SSブログ

いちごの季節にインドのバスの想い出 [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

プクちゃんの呪文・・・・((((クウゴーチィ、クウゴーチィ))))

(ёωё)♪(ノヘアちゃん)や (Φ‐Φ)(たろちうちゃん)を経て

潜伏期間が長かった私にも、ようやく症状が・・・(。>ω<。)ノ

 

それにしても、重いこのブログ。

開くのだけでゲッソリ・・・・(;-ω-) =3

「スイてる時間にやってね」くらいに、

受け取れる説明してきたソネブロさんに、

ここまで来ると誰かがキレて「百姓一揆」にでもなるか!?

そんなことを、ページが開くまでの長い時間に、ぽーっと考えてました。

・・・だれかやってみない?・・・うふ♪(* ̄ω ̄)

百姓って言えば。。。いちごをつくるかたは、農家のかた。

農家といえば、

私の父親は、東京の生まれだったようですが、母は田舎生まれ。

実家(祖母の家)は、農家で、季節の野菜をつくっていました。

農繁期になると、召集がかかり親戚がどっと集まります。

耕運機の後ろに、何人ものいとこが鈴なりになって乗り、インドのバスのように満員。

畑に向かって、子供たちは手伝うと称して、遊びに・・・(´・ω・`)ノ

春の爽やかな季節に、犬も放し飼いで、耕運機や軽トラックの後をトコトコ。

道路交通法も保健所の指導も、こういう田舎では役に立たない時代でした。

こうして、小さい頃から農作物の出荷の手伝い(邪魔)をしに行きましたが

いちごは、露地栽培でしたので、5月から6月の出荷。

それが、今ではクリスマス頃初出荷。。。。(-ω-;)ウーン変わったものです。

 

 

 

左は、杏仁豆腐に、ブルーベリーといちご。

右は、下半分が杏仁豆腐で、上に愛玉子(おーぎょうち)、いちご、レモン。

愛玉子は、缶詰を見つけたのでつかったのですが、バーミャンのより固かった・・・

このガラスのカップは「モロゾフ」のアレ。

普段は焼きプリン用♪ v(。・ω・。)

この、他に、上が違うバージョン、アロエ入りもつくってみました。

左、上から二番目がアロエ入りです。  ア・ロ・エ♪(* ̄ω ̄)

杏仁豆腐のシロップは、アマレットのリキュールに

お砂糖はきび砂糖を使ったら、画像は、何だか「カスタード系」の色・・・・

ちなみに、ウチでは、サイズがちんまいいちごを「へびいちご」と言っています。

ホントの「へびいちご」は食べないでね。(。>ω<。)ノ oui!


 

 

花壇の、ストックとラムズイヤーを切って花瓶に投げ入れ♪   それと、抹茶!

抹茶のマクビティ、初めてだったのですが、苦味が効いてちょっと美味しい♪

何故か、小さいサイズの袋しかなくて、次の日に行ったら

残、二袋・・・速攻買占めでした(・ω・;A)フキフキ

それと、(ёωё)♪ ちゃん、(Φ‐Φ)ちゃん・・・・

キャラメルコーンも買ったわよ!

(ΦωΦ)ふふふ・・・


重いブログにもめげず・・・

アントニオの<つぶあん劇場>

「小さくて黄色いお客さん」の巻き

  

   「ほら!クロワッサンが焼けたよ~」

   「兄さん、相変わらずマメだねぇ」

   <クロワッサン一式、

       提供*にゃおちん(naoさん)>

 

  「あ、パンが焼けたみたい」

   「ゴンザレスさんも行こうよ」

   「オレぁ、お茶より

    オチャケが呑みたいのー」

 

 

 

   「ぴー♪」

  「・・・・・!?」

 

 

 

 

  「ぴー♪」

  「だれっ!?」

 

 

 

   「あれ!?」

  「ゴンザレスさんがいないよ!」

  「ヤな予感・・・探せ~!」

 

 

   (パン・オ・ショコラ) 

 

  「うわ!こんなところに!」

  「あらまー、ほかほかですよ」

  「ふーん、平気そうだよ」

  「おう!あったけーぞ!ここ!」

  約一名気絶者、アリ。

 

ゴンザレスさんは、冷凍保存も出来るようですが、

どうやら熱にも強いみたいですね。うん・・・(・ω・`。)

 そして、ナゾの黄色いお客さんはどこから・・・?

