SSブログ

おひな祭りが憂鬱な方々 [雑貨あれこれ]

                                                                      

  今日はおひなまつり

  でも、この日になると憂鬱になる方々が

  ここにいます。

  5階建て?の「和マンション」の住人です。

 

  何故、憂鬱なのか、それは・・・

 

  大移動をしなくては

  ならないからです!

 

  ハリボテさんたち大変そう・・

  頭の籠が引っかかって

  ハマってしまったようです。

  中には大きな鯛を

  背負っての移動姿も・・・

 

 

 

招き猫さん、ブツクサ言ってます。

ダルマさんは、クチがへの字に曲がってしまいました。

どうにも、みなさんの足取りは重いようです。

 


 

   うちのふるーいお雛さまです。

  小さいときに、

  伯母に買ってもらいました。

  

 

実は、このケースはもともと「お雛さま」のもの。

でも、一年中お雛さまを出しておくわけにいかず

オフシーズンの際には、ハリボテさんたちに

明け渡して、自分たちは段ボール箱に発砲シートに包まれて

ずっと、この時期が来るまで眠っているのです。

 

ですから、顔もぽーっとして寝ぼけてるよう。

  

  

  やっぱり

  「気もソゾロ」チック

      でしょう・・・(´-ω-`)

 

 

 

 ささ、本番ですから

 よろしゅうに♪

 

 

 

   ・・・・・・!

  もしかしたら、

  ナンパしてる?

  ←

 

 w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 大黒さんが

 後家さんお雛さまを

 お茶に誘っています!

 

 

 

にゃおちん(naoさん)に、送ったお雛さまと一緒に

この「後家雛さん」もつくりました。

 

一緒に「お内裏さま」もつくっていたはずなのに、

どこかに行ってしまったのです・・・くすん ( ノω-、)

下は、製作途中の画像。

 

 

*注・これは紙粘土です*

左。まだ、のっぺらぼうです。

日向ぼっこして、体を乾かしています。

右は、絵付け途中です。

奥の、2体はほぼ終わっていますが、手前の「後家雛さま」は

ヘアもメイクも衣装も、これからです。

ちょっとコワイカオ・・・・? (・ω・`。)

 

  

  にゃおちんのところと、

  プクちゃん、めいさんに送った

  ポストカードの画像。

  まだ、アントニオが

  人間ドックみたいな服着てる・・・(^w^) ぶぶ

 


今回は、「和マンション」のことをご紹介しました。

 

過去に、ご紹介の「ぶたマンション」のほかに

主に「干支」の小物が入っている「干支マンション」もございます。

     

  「ぶたマンション」                   主に干支のものが入ってる「干支マンション」

  住所WC地区                     住所「階段の踊り場」なのでDANCE地区

       *****************************

    各物件、ほぼ完売状態ですが

    「ぶたマンション」は賃貸なので、空室ができましたら

    また、お知らせいたします・・・(* ̄ω ̄)

 


で・・・・「ひな祭り」ということで、

ヤロウばっかり出演する、

アントニオの「つぶあん劇場」は

お休みさせていただきます。。。。。(´-ω-`)

次回を、お楽しみに~

 

 

 


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 25

コメント 28

stella

日付が変わって、今日はひな祭り。
後家雛さん・・・笑いました。
by stella (2006-03-03 00:40) 

TOMO

え?ブタマンションWCの近くなの?
なるほど、だからかぁ~・・・。

ウチのお雛様は怪獣(娘)に壊されそうで心配(-_-;)
by TOMO (2006-03-03 01:35) 

