SSブログ

耳がヒマ [聴く楽しみ]

  お仕事が、立て込んでました。

私はニットの仕事をしていまして、上はその仕事道具一式です。
「ベラ」と呼ばれるサイズ色々な針の他に、握り鋏、20cm物差し、巨大な毛糸針など。
「ゆずヨーグルト」は茨城県のローカルなメーカーの製品。
レトロな絵が可愛いので、ニットのハギレを突っ込んで、即席の針ボウズです。

職歴は。
ニットの製造業で、営業から機械操作、柄組まで一通りやって退職。
その後、家で料理教室したり、福祉施設のグループホームで食事のお仕事手伝ったり
知り合いの輸入車屋さんの事務所の一角でカフェしたり。。。
で、最後のカフェの方はちょっと体調崩したのと、遠かった(車で一時間)ので
やむなくやめることに。
(カフェは昔アルバイトで、フレンチレストランに長くいたりしたので・・・でも、「なんちゃって」です)
まだ、保健所の許可証、3年くらい先まで有効なんですけど。。。。

そんなわけで
自宅で、以前の仕事にかかわることをやっているのですが
要するに「内職」。
内緒でするから、ナイショの職・・・?
ぷぷぷ・・・!
え?ナイショで苦労するから、ナイショ苦?
ぶーーーーー!
当たってるかも!

ナイショクといっても、やりやすいモノと技術系のモノが来たら
その辺でお勤めするよか、よっぽど時給にしたら良いし
暇な時期には、ヒマを謳歌できる上に、お家にいられるメリットも多いし
用事が出来たら、会社にいる時ほど休みとりにくくないし
友達寄っても、いつもいるから結構会えるし、良い事だらけ。
実は、旦那さん(ぶっちょさん)が、ブチョーなもんだから
やたらヤメル訳にも・・・
(注: ちっさい会社なので、大げさな役職じゃありません)

なので、今日昨日とちょっと立て込んだ仕事をやっつけていました。
大手インナー会社、ワ○ールさんのニットキャミソール。
一番嫌いな「単調仕事」です。。。。げんなり。。。しかも、500人以上。。。
こういう時って、耳がヒマになるので
色々聴いています。

今日のBGM
○FM、3局ハシゴ。
それと、これ↓

左は、FRANZ FERDINAND/you could have it so much better
右はスキマスイッチ/夏雲ノイズ

フランツ・フェルディナンドは、昔のストラングラーズに低音のつくりが似てる!
それと、スピードが面白い。
速くなったり遅くなったり、故意にそうなってるのって、雰囲気に奥行きがでていい感じ。
CDジャケットもキッチュでいいですね。
ソラミミですが、「わい、どやどや」って関西弁で売り込まれてるフレーズが、耳に残りマス。(笑)

スキマスイッチは、最後に入ってる「奏」という曲が好きで購入したんですが
「桜夜風」という曲も、とっても素敵です。
日本語が綺麗な曲。
事務所が同じせい(?)か、山崎まさよしさんの声と似てる気が・・・
このCDジャケは、矢吹信彦さんかと思ったんですが、
NOV.のサインがないから違うのかな?






お手当ての良い「技術系の仕事」って
何だとオモイマス?

「キズ直し」なんです。
ニットの機械って、進んでいて今では袖も襟もくっ付いて編めるんですが
その分高い技術が必要になってるので
編めるけど、キズがついてる場合があるのです。
キズとは言っても、目が何かのタイミングで外れてぽろっといったりしてるのがメイン。
それを、お直し~♪
素人目には、絶対分らないように直ります。

ニットもパンストも網目は基本的に同じなんですが・・・
先日叔父の法事で、親戚のおばちゃんがはいてたパンスト・・・
伝線していたんですよ!
それを、直したくて直したくて・・・・ぐぐぐぐ!

職業病の一種・・かも。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 21

メイプルハウス

パンストの伝線って直せるんですか?びっくり!
イラストとかも上手だしただ者ではないと思っていましたが・・・
by メイプルハウス (2005-12-14 09:38) 

ビアンカ

ニットの職人さんだったのですね。
私が小さい頃、母もニットを編んでいました。母が手芸好きで「装苑」などの雑誌を見て育ちました。(セツさんとかいつも載ってましたね。)
やっぱり手に職があるっていうのは強いです。
お道具なつかしいなあ。あの頃は「これはなんだ?」と、微妙に形の違う不思議な針をいつもおもちゃにしていました。
by ビアンカ (2005-12-14 09:55) 

nicolas

>メイプルハウスさん
nice!&コメント、いつもありがとうございます!
いや、言葉が足らなかったですね。
網目が同じというだけで、パンストまでは直しませんが
直せといえば、直る可能性大・・です。
大昔は直して穿いていたという話も、聞いた事あります。
いや・・・ちょっとヘンなタダモノ・・・・ですから、私。

>ビアンカさん
「そーえん」!なつかしかー!それに、節先生も知ってるとわ!
お母さんの機械編み、見て育ったんですね~
昔編み物教室って盛況だった時代があったみたいですね。
業務用の、自動編み機・・・一台2000万円くらいするんですよー。
2台買ったら、家と土地買えちゃいますよね。

>smottyさん
あはは!座布団、こども用一枚!
いや、せっかく来ていただいたから、もう一枚!
by nicolas (2005-12-14 21:05) 

