SSブログ

「Cafe Nicolas Garden」のつくりかた [手仕事]

  

  今回は、以前やっていた「カフェ」

  ・・・のようなモノについてお話します。

  ちょっと長いので、お暇だったら

  ゆっくり読んでやってください。。。。異様に長いです。

 

 

きっかけは、ラジオのリスナーだっただけのことから、始まります。

地方のFM局のパーソナリティだった方(女性)と、たまたま仲良くしていただいていたのですが

その方のご主人が、ご自身の車屋さんの引越しを機に、「喫茶スペースを設けてみたい」

というお話が、なんと私のところに!

 

最初は戸惑いましたが、こんなチャンスは滅多にない・・・と奮起して始めました。

以前、本屋さんだったという、そのお店のスペースは、お世辞にも「すぐ営業できる場所」では

ありませんでしたが、「私なりに何かやってみようかな」という、気力だけで

計算も何も無いまま、走り出していました。

 

 

******************************

 

まず、簡単な改装から着手しなくてはなりませんでした。

 このスペースが、喫茶コーナーとして使える

 水回りの場所。

 シンク下の扉を外すと、

 そこは板が腐ってボロボロ・・

 シケクサイので、この扉は

 外して使うことにしました。

 

ホームセンターで、購入したのは珪藻土とレンガにタイル・・・ペンキ・・・

家からコルク、剪定したオリーブの葉とクキ。。。

何でも、保健所の規定を調べると、お客さんがやたら入らないように

調理スペースを囲まなくてはいけないらしいので、向かい側に作業台置くことに。

作業台は父に注文しました。

下は、途中経過です。

 

棚は色を茶で塗り固め、壁は珪藻土を練って塗りつけ、レンガを貼りました。

なんてことない普通のシンクは、タイルを貼ってしまったので、かなりここの時点で変化アリです。

 元々が、本屋さんだったので

 ショウルームとしては、いいのですが

 かなり丸見えなので、カーテンをつけます。

 日暮里で、やすーい帆布を大量に購入。

 ミシンでだだだだっと縫いまくり。

 突っ張り棒に通して、それだけだと

 

味気ないので、オリーブの葉と刻んだ木の細い棒で模様をつくりました。

一枚一枚、ちまちま縫い止め。。。

何事もお金かけずに・・・と思っていたのですが、時間はちょっと最初の予定よりかかってしまいました。

オープンまで、結局2ヶ月ちかく・・・(´ω`。)グスン

 

 

 

しかし、その後、こんなもんでもチャンと保健所の検査パスして・・・

営業してる時の、「Nicolas Garden」です。

カウンターは父の作。表のベニア板に、フランス語の新聞を切り刻んで貼り付けました。

かなり「手作り」のニオイ、プンプンしています!しかし、床年季入っています!!

手前の赤いポストは、もくもくしたいで、登場した燻製器です。

真ん中の、寸胴な部分を外せば、

専用の網もあるので簡単なバーべキューも可能です。

 

 

上の写真は、売れてしまった後なので、ちょっと品揃えが寂しい。。。

 

右の写真、カウンターの端っこに、ガーデン用の蛇腹の柵。

。。コレがないと保健所に、「やってもいいよ」と言われないのです。

 

オーナーのわんこに因んだパン、ロメオも、上の段にあります。

ロメオ君の写真入、紹介文が付いてるヾ(。・ω・。)

 

パンとお菓子を、毎日大量生産。

パンの定番が12種類ほど。時々それに加えて品を変えて加えるのが、3~6種類。

全部で毎日、パンだけで15種類以上。

冷蔵発酵で、毎日夜のうちに捏ねて、早朝に焼いてかごに入れて冷ましながら、お店に来ます。

パンの生地は、プレーンとバターロール用の二種類。

多い時は、7キロから8キロもの量を、数回に分けて捏ねます。

 

お菓子はクッキーや、マフィンにパウンドケーキ、ビスコッティ、etc・・・

定番のクッキーは、「ピーナツバターのクッキー」「カモミールクッキー」「チョコチップクッキー」など。

それ以外は、(作る)楽しみとして色々無作為に、楽しめる程度にやっていましたが

やっぱり、「売るほど作る」というのは、本当に大変です。。。(;-ω-) =3

 

でも、週末はケーキも作りました。

ガトーショコラに、チーズケーキにタルト・・・ホール全部売れると嬉しかったですね。

その他、時間があれば燻製の下準備に、カレーの仕込み・・切らした材料があれば買い物・・

全く、何かゆっくり考えてるという暇は与えられなかった・・・という感じ。

毎日、勢いよく起きて(5時頃)、文字通り馬車馬のように動きとおし

夜は、12時か日付けが変わってから寝る・・・生ゴミのように眠る・・・

(あ、例えが違った?)