たろちぅ

お内裏様のお供えに目玉焼きがあるように見えるのは私だけ?
なるほど、だからぁ〜・・・。

後家雛さまは出家してそんな出で立ちなのかと。。。
by たろちぅ (2006-03-03 02:56) 

knacke

マンション持ちだなぁ・・・。
ちっちゃくなって、ひと部屋いただきたい・・・。(とーい目)
ね、お雛様ってアイロンがけするの・・・?
お姫様なのに?いや、お雛様だけど・・・。(爆)
by knacke (2006-03-03 07:09) 

nao38

民族大移動じゃなくてハリボテ大移動だねー(^w^) ぶぶぶ・・・
にこにゃんち何人住んでるの!? WC区は人口密度高いね( ´艸`)ムププ
DANCE区は名前がいいなーなのにWC区のほうが人気なのね
土地が安いのかしら?
私も目玉焼きに見えるけど( ´艸`)ムププ 気もソゾロちっくで視界に入ってないのかなー 
お雛様の途中経過見れて嬉しいー!こうやって心をこめて作ってくれたのね
大事にするよー(o^-^o)
by nao38 (2006-03-03 08:02) 

ビアンカ

お雛様、可愛い!衣装は木目込み風なのね。冠がステキです。
お人形、たくさんありますね~。目の入っていない、だるまが数体、気になります…。
by ビアンカ (2006-03-03 09:04) 

おひなさまずんぐりでかわいい~☆
ハリボテさんはその間どこにいるんだろう…
だるまの目が入っていないぞぅ。達成していないんですね、何かを…。
寂聴さんかと思ったら、メイク前の後家雛さん。
お内裏さま、謎の失踪…忘れた頃に帰ってきたら劇場仕立てにしてください☆
by (2006-03-03 09:18) 

(。・_・。)2k

ゃぁ♪|/// | ̄。 ̄ )ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
って なんで???なんども来たのに 
この時間に更新してた???
おかしいな~、、、
Bye-Bye♪|/// |(   )ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
by (。・_・。)2k (2006-03-03 10:44) 

puku

↑記事を保存した時間じゃないですかー?

お雛様まん丸でかわいー♪

紙粘土で作るお雛様達もすごくかわいいっ♪
ていうか、紙粘土で作れるんだー・・・_φ(□□ヘ)フムフム
制作意欲が刺激されましたよー。('-'。)(。'-')。ワクワク

大移動お疲れ様でした。
お人形さんたちたくさんあっても、マンションがあればすっきりと
収まっていいですねー。うちも人形とか中途半端にあるから、
バラバラとあちこちに散らばってます。。。。
by puku (2006-03-03 11:06) 

プクちゃん

華やいでますね『ひなまつり』
うちには「おひなさま」がいないので
パソコンの側に飾ってる「にこちゃん’ずカレンダー3月」を
じーっと眺めてるんだにゃ♪ |///|・ω|///| じー

4月は何を|///|・ω|///| じー  っとみようか・・(←さいそくじゃなくてよ笑ヾ)

あと、マンション空いたら連絡ください。。|///|・ω|///| じー  っと待ってます
by プクちゃん (2006-03-03 12:36) 

かこ

『「気もソゾロ」チック』笑!!
でも かわいいですね!やわらかい、かわいらしい感じが すてきです。
にこちゃん作のおひなさまも すてきですね〜!
でも・・・後家雛さんて・・・(笑)
by かこ (2006-03-03 13:41) 

うちの招き猫も汚いビニールにかかってますんで、そちらにお邪魔させて貰えませんか?(笑)
ぽにょ~~っとしたお雛様の顔がなんともたまらなくキュート♪
うちのお雛様は顔にムシ食っちゃって、ポイされちゃいました(涙)
by (2006-03-03 15:01) 

子供の頃からのお雛様、個性的で良いお顔ですねー。
市販のお雛様で、こういうタイプのって珍しくないですか?
にこちゃん@紙ねんだーのおひなさまは、ほのぼのしていて素敵。
淡い色がきれいですねー。さすが、いい仕事なさってます。
また、紙粘土でなにか作ったら見せてね~。
あっ、私も、アントニオ氏が管理人の「ぶたマンション」に住みたいな・・・。
by (2006-03-03 15:08) 

kaepooh

ぶたマンション超かわいい♡
気もそぞろちっくなおひな様、誰かの顔に似てるんだよな…
やだなぁ~気になって気になって気持ち悪くなってきた。
今日寝れないかも(-_-)
by kaepooh (2006-03-03 15:42) 

かえぷぅちゃん!わかったよ!
そぞろ雛が誰に似てるか。
アンガールズの山根だ!