 

 

                

   「う!」        「見たなっ!」  


nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 36

かこ

みんな押し逃げ?(笑)
最初の写真見て 一瞬taro_chuさんところかと思っちゃったよ・・・(また ソネットがおかしくなったかと思った。)
お料理、お菓子作り 上手よね〜・・・写真もおいしそうに写ってるし!
どう?嫁に来ない?(←?/ソネット並におかしいかも・・・)

それにしても 朝も昼も重かったです。そして 画面が変わる度に ソネットさんたら勝手にログアウトしてくれる『要らぬサービス』までしてくれちゃって どうしてくれよう!!って感じ。それ以上に (2つブログやってるんだけど)何故かログインした方じゃないブログの記事編集ページに飛んでいったり・・・大丈夫か?って感じ。
by かこ (2006-03-06 17:08) 

やっとこれたよー。比較的、今はラク~。
この何日、しんどいのなんの。尋常じゃないよね、コレは。
わたしも百姓一揆、参加しますよ、マジで。

にこちゃんの写真は、絵葉書みたいだよね。すっごくキレイ~ ( ̄ー ̄)ぽ~
ゴゴゴンちゃんってば・・・くくく。今度、煮ちゃって!(笑)
by (2006-03-06 17:29) 

ビアンカ

こんにちは!春一番が吹き荒れました。
にこちゃん家は苺フェアですね!もう、普通にお店に出しても全然いける(>∇<)!
だって、ゴンザレスさんは炉、生まれだものね。火に強いはずよ。
by ビアンカ (2006-03-06 18:25) 

たろちぅ

ゃぁ♪|/// |Φ‐Φ)ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)

ぎゃーーー消えてるよ、おい。。。; ̄ロ ̄)!!
なんてこったい(−_−k)
(ノΦ▽Φ)ノオオオオッ♪キャラメルコーン。
って最初のツッコミそこかい(←セルフツッコミ)
で、ピーナツは何個でした?

なんかね、つぶあん劇場のセットがグレードアーップ!
してるんですが。。。ナイス(>∀・)b

祈る♪|/// |( Ψ )ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
by たろちぅ (2006-03-06 19:25) 

nao38

今はわりと軽い♪
( ゚д゚)ンマッ!! 今日はいちごフェア開催中だね(Ψ▽Ψ*)♪
おいいそうなデザートいっぱい!
つぶあん劇場のオーブンってシルバニアのでしょ?(o ̄ー ̄o) ムフフ
アントニオはあったかそうだけどカルロスおパンツ一枚ね(/ω゜\)チラッ♪(*/0\*)イヤァーン♪
by nao38 (2006-03-06 20:09) 

ウマそーぅ!!
どうやったらイチゴパーティの招待状が届くだろう…(’v’*)…
記事の前半と後半が全く別人のようですょぅ。

あ、キャラメルコーン!ね?ね?言ったとおりだったでしょう?(ёωё)♪


アントニ男、生活水準が上がったのは何ゆえっ。
軽ロス&師匠が持ち込んだのかなぁ…
続くゴンザレスおじちゃんへの虐待が深刻化★
by (2006-03-06 21:30) 

puku

やっと軽くなりましたね~(*´∇`*;△ はぁー
ページ開くだけで疲れ果て、nice押しては気を失う・・・・
って感じでしたよー。・°°・(>_<)・°°・。
デザートおいしそう♪是非ご招待してくださ~い
そのままアントニオ宅に住み着いちゃおうかなー♪
色々あってステキなおうちじゃないですかぁ!!!
by puku (2006-03-06 21:36) 

re-ko

冒頭のいちごの写真、すごく綺麗でおいしそう。
しばし見とれてました。
デザート全種類食べたーい。
by re-ko (2006-03-07 01:00) 

nicolas

●∵●いっつもnice!&コメントをありがとうございます!●∵●
ちょっと軽くなったでしょうか?悪夢のような、ドエライ重さでした・・・

●たろちうちゃん
 nice!ありがとう~押し逃(^・ω・^;)=======3 ?