 

ここに来るまでに、車で一時間かかってしまうので

その時間は、あれだけ動きとおした毎日には、ちとキツカッタですが

よく、居眠り運転や事故無しで、ゴールド免許のまま通えました。ヾ(・ω・`。) なでなで

「大変だった」と一言で云ったら、そうなんでしょうが

それでも、自分のお店というのは本当に、楽しかったです♪

 

 

左はハーブ入りフォカッチャに、ゴマロール。右は定番の白パン。これに色々挟んでいました。

これは5種類ほどあったのですが、中でもイチオシは自家製味噌を使った「みそパン」

甘辛い味付けに、すりゴマ入れてアンにします。

近所のおばあちゃんが、よく買いに来てくれました。

おみせではこの人が外に見えると、「あ、みそばーちゃんが来たよ」と、

言って私に教えてくれるほどに。

それで、ワタシは、すかさず「みそパン」の準備を始めるのでした(^w^) ぶぶぶ・・

 

左は、ハムオニオン。マヨ好きに売れました。

右は、プルーンロール。プルーンはシロップに漬けるので、柔らかです。

作るときに、シナモンシュガーをまぶしながら巻きます。

これらと、一緒にプレーン生地で作った平たいパンを半分にして

ハム、ゆで卵のスライス、畑でとれたルッコラを挟み、マヨとハーブソルトで味付けした

「ニコラス・サンド」は「みそパン」と供に、定番化しました。

 

(燻製色々と、パン、ハーブバターなど)

 

お店は、お昼を食べたい人が来ることもあるので

カレーやパスタをメインに、メニューをつくりました。

カレーには、ここで燻製にしたベーコンを入れたり、タイのグリーンカレーや

レンズマメの入ったカレーに、家庭菜園でとれた野菜やハーブをメインにしたサラダを

つけて、さらに、お茶は完全オリジナルブレンド茶。

麦茶とウーロン茶をベースに、薬草系のどくだみやクコ、オリーブの葉など調合

カレー・サラダ・お茶がお昼のセットのメインでした。

ご飯は、押し麦やキアヌ・あわ・きびなどの入った雑穀ご飯。

パスタは、トマトソースを大量に作りベースをチャック付き冷凍保存パックで保冷。

一人分単位で、すぐ作れるように・・・これも、セットで提供。

 

そうそう、生地を仕込んでおいて、注文入ってから焼くピザも!

定期的に、お孫さんに買って行ってくれるご婦人がおられましたよ。(テイクアウト)

 

カウンターを覗くと、こんな感じ。             あ、コイツとは付き合い長いんです♪(* ̄ω ̄)

                                  

                                   

  席は全部で10席・・・ちんまりです。

  自動ドアには「Nicolas Garden」のロゴ。

  その、ドアの上・・・

  このヘンも全部壁を塗ったので

  コルクを貼り付けて、模様を描いてあります。

  この辺全て、お手伝いして頂きました。

以前長くいたニットの仕事も、最終的にはストレスで、腎盂炎のような症状や

原因不明の蕁麻疹、それに、円形脱毛症と、色々いっぺんに体を壊して

「根詰めすぎて」の結果でしたが、今回も、楽しいとは裏腹に

半年もたたないうちに、体調崩しました。あれは・・・考えてみたらそうです。

でも、「好きなこと」って「妥協」できない線て、ないですか?

私の場合、まさにソレ・・・

けれども、「燃え尽き感」は確かにあったので、ボスには申し訳なかったのですが

後ろ髪を引かれつつ、閉店。

でも、ここでの経験本当に貴重でした。

オーナー(ボス)御夫婦、ありがとうございました!

  お店の外観。

  店先に、カッコイイ車が

  でっかいトレーラー来て

  納車!

  ここは、喫茶のみの入り口。

  本当は、コレのほかに

  二箇所も、出入り口が・・・

 

 

Nicolas Garden、今は名前そのままで、「わんにゃんフードの専門ショップ」になっています。

(後に)ボスが始めたお仕事なので、車屋さんと、ペットフードとそれに、時々

奥さんのお仕事の、ボイストレーニングの空間になったり

はたまた、隅っこに堂々と置いてある、楽器で演奏会(?)が始まったり・・と

相変わらずとても、オモシロイ場所のようです。

お客さんも、ボスとその女性パーソナリティのコネで集まった方が多かったのですが

近くの住宅展示場の、受付(?)のおねーさんが、毎日のように

お弁当のテイクアウトして行ってくれたり

知り合いの、高校生のお嬢さんが何人もで学校帰りに寄ってくれたり

車屋さんですので、オイル屋さんがお昼食べに来たり

向かいの、会社は違うけど同業の営業マンの人がお昼食べに来てくれたり・・・

お客さんの皆さんもホント、ありがとうございました!!

