時間もないですし
 亡くなった家族を、精一杯送り出してあげているのが、逆に痛々しいですが。
 そうですね、自分の中でそのかたもずっと生きていくでしょうし
 自分がいい人生になるように頑張るのは、一番の供養ですね。。。

 
by nicolas (2006-04-11 15:43) 

nicolas

●ヤスさん!
 (・ω・;A)フキフキ 焦った~ホントにもう~
 間に挟まって来てるんだもん~
 
 あ、復活したので大丈夫です♪
 みなさんも、そうやって生きていくのですねぇ。
 
 ゴンザとCarちゃん!!結婚披露宴の後に旅立つ予定です~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-04-11 15:46) 

nicolas

あ・・二人飛ばしちゃった~(ΦωΦ)ふふふ・・・

●2kさん
 会ったこと無いのにねぇ。
 想像でモノを考えるのは勝手ですが事実は・・(-ω-;)ウーン

●たろちうちゃん
 「腹だし」は(ёωё)♪ちゃんが、自分で言ってたんだよ~
 「ケツだし」は・・・ソニエンちゃんに代打してもらおう・・。。。。(((o・ω・)♪
by nicolas (2006-04-11 15:48) 

masa63

知人が亡くなるのは辛く悲しいものですね。
私はほぼ毎月のようにお葬式に参列しているので、
毎回そんな場面に出くわし、やるせない気持ちになります。
人の運命はわかりません、だからこそ・・・・・

毎日美味しいものを食べたいですよね。(笑)
by masa63 (2006-04-11 16:37) 

nicolas

●tanamasa63さん
 ホントそうですよね~
 近頃、頻繁に親戚や友人や知り合い・・と言った感じで
 「喪服」の出番が多くなって来ています。
 そうそう、だからこそオイシイモノですね~うふ♪(* ̄ω ̄)v
 nice!&コメント、いつもありがとうございます!
by nicolas (2006-04-11 18:26) 

普通に何もなく暮らせることの幸せを・・・

楽しい事や悲しい事、辛い事とかいろいろあるけど、いつか来るその日まで
少しでも楽しく過ごしていきたいですね。
あ~ うまく書けないや。。。
by (2006-04-11 19:28) 

nicolas

●みかんさん
 ( ´艸`)ムププ みかんさんて、正直モノ。
 そうです、上手く中々いえないことですからね~
 生きてる間は、精一杯生きればいんでしょうねぇ。

 みかんさんも、健康第一でガンバッテね♪
by nicolas (2006-04-11 20:00) 

四音

一日、一日を大切に生きていかなきゃいけないと感じるのは
こんな風に、大切な人が突然いなくなって
本当に会えないって事が理解できたときですよね。
当たり前にごく普通の生活を送れることの重み
ちょっとは心の奥に感じていたけど、
それでもやっぱり、ありがとうって感謝しながら過ごしてはいないので
食べ物をおいしく食べられること、家族が元気に帰ってくること
嬉しいことを嬉しいと思えること、色んな事を感謝しながら又明日。
by 四音 (2006-04-11 23:03) 

norman

いかん、こんな時間にこんなもの見てしまった。。。
お・な・か すいたー。。もう、お家かえろうか。。。 生唾ゴックンだ。。
by norman (2006-04-11 23:47) 

最初のタマチコの写真、すごく好き♪
なんだかたまらなく好き♪
by (2006-06-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。