●きむたこさん
 nice!ありがとう~押し逃(^・ω・^;)=======3
 O━━d(*ゝω・´*)━━K!!!
 
●かこさん
 あらまー、たろちうちゃんの方が、写真は綺麗よ、かこさん。
 写真もなかなか綺麗に撮れなかったりするので、結構ハマると大変ですね。
 へ?嫁ですか?
 こんな古いので良かったら、是非♪

 ( ̄ω ̄;)エッ!?ログアウトしましたか?
 それは、無かったですね。でも、なんでもないときによくログアウトされます。
 人のブログに行って、気が付いたら「ゲストさん」・・・むか!

●めいさん
 (^w^) ぶぶぶ・・百姓一揆、やるか♪
 でも、ちょっと楽になったね。サクサクまではもうちょっとかな。
 絵葉書みたい?ボロイプリンターでよかったら、はがき作るよ~
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ・・・ゴンちゃん、煮る?煮ちゃうか~!?

●ビアンカさん
 東京は「春一番」」だったみたいですね~
 こっちは、穏やかな一日だったんですよ。ちょっと離れているだけで
 随分気候って違いますね~
 こちらは、夏が大変です。熊谷の近くなので、夏・・・猛暑!!(;-ω-) =3
 いちごフェスタ。デザートはコレで決まり!
 メインのワインは、どれイキマスカ奥さま?
 
 ゴンザレスさんは、そうでした。「陶器」ですからね~♪

●たろちうちゃん
 (*`▽´*)・・・やっぱり、消えていたのね~コメント。
 ちょっと軽くなったけど、もっと軽くしろって感じね。
 キャラメルコーンのピーナツがいくつだったって?
 (* ̄ω ̄)・・・イチイチ顔が描いてあって、怖くて数えられネーよ、オイ。

 グレードアップさせていただきました。(。>ω<。)ノ
 オーブンは、シルバニア、テーブルの上のティーセットは大中で♪

●スモさん
 ははは!アントニオ死守!
 スモさん、猪熊師匠怖かったですよね。ま、「コワモテキャラ」も良いですね。
 そうでしたね、そちらの「石垣いちご」は日本の「いちご促成栽培」の
 さきがけでしたよ。そういわれてみると、いちごの歴史も長いですね。
 「ストロウ・ベリー」だなんて、いわずとも「いちご」です。
 子供の頃は、だれでもアホウですから、ご安心を。
 たまに、無駄に賢い子供もいますが・・・
 将来のためには、小さい頃は返ってアホウが良いと、思われます。

●にゃおちん
 そうなの、そうなの!シルバニアなの♪
 これね、500円くらいだった。定価ってどの位なのかな?
 もうね、町田商店LOVEよ~うふ♪(* ̄ω ̄)v
 カルロスの、パンツ一丁が気になる?
 そうなのよね。アントニオと並ぶと、ちょっと妙だよね。
 以前の、ガウンなら速攻つくれるから、それにしようかな・・・・(-ω-;)ウーン

●ノヘアちゃん
 あら!?( ̄ω ̄;) 
 キャラメル・いちごパーティの招待状を出したはずなのに・・
 お菓子ーなぁ。
 
 あ、キャラメルコーンね、何か書いてあったけど
 読めネーな、難しくってアタシには・・・(* ̄ω ̄)ふんふん

 猪熊師匠とカルロスは、居候なので家具等は持ち込んでいません。
 ちょっと、スポンサーの影が・・?
 ゴンザレスおじちゃんは、虐待に耐えられる強靭な身体を持ってるようです!