 

 

この記事もボスの了解頂いたので、車も載せます。。。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

  

Chimaera Classic                           Tuscan                                              ZAGATO  SZ

 

こういうカッコいい車売ってるので、興味ある方は

ボスのお店 AutoLife(オートライフ)のHPを覗いてきて下さいね~♪

他にも色々扱っています。

ちなみに現在も存在するNicolas Garden(ニコラス・ガーデン)

ペットフード代理店になっていますので、わんにゃんご飯や、わんにゃん専用サプリを

御所望の方はちょっと、こちらも覗いてくださいね~♪

 (宣伝・宣伝・・・・ワーイヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノワーイ)

 

─◎ ─○ ─● ─@ ─◎ ─○ ─● ─@ ─◎ ─○ ─● ─@ チュッパチャプス

 

今回、アントニオは「大所帯になった」ので、親睦を深めるために、みんなと旅行に行ったようです。。。

アントニオファンの皆様、どうかお待ちくださいませ・・・m(_ _)m

 

 (  っていうか、画像の使いすぎでアントニオ入る隙、無し・・・(^w^) ぶぶぶ・・ )

 


nice!(36)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 36

コメント 46

nao38

にこやんスゴーーーーーーーイ!!!!!!
お店すごくかわいいよぅ("▽"*)  
自分のお店持ってたなんてステキ☆
ワンちゃんのHP見てみた!
ソリットゴールド扱ってるのね もっと早く知りたかったなー。。。
by nao38 (2006-02-11 00:12) 

うわー、なんて温かいお店!
ゼロ(最初の映像)から作り上げたとは思えないくらい、ステキ!
ほんとに素晴らしいお店よ、ココ♪
おいしそうなパンや、居心地のよさそうなお店。
うーん、やってるときに一度行ってみたかったな~♪
にこちゃん、楽しいけど、楽しすぎてがんばっちゃったのねー。
ニットのときも、このときも、心身ともにくったくたになっちゃったみたいだけれど、
今のにこちゃんは、もう復活くんですか?^^
★とってもステキなお話を聞かせてもらいました♪どうもありがとう!!
by (2006-02-11 00:16) 

nicolas

●∵●nice!&コメント・・・おふたりさんいつもありがとう!●∵●

●にゃおちん
 あっらー!今日は、もう風邪ダイジョウブなのっ!?
 ちょっと(-Ω-)エッヘン な記事でしょ?でも、ま、自分史なので書いてみた。
 ソリッド・ゴールド食べてるの?わんちゃん!
 あっらーイイの食べてるね。ウチは、試供品モラッタだけ・・・
 もう少ししたら、サプリメントは考えてもいいかな~って思ってる。
 違う場所から入ると、フォトBBSが・・・はなちゃんとアヤシイバカ話が
 書いてあったり、無かったり・・・?( ̄∀ ̄*)イヒッ

●めいさん
 手作り感満載でしょ?でもね、スマートさがないんだよね。
 スマートじゃないからいいんだけどね。。。。でも、ありがとう!
 そうそう、根詰めるとそうなるって知っていたんだけど、やっぱり
 オーバーランしちゃうんだよね。。。
 めいさんのことも、ブログ読んでると、自分の昔見てるような気も・・・
 人間何事も、経験・・・というのは、こういうの通して段々分るみたいね。
by nicolas (2006-02-11 00:23) 

nicolas

●めいさん
 あ、今はダイジョウブです!ご心配どーも!ヾ(。・ω・。)
by nicolas (2006-02-11 00:24) 

TOMO

ニコラス・ガーデン!
こんな素敵なお店をやってたんだぁ♪
写真見てるだけでお店でくつろいでる
気分になれたよヽ(゚∀゚)ノ
ありがとう♪私の中では読みながらティータイムを
感じましたよ。
by TOMO (2006-02-11 01:18) 

たろちぅ

ふはははは600nice!踏んだぜー!いえい!
by たろちぅ (2006-02-11 03:25) 

たろちぅ

あ、ごめん。いい忘れた。おめでとーー\(^▽^)/
惜しい!60記事で600niceだったかも?
夜中に1人で盛り上がっちゃったよ…( ̄ー ̄;)
by たろちぅ (2006-02-11 03:27) 

