SSブログ

ぽこちゃんの季節 [道具たち]


ぱっと見ると、宇宙から見た地球・・・・に見えませんか?

このまえ斜めにカメラ構えて撮ったコレ、宇宙にいるように思えました。
環境ビデオ(DVD)ってありますよね。
ただ、波の打ち寄せるのを延々と映しているモノとか、
山の朝日が昇るのを、じーっと映してるだけのモノとか。
宇宙に行くのは、コワイけど
宇宙にいった人が、ずっと何十分も地球を写している映像があったら
ぜひぜひ、ほしいです。
ずっと地球をながめていたら、きもちいいでしょうねぇ。
ホント、きれいだもん。

最近、痛ましい事件や嫌なニュースおおいです。
それに、何と言っても地球の環境問題って、シンコク・・・。
アメリカは、どうしてカナダでやってる環境問題の温暖化防止の会議に
席に着くこともしないのでしょう・・・
お宅であんなにプリウス売れてるのは、なんで?
アメリカさんがあんなだから、インドくんもあんなこというんですよ。
みんな、同じ星のうえにいる。。。。のに

そんなわけで、ウチでは「ぽこちゃん」の季節になりました。

どんな訳かというと
こんな訳です。

はい、ウチのぽこちゃんをご紹介♪はい、お辞儀して~  こくっ


寒くなったので、ぶっちょさん(旦那さん)が
「ぽこちゃんだしてー」と言いました。
そんな時期なんですねぇ。

実家の父は何でも「ちゃん付け」する人なんです。
私は、電気毛布嫌いなので湯たんぽ使っていたんですが
湯たんぽのことを「ゆたんぽこちゃん」と、昔から父が呼んでいました。
で、ここの家でも湯たんぽ使っていたら、いつの間にか簡単になって「ぽこちゃん」に・・・

そうそう、揺らすと「ぽこぽこ」って云うので、「ぽこちゃん」という説もあります。(笑)

ぽこちゃんは優秀です。
一度暖めてお布団に入れておけば
朝までまるでお風呂に入っているようにぬくぬくです。
これは内緒ですが、実は次の日の朝お布団から出した後
まだぽこちゃんはお仕事します。
なんと次は、おこたに入ります!
お昼までの数時間、まだまだあったかいのです。
えらいねーえらいねーと、すごく可愛がっています。


左がぶっちょさんの。右は私のぽこちゃん。(毛玉付き)

こんなエライぽこちゃんを、小池環境大臣に表彰してもらいたいです!


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 14

コメント 15

TOMO

湯たんぽ暖かくていいよね♪
お腹にあててギュッって!
私は、死ぬまでには絶対宇宙に行きたいと思ってますよ。
理由は「銀河鉄道999」が好きだったという単純さです。
by TOMO (2005-12-11 00:15) 

nicolas

>TOMOさん
nice!&コメントありがとうゴザイマス!!
スリーナイン、懐かしいですね~!
いえね、私の場合、映画「アルマゲドン」に突っ込みいれて
現実あんな訳にいかないだろう・・・と思っていたら
コワくなってしまったんですよ。だって、空気無いんですよね、宇宙って。
夢ないですかね、私。(・・・しょぼ)
でも、お腹にぽこちゃんギュ。。。は賛成です!!
by nicolas (2005-12-11 00:40) 

chi-

ゆたんぽ、わたしも使ってるよぉ。
からだに優しくていいよね。

ポコちゃん・・・かわいい呼び方だね♪
by chi- (2005-12-11 07:05) 

メイプルハウス

最近、お店で湯たんぽを見かけることが多くなりましたね。環境に配慮してなのか節約のためなのか。
陶器でできたのはお値段、高いですよね!
私はたまに暖かいお茶用のペットボトルにお湯を入れて使うことがありますよ。
by メイプルハウス (2005-12-11 10:36) 