●pukuさん
 ホント、やっとですよね。あの悪夢のようなゲキ重な日々はもうゴメンですね。
 開く間に、とととっと、何か別のことをして、戻る・・というような感じでした。
 あら、こちらの方にも、招待状が届いてない・・・サキサカ~(ちりーーん♪)
 アントニオのぶたマンション、空いてますよ、どうぞ~
 

 
by nicolas (2006-03-07 01:08) 

nicolas

●りーこさん
 はやや!行き違いですな~
 写真て、難しいですけど、撮るのが楽しいのって分る気がしてきました。
 カメラは、そんなにイイモノじゃないので、腕というより根性・・?
 たろちうちゃんのブログは綺麗な写真なんですよね。
 ちょっと、見習いたい気分を出してみました~
 いちごって綺麗なんですよね。ちょっと、それが撮りたかったという感じ。
by nicolas (2006-03-07 01:14) 

(。・_・。)2k

ごめんよごめんよ♪|/// | ̄。 ̄ )ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
出遅れた(-_-)
にこちゃんウメ~ヨね料理!って店やってたからな~
いい嫁だ! 俺も料理のウメ~嫁欲しい!
なおちんもウメ~けど たろちんは? ここ突っ込んじゃダメ?
じゃ けえりやす♪|/// |(   )ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
by (。・_・。)2k (2006-03-07 01:34) 

nicolas

●2kさん
ゃぁ♪2kさんいらっしゃい|/// |。>ω<。)ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)←中の様子
嫁嫁何人欲しいんだい~アンタはー0(`・ω・´)=〇パンチ!
って、モライモノしたからなぁ・・・
ここはお約束の( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~でゴマカソウ・・・
たろちうちゃんも、お料理してたじゃない。
突っ込むとo(。・ω・。)○☆ パンチ!ってされるかもね。
んじゃ、またきてね~またね~(´・ω・`)/~~
by nicolas (2006-03-07 01:41) 

(。・_・。)2k

ごめんよごめんよ♪|/// | ̄。 ̄ )ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
忘れてた!
ゴンザレスさん 冷凍の次は火あぶりかと思ったけど、、、
良かったよ、、、レンジでチンで済んだんだ、、、
にこちゃんも鬼にはなりきれないエスな方なんだ( ̄∀ ̄*)
愛情感じたよv(。・ω・。)ィェィ♪
じゃ けえりやす♪|/// |(   )ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
by (。・_・。)2k (2006-03-07 01:41) 

TOMO

ふ~ん、なるほどね!
アントニオ様が急に「キミのための手作りだ」って言って
杏仁豆腐に苺がのったモノを持ってきたけど
にこちゃんが作ったモノをパクってきたのか(怒)
「これでコノ前の件は水に流すってことにして♪」
って言ってたけど・・・許さん!!
by TOMO (2006-03-07 02:08) 

たろちぅ

コノ前ノ件ハ水ニ流ス。。。
オゥッ!?!<(|| ̄口 ̄)>
イターイ何ガアーリマシタ、カー?
by たろちぅ (2006-03-07 02:19) 

chi-

今日はちっと軽いね♪
イチゴちょ~らいな。
つぶあん劇場相変わらずかわいくて面白いよ。
約一名気絶者がでてる~(笑)
by chi- (2006-03-07 07:19) 

プクちゃん

( ̄ι_ ̄ )ノボンジュ~ル  マドモアゼル
潜伏いちご発病なりか!?写真にうっとり☆
いちごパーチィの招待状届いてないにょん・・

すごい!!!つぶあん劇場の大道具・小道具が
なんか増えてる!(`・ω・。)っ!!!いつのまにまに・・
by プクちゃん (2006-03-07 12:40) 

kaepooh

や~っと今日になって来れた(>_<)
重い週末でした…。
いちごのドアップ写真、ものすごい呪いパワーを感じる!
そういえば、いちごパーチィの招待状ウチにもまだ来てないよ?(-_-)

野菜作りいいですねぇ♡
密かに小さく家庭菜園とか大好きです。
by kaepooh (2006-03-07 13:28) 

たろちぅ

↑かえちんはやっぱ、弟の嫁ですかね?にこやん!