(。・_・。)2k

すごいセンスだね(^^)
あっ600niceおめでとう\(^▽^)/
みんなそれぞれ歴史があるよね~
にこちゃんの素敵な所、また発見した感じ。
ありがとう「Cafe Nicolas Garden」知れて良かったよ(^^)
by (。・_・。)2k (2006-02-11 08:16) 

kano

すごーいステキなお店だったのですね^^
本当に、皆さんがおっしゃるとおり、ものすごいセンスの持ち主ですね^^
体調を崩されてしまったなら仕方ないけど、今でも、営業されていたら繁盛していたでしょうね。。。
何かに、没頭できるということは、とても素晴らしいことです。
本当に、ステキなお話ありがとうございました^^
by kano (2006-02-11 09:27) 

あっ、踏み遅れた・・・
600ナイスおめでとうございます!
Cafe Nicolas Garden 、すてきでした。
すきなことをとことんやれるって、すてきなことですね。
一回行ってみたかったなー。
by (2006-02-11 10:09) 

stella

600ナイスおめでとうございます。
今までの記事から想像するとにこちゃんは手抜きをしない方なので、
これだけのメニューを全て手作りするというのは
かなりハード(と、一言で言いたくはないのですが)な
生活だったのでは、と想像します。
でも、きっと毎日が充実していたのですよね。
燃え尽き感・・・わかります。私もそれで前の会社を辞めました。
いまはお気楽です。(笑)
by stella (2006-02-11 10:33) 

フリッカ

お店もパンも完成度が高くて初めてとは思えないですね。
確かに大変そう。
でもいい思い出ですね。
次またやろうと思ったりします?
by フリッカ (2006-02-11 10:56) 

素晴らしく素敵です。札幌にあったらきっと通いましたよー。
「妥協できない線」ってすごくわかります。
all / nothing的考え方でしょうか…。手を抜くくらいなら何もしない方がマシ…
と思ってしまいます。
すごく愛情のこもったお店って感じですが、やっぱり商売をするってキツイこと
なんですねぇ…。社会勉強にもなりました。

アントニ男、どこに行って(行かされて?)るんだろう…
by (2006-02-11 13:37) 

櫻

なんて美味しそうな素敵なお店!
ぜひ伺ってみたかったです・・・
ガラスの大きな店内も椅子とテーブルの雰囲気も、きっとやみつきになりそうな
素敵な時間が流れたことでしょうね。
そんな想像の中でちょっとくつろげちゃったすてきな写真でした。
by (2006-02-11 17:59) 

600nice!おめでとうございます!
お店されてたんですね!
素敵なセンスのお店でカフェではなくなってしまったのが
ちょっと残念です。まだやっていたら、行きたくなるお店
だと思いますよ!こじんまりしているのが良いのです。
by (2006-02-11 18:12) 

chi-

にこちゃん、お店やってたんだね。
いい、感じ♪
車はうちの相方が好きそうだよ。
アルファフェチなのさ・・・
by chi- (2006-02-11 19:52) 

nao38

違うよー
ソリットいいって聞いたんだーでもねフード替えると吐いちゃうのー。。。
だからいいって知っても替えられないー
なんでも食べるけどね
by nao38 (2006-02-11 20:27) 

re-ko

600nice!おめでとうございます。
手作りのあったかいお店やってたんですね。
いいお話を聞けて嬉しいです、ありがとうございます。
by re-ko (2006-02-11 23:29) 

nicolas

●∵●みなさん、こんなダラダラ長いの読んでくださって、さらに●∵●
    nice!&コメント、本当にありがとうございます!
    ちょっとバタバタしているので、お返事明日以降になりますが
    どうかご了承のほどお願いいたします。
    みなさんのところへも、訪問楽しみにしているので
    どうか、待っていてください・・・m(_ _)m
by nicolas (2006-02-11 23:56) 

knacke

スキな事に一生懸命になれる時間って、
すごーく素敵だなぁ、って思っちゃったよ。
素敵なお店、体調は崩しちゃったけど、
でも、いっぱいココロの栄養になったのかな、なんて。
いいな、素敵な時間の思い出。
by knacke (2006-02-12 06:28) 