ぃゃ髪型だけかな…(’v’)
by (2006-03-03 16:11) 

たろちぅ

↑なーいす!のへあ(ёωё)ちん
by たろちぅ (2006-03-03 16:46) 

nicolas

↑ ぎゃはは!それに体だけアントニオにしたら、
アンガールズ山根、ホントそっくり!


みなさん、コメント&nice!をありがとうございまーす♪

・・・って、ちゃんとメイクして、○ラして
用事があって、出かけて帰ったら、
こんな時間からソネブロ重くない?(-ω-;)ウーン重い・・・

お返事します。
けど、重いのキライ~( ゚曲゚)キィィィィィ
by nicolas (2006-03-03 18:03) 

nao38

にこにゃん~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
今も重いよ┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
○ラ付けておパ○ツ履いたかしら?( ´艸`)ムププ
by nao38 (2006-03-03 20:50) 

たろちぅ

ホント重いよねー。
まあ、naoちん、おパ○ツ忘れたのね(Φ‐Φ)
by たろちぅ (2006-03-03 21:22) 

nicolas

( ゚д゚)ンマッ!!お下品な二人!
(∴`┏ω┓´)/コラァー

行ったんじゃなくて、帰ってるんよ。
・・・7つくらいのnice!つけるのに、2時間かかった・・・(;-ω-) =3
少し軽くなったかな?

後でお返事書きます。
とっちゃんぼーやが、帰ってきちゃうんべー。
by nicolas (2006-03-03 21:29) 

chi-

大黒様がナンパしとるよ~(ププッ)
色男?
にこちゃん、おもろすぎる♪
もっと続けて続けて・・・
いけねぇ~出勤の準備しないと!!
急げ~
by chi- (2006-03-04 07:14) 

重い、重いよ、うん、重い。ひさびさになんとかお散歩できました。
ウチにもいるのね、カレンダ、ね。ほんとかわいーの。どもありがとねo(^-^)o
PCのとこに飾ってあってね、かなり雰囲気良好なのでございます(笑)
にこちゃん、ほんと上手につくる~。器用っつぅか。プロっつぅか・・。
このコたちのあたたかい感じが、にこちゃんのココロをあらわしてるね~♪
ぶたマン、はいりたーい!空き次第お知らせくださいまし~笑
by (2006-03-05 11:37) 

お雛さん可愛いですね。
うちも小物がいっぱいあるから、マンション購入しなきゃな~
でも置くとこがないけど・・・^_^;
by (2006-03-05 18:02) 

nicolas

●∵●みなさんnice!&コメントありがとうございます!●∵●
 ・・・すっごい重いですね・・・異様に重い・・・重い中お越しくださいまして
 ありがとうございます!
 しかし、ウチのを開くだけで、精一杯で遊びに行けないかも(´ω`。)グスン


●stellaさん
 後家さん・・・お相手、捜索しないとちょっとかわいそうですよね。
 あのままだと、大黒さんとデキちゃうかもしれません。
 「村長」間違って、すいません(・ω・;A)フキフキ
 日曜日は、母屋で夕飯というキマリがあって、好きな番組見られないので・・
 そそ、スゴイですよね。箱を開けた時に、小さいものがスゴイのでビックリ!

●TOMOちん
 そうなんです、WC区なんです。
 ぶたのニオイがしました?( ̄m ̄* )ムフッ♪
 私も過去に「怪獣」だったらしく。このお雛様のパーツも
 行方不明が、数々あるようです・・・みんな昔は「怪獣」だったりする・・

●たろちうちゃん
 言われて気が付いたら、そんな感じだった!
 「目玉焼き」・・・かなり目玉の赤いヤツ。
 コレの上に、どうも、何か乗っていたみたいね。
 子供の頃、「怪獣」やってたみたいでさ、その何かは行方不明・・・

●スモさん
 三人官女と、五人囃子のほかは、呼び名は知りませんが
 お雛様の、お抱えの「下駄番」とかですね。
 マリーアントワネットが、オーストリアから、散々召使を連れてきた・・
 よりは、こじんまりです。
 ・・・え?、そんなに全部手作りじゃないですよ。
 紙粘土だけです。ここの場合。

●きむたこさん
 マンションひとつイカガデスカ?
 このマンションは、1000円くらいでオーナーになれます。
 おっきいのから、ちっさいのまで、物件イロイロありましたよ。
 日本に帰られましたら、ぜし!

