SSブログ

もー、見てると記号化してくるんです! [にこにこ堂画廊]


(水彩画用紙にクレヨン)

私の大好きな、ジャージー種の牛さん。
口元がキュートで、時々本物を見に行ったりします。

もー。
というのは、新聞です。
新聞はかなり、挑発される素材がたっぷりてんこ盛りです。。。
気になる写真が入った記事は、気になって気になって
内容先に読んでいられないのです。
だから、真っ先に写真をチェックしてしまいます。
描きたい人の顔は、ともすると「記号化」してきてしまいます。


私のスケッチブックに「新聞・おやじ専用」ってのがあります。
そこには、新聞の写真から描いたモノ・おやじ以外は
描いてはいけないキマリになっています。(っていっても、キマリにしたのは本人)
そこの一部を本日掲載。


左は選挙関連の記事。右は経済面から。ある会社の役員の面々。。。


左は夏の選挙前に、缶ビールをつぶして一発芝居を打った方。
右は経済面に「よくでる」数名の方。一部デフォルメご容赦願います。


あと、決まりごと。
鉛筆不可。
楽しんで描ける素材しか描かないこと。
芸術性は追わないこと。

最後はアジアのニュース。

「たりらりら~ん♪」>水牛
「わ、アタマにブーメランが刺さったヤツが来るぞ!!」>白ブチ
「う・・・、オレあいつ苦手なんだよなぁ」>ヤギっぽいやつ

動物もデモに参加してる・・らしい(?)というニュースですが
勝手に解釈する自由を、謳歌しています。


*注* 上記の似せて描いた方へ。「おれかよ」という程わかってしまったらゴメンナサイ。
     多分心配ないので、安心しています。(爆)


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 11

コメント 13

chi-

にこちゃんさん、おはようございます♪
なにこれ!!楽しそう~~~。
上手だね・・・でもすごく笑えるよぉ。
by chi- (2005-12-12 07:34) 

メイプルハウス

すごい~、似ている!
Mさんなんて笑ってしまいます。
by メイプルハウス (2005-12-12 09:59) 

プクちゃん

にがおえをみて「まんが道」と「トキワ荘の面々」を思い出したのは
私だかですよね(^_^;)・・。子供のころ、いちばん好きな読物でした☆
4枚並んでる左下のひと、超クリソツですねw(^0^*)w
by プクちゃん (2005-12-12 13:05) 

knacke

似顔絵って、楽しいよね!
なんだか、自然に笑っちゃうです。
これ、知らない人でも、なんかね、勝手に想像して楽しくなっちゃうよ。
by knacke (2005-12-13 07:40) 

nicolas

皆様、ワタクシの遊びに、感想ありがとうございます!
何だかとてもウレシイでございます!

>chi-さん
いやー、ニヤリと笑って下さるだけで満足です。
あ、それと、その、「なにこれ」ってリアクション、ネライです!(爆)
誰かに見せると、「なんだこれ」って、最初にいつも言われます。

>メイプルハウスさん
すいませんねー、こんなヘンな趣味あるもんですから~(笑)
見捨てないでクダサイ・・・

>プクちゃん
AとBに分かれた人たち。Aの方が描いた「少年時代」はオバキュウ路線から
甚だ外れているけど、最後良かった。。。映画にもなったよ、知ってるかな。
・・・トキワ荘知ってる世代だっけ?ぎりぎり知ってる?

>きむたこさん
きゃー、そうなんです!知らない人だと、可笑しさがバイゾウ!
描きながら「こんなところで似顔絵描かれてるなんて知らないだろ、うぷぷ」
と、同情心にも似た笑いを、もらしながら描いてます。
by nicolas (2005-12-13 18:25) 

nicolas

>smottyさん
nice!&コメントありがとです! そんなに顔、記号化してるんですか?
私基本的に、イケメンには興味ないのです。
もしかしたら、smottyさんは「新種のおやじ」かも・・かもかも。。。
by nicolas (2005-12-14 20:54) 

プクちゃん

・トキワ荘・の存在は知ってますよん(・∀・)b-☆
有名な漫画家さん達が、ひよこちゃんの時に下宿してたアパートですよね笑
by プクちゃん (2005-12-15 00:11) 

nicolas

>プクちゃん
ひよこちゃん!かわいいねー♪
「ひよっこ」って言い方と、全然違うニュアンスになるなー。おもろいねー。
by nicolas (2005-12-15 00:23) 

たろちぅ

陳謝ナーイス。
私もおやじ好きなんだけど、
こういう視点は持ってなかったー。
面白い(-∀-。)♪

牛さんだから、「もー」?
by たろちぅ (2006-01-08 04:08) 

nicolas

みっけ!たろちうちゃん!
最新記事にnice!あるハズの人が、どこにつけたんじゃい~!
・・と、探しましたわん。
そうなのよー、こーゆー視点で遊んでいますのよ、私。
そそ、牛さんだから「もー」なのよー♪
by nicolas (2006-01-09 01:00) 

(。・_・。)2k

上手いね~
by (。・_・。)2k (2006-03-28 15:51) 

椋木萌

森さん、激似!
いちばん上の牛さんの絵、絵本とかに出てきそう。
にこちゃん先生はナニモノ?
ナゾは深まるばかりにゃり。
by 椋木萌 (2006-04-12 17:31) 

うまい! やはり基本はデッサンなんだねー。
by (2006-05-15 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽこちゃんの季節耳がヒマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。