ビアンカ

大変だろうとは思っておりましたが、お商売ってホントに大変。
「儲け」なんて、チェーン店化して、大量生産・効率化して初めて成立します。わずかな儲けは犠牲の上に成り立つし、妥協やあきらめはさらっとやり過ごさないと、にこちゃんみたいに身体を壊してしまうんですね。
いいお店、閉めてしまうところ多いですもの。
大きなお庭とステキなおうちのにこちゃん家で、カフェ、オープンしない?(身体壊したってゆーとるやろッ!)
by ビアンカ (2006-02-12 11:36) 

600nice!おめでとうございます。
ニコラス・ガーデンってお店をやられてたんですね。
いい話を聞かせてもらいありがとうございました。
いっぱい苦労したぶん、いっぱい財産になったんですね。
手作り感もとっても好きです。 一度行ってみたかったな~
by (2006-02-12 21:30) 

かこ

すご〜い!!にこちゃんて 何でも出来るんですね!!

↑そう、根の詰め具合とか 体の調子とか 疲労度とかって 思うようにならないし 気付かないうちにレッドゾーンになっていたりしちゃうから 大変ですよね。責任感が強かったりすると ムリもしちゃいますしね。
ご自愛下され〜!!
by かこ (2006-02-13 16:02) 

プクちゃん

にこちゃんへの記事書いたよ~♪♪♪観にきてちょ☆
『自分のお店』ってよいですね(^◇^*ヾ
みそばーちゃんと「みそパン」取り合うぞぉぉぉ
「ニコラス・サンド」を食べにいきます。
プクちゃんサイズで大きめにして下さい(笑)
by プクちゃん (2006-02-13 16:56) 

nicolas

●∵●みなさん・・・遅くなってごめんなさい。やっとここに来れました●∵●
    nice!&コメントそれにアタタカイオキモチ、ありがとうです♪
    それと、ビックリ!600nice!だったんですね。
    みなさんのおかげです、ホントヒトツヒトツのnice!の積み重ね・・

●TOMOさんちん
 イメージの中だけでも、お茶してくださってありがとう!
 なんか、そういう気持ちが嬉しいよーーーーっ
 そちらもツイテルぼうやが北海道経由でお見えになった様子。。。
 今度「さん」でなく、ワタシも「ちん」つけさして頂こうと思っとります!

●たろちうちゃん
 ふみふみしたのね、600nice!・・・ありがとーーー♪
 「お馬鹿禁止令」って、あの話読んだの!?ぎゃはは!(/ω\) ハジカシー
 まさに「お馬鹿」丸出しの、お話。。。。

 夜中に一人で盛り上がるのって、何か空しいわね。。。
 昼間族に転入しないの?やっぱり・・・夜中がいいの?(^w^) ぶぶぶ・・

●smotttyさん
 おお!あの弄ばれ感の漂った、100nice!・・懐かしい・・・
 まあ、いつになっても「遊んで遊ばれて」の仲がいいですね。
 え?(il`・ω・´;) 区切りですか?「・・・何も考えていませんでした。」
 と、答えるのが悪いような気がしてきました。
 なので、「たまにはアントニオに休暇を」とでも、答えておきましょうか。

●2kさん
 マジコメントありがとう!こーゆうときは(∪。∪) チュッ☆って、
 にゃおちん風に・・・・

●kanoさん
 ありがとうございます!仕事にすると、なかなか好きなことって大変
 というのは、聞いていたのですが、いざ自分がそうなると、確かに妥協点が
 探るうちに見えなくなって、忙しさのままやっていたら体壊した・・・という感じ
 でも、もう少し頭使っていたらなぁ・・・と、少し後悔もあるんですね。

●しろたまさん
 ありがとう!そうなんですね、好きなことをやっていたんだという満足感は
 確かにあるんです。それは、今でもしっかりと。
 でも、世の中をわたるためには色んな技術とアタマが無いとダメですね。
 もう少し「要領良く」やれていたら、もっと続いたでしょうね・・・

●stellaさん
 あれ・・・stellaさんがお星様になっちゃった・・?って縁起でもない?
 アイコン変わったんですね~了解しました。
 結構いい加減な割りに、妥協が出来ない面もあります。
 この場合、誰かもう一人と組んでやったら、もっと楽だし
 根詰めることも無かったので、その辺の「考えが及ばなかった」のも
 ワタシのミスですね。もうちょっと長くやりたかったです。。。。。
 stellaさんも、お体悪くしたんですか?ワタシも今はお気楽です♪

●フリッカさん
 うーーーん、またやれるきっかけがあれば・・・またやるかな?
 でも、前回のミスチェック出来てるので、それを避ければ
 それほど儲からなくても、長くはやれそうですね。