っていうか。。。
私、料理してたじゃん!混ぜるだけだけど( ̄∀ ̄*)イヒ
キャベツの千剃りだって( ̄m ̄* )ムフッ♪
naoちんの料理はちんまいしさ。

きゃーきゃーきゃーヾ(>▽<)o!
by たろちぅ (2006-03-07 17:55) 

junk-box

イチゴ美味そう~!
この前デカイあまおうを1パック買って、
家族に見つかる前にガンガン食ってやりましたよー(^^
最後のコマの「見たなっ!」の振り向き方に思わず吹きました(笑)
by junk-box (2006-03-07 18:21) 

unyo*

おしゃれな杏仁豆腐です!ブルーベリーですか・・・うちはみかん、キゥイ、桃、イチゴが多いかな。最後の映像も笑えます!
by unyo* (2006-03-07 18:32) 

nicolas

●TOMOちん
 (」゜ロ゜)」えっ!「この前のコト」・・・
 な、何があったんだろう・・・ちょっと教えて、TOMOちん、ねーねー
 そういう、引くようなコメントnice!ね、デキルダケアヤシイやつ頼みます♪

●たろちうちゃん
 うひー、ヘンなガイジンが来てる~!(^w^) ぶぶぶ・・
 アナタハー・キャミヲー・シンジ・マスカァー?

 ホント、TOMOちんとアントニオに何かあったようだよ~(´;ω;`)
 でもさ、ここのTOMOちんのコメントだけ、一線を画してるよね~
 他のブログでは、普通のコメントしてるのにね~(* ̄ω ̄)ふふふ



 
by nicolas (2006-03-07 20:01) 

nicolas

あ・・正露丸が宙に浮いてる!↑

●2kさん
 抜かしちゃった、ごめんねー(*´人`*) ごめ~ん
 自動ドア、快調だねー。何種類かパターン化してる♪(* ̄ω ̄)
 あ、ゴンザレスさんはね電子レンジじゃなくて、オーブンね♪
 アタシがエス?そうかな、そうかもね。2kさんはエムっぽいね。
by nicolas (2006-03-07 20:16) 

nicolas

●ちーさん
 やっと、ブログがサクサクって感じに戻ったね。
 何が原因だったのか、報告して欲しいね、まったく。
 「渋滞」だって、先で何が起こってるのかわからないとイライラするもんね。
 気絶者一名・・段々キャラにカラーがあることが分ってまいりました!
 
by nicolas (2006-03-07 20:19) 

nicolas

●プクちゃん
 うふ♪(* ̄ω ̄)・・マドモアゼル~?
 おじょうちゃんは、プクちゃんでしょー♪
 私は年季入ってるからマダムでいいのよ~( ̄∀ ̄*)

 何!?( ̄ω ̄;)エッ!プクちゃんにも招待状が届いてない!?
 サキサカ~(ちりーん♪)
 「サキサカ、これ以上手落ちがあったら、暇だすわよー!」
 プクちゃん、いちご1パックつけるから許してねん

 小道具が増えました~、にゃおちんから救援物資が届いたりするのだよー
by nicolas (2006-03-07 20:25) 

nicolas

●かえぷぅちゃん
 ( ̄ω ̄;)エッ!?呪いを感じる!?
 ノロイのパワーってソネブロが、重いときに起こるアレじゃないよね?
 いちご・・・そうなの、何かべカベカ光ってる。コワイ?

 いちごパーティの招待状が、こちら様にも届いてない!(」゜ロ゜)」
 サキサカ!もう、首よクビー!
 
 密かに家庭菜園・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・密かにやってるのよ、うん。

●たろちうちゃん
 ダメよー、ノヘアちゃんの嫁だから、やたら手をだしたら
 それこそ、呪いがコワイわ~「火サス印の劇薬」でヤラレチマウよー。

 そそ、混ぜるだけでも、切るだけでも立派なお料理!(-Ω-)エッヘン
 たろちうちゃん・得意技が千○り・・マズイ、ソレ音が・・必殺蒸し返し!
by nicolas (2006-03-07 20:35) 