ビアンカ

環境に配慮するにはある程度の豊かさが必要なのですね。セレブがプリウスに乗るのも、「環境に配慮してるわよ」的なニオイが。
アメリカ南部などは電気代がタダのところもあるらしい。そりゃ、だだ漏れになるのも避けられません。そんな地域がたくさんある国がとても議定書にサインなんてできないでしょうね。そして、自国の資源は温存して、よその国にちょっかいを出す…。

湯たんぽ、ウチのはプラスチックのオレンジです。
by ビアンカ (2005-12-11 11:38) 

nicolas

>chi-さん
そうですか~!おたくさんも愛好者で!?
いいですよね。ほかほかと・・・あの温まり具合はホントに気持ち良いです。
ぽこちゃんと呼んでみて下さい。「ぽこ」と、答えてくれるはず。(笑)

>メイプルハウスさん
わ、陶器のはまだ未経験なんですよ~
ブリキのは、1000円前後で買えますね。800円くらいのもあるようです。
ペットボトルって手もありましたね~
簡易ゆたんぽとしては、グーです!!

>ビアンカさん
そうですねぇ、「豊かさ」というのは、できれば経済的なものの前に
精神的な世界であって欲しい・・・という希望はありますが・・・
ハリウッドの方々は、結局イメージ戦略の一環かもしれないのですが
それが、一端となって何かが始まれば、それはそれでいいとも思います。
アメリカって広いようで、了見狭いからねー。
もっと自分の国で完結してないで、他国を見なさいって感じだよね。。。
by nicolas (2005-12-12 00:06) 

プクちゃん

ゆたんぽこちゃん、ひさびさの対面(^0^*)-♪
昔の家にありました☆
うちのぽこちゃんは、大き目のタオルにぐるぐる巻きされていた様な・・
寝る前に祖母がいつも足元に入れておいてくれました
・・そういえば、祖母がストッキングで腰につけていた
カイロも同時に思いだしました(^-^;)
by プクちゃん (2005-12-12 12:59) 

nicolas

>プクちゃん~
ぽこちゃんのおもひで、やっぱりあるんだねぇ。
ウチノもタオルでぐるぐる巻きだよー。
ストッキングにカイロ!すごいね、昔の人はアイディアマンだね。
今じゃ、貼るなんとかって、いっぱいあるけど。
無くてもそういうの見つけちゃうんだね~。
by nicolas (2005-12-13 19:14) 

nicolas

>smottyさん
きゃはは!大笑い!
アクロバティック、さいこー♪
わかるわかる、あったかい部分に攻撃入るもんね。
実は家族揃って、寝てる間にヨガ・・だったりしてー。
環境問題、やってくださいよー。
問題意識ダイジです。誰もが気にして考えることから、一歩、だからねぇ。
by nicolas (2005-12-14 20:50) 

nao38

湯たんぽ!使ったことない!って思って↑見たらみんな愛用してるのね~
なんだか欲しくなってきた
かわいい布でくるんであるのがいいな かわいい布も見つけなきゃ
by nao38 (2006-01-09 15:54) 

nicolas

>naoちん
かわいいよ、ぽこちゃん♪
だっこすると、ぽこぽこ言って何か、小動物のようだよー。
朝まですごく暖かくて、いい子です!
by nicolas (2006-01-10 13:09) 

椋木萌

にこちゃん先生の空の写真、好き。
ほんとに地球を見てるみたい。
湯たんぽは子供のころは使ったけど……
冬は重ね着して靴下はいてまん丸くなって寝てる。
夏はペットボトルを凍らせてタオル巻いて寝てるよ〜。
by 椋木萌 (2006-04-12 17:27) 

ぽこちやんの回りに巻いてあるタオル
うちにもあるなぁ・・・なんて関係ないこと。
この湯たんぽ、子どもの頃使ってたけど、いつの間にか電気アンカになってた。
ごめんなさい、にこちゃん環境閣下から怒られそうです・・・。
by (2006-05-15 19:12) 

(。・_・。)2k

見える!
by (。・_・。)2k (2006-05-27 03:27) 

knacke

懐かしアイテムぅ。
朝は、この中のお湯使って、お顔洗ってるのかな〜。
イヒ。
by knacke (2006-06-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。