●no-where_now-hereさん
 いやーーーっ、一番もしかしたら理解してくれてるコメントかもしれない!?
 そうそう、手を抜くくらいならやらないほうがマシ!
 最後、確かにそうなっちゃったんです・・・no-where・・さん
 色々手作りしてるから、すごくよくわかるんですね。
 ワタシは「料理教室」していた経験が1年あるだけの、商売未経験者・・
 現場にイキナリはキツカッタですね。やっぱり「修行」というのは意味有りです

 アントニオ・・・何処行っちゃったんでしょうね?(・ω・♯ )=3

●櫻さん
 ありがとうございます、こんな店でも常連さんいました。
 週末仕事が無いと、必ず来る人。毎日のように来る人・・・
 で、回転はモノスゴク悪かったです(笑)10席しかないのに、ゆっくりされると
 ・・・って思うかもしれませんが、私と喋っていて、ずっといたりするのです。

●あきつさん
 ありがとうございます!
 まだ続けていたら、あきつさんの「カフェブームって終わったの」の記事に
 して頂いたのに~なんて、強引なこと考えたりして。。。。。
 でも、こじんまりしたちょっと隠れ家的なカフェって、ワタシも欲しい・・

●chi-さん
 ありがとね、アフファフェチが相方さん・・・って!?
 あれ、chi-さんて結婚してるの?私独身だとばかり、勝手に思ってた!
 だって歯科衛生士の若い女の子じゃないの?20代後半の・・・アレ?
 そうだったの?ごめん勝手に勘違いしてたよ~
 相方さんによろしくね。(・・・漫才とかの「相方」さんとは違うよね)

●にゃおちん
 何でも食べるけど、フードは変えるとゲロゲロ・・・(。-<>ー。) おえ~
 ちょっと、ニホンゴムズカシイネ~

●りーこさん
 ありがとう・・・色々悩んだし、それなりに全力投球したので燃え尽きましたが
 やっぱり、もうちょっと長くお店やれたらよかったです。
 オーナーの方々に迷惑かけちゃったので、その辺が後悔ですね。

●きむたこさん
 ありがとう・・・(。┰ω┰。)ひーん
 一生懸命やった時間はずっと「お宝」ですからね・・・消えることなく
 この胸の中で、生きて行きますです。
 そうそう、色んなお客さんとの、楽しいお馬鹿な話・・・栄養になっています。

●ビカンカさん
 ビアンカさんもありがとう・・・(。┰ω┰。)ひーん
 そうなの、気が付いた・・・儲けが出るのはやぱりベースとなる形が
 みんなチェーン展開してる業種。こちらは儲からなくてもいい・・・とは考えて
 いましたが、やっぱりやるからには・・・って意気込みも有り、それなりに
 にわか勉強しました。でも、最終的にはイキナリ走り出すには危険だった
 業種ですね。。。でも。いい勉強になりました。
 ウチでですか?考えていないわけじゃないんです。
 旦那さんが仕事引退することがあったら・・それもいいかな、と。

●みかんさん
 ありがとう、やさしい言葉の数々・・・(´;ω;`)ウッ
 みかんさんが、お店に来てくれていたら、じゃんじゃんサービスしたのになぁ
 でも、苦労ってしてみないと、ホントワカラナイモノです。
 想像するのと、経験するのは大違いでした。
 経験を財産にしていかねばなりませんね・・・ありがとございました。

●たろちうちゃん
 おおー、生きてるよ!
 普段、かなりヒッキーなのに土日は出るからね~。
 むむ?「魂」を何に詰める?袋?缶?バック?
 ブッ(・ω・♯ )=3・・・わざとね。分ってる。そっちこれから行くわよ~!

●かこさん
 ありがとう~ナンだかこうやって、暖かい弁護してもらって、私は幸せです!
 でも、このことで本当に色々社会勉強できたことは、最終的に自分の実に
 なりました。。。でも、やめた事はオーナーご夫婦に迷惑かけたので、
 それだけは、かなり反省点・・・身の程を知るって大事ですね。
 



 
by nicolas (2006-02-13 17:26) 

nicolas

●プクちゃん♪
 うわーーーっ、コメントお返事書いてる間に色々別のこと挟んでやってたら
 その間に、いらしたのね♪いらっしゃい、お店にようこそーー
 ニコラスサンドも、みそパンも、みんな食べて~♪
 え?記事アップしたの?はやっ!!見に行く見に行く!!(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-02-13 17:29) 

nicolas

●好くん
 ごめんなさい~コメント無かったけど、nice!くださっていました!
 ありがと、ありがと~ちょっと後で伺いますね~。
by nicolas (2006-02-13 18:19) 