nicolas

●ヤスさん
 「あまおう」!!(」゜ロ゜)」うわ、美味しそうだよ~!
 近所にソレ、売ってないんですよ。やよいひめならあるんですがね~
 1パックって、お一人様ですよね・・・うふ♪(* ̄ω ̄)v
 ちょっとお腹空いてれば、ぺろり~だんべ!!(^w^) ぶぶぶ・・
 最後のは、猪熊師匠です。日産のカルロス・ゴーン似。
 また、次回展開あるので、是非どーぞー♪
by nicolas (2006-03-07 20:39) 

nicolas

●unyo*さん
 あ、キウイが入ると綺麗ですよね~♪
 グリーンがあると、ぱっと鮮やかになりますねー。
 unyo*さん、Best Foodsのマヨが300円台は、お安いですね!
 以前使っていたんだけど・・・今度また、探します~
by nicolas (2006-03-07 20:42) 

nao38

正露丸ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
かなりハマったーヒーヒーしちゃうヾ(≧▽≦)ノギャハハ
それでなに?必殺蒸し返しって(^w^) ぶぶぶ・・・
いやだわ~まったく水兵さんの奥様ってばそればっかり。。。
あたくしミッチーに行っちゃう乙女だからお下品なことはまったくわかりませんのよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
しかし2k氏。。。私も料理上手って言ってくれるなんて嬉しいね~
うちに来たらビックリするだろうねぇ 卓袱台ひっくり返すだろうねぇ;;;;(;・・)ゞウーン
by nao38 (2006-03-07 21:08) 

nicolas

●にゃおちん
 (^w^) ぶぶぶ・・黒丸書いたまま、送信しちゃったのよー。
 正露丸みたいでしょ~
 にゃおちんのところの、ちんまい正露丸より大きいかもねー。
 
 ミッチー教の隠れ信者だった、にゃおちん。
 水兵さんもアタシも、世の中にこなれちゃったからねぇ、ごめんよぉ。
 にゃおちん、お料理してたじゃん。ダイジョウブよ。
 しかし「ちゃぶ台」を「卓球台」に読み間違えた・・・(-ω-;)ダイジョウブか?
 ちゃぶ台返し (ノ-_-)ノ ~┻━┻コンナ飯食えるカ!←コレね♪
by nicolas (2006-03-07 21:17) 

イチゴもこうバリエして貰えると嬉しいでしょね。
私は杏仁はイイデース♪
今日も何故か冷蔵庫にイチゴが。。。
by (2006-03-08 09:54) 

nicolas

●A-yanさん
 コメントにnice!、いつもありがとうです~
 ちょっと、頑張ってイロイロつくりすぎました。うん・・・(・ω・`。)
 これから、暖かくなると、ちょっとサッパリしたモノが食べたくなりますよね。

 冷蔵庫にいちご・・・あれ?いちごって冷蔵庫に入れるの?
 っていうか、入れないうちに、食べてるかな?

●へなちょこカウボーイさん
 nice!ありがとうございました~♪
by nicolas (2006-03-08 18:26) 

いすっち

正露丸が浮いてますねぇ…(笑)
きゃーーーーーーーーーーーーーッ!!!
いすっちも苺の呪いが感染されてしまいました!
美味しそう~!カフェのメニューのような苺つくしですね♪
つぶあん劇場nice!ピーちゃん可愛いッ☆
by いすっち (2006-03-09 22:21) 

nicolas

●NORMANさん
 nice!大量捕獲です!
 ありがとうございました!
by nicolas (2006-03-18 23:53) 

椋木萌

そうそう、いちごと言えば5月だった。
いちごに限らず、なんでも一年じゅう手に入るよね。
だから旬がいつなのか、よくわからなくなってきたよ。
それにしても、おいしそうないちごメニューあれこれ。
また呪いにかかりそう。
猪熊師匠の「見たなっ」がいい!
by 椋木萌 (2006-04-15 20:02) 

ゼリーがんまそうだー! ゼリー大好きだー!
にこちゃんちにもちんまいモノたーくさんあるんだねー。
ちんまいモノとアントニオたちのバランスが非常によい、とてもよい!
by (2006-06-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひな祭りが憂鬱な方々春に実る栗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。