プクちゃん

スキマスイッチの曲って、耳にイイ♪ですよね(^0^*)
謎が解けたぁぁぁ。
ニット職人さんかぁぁぁ。アーティスト!!・・いや、クリエーター!?
とにかくスゴイ☆尊敬するっすo(^ー^)oヾ
by プクちゃん (2005-12-14 23:10) 

nicolas

>プクちゃん~ありがとー!
いいよね、その「職人」っていい♪響きがダイスキ!!!
スキマスイッチも、いいよねー!
あのアフロ見たときは、すぐに反応できなかったけど(笑)
なんかスキマ産業ってあったけど、マサカなネーミングだよね。
祝・紅白出場♪
by nicolas (2005-12-14 23:21) 

ニット職人さんなんですかー。しかもパンストまで直せちゃうほどの技術を
お持ちなんですね!すっごいなぁ。
わたしはニットを教えてもらってたので、ある程度は‘なんちゃって~’で、
自分流に組み立てられるのですが、そこまで(笑)
機械編みを直すのって、めっちゃ大変ですよねー。すばらしいわ。
スキマスイッチー!わたしも大好き♪いま、わたしの中でイチオシ!
「空創クリップ」の‘雨待ち風’もいいですよ!
彼らのメロディーが耳にやさしく心地よくて、とても安らぎます。
by (2005-12-17 02:30) 

nicolas

>めいさん
いらっしゃい!おげんき~?
いやいや、直せるけど、実際やらない域なんですよ>パンスト
ニットの目と同じなので、うずうずするのは本当なんですが。(笑)
あ、「空想クリップ」今度買うデス!いいよね、スキマスイッチ!
声も心地よくて、本当に心にもスッキリ、スキマスイッチ♪
歌詞も、時々オモシロイのもありますよね。そのバランスもいいです。
by nicolas (2005-12-17 09:52) 

nao38

[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
にこにゃんのお仕事ってニット職人だったんだねー!
すごーい! 私も好きなんだーといっても趣味程度だけど。。。
大きいと作るのにあきちゃって コースターとかだけど
鍵編みで レース編みもスキ 友達が今度イベントで売るんだってー
旦那が私もやれば?って言ってくれたどもーっと腕を磨かなきゃだよ
by nao38 (2006-01-22 15:49) 

たろちぅ

うっし!発見!納得。プロダクト系だったんだー。尊敬!
私は平面な人です。。。立体は複雑!
最初考えたのはね、
エッセイスト→小説家→漫画家→アドバタイジングデザイナー
見事に平面ばかりをチョイス。

で、実は多趣味でおされな農家のおじさん?

って思った時にカフェとか料理が出てきて
多趣味なカフェのマスター→料理家→フードデザイナー
→フードプランナー ってなって。
食べ物つくるってことは器かあ?と思って陶芸家!

ワインとチーズが好きな愛犬とくらす陶芸家。

となったころ、セツモードがでてきて。
和風好きだから機織り職人かあっ!て考えたよ。

繕うのが得意ならもっと前に知り合いたかったよー。
一度も着て無いのにほつれたセーターを
今回の引っ越しで結構捨てちゃった(>_<;)
これからは送りつけるからよろしく!
by たろちぅ (2006-01-22 17:12) 

たろちぅ

ふふふふふふふふ。見つかって無いぞ〜(`∀´)
by たろちぅ (2006-01-25 03:20) 

nao38

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by nao38 (2006-01-25 14:01) 

たろちぅ

きゃっきゃっきゃっきゃっきゃっきゃっきゃヾ(>▽<)o!
by たろちぅ (2006-01-25 14:06) 

nicolas

お二人さん、知ってるよん。
ちょっと、待ってよ。仕事中よ。
発見も、先週だったけど。
たろちうちゃんだって返事かいてないからウチもいいやって。へへへ。
(。>ω<。)ノ またねぇっ
by nicolas (2006-01-25 16:53) 

nicolas

二人とも、自分ちもチェックなさいよ!
( ̄∀ ̄*)イヒッ
by nicolas (2006-01-25 16:55) 

nicolas

にゃおちんところは、今日だけど、たろちうちゃんちは
ここよりずっと前よ~!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
今、見てきたけどお返事ないから見てないんでしょ!?
┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう!


・・・・ここのは、後でゆっくり書くわ。
  ~~旦_(-ω-`。)   お茶でも飲みながらね~
by nicolas (2006-01-25 16:59) 

nao38

きゃー!
知ってたのねεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
by nao38 (2006-01-26 08:24) 

nicolas

>にゃおちん
 (((((((((((((((((∴`┏ω┓´)/コラァーまてぃ!
by nicolas (2006-01-26 14:11) 

(。・_・。)2k

ちゃんと説明してたんだね。
by (。・_・。)2k (2006-03-28 15:54) 

椋木萌

ナゾは解けたよ、ワトソンくん!
ニット職人さんなんだね。
かっこいいなあ。
んっと、編み物は子供のころにマフラー編んだくらい。
あっ、おばあちゃんにベストを編んだこともある。
下手っぴだけどね。
子供のころはお菓子つくったり、編み物したり、マスコットつくったり、けっこう女の子らしいことしてたのになあ。
いまはぜんぜんよ。
by 椋木萌 (2006-04-12 17:40) 

ここに来た甲斐があったよ。
にこちゃんさんのお仕事解明! ふむふむ、なーるほどね。
私とは無縁の世界の人だー! 神様のようだー!
by (2006-05-15 20:00) 

knacke

耳がおひまなら、呼んでくれればきむたこ、
ずっとお話するのにー。
・・・、それはうるさい?
・・・、カモネ。(爆)
by knacke (2006-06-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。