お邪魔しまぁ~す♪
もっと早くに知っていれば、是非くつろぎに行きたいキャフェだったなぁ~ん思います。
練馬はチョッピリ遠いけどね(笑)
by (2006-02-14 07:45) 

nicolas

●A-yanさん
 あ、ここにも!nice!&コメントありがとうございます!!
 もう少しやっていたかったのですが、仕方ないですね。またいつか。。とも。
 練馬なんですね!車のナンバー「練馬」と「群馬」って似てませんか?
 (^w^) ぶぶぶ・・ヘンなノリですみませんね~
by nicolas (2006-02-14 13:03) 

sugao

w(゜o゜)w おお-! 実際にお店をやってらしてたとはびっくりです。
実はsugaoラーメンだけでなく、パンも目がないんです('-'*)フフ
(食い物以外ないのか!とか言わないで下さいね)
是非行きたかったなぁ。営業日と商品を絞ってれば
体を壊さず、続けられたのかもしれませんね(^_^)/ 
行けなくて残念 il||li _| ̄|○ il||li
by sugao (2006-02-14 16:56) 

nicolas

●sugaoさん
 ありがとう~、ちょっとマジ記事だったんでナンですが、そういわれると
 何もしていない今も、嬉しいです♪
 ラーメンばかりでなく、パンも!?あ、今度パン屋さんも紹介してよ~
 私も、つくるのも食べるのも買うのも(?)好き!
 「食べ物意外ないのか!」無いと悪いですか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
 しかし、ソレ→il||li _| ̄|○ il||li  暗いですよ、コレ!(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2006-02-14 18:46) 

お店作りって本当に大変なんですね。
ある喫茶店のオーナーさんと知り合いになって、あまりに素敵なお店なので
ミニチュア模型を作らせていただいたことがあります。
30分の1の大きさでも何ヶ月もかかったのに、実際のお店を作るなんて
2ヶ月あっても足りないくらいです。
私も根を詰めるタイプなので、にこちゃんさんの気持ちわかります。
でも体が一番大事ですよ!
by (2006-02-15 11:49) 

nicolas

●りらっくうさん
 おーーー、(`+・ω・´)人(`・ω・+´)・・・根詰めタイプ~♪
 ホントですね、健康あっての人生。。。。
 お店、場所を貸していただいただけでも、感謝なので、何もいえない立場。
 それに、かなりお安い値段で・・でも、りらっくううさんも分ると思うけど
 好きなことって、体力忘れるでしょ。それを忘れて溜め込んだみたい。
 「中途半端なら、やらないほうがマシ」最後は、これ。ちょっと短い期間で
 悲しいし、御迷惑も掛けたけど、「妥協」の文字を嫌った結果です。
 でも、もし、またやれる機会があったら、このことかなり参考になります。
 りらくううさんも、何か出来そうですよね~。がんばってね!
by nicolas (2006-02-15 12:36) 

nicolas

●りらっくうさん
 ごめんね!!上のコメント二回ともお名前打ちマチガイ!(×ω×)
 ちょっと、ぼーっとしてるみたい・・・気をつけないと~
by nicolas (2006-02-15 12:38) 

えみしろ

パン、おいしそうでした(*^。^*)個人的にはハムオニオンが気になります(^-^;

読んでて毎日とっても大変だったんだなぁーと思いました。でもたのしかったんだろうなぁ、いいなぁ。 ̄m ̄ 
by えみしろ (2006-02-15 13:35) 

nicolas

●えみしろさん
 こんにちわ!nice!&コメントありがとうううう!(。>ω<。)ノ
 ハムオニオンスキですか?やっぱり、マヨラー?
 感想ありがとう~、ちゃんとした営業形態を考えないうちに出発したので
 ちょっとどん詰まりまで行ってしまいました。でも、ナニゴトも勉強ですね。
 あのキモチは、今では財産です。
 アップアップしながら、やっと泳いでいた気分でしたが、気分は爽快でした。
 今度、もしチャンスあったらモノにしないと・・・結構したたかです。ヾ(。・ω・。)
by nicolas (2006-02-15 13:44) 