●にゃおちん
 人口増加に歯止めがかかりません!うふ♪(* ̄ω ̄)
 戸籍をキチンと管理しないと、むやみやたら増えそう・・・
 お人形は、私の手垢まみれ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 にゃおちんも、今度、紙粘土どう?結構楽しいよ~
 お人形、もし色が変になったりしたら、送りつければ直すよ~

●ビアンカさん
 ありがとう~、結構このまあるい顔がスキなんです。
 ダルマ、数体「目が入ってない」・・・・(-ω-;)ウーン
 ちょっとこのナカにあるのは「願掛け」とかとは無塩なので
 「キャラクター」モノの範疇に入れているのですが・・・ダメ?

●ノヘアちゃん
 ずんぐりむっくり♪
 みんな同じ顔で、イッパイいたりするのが、ちょっとツライ時も・・・
 ハリボテさんは、近所で待機です。もう仕舞いましたので、平安。
 ダルマさんがたは、「キャラクターモノ」という範疇に・・・ダメ??
 寂聴さん・・・・(^w^) ぶぶぶ・・眉毛の感じが似てる。講話してもらいましょう。
 お内裏様の捜索願は、出しておきました。戻る気があれば、戻るかと・・

●2kさん
 ちょっとだけ時間いじった・・・(´・ω・`)
 ブログ重くて2kさんのところにも行けないよ~
 2kさんブログのトップに、名前出てたね。(ΦωΦ)ふふふ・・・

●pukuさん
 そうなのよね~、奥さま!
 こういうのって、ちんまいのがイッパイ細かくて、収納にてをやくのですわ!
 ・・・し~ん…(´-ω-`)
 とにかく、最近コマカイモノが増え続けているので、コレ以降の対処を
 今、イロイロ検討中です。
 やっぱり、ぶたマンションが増えるのかなぁ・・・

●プクちゃん
 あらっ!プクちゃんたら、この前からマンション空けてあるって
 いってるじゃない!?( ̄ω ̄;)
 いつでも、引っ越してきてね~
 あ・・・視線が・・・!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

●かこさん
 きむたこさんに「お雛さまがアイロン?」と、突っ込まれました(^w^) ぶぶぶ・・
 でも、ちょっとなにやらソラで考え事してるような顔つきでしょ?
 このくらいの近さでは、分らないんですけどね
 口紅が、ぴーっとね・・・はみだしてるの( ̄∀ ̄*)イヒッ
 昔から、気になって気になって・・・だから、お化粧あんまり好きじゃない(?)

●A-yanさん
 これで、たろちうちゃんが言ってた事がわかりましたでしょう。
 こういうの好きなんです。ハリボテの犬のわんこ、A-yanさんちにあったね。
 あれ、カワイイよ~ぬいぐるみであるとは知らなかった!!
 お雛さま、顔喰われたって・・・コワイね。ねずちゃんか?・・・ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

●しろくまさん
 丸顔のお雛様は、きっと伯母さんが、私の顔に合わせて買ったものかと・・
 紙粘土もそうですが、自分がつくる顔の人相って、どうも「ヌケ顔」。
 なんでかっていうと、「ヌケ顔」が好きなのです。(^w^) ぶぶぶ・・
 何でも「抜けた部分があったほうが、かわいらしい」というのが信条(?)です
 ぶたマンション、しろくまさんに用意できます。
 アントニオの隣のなんて、どうですか~(。>ω<。)ノ

●かえぷぅちゃん
 下の方々が、どうも答えを出してくださったようです。
 おかっぱだもんね。で、お内裏様も、おかっぱ。ありえないカップルです。
 「思い出さないとキモチ悪くて寝られない」というのは、
 「思い出してもキモチ悪くて、起きてられない」に、変わらなければいいと
 願っています・・・(-ω-;)ウーン、ああいうのダイジョウブ?

●ノヘアちゃん
 多分、正解です!
 ソネブロ重くて、ブランクあいちゃった・・・ちょっと残念。
 こういうのって、スピードが命。
 また、割り込みしてください。「割り込み歓迎看板」掲げておかなくちゃ。

●たろちうちゃん
 気が付けば、何でも「ちん」をつける、たろちうちゃん。
 それでも、「にこちん」だと、気が引けるでしょ。
 (ΦωΦ)ふふふ・・・

●にゃおちん
 (^w^) ぶぶぶ・・おパ○ツは、いつもハイテルカラ心配hしないようにね。
 そういえば、小学生の頃電車乗ったときに、ボックス席の反対側の綺麗な
 おねいさんが、ノー●●だった!あれには、ショックだったよ。
 
●たろちうちゃん
 いまだに、重いって一体どうゆうこと!
 にゃおちん、白装束のしたは・・・( ゚д゚)ンマッ!!ホント!?

●ちーさん
 えー土曜日も出勤?
 このところ、ブログ重いから、朝に巡回してても大変だってでしょ?
 「やめて」といわれても、たぶんやる( ̄∀ ̄*)イヒッ
 見放さずに、どうか覗きに来てあげてね~

●めいさん
 ホント、重いよね~(;-ω-) =3
 そんな中、訪ねてきてくれてアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
 紙粘土は、ハマルよ~♪手先で何かを作り出す楽しみの「王道」かも。
 「あたたい」?ありがとう~
 実は「あたたかい感じ」ってね、抜けてる顔に多いのよね。
 抜けた感じの顔がダイスキ。のほほーーーーんてね。
 めいさんの、ブログの題名みたいなの♪
 マンション、空きあるよ!いつでも引っ越してきてね~(。>ω<。)ノ

●みかんさん
 こんな激しく重い、ブログの中訪ねてきてくださって、ありがとう!!
 何だか、土砂降りの雷雨の中、かさもささずに来てくれた感じイッパイです。
 
 カワイイモノって増える宿命なんですよね。
 ぶたマンションみたいなのは、置く場所そんなにとりませんよ。
 1000円ほどで、アナタもマンションのオーナーに!!v(。・ω・。)ィェィ♪

 
 
 
by nicolas (2006-03-05 23:14) 

トラ子

しろくまさんの所から遊びにきました。
お雛様のための。住民の大移動、すっごいですね~~(^^)
軟派する大黒さまも答える女雛さまもスキ、スキ!!
by トラ子 (2006-03-07 23:10) 

nicolas

●トラ子さん
 こんばんわ!しろくまさん、お~!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 いらっしゃいませ、こんな騒がしい場所に、ようこそ~♪
 ナンパする、大黒様・・・何故か関西弁・・(^w^) ぶぶぶ・・

 後で、そちらにも伺いますね~♪
 コメント&nice!ありがとうございました!

●へなちょこカウボーイさん、nice!ありがとうです!
by nicolas (2006-03-08 18:22) 

椋木萌

ぽーっとしてるお雛様、かわいい。
実家のお雛様はもう何年もしまったまま。
また飾られることはあるんだろうか……。
後家さん雛様、にこちゃんの手作りなのね!
やっぱり、にこちゃんすごい!
にこちゃんの手はなんでもできちゃう不思議な手♪
by 椋木萌 (2006-04-15 19:55) 

やっぱりにこちゃんの作ったはりぼて、いい、いい、いいよぉぉぉぉ!
このお雛様は、団地サイズってのが出た頃のやつじゃない?
うちにも似たようなのがある。
こういうガラスケースに入ってて、顔も大きさもそっくり!
やはし、にこちゃんとは同年代の気がする・・・。
by (2006-06-05 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。