にこちゃん さん
自分のお店があったらなぁ~、なんて夢みたいに考えることはありますが、それを実現されていたなんてすごい。
その夢に妥協できなくて身体を壊されて・・・という経緯もまっすぐなお人柄が感じられます。ますます尊敬。
お店にはにこちゃんがちょこんと座っていたのですね~。
本当に訪れてみたかったな~・・・。
by (2006-02-15 14:49) 

nicolas

●しろくまさん
 いつも、来てくれてさんくゆうです!そしてnice!&コメントうれしい。。。。
 夢だったのですが、結局成功はまぼろしと消えました。
 キビシイ見方をすれば、やるからには成功しなければダメです。
 ただ、世の中には「失敗は成功のモト」という、良い言葉があるので
 私の人生の、「成功のモト」として、大事にしたいです。
 尊敬されるより(〃ω〃) ポッ・・・・親近感ください(。>ω<。)ノうひ~
by nicolas (2006-02-15 15:06) 

椋木萌

すてきなお店ですね。
近所にあったら、常連さんになってただろうなあ。
わたしも割と根詰めちゃうタイプです。
「これやりたい!」と思ったら、脇目もふらずに一直線!
食べるものも着るものもどーでもよくなっちゃう。
で、なかなかうまくいかないと、すっごく落ち込んじゃって……壊れる。
いまは少しは大人になったので(って、もういい年なんですけど)、いろいろなことに興味を持って、日々の暮らしを楽しみつつ、夢に向かってがんばっています。
にこちゃんさんのこの腕前とセンスを眠らせておくなんて、もったいない!
またお店をやってくれたらいいなあ。
とりあえず、これからも、このブログでCafe Nicholas Gardenを疑似体験するなり〜♪
by 椋木萌 (2006-03-25 16:15) 

nicolas

●萌さん
 ああ、やっぱり!ここまできてくださってありがとう~
 今、巡回中でしたが、nice!欄にお名前あったので、来てみました。
 ありがとうね~ホント。
 お店は、「途中下車」しちゃったけどやって良かったですよ。
 人生っていろいろ経験できるチャンスがあったら、やるもんだな~
 っていうのが、正直な感想。やってみないとわからない事はすごく多い。
 その中に入ってるときは、精一杯で走ったけど、カラダこわしても
 精神的には爽快感あったのね。
 人生はまだ長い・・と、一応思っているので、何かいいキッカケがあれば
 いいなぁと・・・思ってはいるんですが。。。。
 萌さんも、「一直線なタイプ」?(^w^) ぶぶぶ・・
 すごく分る・・・着る物も食べる物も気にならないくらいって。
 でも、そうやって、人間は「良い加減」を覚えるんだよね。

 元気で楽しい人生にしたいよね~♪
 またそのうち、お店で出したりした物をご紹介するので
 見に来てやってね~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-03-25 16:27) 

no_nickname

ああいいですねえ・・・。窓から光が差し込むお店って大好きなんです。
商品も素敵ですね。にこちゃんさま写真や文章のセンスも抜群な方なので、
お店で出される商品もさぞかし素敵なお味だったんでしょう。
何より居心地がよさそうだ!バイトさん長続きしそう!
ちなみに私も飲食です。(バイトですけど)
どの仕事もそうなんでしょうけど、飲食は直接お客様と向き合う前の仕込みや発注が大変ですよね~!特に仕込み!週末前はいつもおおわらわです!
by no_nickname (2006-04-12 16:09) 

no_nickname

ああいいですねえ・・・。窓から光が差し込むお店って大好きなんです。
商品も素敵ですね。にこちゃんさま写真や文章のセンスも抜群な方なので、
お店で出される商品もさぞかし素敵なお味だったんでしょう。
何より居心地がよさそうだ!バイトさん長続きしそう!
ちなみに私も飲食です。(バイトですけど)
どの仕事もそうなんでしょうけど、飲食は直接お客様と向き合う前の仕込みや発注が大変ですよね~!特に仕込み!週末前はいつもおおわらわです!
by no_nickname (2006-04-12 16:09) 

ここに、にこちゃんの原点を見たり!
すごくステキな手作りのお店。まさかたった一人でやっていたの?
身体を壊すまで気づかずに一生懸命になっちゃうなんて・・・
またどこかで始める予定はないのかなぁ???
そしたら皆で行っちゃうよ、絶対!
by (2006-05-27 15:27) 

sasasa

とっても素敵なお店だったんですね。
近くにあったら、絶対行っていたなぁ・・・。
とっても雰囲気が好きで、いいなぁ。
どんな事やるにしても、
体が元気であってこそだから、あんまり無理はしないでね。
でも、気持ちはわかるなぁ・・・
自分も0か100かの人間だから・・・。
by sasasa (2006-05-27 16:37) 

アルバート

人に歴史あり。
カリスマにこちゃんの片鱗を見た!
これからも無理をしない程度にがんばってね^^
by アルバート (2007-05-06 15:06) 

今さらながら・・・納得。
by (2007-05-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。